• ベストアンサー

彼と初めてのケンカ

この間、彼氏と初めてのケンカをしてしまいました。結構長く付き合ってるんですが、今までケンカをしたことがなく、今回が初めてのケンカだったんです。 まーケンカといっても「怒鳴り合い」とかじゃなくて、「話し合い」ってゆーか、「意見交換」のような感じだったんですけど、結局彼に私の至らない点を注意され、そのケンカは終了しました。 で、ケンカの最中もケンカの後もずーっと不思議だったのは、彼に触れられたり、抱き締められたりすると、ぎゅう~っと胸を締め付けられているような感じになって胸が痛むことなんです。なんてゆーか、胸がいっぱいになっちゃって、感情がこみ上げてきて、なぜか涙が出てくるんです。 一応、今まで何人かの男性とお付き合いをしましたが、ケンカでこんな感覚になったことはないです。もちろん、友達や親とケンカしても、こんな胸の痛みなんて経験したことはありません。 で、同じ胸の痛みを経験した場面が過去にあったか探ってみたら、 ・昔、恋人に別れを告げられた時 ・映画やテレビの感動ドキュメントをみて感動した時 なんですよー。要するに感情が高ぶった時みたいなんですが、ということはケンカ以後は私は彼に触れられただけで感情が高ぶってることになりますよね?でも不思議なことに、彼に見つめられたり、やさしい言葉をかけられたりすることに対しては胸の痛みはないんですよ。 この胸の痛み、一体なんなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 多分ね、初めてのトラブルに戸惑っていると思うんですが、 正直なところこれはね、二人にはじめて出てきた壁なんじゃないかな デモね、これは二人で乗り切らなきゃならないことだと思う また、乗り切るための話し合いであり歩み寄りなんじゃないかと思うんですよ あるいみ、これはプラスに考えていいと思う いわばお相手の本音が聞けたわけです。 前向きになれることならいくらでもけんかしたっていいと思うんですよ。 事実お互いに歩み寄りと理解がこの問題を解決することには気づいていると思います。彼のほうもね。 貴方が何故涙を流したのか、 やっぱり不安だからだろうね,そして大好きだからだろうね。 家族もそうかも知れないでも貴方の心には たった一つだけ彼と家族の違いを認識している部分があります それは彼は手放せばいなくなってしまうという不安なんです 家族はいつでもそばにいますからこの違いが出てしまうわけです。 そして彼に対して「このひとしかいない!」っていう 気持が出ているんじゃないかと思いますよ。 だからその痛みを痛みと思わないで、 いい方向に向いているサインだと思って行動してください。 すぐ辛くなくなるときがきますから 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

moko515
質問者

お礼

そうですねぇ~本当に二人にとってはじめての壁なんです。彼が真剣に怒る(というほど激しいものではありませんが)様子を初めて見たし、「本音」も聞くことができましたね。 お互い、また一歩近づけたのかな??? 彼とは婚約をしているので、ケンカをしたことがない、という状況に少し不安も感じてたんです。でもいざケンカをしてみたら「ぎゅ~」っとなって・・・結婚したらケンカも多くなるだろうし、ケンカごとにこんなに苦しいくらい「ぎゅ~」っとなっていたらどうしよう?って思ったんです。 この「ぎゅ~」ってのが一体何なのか?とか、彼のことは大好きだけど私の潜在意識の中での彼はどうなんだろう?とか、でもこの「ぎゅ~」の正体が彼への「失いたくない、大好き」という気持ちなら・・・良かったです^^ ケンカの後にしょんぼりしている私をみて、彼はとても辛そうでしたねー。それを見てまた私も辛くなったりして(笑)好きな人が自分のことで辛くなっちゃうのって、本当にいたたまれなくなりますよね☆ なんか、早く彼に会いたくなりました^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kanoyu
回答No.5

ありますよ~・・・そういうの何度も! 相手の事を思えば思うほど、大事だと思っていれば思っているほど、喧嘩や話し合いの結果って怖くないですか? どうしてこうなっちゃうの!?とか言いたい事がうまくつたわらない・・・どんな言葉を口にすればいいのかわからない、心が不安な時に伝えるべき相手が理解してくれたりやさしい言葉をかけられたりすると胸がぎゅっとなります。 喧嘩とか話し合いの印象ってmoko515さんの中ではどんなものですか? わたしの中の印象だと、喧嘩=別れ・話し合い=こじれるものみたいなイヤな印象が半分以上を占めてしまうんです。 話し合いや喧嘩の中には、イヤな印象とともに今後の未来の為とか、自分達の関係向上の為とかそういう部分もあるから必要不可欠なんですけどね。 それがわかっていてもイヤな印象はつきまといます。 彼の事を大事だと思っている分、喧嘩も話し合いもイヤな印象が不安となって色濃く気持ちの奥底にくすぶってしまうような気がするんです。 だから、言葉がうまく伝わらないとモヤモヤしている中で、彼が理解の意をしめしてくれた時とか、やさしい言葉の一つで、その奥底でくすぶるものが解消されていくような気がする。 ぎゅ~っと胸が苦しくなり、涙が溢れてきてしまうのは、彼の言葉や態度、優しさが自分にとってとても必要なものだと実感するから・・・だと思っています。 喧嘩=別れのようにイヤな印象があるからこそ、理解し包んでくれるような感動が余計に沸き起こるんじゃないかな~なんて思うんです。 表現が難しいんですけどね。 わけのわかんない事書いてますね。(笑) 参考になるかどうか。 いつまでも仲のよい2人でいて下さいね! 頑張って下さい!!

