水道メーター取り付けについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、水道メーターに関する疑問を持っています。1階の店舗で水道料金の請求がきていないため不安に思っており、水道メーターの位置が一箇所しかないことに気づきました。大家さんに問い合わせたところ、水道メーターの取り付けを実費で依頼するよう連絡がありました。しかし、質問者は水道メーターの費用は家主が負担すべきだと考えており、法的な問題についてもわからないため困っています。
  • 水道メーター取り付けに関する問題で困っています。1階の店舗で水道料金の請求がなかったため不安に思い、水道メーターの位置を確認したところ、一箇所にしかついていなかったです。大家さんに相談したところ、水道メーターの取り付け費用を実費で負担するよう連絡がありました。しかし、質問者は水道メーターの費用は家主が負担するべきであると考えており、法的な問題があるかどうかわからないため困っています。
  • 水道メーターの取り付けについて質問があります。1階の店舗で水道料金の請求がきていないため不安に思い、水道メーターの位置を調べたところ、一箇所にしかついていなかったです。大家さんに連絡したところ、水道メーターの取り付け費用を実費で負担するよう依頼されましたが、法的な問題がわからないため困っています。質問者は水道メーターの費用は家主が負担すべきだと考えており、解決方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道メーター取り付け

水道メーターに関してお聞きしたいのですが、 1階フロアにて店舗を運営しており、 水道料金の請求がきていないので、不安におもい確認をしたところ 水道メーターが一箇所にしかついておらず、 大家さんに請求がいっていました。 以前の分はわかる範囲でのお支払いをさせていただく事で収まりましたが、 水道メーターを実費でつけてくださいとの事で連絡がきました。 こういった場合は家主さんにつけていただくものだと思うのですが、 法律上はどうなっているのか分かりません。 契約書類上にも記載が無いので対応に困っております。 どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>1階フロアにて店舗を運営しており… 大きな建物の一部分だけ借りているという意味ですね。 >水道メーターを実費でつけてくださいとの事で連絡がきました… どこから来たのですか。 >こういった場合は家主さんにつけていただくものだと… 一般に小規模のアパートやテナントビルでは、家主が建物全体の分を一括して水道局から買い、店子に再販するシステムになっています。 再販するために必要なメーター等は家主のものであり、毎月の検針も家主の仕事です。 特にメーターは計量法という法律に基づいた検定を受けたものでなければならず、しかもこの検定は一定年限ごとに受け直さないといけません。 これらの費用は家主負担となるため、店子への再販価格に転嫁されます。 家主が水道局から 100円で買ったとしても、店子には 110円とか 120円あるいはもっと高く請求されるのです。 以上のことは、電気やガスでも同じ場合があります。 >法律上はどうなっているのか… 法律というより、商慣習です。 法律が関係するのは、前述のとおり計量法による検定の問題だけです。 >契約書類上にも記載が無いので… 水道料金込みの家賃、水道使い放題という解釈もできますね。

torasan2137723
質問者

お礼

ありがとうございました。 家主さんとのやり取りで、そういった話が出てきまして 初めての経験上、頭が真っ白になってしまいました。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

あなたが分からないのにこちらはなおわかりませんよ。 まず水道メーターを実費でつけてくださいとの事で連絡が、 これはどこから来たんですか? 水道局じゃないと思いますから大家ですかね。 大家さんに請求がいっていました、 こちらが水道局からなら、メーターはあるということでしょう。 名義変更すればいいです。 法律上の一般論はないです、だからそのテナントの問題ですよ。

• goodn1ght
回答No.1

建物の所有者が付けるべきです。

torasan2137723
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういった経験が無かったもので、 どう対応してよいか、分かりませんでした。