• ベストアンサー

水道メーターの見方

管理会社から7.8月分の水道料金の請求が来ました。 明細を見ると、 今回検針2060 前回検針1979 使用量81 となっていました。 毎月こんな感じで請求が来ています。 前に管理会社から、このマンションは戸別徴収です。 と言われました。 自分が確認のため水道のメーターを見たら、 10月1日午前で、 122 と表示されていました。(画像添付) 8月末で2060 9月末で122 見方がよくわかりません。 どう見ればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

取引用ではない子メーターなんで3桁のものを使用しているのでしょうか。千の単位は管理会社が便宜上付与しているのかも。 一般家庭の取引用水道メーターは8年で交換するのが法で定められていますが子メーターは法で定めたものがないようです。 蓋のラベルですが2022.4なのか平成22.4なのか?。 なお、月40m3というのはマンションでは多すぎるように感じますね。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 千の単位は管理会社が便宜上付与しているのかも。 その通りでした。 > 子メーターは法で定めたものがないようです。 親メーターとの誤差が大きいか確認しているとのことでした。 > 月40m3というのはマンションでは多すぎるように感じますね。 家族4人、こども2人はまだ小さいです。 管理会社の担当はそんなものだということで押し切られました。 回答NO2を見て、 > 4人 24.3m3 自分たちめちゃくちゃ多いなあとはかんじています。 メーターを常にチェックしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.8

考えられるのは、違う部屋のメーターを見た。 管理会社の計算上のソフトで、桁を上げている。 3桁をこすとソフトの計算上、4桁目に1を足して 計算して(2だったら1002とソフトに入れる) 普通の所は次の月には、4桁目を消すのですが そのままにしていて、存在しない桁を表示している そうすると次の請求は2112前回指針2060と 請求が来ると思いますが 管理会社に確認すれば、どのようになっているか わかると思います。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 考えられるのは、違う部屋のメーターを見た。 うちのでした。 > 存在しない桁を表示している > そうすると次の請求は2112前回指針2060と > 請求が来ると思います この通りでした。 便宜上、千番台を付けているとのことでした。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

No.4です。 お礼で補足ありましたが・・・これは明らかに水道のメーターです。 余所の家などのメーターじゃないのか、と。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスメーターではないのですね。 了解です。 よその家は考えにくいです。 実は妻が撮影した画像なんですが、各戸こどに扉が別れているので、よっぽどのことがない限り、別の扉を開けて撮影したとは考えにくいです。まあ似たようなことはちょくちょくやりますが。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

>8月末で2060  9月末で122 水道メーター変えたのではないですか、メーター交換するという知らせ来なかった?疑わしいことがあるなら、管理会社に聞いた方がいい。ここでは、そこのところはわかりかねます。この数字は検針票ではないでしょ?貴方の判断だと思うが。 貴女のマンション変わっていますね。戸別徴収ならば、普通は管理会社は介在しません。個人と直接契約します。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 4桁になること自体、あり得ないと思います。 > 水道メーター変えたのではないですか 確認してみます > メーター交換するという知らせ来なかった? 全然来ていません。 > 管理会社に聞いた方がいい。 聞きました。 2ヶ月毎ちゃんと検針している。と言われました。 確認に自分で見たらよくわからない数字だったので質問しました。 > 戸別徴収ならば、普通は管理会社は介在しません。 すみません。 言葉間違えました。 戸別徴収じゃないです。 管理会社が、各部屋ごとに検針して市の単価で料金出して請求していると言っていました。 ちなみにマンションは大手会社のマンションで、管理会社も有名な管理会社です。

GGG-SHOCK
質問者

補足

マンションは分譲型マンションです

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.1の訂正。 上に122と書いたので,うっかり引きずられて誤答してしまいました。最後の「2」がまだ回りきっておらず手前なので,正しくは121.855です。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

一般家庭だと、m3(立方メートル)での請求ですが・・・請求の単位、リットルとか言いませんよね? 1m3=1,000Lですから・・・ メータの読みは、122手前で、赤針(100L,10L,1L)を読むと 121.855m3(=121,855L) となります。 メータを間違えてるに1票 もしくは、検針する人間が数字メータの読み方を間違っていて「122」と見えるからと実際は121,060のところを122,060と読んでいたか。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

