• 締切済み

ガスと水道の請求について

先月一人暮らしを始め、アパートに引っ越しました ガスと水道は大津市企業局と言うところで管理してもらってるのですが、届いたのはガスの納入通知書のみでした ガス料金は書かれているのに水道料金の欄には何も書かれていません 水道は2ヶ月に1回の検針で料金の請求は毎月と書いてあります 先月に引っ越してきたので水道の検針はまだしていないのでしょうか? ガスの使用期間は7月12日(開栓依頼した日)~8月13日と書かれています 口座振り替えの依頼をするには納入通知書が必要なのですが、ガス料金の請求のみが書かれた納入通知書を持っていっても水道料金も口座振り替え出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

まだ請求に入ってなないのでしょう。 そのまま振り込んでおけばいいです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

振込手続きは、基本になる水道料金納入通知書が、無いと通常は、出来ないですが水道局問い合わせを。

関連するQ&A

  • 水道料金の支払い(東京都23区)

    東京電力と東京ガスは口座振替日を自由に指定できるみたいですが 水道料金(東京都23区)の口座振替日は指定できますか? http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/ また電気とガスの支払い期限は 『検針日の翌日から起算して30日目。』 とありますが検針日が 検針日が4日だったとして口座振替日を5日に指定していてもちゃんと引き落とされますか? それとも翌月の5日の引き落としになってしまいますか? もしそうなら検針日と口座振替日は何日空いていればちゃんと口座振替日に引き落とされますか?

  • ガス料金の請求ミス

    2003年4月から現在の家に引越し、プロパンガス会社と契約しました。料金は銀行口座からの自動振替で支払うこととしていました。 この間、検針票(料金請求)と料金振替のお知らせ(領収書)は毎月届けられていましたが、私の銀行口座から代金の振替はされていませんでした。 今日ガス会社の担当と名乗る人物が来訪し、「ガス代金は、間違って2003年3月までこの家に住んでいた人(Aさん)に継続して請求してしまっていた。」 「先日、Aさんからおかしいといわれてはじめて気がついた。Aさんにはガス会社から弁済した。」 「2003年4月から現在までのガス代金を今すぐ払って欲しい。」 質問点は、ガス会社のミスとはいえ、1年以上も前の2003年4月から現在までのガス料金の請求に対し、全額支払う必要があるかどうかが知りたいです。

  • 引越し 電気 ガス 水道 手続き

    28日(日)、九州(実家)から神戸市に引越す(入居する)予定で、 又、(今日(23日)にでも)、HPから、電気・ガス・水道の使用を申し込む予定です。 電気・ガス・水道の手続きについての質問です。 【電気】 関西電力のHPには、 >>新規に口座振替をお申込みいただく場合、 >>金融機関備付の申込書をご提出いただくか、電気ご使用開始申込ハガキをご送付して下さい。 と載っていました。 29日(月)に、 みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する or (メーターやブローカーに結び付けてある)電気ご使用開始申込ハガキを、郵送する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【ガス(大阪ガス)】 大阪ガスのHPには、 >>新規のお申込手続きが必要となります。 >>開栓時に係員にお申し出いただければ申込書をお渡しいたします。 >>金融機関および当社窓口にもご用意しております。 と載っていました。 入居する28日(日)に、係員から申込書をもらい、翌日(29日(月))、申込書を郵送する or 29日(月)に、みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【水道(神戸市水道局)】 HPの「口座振替申込書の郵送を希望する」にチェックを入れる。 28日に、申込書が届き、翌日(月)、それを郵送する。 という流れで良いのでしょうか?

