• 締切済み

賃貸住宅での最初に発生する光熱費について

先月1月15日契約日でマンションの賃貸契約をしました。 実際にはまだこの場所では生活はしていません。  1月24日に電気料の検針がきまして、1月分として「30キロワット」使用しているとなってました。 2月20日に電力会社に電話をして電力の契約をし、「30キロワット分の電気料を支払う」ということにしましたが、翌日にまた検針があり、使用量が8キロワットとなってました。 完全に引っ越すのは4月で、今のところたまに行くだけなので、15日から検針の24日までの1月分30キロワットも使用していないと思うんです。 引き渡された時から電気、水道は利用できてましたので、契約以前からの電気料ではないかと思うのですが、払わなければならないのでしょうか。 水道の方も心配です。 電力会社の方へは、「1月15日からです。」と言ってあるのですが、「15日に検針してない。」と言われてしまいました。 賃貸マンション、アパートの最初の光熱費というのはどうなっているのでしょうか。 また、明日再度連絡は入れてみようと思っていますが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は過去7年に5回引っ越しました。その経験でいくと、入居開始日に電気会社・ガス会社が来ますのでその時点から課金されます。すでにメータが上がっているときがありますがそれは大家持ちです。 水道会社の場合は結構いい加減な場合があって考え方は上記原則なのですが、必ずしも入居開始日に人が来るわけでなく栓を自分で開けて、と言われたことがあります。事前に管理会社立会いの元でメータを控えておいてはどうでしょう?料金の請求が来たときにその使用量が妥当かどうかは調べてくれると思います。 一度だけ電気会社の初回料金が高く思えたので電気会社に電話すると、希望されるなら調査に伺いますということでした。結局お願いしなかったのですが、無料で部屋の電気の使用状況を調べ、電気使用量が適正であったか調査してくれるようです。

tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7年に5回お引越しとはほぼ毎年という感じですね。 経験を書いていただきたいへん参考になります。 管理会社に事情を話しましたら「請求されている電気料を支払います」ととの回答を得ました。 水道料についてもはっきりしましたら支払います、とのことでしたのでひとまず安心しました。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて管理会社と戦うことができました。 感謝いたします。 

noname#24030
noname#24030
回答No.4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLを書いていただいてありがとうございます。たいへん参考になりました。 管理会社に事情を話しましたら「請求されている電気料を支払います」ととの回答を得ました。 水道料についてもはっきりしましたら支払います、とのことでしたのでひとまず安心しました。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて管理会社と戦うことができました。 感謝いたします。 

noname#47050
noname#47050
回答No.3

新築なのに30キロ、内装工事か何かで使ったでしょうか。1/15のマンション契約以前の電力使用は、本来は支払う必要はありません。誰が払うのかはよく知りませんが(笑) 大家さんに苦情を言ったらどうでしょう。 「新築なのにいきなり30キロワットの値だった。1/15~1/24までの10日間の使用量にしては多過ぎる。工事か何かで使ったのではないか?」と。 本来の手順は以下のようなものです。 使用開始時に電力会社へ電話すれば、ブレーカを上げてそのまま使用して下さいと言われます。同時に検針の値は○×△だと伝えられ、違う値になってたら連絡するように言われます。電力会社で把握してる前回契約終了時の値と、使用開始時点の実際のメータの値とを明らかにしておくことで、実際に自分で使ったのか別の人の分なのか明らかにされるのです。私の時も上記のようにしました。 使用開始時にメータの針を読んでおけば回避出来たと思いますが、今となっては確認しようがありません。新築ということは、ブレーカのところの契約用のハガキに前回終了時の検針値は無かったでしょうね。電力会社よりも大家さんに言うべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家さんに言う前にと思ってまず、管理会社に事情を話しましたら「請求されている電気料を支払いますととの回答を得ました。 水道料についてもはっきりしましたら支払います、とのことでしたのでひとまず安心しました。 今度入居する時はメーターを見ておきたいと思います。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて管理会社と戦うことができました。 感謝いたします。 

• kicho
回答No.2

常時電気を使っている何かの設備があるのではないでしょうか?そうでなければ0のはずですが。 あるいはどこからか漏電しているとか・・・・。偽装が流行っている世の中ですからねえ。

参考URL:
質問者

お礼

回答ありがとうございました。知らない間に使われているのかも?と勘ぐってしまいます。 管理会社に事情を話しましたら「請求されている電気料を支払います」ととの回答を得ました。 水道料についてもはっきりしましたら支払います、とのことでしたのでひとまず安心しました。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて管理会社と戦うことができました。 感謝いたします。 

• rinring
回答No.1

ガスや電気は以前の住人が退居のさいに、止めていくものなのですが、止まっていなかったって事でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理会社に事情を話しましたら「請求されている電気料を支払います」ととの回答を得ました。 水道料についてもはっきりしましたら支払います、とのことでしたのでひとまず安心しました。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて管理会社と戦うことができました。 感謝いたします。 

質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。 肝心なことを書いていませんでした。 新築マンションなので以前の住人はいません。 私が最初の住人となります。 ガスは契約時より使えませんでした。