> メータを間違えてるに1票 ガスでしょうか? 確認します。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> 今回検針2060 > 前回検針1979 > 使用量81 今回と前回の検針指数が4桁であるのに、添付画像のメータ指数が3桁表示がおかしいですね。 添付画像のメータは、本当にGGG-SHOCK さんの水道用のメータですか? GGG-SHOCK さんの家の中の水道の水を流して、パイロット(コマとも言う)が回りますか? パイロットが回るならば、今回検針の2060のアトの日に、水道メータを取替えたかもしれません。 水道メータを取替えていれば、取替え直前の指数と、取替え直後の指数とで、水道量の計算をします。次回の水道検針票には「取替え直前と、直後」の両方の指数を表示するはずです。 もし、パイロットが回らないならば、質問の添付画像のメータは、他の(例えば、都市ガス/プロパンガスなど)メータか、他人の家のメータですね。 ---------------------- 私は、どうしても、検針時に見る数字(背景が黒で、数字が白の部分の数字)が、3桁に見える水道メータが気になります。 水道事業者の検定合格の水道メータは、下記のサイトのように4桁数字(背景が黒で、数字が白の部分の数字)だと思っています。 水道メータの画像で、下の2つの画像「水漏れがわかる水道メーターの見方」の、「指差しマーク」と「黄色・赤字の名称」があるメータの画像。 http://ienokoto.top/wp01/suidoudai-mizumore 「赤数字」と、「回転指針」の部分の水量は切り捨てて、次回の検針時に積算されます。 パイロット(コマとも言う)は、蛇口を開けて水が出ていれば、回転します。 蛇口を「全部閉めて」いるのに、パイロットがゆっくり回っていれば、家の中に漏水(水漏れ)があります。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 添付画像のメータは、本当にGGG-SHOCK さんの水道用のメータですか? 確認しました。 うちのです。 > GGG-SHOCK さんの家の中の水道の水を流して、パイロット(コマとも言う)が回りますか? 確認しました。 パイロットは正常でした。 回ります。 停めたら止まります。 > 3桁に見える水道メータが気になります。 管理会社に見てもらいました。 検討しますとのことでした。 結論は、999になったら次は0になるらしいです。 で便宜上、千台を付けていたらしいです。 2060は、060で、便宜上2000を足していたみたいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

請求は、3桁の立方mの所を検針します。赤い針3カ所の所は読みません。 従って、前月末100で今月末122であれば、22立方mですね。 >今回検針2060 >前回検針1979 の4桁になること自体、あり得ないと思います。 >使用量81 これも結構多い数字ですね。(使い方にもよりますが) 因みに、東京都水道局調べで、世帯人員別の1か月あたりの平均使用水量 は以下の通りです。(平成28年度実態調査) 世帯人員 使用水量 1人 8.2m³ 2人 15.9m³ 3人 20.4m³ 4人 24.3m³ 5人 28.5m³ 6人以上 33.9m³ 請求は2ヶ月毎ですからこの倍ですね。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 びっくりです。 自分の勘違いかと思っていました。 管理会社に問い合わせてみます。 > 使用量81 > これも結構多い数字ですね。 家族4人です。 倍使ってますね。 そんなに変わった使い方はしてないと思います。 主は、風呂と洗濯と炊事場とトイレです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

黒枠のなかの「122」が単位は「m^3」すなわち「立方メートル」で,上の桁を示しています。 1立方メートル=1000リットルです。赤い指針は,下のリットルの桁を示していて,画像の下にある指針が100リットルの桁,真ん中が10リットル,いちばん上が1リットルの桁です。 ぜんぶの桁を合わせると,画像の指示値は122.855立方メートルと読めます。最後の1リットルの桁は5と6の間にあり,やや6寄りです。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水道のメーターについて

    水道の元栓の所にある、メーターについて質問です。 前回の検針前にトイレの水漏があり、6.7月分の水道料金が跳ね上がりました。 トイレを直したのですが、メーターの数値がどんどん下がって行っています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに前回は合計80、今回は確認しだけでも130→120といった具合に下がって行ってます。 よろしくお願いします。