  • 水道料金の明細について

    とてもお恥ずかしい質問なのですが、水道料金の明細書の見方が分かりません。 住んでいる場所によって記載が違うかもしれませんが、お分かりになりましたら教えて下さい。(ちなみにこちらは大阪です) ●今回請求分 18年1月~2月  ご使用水量 47  上水道料金 4943円  下水道料金 3046円  合計金額  7989円  口座振替予定日 18年3月13日 ●次回請求分 18年3月~4月  ご使用水量 46   上水道料金 4813円  下水道料金 2958円  合計金額  7771円  口座振替予定日 18年5月12日 1. 上水道と下水道とに記載が分かれていますが、どういう意味ですか? 2. 1~2月分を3月に、3~4月分を5月にということは、電気代やガス代と違い 2月分まとめて支払うということですか? 3. 3~4月分の水道代(使用量)がどうして今の時点で確定されるのでしょう か? 本当に基本的なことが分かっていなくて恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 引越し後のガス料金

    こんにちは。 11月22日引越しをしました。 その際、電気・ガスの検針をしてもらいました. 電気はその場で精算だったのですが、 ガスは「口座がそのままなら引き落とします」といわれたので 引き落としを依頼しました。 新住所もつげました。 しかし、今日(12月30日)になってガスの請求書が転送されてきました。 その中の検針日は12月8日になっていました。 納得がいきません。 電話をしたのですが、年末年始のため連絡がつきません。 引き落とし日がせまっています。 12月8日までの分を支払う必要があるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ガス料金の検針票がもらえません。

    ガス料金の検針票がもらえません。管理会社がガス料金と水道代(固定)、家賃を一緒に請求してくるのでマンションの管理会社に連絡すればもらえるようになりますか? また、今まで請求されてきた分の検針票ももらえるのでしょうか? 請求書にはガスの使用量と金額だけしか書いていないため、ガスの基本料金も不明です。 このマンションは管理会社が家賃の他に水道、ガスも受け持っており、請求書はワープロでただ打ったものでとても不審に思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ガス電気水道について

    ガス電気水道について ガス電気水道に ついてなんですが 初めてなのでまったく わからないので教えてほしいです 1.水道ガス電気会社には どのように電話でいったら いいでしょうか? 2.平日は忙しい彼氏の 変わりに電話をするのですが、 彼氏の個人情報や日時 などはわからないので きかれたらこまるのですが どんなことを聞かれますか? 3.思ったより入居費用が かかってしまいフライパンや ガスコンロを買う余裕がないので しばらくはホットプレート で料理をしようと 思っているのですが ガスの開栓は必要ですか? お風呂はガス開栓が必要ですか? ガスコンロを使用しないなら 電話をして伝えたほうが いいですか? ガスコンロを 使用しなくても立会いは 必要ですか? 右も左もわからない土地で 部屋探しから初めて やったのでなにもわかりません。 ちなみに10月1日に 入居予定です。 よろしければ詳しく 教えてくだされば うれしいです。 文章やらがめちゃくちゃ でごめんなさい よろしくお願いします。

  • 水道料金について

    料金の請求について、何時も一日分だけ二重取りに成っている? 例えば、水道は、2ヶ月に一回、5・6月の請求が5月1日~6月30日分まで7・8月の請求が6月30日~8月分までと、いつも一日分2重取り ガス・電気は、先月が6月1日~30日分まで今月は、翌日の7月 1日からの請求です。水道だけは、何かおかしいと思いません?

  • 水道ガス電気の支払いについて

    東京の多摩地区に引っ越してきたのですが,短期間でまた引っ越してしまうためとりあえず公共料金をコンビニ支払いにしたいです. 水道ガス電気の支払いは,電話での開通手続き後,口座振替申込書などの書類を送らなければ振込用紙が届くのでしょうか?,またどの支払い方法にせよ送らなければいけない書類などはありますか?

  • 水道代、ガス代

    まだまだ寒い日が続きます。 食器を洗うのにお湯を使って 寒いキッチンに耐える日々です笑 そこで気になったのは水とお湯 水なら水道代だけかかるのでしょうか? お湯だと水道代とガス代? と、いうのも。 お湯を少しだけだしても水のままですよね? その時の料金はどうなっているのだろうと思って。 お湯として出している水だから「お湯の料金(水道+ガス)」なのか 実際は水だから「水の料金(水道)」なのか・・・どっちなんでしょう? もしお湯料金ならちゃんと量を出してお湯にして使わないと なんだか損した気分・・・少しで良いなら水にするとかね。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう