• ベストアンサー

嫌な事があって困っています

こんばんは。 嫌な事を忘れる方法を教えてください。 嫌な事をされた相手がこの世からいなくなればいいのに と思っています。 でも、思えば思うほどそういう 自分が惨めなような気がしてなりません。 うまくいえませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あー分かります。 私もほんの少し前までそうでした。 確かに相手を憎く思えば思うほど、自分が惨めというか情けなく思えますよね。 私の場合は(元)恋人にひどい暴言を吐かれた上、放置されました(怒)。 心の病気になったのが発端だったんですが、具合が良くなってきたところへ さんざん愚弄されたので、具合が悪化してしまって大変でした。 でも病気になったと知った途端、急に連絡寄こさなくなるようなヤツに そんなひどいこと言われて、今から考えれば「アンタなんかに言われたくない」ですが。 でも当時は、病気になった自分を恨めばいいやら相手を憎めばいいやらで 明らかに病気の回復の妨げになるような悶々とした毎日を送っておりました。 そんな私の経験から言える「嫌なことを忘れる方法」とは・・・ 「考えてしまうような時間(暇)をつくらない」こと、です。 私の場合は「新しいことをはじめる」のがいい結果をうみました。 つまり新しい恋、ですね。 そうするとだんだんその人のことやそのイヤなことを考えること自体がバカらしく 思えてきて、新しいことに没頭できました。片思いですが、元彼と付き合っていた 頃よりも幸せだと感じられる自分が最近好きです(笑) またその「嫌なこと」「嫌な人」に関連する物を全て遠ざける・捨てるのも ひとつの手です。私は相手からもらったものやケータイのメールなど 見るだけでその人を思い出すものは全て処分しました。見ると思い出して また考えてしまうから・・・。そうすると少しずつ考える時間が減っていきますよ。 お役にたてるかどうか分かりませんが、お試し下さい。

ahuroken
質問者

お礼

ごめんなさい、後出しです。 生活圏が同じで たまにバッタリ会ってしまう事もあります。 引っ越したいけど夫の仕事上それもできません。 ご指摘の通り関連物を遠ざける、捨てるが一番良い方法ですよね。 どうしたら回避できるか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• reimaru
回答No.12

7年も前の事なのに、思い出すとその時と同じように頭に血がのぼってカッとしてしまうんじゃないですか?よほどそいつにひどいことをされたんですね、お気の毒に、ご同情申し上げます。 「悲しみ」や「喜び」などの感情は時間とともに薄れていきます。 それに対し「恨み」の感情だけは時間が経っても決して薄れることはありません。 まず、あなたは相手を「恨んでいる」ということをはっきり自覚しましょう。 「恨み」の感情が減少していかないのは、そのエネルギーを、立ち直って生きていくための強力な原動力にするための、落ち込んで死んでしまわないようにするための、謂わば安全装置のようなものなのです。 ですから今のように強力な「恨み」のエネルギーが行き場を失って、何かドス黒いものがいつまでもぐるぐると渦巻いているような精神状態になってしまうのは全くの正常と言えます。 「恨み」の感情を、他の感情へすり替えることは出来ませんか?例えば精神的に相手より上にたって相手への「哀れみ」の感情へもっていってしまうとか・・・。 他の感情へすり替えてしまえば徐々に怒りも少なくなって、最後にはバカらしくなるはずですから・・・(笑)。 現状とメカニズムさえ判ってしまえばもう不安は無いですよね? そんな嫌なやつに長時間あなたの大切なエネルギーを使うのなんてもったいない!なんたってあなたの瑞々しい未来の生への原動力なのですから・・・。

ahuroken
質問者

お礼

どおりで今でも引きずってしまっていたんですね。何度も相手は可哀想な人なんだと思い込ませようとしてたんですが、なかなか上手くいかないというか、やっぱり居なくなってしまえーって感じでした。とても良いことを教えていただきました。ありがとうございました。

ahuroken
質問者

補足

すみません、皆様に一言言いたいので補足を使わせてください。 皆様の回答を読んで本当に心が軽くなりました。 もう少し時間はかかるかもしれませんが こんな事に悩んで今まで時間の無駄だった と思える日が来ると思います。 もし、またへこたれそうになったら 皆様の回答を読み返します。 ありがとうございました。

