• ベストアンサー

ケンカについて

2人で長い事付き合ってたら時には大きなケンカから小さいケンカまで 数々あると思います それに自分に気持の余裕が無いときや 自分では気がつかないけれども相手を傷つけたり したり いっもなるべくケンカせずに ラブラブでいるには どうしたら いいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

私の回答は『人が2人以上集まればイザコザがあって当然』です。 どんなに仲が良くて、どんなに相手の事を想って、相手に想われていても、必ず揉め事や意見の相違はあると思います。それを無くす事が本当に良い事とは思えません。 確かに、ケンカや揉め事は無い方がいいと思いますが、状況としてありえませんし、ある事によって更に良い状況が生まれてくるとも思います。 意見の相違による揉め事やケンカは、相手に自分の意見を言うということです。言うべき事を言わなくて、表面上に穏やかを作っていて本当に幸せですか?お互いに言いたいことも言えないという事は、言わないだけで思ってしまっています。思った時点で相手に対して苛立ちや敵対心をもっているのに、それを表に出さないと、今後も状況は変わりません。自分の意見と、相手の意見を出し合わない限り、お互いの関係の成長は止まってしまいます。 「どちらが正しい」と言うことではなく、相手の考えや意見を聞く姿勢はとても重要だと思います。相手が納得して対応をしてくれる、納得していなくても理解を示し対応してくれることで、再度同じ事を繰り返さなくても済むようになります。 大切なのは、揉め事、ケンカをしないことではなくて、そういう状況になった時にお互いがどう対応するかだと思います。そしてどう相手に考えを伝えるかだと思います。 一般的に多い意見だからといって、その意見が必ずしも正しいとは限りませんし、相手の考えを一方的に潰してしまう、押さえ込んでしまう事で、相手は更に嫌悪感を抱くようになります。そうしない為にも、ケンカではなく話し合いをする事だと思います。一時のケンカで、今後の生活がスムーズにいく方法をとる事が必要だと思います。 言わなければいけない事を我慢して相手に言わないことで、相手が今後恥じをかくこともあるかもしれません。どちらかがいつもただ我慢をして相手に合わせているだけの関係は、いずれ修復が不可能にあります。不平不満が溜まり発散が出来なくなります。お互いがお互いを思い、我慢をする事も大切ですが、時にはケンカをしてお互いの考えも相手に伝えないといけないと思います。ケンカの後は、お互いに相手への理解を示し、相手の意見を理解することです。 人には色々な考え方があります。それを全て受け入れることは出来ません。しかし、「こんな意見もあるんだ」「こんな風に思う人もいるんだ」と知識として増やしていけばいいと思います。

m1ktn6791
質問者

お礼

大変ためになりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 素の自分は出さずして(=雅)、我を張ることを控えると(=無私)、人間の醜いところが顕(あらわ)になりませんので、ケンカにはなりにくいです。  すなわち、短気で一本気な直情径行型では、喧嘩の基(もと)が絶えないと思います。

m1ktn6791
質問者

お礼

そうですよね 怒りたくないのに 怒ってしまう 難しいですね ご意見 ありがとうございます

関連するQ&A

  • カップルや夫婦の喧嘩を教えてください。

    彼氏の事で悩んでいる時に、 「ウチ(夫婦)だって大喧嘩もするし、いろいろトラブルを乗り越えてきた。全く何も問題のない夫婦やカップルなんていないよ。」 と励まされました。 夫婦や長く付き合っているカップル、一見ラブラブに見えてもトラブルが全くないなんて頭ではわかっています。 わかってはいるのですが、自分の目に見える姿はラブラブで羨ましいなーーーと。 特に悩みを抱えている時は"自分だけがツライ"という気持ちになりがちで、悩みなんて何もないように見えてしまうのです。 だからと言って自分から友人に「夫婦関係のトラブルを教えて!励まして!」なんて言えないので、ここで聞きたいと思いました。 傍目には喧嘩なんてしそうもなく、ラブラブだと思われているような人の話を聞いてみたいです。 友人には言えない(言う必要がない)けど、いろいろ乗り越えてきたよー。 という話を教えてください。 変な質問ですが、聞かせてもらえたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女と喧嘩が絶えず、うんざりしてきました。

