• ベストアンサー

大喧嘩のあと。

大喧嘩の末に別れた彼がいます。 彼と同じ会社にいる私の友達に、 私と連絡をとっているか?と聞いてきたそうです。 友達が「あなたは?」と聞くと、 「とれない。大喧嘩したから」と答え、そのあと、 「俺といても幸せになれない」と言ったそうです。 彼とは、私の母親、親戚の反対で別れる事になりました。 別れる時、今にも泣き出しそうな顔をして、 「・・・俺といても幸せになれない」 と話したのを思い出し、胸がせつなくなりました。 友達は、この話しを私にしようか迷ったそうですが、 彼のことを聞きたくて食事に誘った時に話してくれ、 予想もしていなかったことに驚きました。 私のことなど、思い出したくもないだろうと思っていたからです。 もう一度会いたいと思いながら過ごしていると、一週間後 偶然会いました。 彼に謝り、やり直したいと伝えたのですが、断られました。「もう、終わった事だ」と言われました。 友達に聞いたのは、自分のせいで友達と私が疎遠になってほしくない気持ちで聞いたので、深く考えないでほしいと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 友達に話すと、そういう感じの聞き方ではなかったし、 何かを感じたから私に伝えようか迷ったし、 別れたことで疎遠になるなんて思いもしないと。 私はできることなら、やり直したいと思っています。 彼の本当の気持ちを、客観的に考えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.6

お礼を頂いて、出すぎた真似ですが、再投稿しています。  ひとつお礼の文言を見ていて思い出した言葉があります。これは三角関係になった時に主人公が(すいません、少女漫画のフレーズです。でも、私が三角関係で悩んでいた時に、心のエンジンになった言葉です。)自分の兄に相談したときの言葉です。(もしかしたら知っているかも知れませんね?)  三角関係に陥っている弟に、”お前が身を引けば全て丸く収まるよな?””でも、相手がお前を選べば、お前は悪では無くなるかもしれない。”この時主人公は、相手の(ライバル)方が、周囲にも認められていて、そのレースを自分が壊してしまうかもしれない。でも、それでも、相手は自分を求めていると思うし、自分も相手を求めている。自分が犯そうとしている事を把握しているのに、自分のその気持ちを止められないという状況に関してのアドバイスでした。  参考にならないかもしれませんが、お礼を頂いた近況での彼の行動には、背中合わせの貴女への情をやっぱり感じます。(愛情って、その力の向き方で愛が憎しみに変わる物だと思いますから。) 逆に言えば、関心の無い人へそこまで徹底して態度が変わるかな?と思います。そこが私が気にかかり、貴女を応援する気持ちになる理由です。心の力が続く限り(でも、自虐的にならないように!)がんばってみて下さい。  がんばって、という言葉って、本当にがんばっている人にかける言葉じゃないですよね。でも、ボキャブラリーがなくて、貴女に対してかける最適な言葉が今、見つかりません。だから、私も(今恋愛してませんが、仕事の岐路に立っているので、)がんばります。お互いがんばりましょうという言葉で、エールに換えさせて下さい。

noriyo
質問者

お礼

度重なる回答、ありがとうございます。 お心の暖かい方なのですね。 きめ細かいアドバイスは、読ませていただくたびに 励まされます。 一度閉じてしまった彼の心を、 再び開けてもらうことはできるのか、不安になります。 「もうやめよう」と思うものの、 いつの間にか彼が恋しい自分がいます。 彼のことを考えない日などありません。 >お礼を頂いた近況での彼の行動には、背中合わせの貴女 への情をやっぱり感じます。 このお言葉を読むたび、思い出すたび、 暗い気持ちが晴れます。 本当に、彼の気持ちがそうであればいいのにと思います。 少しずつ、後悔しないよう、 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ可能性はあると思います。 別れたけれど「どうしてるかな…」と何となく気になって、共通の知り合いに聞いてみることは私もありました。 本当にどうでもよければ気になりません。 ただ、当時の問題は貴方の血縁に属する人々の反対であり(母はともかく親戚が口を出すなど大きなお世話という気がしますが)、それが解決されていなければ同じことだと思います。 まず問題を解決すること、後はその旨伝えて押しの一手でどうにかなる気がします。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 問題の解決ですが、すでに別れてしまった今、 母と彼の話をしようとしても、「終わった事」と 話し合いになりません。 別れたとき、あまりのショック状態で精神不安定になった私を見ている母は、もう彼とは関わりをもってほしくないのです。 その半面、反対を押し切っても私が行くと判断すれば 止めなかったと、今になって言う時もあります。 私の気持ちを書いた手紙を残し、彼の元へ行く事も 考えていますが、それは最終手段だ思っています。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

「別れ」があなたを愛するがゆえの彼の決断なら、もう一度、頑張ろうと彼を説得しても良いと思います。  彼の「俺といても幸せになれない」、それは違います。  本当の幸せとは、試練を乗り越えた「先」にあるのです。  あなたと彼で、力を合わせ試練を乗り越えれば、あなたも彼も、必ず幸せになれます。  「世の中に乗り越えられない試練は無い。」と強く信じる事です。  なにより大切なのは、あなたの彼に対する気持ちです。  あなた自身が悔いを残さないよう、「もう一度やり直したい」気持ちを優先してはどうでしょうか。  人は、許した人が許されます。愛した人が愛されます。  お互いが許しあい、譲りあう事で、前よりお二人の絆が深まる事を祈っています。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >なにより大切なのは、あなたの彼に対する気持ちです。 別れてしまった原因は私にあるので、私の気持ちは二の次で考えなければと思っていました。 偶然会った時、「(終わった事だ言った)俺の気持ちは?」と彼に言われたこともあり、別の道を歩もうとしている彼の道を防ぐ事はやめようと考えることもしばしばでした。 >人は、許した人が許されます。 彼に、「私は何回でも許せるよ」と伝えた時、 眼を赤くして涙ぐんでいたように思います。 その後、「とにかく、もう会わないほうがいい」と 言われました。 もう一度、やり直したい気持ちを優先することは、 彼にとって迷惑ではないのだろうかと、 そのことを考えると深く考え込んでしまいます。

回答No.3

無理矢理ふっ切ろうとしてるんですね。彼は。 敢えて、この恋愛を過去のものにしようとしてるんです。 No.1さんの言うように、あなたの家族の気持ちが変わらないことをわかっているんですね。 >私はできることなら、やり直したいと思っています。 あなたがその気持ちでも、あなたとあなたの家族のことを思って、彼はやっぱり断るかもしれません。 駆け落ちするか、死に物狂いであなたが家族を説得するか……。 彼があなたをふっ切ろうとしているその数十倍の力で、あなたが彼を引き寄せようとしないと、この恋愛はここで終わりだと思います。 「俺といても幸せになれない」=「君には幸せになってほしい」 「あなたといっしょにいることが私にとって一番の幸せ」 あなたが彼にそれを行動で示せるかどうかです。この恋愛、覚悟が必要だと思います。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >あなたがその気持ちでも、あなたとあなたの家族のことを思って、彼はやっぱり断るかもしれません。 彼の性格を考えると、断るでしょう。 >彼があなたをふっ切ろうとしているその数十倍の力で、あなたが彼を引き寄せようとしないと、この恋愛はここで終わりだと思います。 おっしゃるとおりだと思います。 こちらでは、彼の気持ちはまだ私に残っているかもしれないとおっしゃってくださる方たちばかりで、その上にとても温かい応援のお言葉まで頂けていることに、戸惑っています。あきらめたほうがいい、というご意見もあって当然だと思っていました。 >「あなたといっしょにいることが私にとって一番の幸せ」 あなたが彼にそれを行動で示せるかどうかです。この恋愛、覚悟が必要だと思います これから行動を起こしてどうなるのかが、怖いのです。 この気持ちは、別れの寂しさを隠す思い込みなのか、 本当に彼を愛しているからなのか。 どちらの道を選ぶにしても、全てを受け入れる覚悟をもって臨むことが大切ですね。

• 04taka
回答No.2

今晩は。もし私だったらと思って考えました。(友人の結婚の話も思い出して。)    貴女のご家族やご親戚は、貴女と結婚してくれるのですか?貴女を唯一人の人として、傍に寄り添って愛してくれますか?違いますよね。  彼の心は彼にしか判りません。もちろん、彼自身も、判らないかもしれません。でも、彼の考え方、発言に、愛情を感じます。(少なくても私は。)  彼ともう一度付き合って、周りの人に認めさせればいいんじゃないですか?この人が、私が信じた人ですと。周りから望まれても、貴女が愛し愛されなければ、結局貴女自身も結果的に周囲の方々も幸せになりません。  家族の愛と配偶者の愛は違うと思います。血の絆は生まれる前から存在していた物で、私たちが墓に入っても未来永劫続くものです。でも、傍に居る相手を選ぶというのは、すごく大変です。その関係を続ける事に努力が要ります。だからこそ尊いものだと思います。  この投稿を見たときに、友人が今の奥さんとの結婚を許してもらいに彼女のご両親と会食した時の事。 (結婚させて下さい。”友”)(私が認めない”父”)(認める認めないではなく、これは、僕と彼女が決める事です。誰かが決めることではありません。!”友人”)(絶句”父”)・・・ その後、かなり貧乏してますが、(奥さんの実家は、地元で有数のスーパーの経営者。友人はそのスーパーと提携関係を結んでいる全国展開のスーパーの優秀社員)子供も設けて、仕事もバリバリ頑張っています。    私も、質問者様と同じように、彼が愛情ではなく状況の為に分かれたのではなかと思います。(接触を今でも拒むのも。)その心の中の氷を溶かすのは、貴女しかいません。自分と彼を信じて、もう少し頑張ってみては?手がかりは彼の貴女への気遣いです。”一緒にみんなに認められるように頑張ってほしい。”その言葉がきっかけになるといいのですが。  時間をかけて、あせらず、でも諦めずです。けしかけるつもりではないのですが、ちょっとだけ勇気を出して、頑張ってみて下さい。彼の中に気持ちが残っている事。そして、貴女の気持ちを受け入れてもらえる事を祈ります。  

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >彼の考え方、発言に、愛情を感じます。(少なくても私 は。 そう思い彼に告白したのですが、彼の答えはとてもはっきりしたものでした。メールアドレスも変え、電話は通じず、望みなどあるとは思えないのです。私に見せる顔と、友人の話してくれた彼の様子は、全く違うものであり、どちらが本意なのだろうかと考えます。もし彼が、本当に違う道を歩いてるならば、私が身を引いたほうが彼のためになります。 「俺といても幸せになれない」 そう思っている彼に、どんな言葉や行動で示せば、 私の気持ちは受け入れてもらえるのか、そればかりを考えています。 >時間をかけて、あせらず、でも諦めずです。 一番の励ましの言葉です。 誰も賛成してくれなかった恋愛ですが、 この言葉を思い出すと、勇気が湧いてきます。 後悔しないよう、頑張ってみます。

• 05062412
回答No.1

私の考えでは、 別れた理由の一つに、あなたのお母さんや親戚の反対があったそうなので、 やり直したところで、それは変わらないものだと 彼は考えていると思います。 私も、自分の親に、彼との交際を反対して欲しくないですし、彼の親にも反対されるのは嫌な気持ちになります。 彼は、そのような思いを持っているのではないでしょうか。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 別れた理由は、私方の反対と、私の迷いが原因です。 もっと、賛成してくれるものだと思っていました。 回答者様のおっしゃるとおり、反対を解決しなければ 何も解決しないと思います。 反対された彼の気持ちを思うと、私は悔やんでも悔やみきれません。