• ベストアンサー

水道光熱費を請求

空き部屋を半年間他の会社の方にお貸しする事になったのですが 水道光熱費の請求の件なんですが、どの様に仕訳しておけばいいのですか。 毎月 その部屋の分 電力会社が検針。 部屋の名義は変わらず、検針後分の明細額を先方に毎月請求。 請求は月初め。入金は月末 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

水道光熱費 / 預金 として立替払いされていると思いますので、 立替金  /  水道光熱費 と振替えておき、 家賃との合計額を請求します。 入金時には 預金  /  受取家賃          立替金 と、消し込みます。

neko-kuro8
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。 水道光熱費 今までは、払った事しかなく、どのようにと思っていましたが、そうですよね、一旦立替えて払う。後日入金。立替金での処理ですよね。 本当にありがとうございました。