• ベストアンサー

一つの「家」に光熱費メーターは「1つ」しかムリ?

今回、リフォームして二世帯にする為、1階と2階をわけることにしました。嫌な気遣いや詮索されないように、また将来的にどちらかを賃貸して貸せるようにも考えて、ガスや水道、電気などをそれぞれに請求してもらうことでリフォーム会社にオーダーした所「メーターは1戸に一つしか法律的につけれません、子メーターを付けたらどうですか?」と言われました。今は子メーターでもいいのですが、メーターをつける事が出来た人もいるので、本当に個々にメーターをつけるやり方がないのか?実際なんかやり方があるのか?アドバイスを求めたいです。出来れば今のうちに各個々にメーターをつけて個々請求にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.6

5番の回答者の言う1敷地1契約というのは、正しくは1敷地内には同じ名義での複数の契約ができませんという解釈です。 なので契約名義者を変えれば1敷地内での複数契約は事実上は可能です。 これは別棟だろうと同じ建物だろうと関係ありません。 よって敷地を分ける必要はありません。 二世帯住宅にするなら見かけ上の完全分離が必要で、言ってみればアパートとか長屋とかテナントと同じと考えればいいわけです。 実際には玄関内部で繋がってたりするんですけどね。 二世帯住宅にするなら光熱費も完全に分離させないと無意味です。 二重生活になるという意味でいろいろと無駄が出ますが、それらを割り切っても二世帯と考えるなら完全分離です。 完全分離の二世帯住宅なら電気もガスも水も世帯分契約できます。

0015301
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.5

基本的には一つの敷地に一つですから、敷地を分けないといけません。 同一敷地内で別棟でも条件を満たせば認められる事もあります。 一つの建物で別にする事は出来ませんので、子メーターを付けるしかありません。 子メーターで気を付けるのは、使用料の表示だけですから、基本料金の按分を忘れないようにする事です。

0015301
質問者

お礼

子メーターも考えましたが、やはり面倒ですよね。有難うございました。

• m_inoue222
回答No.4

完全分離型2世帯住宅にされれば可能です http://www.e-sinsei.co.jp/gyoumu/2setai.html >将来的にどちらかを賃貸して貸せるようにも考えて なおさら完全分離にしておく必要が有ります

0015301
質問者

お礼

ありがとうございました。アドレス参考にさせていただきます。

• toteccorp
回答No.3

完全に分離できなければいけません。 鍵の付いた扉はOK。 配線も混合部分があってはいけません。

0015301
質問者

お礼

有難うございます。完全分離ですが、配線は確認してみます。

• moochi99
回答No.2

1世帯に1計器が原則です。 これは電気料金が累進的になっていて、使えば使うほど高くなるからです。 ガスなどは使うほど安くなるんですけどね。 1世帯に1計器なので2世帯住宅なら2つ付けられます。 2世帯というのは玄関が2つあると考えれば解りやすいでしょう。 アパートなどと同じ感じで。

• darkside7
回答No.1

電気工事会社関連に居たことがあります。 電気に関しては出来ますよ。 但し、いくつか条件があります。 2世帯の場合は、それぞれに最低限生活に 必要な設備をそれぞれ作ること・・だった と思います。  ・台所・トイレはそれぞれの世帯の部分に   作ること。  ・部屋単位では混在する部屋が無いこと   (当然電気の配線も世帯ごとに分けます)  ・風呂・廊下・玄関は共同でも構わない ・・くらいがルールだったと思います。 後は、例外として作業場とか店とか仕事の 場合と家庭が違う場合もできると思います。 水道やガスなどは知りませんが・・多分 出来るんじゃないかな?

0015301
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。もう少し確認してみます。