moko515
質問者

お礼

「言いたいことがうまく伝わらない」 ↑よく分かります!! 特にケンカ中みたいな感情の高ぶっている時は余計にそうなりますよねー! 今回、ケンカ中に彼に「○○はこのことについて、どう考えてるの?どうしたらいいと思う?」と聞かれても言いたい事の半分も言えませんでした。それどころか、かわいくない言い方とかしちゃったり・・・。 言葉に詰まったり、かわいくない嫌味を言ったりすると決まって抱きしめられて、それで「ぎゅ~」っとなってしまうんです。 やっぱり、これは彼への気持ちの現れ、なんでしょうかね???なんか、心で「好き」と思ってるだけじゃなくて、体にもその気持ちが反応するなんて・・・自分でもすごく信じられないんですけど、でもみなさんが言うように良いサインなんですね^^ ありがとうございました。

moko515
質問者

補足

kanoyuさんの補足欄をお借りして・・・ 今回、「ぎゅ~」という胸の痛みについて様々なご回答をくださり、ありがとうございました^^ 私達は婚約中で来年結婚にも関わらずケンカをしたことがなくて、いざケンカしてみて「ぎゅ~」という感覚を発見して、戸惑ってしまってたんですね。 この「ぎゅ~」の正体が実は「彼への気持ち」だったわけで・・・なんか今となっては少し照れちゃいます^^でも私の中で彼の存在が知らない間にどんどん大きくなってるとは・・・(笑) でも安心しました^^ これからも彼と仲良くやっていきたいです!! ちなみに、今回のケンカの原因ですが・・・ 「彼が禁煙を始めて3日目にタバコを吸ってしまったのを知り、私の機嫌が悪くなった」 です。今考えると、本当に小さいことですねー(笑) まぁ、最初の火種は小さくても、だんだん火が大きくなってしまうんですよね! みなさん、ありがとうございました!!!

• torayan21
回答No.3

私も似たような経験があります。胸がきゅうーっとなって、自然に涙が出てしまうというかんじですよね。腕のつけねのあたりが抜け落ちたような感覚にもなることがあります。 読んでいて思うのは、mokoさんの状態が、どう神経が高ぶっているかで変わってるな、ということです。 感情が高ぶるというのにもいろいろ種類があると思いますし、けんかをしたときの記憶が自分のなかで無意識に再現されちゃって胸があつくなるということもあると思います。 とても感受性のゆたかな方だなーと思いました。 悲しいとか苦しいから泣いているわけではないんですよね?そこはちゃんと相手に説明したほうがいいと思います。mokoさんに触れるたびに泣かれていたら彼氏さんが気をもんで心配するような気もしますし…。 そこらへんはきちんと説明してあげてください。 これからも仲良しでいてくださいね~(^^)/

moko515
質問者

お礼

そうです!ぎゅ~っとなったあと、腕の力が抜けたり・・・。これって繊細なのかな???う~ん・・・私も初めての経験で困惑中です。 悲しいとか苦しいわけじゃないんです。彼のことを嫌いになんてなってないし、今まで通りにすごくすきなんです。でも私が泣いちゃったら心配しちゃいますよね・・・。気をつけなくっちゃ。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは☆ 彼の事を、愛してるって証拠じゃないかしら?誰でも、嫌いな人に怒られたり、注意されたらむっ!としますよね。反論したり、逆上したり・・・ 彼に、言われた言葉でそういう気持ちになったって事は、貴女の中で今までとは違う「愛」が芽生えたのでは・・? 好きな人にかまってもらいたい、悪いところを叱ってほしい、という感情はみんな多少とも持っているんじゃないかしら。子供が、母親に対してわざと悪い事をしてみせて、関心を引く感じかな~ 女の子って、好きな人に怒られたりするの、うれしかったりするよね。 「愛」感じるのかな~・・たとえは悪いんだけど、マゾヒスティックな気持ちもあるのかな~。あ!!あくまでも!好きな人に!自分の気持ちの範囲内ですよ! 彼に対するあなたの気持ち(愛)がより深まって、「しあわせなわたし」 になれますように・・・ 繊細なあなたに、エールを送ります。

moko515
質問者

お礼

こんばんは! 「愛」かぁ・・・。なんか「愛」なんて言葉を出すと少し照れますね。彼はいつも私のことを誉めてくれていたので、今回のケンカはちょっとびっくりしました。そしてケンカが終わってもぎゅ~っという感覚が取れなくて困惑してしまったんですね。 ケンカしても注意されても、別に彼のことを嫌いになんてならないんです。でも確かに少し彼に対する感情が変わりましたねー。 次に彼に逢ったとき、どんな感覚になるのか楽しみでもあり、少し不安でもあります。 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.1

彼に嫌われたかも知れない・・って思うと、ぎゅ~ になるんじゃないですか?とても仲いいようですし、ストレスになるんですよ、一番の。 つきあい自体は長くても、それだけ新鮮だと素直に歩み寄りもできる時期では?いい事ですね‥。 >ケンカでこんな感覚になったことはない 信じきってるからそう思うのではないですか?日頃の安心感の裏返しです。何にせよ、いい事ですね。

moko515
質問者

お礼

私にとってはまさに新鮮だったんです。 初めての経験ですねー。だから余計に困惑しちゃって・・・。 自分のこの気持ちが一体なんなのか、本当にわからないんですよ。 日頃の安心感の裏返しかぁ。確かにすごく安心してるし、信じきってますね~。安心感からこういう場面ではストレスになっちゃったんですかね??? でも、とりあえず良いことと言って頂けたのでホッとしました! ありがとうございました!