  • 水道メーターの検針・・・

    前から疑問に思うことがあり 通常は水道メータの検針を2ヶ月に1回くらいだとおもいますが、 修理に行ったりするとたまに どう見ても長年検針したとおもえないメーターが見ることがあります。 土がかぶって、酷いとこだと100mmくらい埋まっているところも・・・ 中には検針してない検針員がいるのでしょうか? ただ毎月の水道料金が把握できないので疑問です。

  • 賃貸マンションの水道メーター

    賃貸マンションを所有しています。 市の水道局から計量法により水道メーターを取り換えるようにとの連絡が来ました。 現在リモート式の集中検針式ですが、交換の為の見積もりをとると かなり高額な提示がありました。 各戸別検針式のメーターの場合は約半額でしたが、こちらへの変更は可能なのでしょうか。 例えば、市町村等の条例でリモート式でないといけないと決められている場合もあるので しょうか。 入居者の方にとってはどちらでも不都合はないように思うのですが。

  • 電子式電気メータの検針時刻は?

    毎月の電気使用量を記憶できる電子式のメータ(スマートメータ含め)ですが、このメータが検針する検針日の時刻は決まっているのでしょうか? たとえば、1月1日が検針日なら、1月1日の午前零時のタイミングで検針する? 教えてください。

  • 氷雪で水道メーターが検針できない件について

    本日水道料金の検針の紙が入っていたのですが、そこに 「氷雪のためメーター検針が出来ませんでした。今回の使用水量については、前回の使用実績に基づき算定しております。」とありました。 これって後でちゃんと誤差を検針し直してくれるのでしょうか?今月は前回より使ってないのでこのままだと相当高い金額が取られてしまいます。明日水道局に電話するつもりですが心配なので早めにお聞きしようと思いました。知ってる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

  • 水道メーターの位置に困っています。

    私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。 水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。 うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。 水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。 電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水道光熱費を請求

    空き部屋を半年間他の会社の方にお貸しする事になったのですが 水道光熱費の請求の件なんですが、どの様に仕訳しておけばいいのですか。 毎月 その部屋の分 電力会社が検針。 部屋の名義は変わらず、検針後分の明細額を先方に毎月請求。 請求は月初め。入金は月末 お願いします。

  • 水道料金について

    3月に中古物件を購入しまして今回初めて水道使用料の明細がきました。 3月12日~5月5日までメーター口径13mm 使用水量 23m2 2667円になっております。 実際は3月26日に越してきたので1か月ちょっとで2667円は以前住んでた家より割り高かな?と思ってますが、それは別として下水道使用料が0になってるんです。 ですから請求額は2667円のみです。 家は上下水道です。これは検針員の検針ミスなんでしょうか?

  • 賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

    5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。 アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。 ・アパート時代  2ヶ月で6000円前後 ・賃貸マンション  2ヶ月で14000円 部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。 違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、 マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。 管理会社が請求書を送ってきます。 今回の請求書には、  ・○月○日検針  ・数量 37.0  ・単価 380  ・金額 14060円 とだけ、書かれています。 管理会社にも問い合わせました。 回答は、 「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。  各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして  一部屋ごとに請求金額を決めている。  単価も妥当だし、高いと言われても困る。」 と言われました。 各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、 請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。 こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、 水道料金明細を問い合わせただけなのですが、 「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」 と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。 俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…? ちなみに、住んでいる市の水道料金は ・口径40mm 10m3まで4100円  ・超過料金(1m3につき)       10m3を超え30m3まで168.48円       30m3を超え50m3まで183.60円       50m3を超え 100m3まで198.72円 と、あります。 水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 大阪市 毎月検針の水道代が高い。

    先月神戸市から大阪市に越してまいりました。 安いと聞いていた水道代の高さに驚いています。 11月15日から契約を開始し 住み始めたのは12月からです。 既に水道代を7,400円程払ってます。 9月末検針~12月2日検針まで 使用量4立方メーターで 3150円 これは基本料金と聞きました。 その後引き落とし開始となり12月30日に4,250円程引き落とされています。 3150円は毎月かかるのでしょうか。 請求元が水道局でなく マンションの管理会社になってます。 これも関係ありますか? 以前は2か月に1度 2,800円程でした。 今の状態が続くならちょっと住み続けるのしんどいかなあと思ってしまいます。 同じぐらい払ってらっしゃる方いらっしゃいますか? その他 どんな情報でも下さるとありがたいです。 

専門家に質問してみよう