    彼女と喧嘩が絶えず、いい加減うんざりしてきました。 何か言うたびに「あの時、自分が何を言ったか覚えてるの!?」とか、 「あの時のあれが気に入らない」とか・・・。 とにかく昔の事ばかりを持ち出してきては激怒します。 「それはもう済んだ事だから水に流せ」とは言いませんが、 過去の事に捕らわれていても前に進めないので、 「なにがいったい気に入らないの?どうしてあげたら満足するの?」と聞くのですが、 「知らない!わからない!!嫌だ!嫌だ!!気に入らない!!」と、駄々ばかりこねて困っています。 喧嘩をしたとしてもそれはお互いに悪いところがあったから喧嘩になったわけで、 それはお互いに反省するべき点があると思います。 お互いにどこがよくなかったか、今後、どのように精進するかをお互いに話し合う。 これは前向きな行為だと思います。 しかし、過去の事をただネチネチと怒る行為はまったく前向きだとは思えません。 相手を困らせるだけでただただ関係が捩れるだけだと思うのですが・・・。 不満をぶつける相手、それを聞き入れようとしている相手がいるという事をきちんと理解して欲しいです。 彼女と付き合っていても怒られてばかりで全然面白く無いです。 別れるべきなんでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    配偶者或いは交際相手と喧嘩する事が有りますか。 1全く無い常にラブラブ 2前に何時したか覚えてない 3時々してる 4日常茶飯事 5その他 良くある原因と顛末も宜しかったら

  • 喧嘩の終わらせ方

    昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

  • ケンカすると彼女が…

    ケンカすると彼女が、自分の携帯を着信拒否します。 メールの返信もなく、連絡がつけられなくて非常にイライラします。 冷静な時に、もうやらない、と約束してくれたんですが、怒ると繰り返します。 自分達は二人ともアラフォ-です。 ケンカの原因など、誤解や、どちらかが悪いと言えない事も多いので、きちんと話し合って解決したいのですが… 同じような相手とお付き合いしていると言う方がいらっしゃいましたら、上手い対処方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼と喧嘩してしまいました。別れそうです

    33歳の女性です。 彼と付き合ってまだ3週間なのですが、喧嘩をして早くも別れそうなんです。 まだ3週間なので、二人でいるときはラブラブです。 お互いとても惹かれていて、結婚の話も出ています。 ただ私が、前の彼にとてもひどく振られたため 男性不信のところがあり、とてもラブラブになるとなぜか不安になってしまい やっぱり付き合いを少し考えたいかも。。。 と言いだしてしまうことが2回程ありました。 彼はとても優秀な方で、前に付き合っていた彼女もとても優秀な方なのを知っているので 引け目を感じてしまって・・・・ 彼は「やっぱり別れたいかも」と言われると とても不安になるし、穏やかな感情でいられないから それは言わないで欲しい。二人で色々乗り越えよう。 と言ってくれたので、もう別れた方がいいとは言わなくなりました。 しかし彼の中ではこれがひっかかっていたようです。 先日、彼が仕事帰りにホテルに泊まろう。と誘ってきたので いいよと軽く返事をしたのですが、当日になって 私の親(同居)が、婚約もしていないのに外泊するなんて彼の性格を疑う。 と言ってきたので、これはまずいと思って、 急遽やっぱり泊れない。ごめん。 と、当日にドタキャンしてしまったんです。 彼は私の家が厳しい事を知っていたので、事前に「親御さん大丈夫?」と聞いていてくれたのに 確認が遅くなってしまいました。 その変わりご飯を一緒に食べようと誘ったのですが そのホテルの事も含めて 彼は、私がなにかにつけて言った事を覆すことが この3週間で計4回(別れた方がいいかも2回。泊まると言って泊まれなかった2回) あったため、 「気分によって振り回されるのはごめんだ。 今は本当に時間がない中、会いたいから頑張って時間を作っているのに。 どの言葉が本当か信用できない。 まだ付き合って浅いキズが深くないうちに別れよう」 と言われてしまいました。 私は心底謝りました。 不安から別れた方がいいかもと言ってしまったこと。 泊まるとか、気軽に言ってしまった事。 別れたくないこと。 これから2度と同じことをしないし、彼を応援したい。 伝えましたが、彼は 「信用出来ないし、気持ちが振り回されて、彼女(私)に合わせようと頑張ってしまう。 これでは自分が穏やかでいられない。 3週間、すごく好きなのに別れた方がいいかもと言われて焦ったり 無理して時間を捻出するために朝は5時に起きていたり。 もうそんな余裕ない」 と言われてしまいました。 というのも、彼は3週間後に人生をかけた、と言って良いほど 大切な試験があります。 仕事のほかに最後の追い込み試験勉強をしなければならないので とても忙しい毎日を送っています。 それに向けて長い間勉強してきたし、今は迫っていてピリピリしているとも言っていました。 試験に受かって私と結婚しようとモチベーションを上げているのに そのモチベーションを崩すのが私。 だからもう別れよう。 と言われてしまいました。 彼には電話ですが謝りました。 もう別れるの一点張りでしたが、私が別れたくないと必死で伝えたら 1日考える。と言って電話を切りました。 もうどうしたら良いかわかりません。 そんなに早くに見切りをつけてしまうなんて。。。 試験で余裕がないから仕方ないとは思いますが やっぱり彼と戻ってやっていきたいと思っているんです。 彼は明日から出張に行ってしまいます。 直接会って話すことは・・・家まで押しかければできますが 忙しい中それもさらに逆効果かと思い躊躇します。 彼と仲直り出来る可能性はあるのでしょうか。 男性は、こんな時どんな風に行動してもらえれば嬉しいものですか? こんな私への喝でも結構です。どうかご回答ください。

  • 喧嘩になったときの一番良い対処法

    どんな人とつきあっても喧嘩はつきものですが・・・ その時、事の度合いや内容にもよるとは思いますが。 価値観の相違などで、喧嘩になったとき、自分を取り乱さず、自分の主張をし、なおかつ相手のためになり相手にこちらの 気持ちを察してもらうような良い方法ってありますか。 皆さんは喧嘩のとき、どういうふうに心がけてますか。

  • 犬のケンカ?について。

    先日、ドックランで犬を遊ばせていた所、 他の犬とケンカ?みたくなりました。 私の犬が相手にケガ?を負わせてしまったのは、 今回が初めてなのですが、今日飼い主さんに お会いしたら、この前ケンカになった時 毛が抜けていました。でも、大丈夫だけど。 と言われました。 私は本当に大丈夫?と聞きました。大丈夫と 言われましたが、ワザワザ伝えて下さったのは、 どうゆう気持ちからなのかな?と思い相談させて 頂きました。 飼い主さんとの関係をお伝えすると。。。 その飼い主さんとは、知り合いで、会えば 仲良くお話しさせて頂いていました。 犬同士は、気が合わないみたいで、 合うとケンカをする時があります。双方の 飼い主が、気にかけているので、 そんなに大事になった事はありません。 激しくなりそうな時は、リ-ドやどちらかが 退室するなど、互いに配慮をしています。 私自身は、犬の事なので多少は仕方ないかなって 思っています。自分にの犬に対しては。 ドックランに入る時点で危険のリスクは 高まると思っているので。ですが、相手の犬をケガを させてしまったら申し訳ないと思います。 自分の犬に対しては、上記の気持ちからその犬 (相手の)に限らず、噛まれて血が出ても、 自分で病院に行き対処しています。 ただ、これは私の考えであって当たり前ですが、 皆さん、それぞれの考えがあると思います。 ケガさせてしまったので、 (毛が抜けた。血が出た訳ではないみたいです) 対処をどうするか悩んでいます。 私としては今後も仲良くさせて頂きたいので 相手が不快に思っているなら、再度、謝罪 したいです。ただ、相手がどんな気持ちなの でしょうか?また、何かお渡ししようと思うのですが、 金額や内容はどれぐらいが適当だと思いますか? 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 喧嘩ばかりで、どうしたらいいのかわかりません…

    質問させていただきます。 私には現在お付き合いして5ヶ月になる人がいるのですが…ここのところ毎日会うと喧嘩ばかりします。 というより、大なり小なり会うたびに喧嘩になります。 お付き合いをはじめて2ヶ月程は喧嘩もなく、会うたびにどんどん好きになっていったのですが、2ヶ月過ぎた頃からは喧嘩がだんだんと多くなり、現在は会うと喧嘩…の繰り返しです。 何度かお別れの話も出たのですが、お互い好きな気持もあるし、ずっと一緒にいたいという想いが二人にあるので、お別れという選択肢は現在のところありません。 原因としては、私が相手の言うことにいちいちつっかかってしまうという点と、嫉妬があります。それも異性に対してというならまだしも、仕事、同性の友達などにも嫉妬してしまいます。 こういう点が私にはいけないところだと分かってはいるのですが…なかなか性格はなおりません。 本当にもう喧嘩はしたくないと思っており、私も相手も同じ気持ちだと思っています。もちろんお互いに好きだし、一緒にいたいと思っているつもりです。でもそんな気持ちとは裏腹な事ばかりしてしまってとても辛いです。 自己啓発の本、催眠療法、メンタルヘルスと、自分を変えようと努力はしましたが、それでも直りませんでした。現在はメンタルヘルスのみ通っており、お薬を飲んでいます。ですが喧嘩はなくなりません。 気持ちばかりが走ってしまい、大切なものが見えていないのでしょうか?長文、乱文で申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら助かります。