回答No.11

外の世界と自分の頭の中の世界ときちんと分けてみたらどうでしょう。外の世界には良いも悪いも好きも嫌いもないわけです。そういうものがあるのはあなたの頭の中の世界の中だけです。あなたの頭の中では主人というか生きているのはあなただけです。ほかのひとはあなたの頭の世界では命の無い人形のようなものです。外の世界の人間を頭の中の世界に入れないことです。具体的にはあなたが本当に興味があることをやれば良いのだろうと思います。ほかの人の評価などを必要としないことです。自分一人で楽しめることです。しっかりと作られたあなたの頭の中の世界にはあなたが気にいっている人とか好きなひとだけを招待すれば良いのではないでしょうか。

ahuroken
質問者

お礼

それが難しい!と思っていたのですが 皆さんの回答を読んでいて できそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.10

元気が出そうな歌を歌うとか ひたすら体を動かす。走ったり自転車乗ったり。 あるいは掃除するとか。 あんまり考え込まなくていいような動作をすると 気持がちょっとラクになりますよ。 根本的な解決にならないんですが、 考えたら解決することでもないのなら そうやって回避するのも有効だと思います。

ahuroken
質問者

お礼

そうなんですよね、その時のことを考えても 今さらどうしようもないんですよね。 う~ん、悩んでいる事自体がバカバカしいような、時間の無駄のような・・・。ちょっと心が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.9

初めまして。 逆に質問者さんが 誰かにそういうことされていると思うとどうですか? 嫌な気持ちになりませんか? 自分にも最近嫌なことがありましたが 考えないようにしています。 考えるだけ損ですし、つまらないですから。

ahuroken
質問者

お礼

そういう事というのは 私がこの世からいなくなってしまえと 他の人に思われる事でしょうか。 思われるだけで、危害を加えられなければいいです。 いや・・・やっぱり少しは嫌ですけどね(苦笑) ありがとうございました。

回答No.8

あなたはA型ですか? (単なる質問) わたしもA型です。 気持ちよくわかります。 経験が浅いからでしょうか? 悩むのは… 「人生あきらめが肝心」と言う言葉もありますが、 私の場合、 「相手するだけ自分も同類」 と考えて、心の処理しています。 「猿(猿には失礼ですが…)」とでも考えておいた方がいいのでしょうか? たとえば「カラス」に糞された時にあなたは「怒」りますか? (腹立つけど、所詮「動物」と思って、あきらめますよね) 私も、営業の職場の先輩から、腹の立つお客の処理法を3年掛けて経験積みました。 「3年もかかりましたのよ!」 でも、完全に「明るい心」は持つ事は出来ていません。(心の中で、勧善懲悪!に満ちています!) このままでは「ストレス性胃ガン」になるかも…と思い、自分に言い聞かせています。 「悪い事でも良いように自分勝手に解釈してください。」 たとえば、 ●自分から交通事故を起こした時は、 「相手が怪我しなくて良かった!」とか、 「相手がやくざでなくて良かった!」 ●こけた時は、 「骨折らなくて良かった!」 そんな感じです。 このようになるのには、かなり日時が必要ですが、 「笑うのも一生」「悩むのも一生」 と言うように、どうせ同じ「一生」なら「笑う」方がよいと思いませんか? 気持ちは大いにわかります。 がんばってください。 以上 ------------------------------------------ 追伸 宗教じみた事で申し訳ありませんが、 「悪い事をした者」は必ず「悪い事になる」 「良い事をした者」は必ず「良い事がやってくる」 (相対性理論? 因果応報?) 私はそう思っています。 (私は宗教には加盟していません)

ahuroken
質問者

お礼

私はですね、AB型です。あー、なるほどでしょうか?意外でしょうか?(笑)今までマイナス思考でそれが嫌だったんですけど、とりあえず無理やりにでもプラスに考えてみます。それで何かが変わるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.7

#4です。 生活圏が同じですか!私もそうなんですよ(汗) 職場が同じなのでバッタリ!!どころか会わずにはいられないという状況。 しかもちゃんとした別れ話などしていないので向こうは気付いてません、この思いに(笑) でも考える時間を少しずつでいいから少なくしていき、いずれ0になったら たとえ会っても「あらお元気?」って感じで平気な顔が出来るようになります。 私、粘着質な性格で当初「次会ったら一発だけでいいから殴ってやりたい!」 まで思ってましたけど、つい先日会った時は心の中の憎しみレベル0でしたから。 騙されたと思って一度お試し下さい(笑)

ahuroken
質問者

お礼

今までは嫌な事があっても少し時間がたてば忘れる事ができたのに、この事についてだけはどうしても・・・。でも、やはり時間が忘れさせてくれると思って頑張ってみます。また回答してくださってありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

「嫌な事をした相手がこの世からいなくなってしまえと思う自分」にあなたの良心が、「その考えは違う」といっているのです。  人は自分で蒔いた種は自分で必ず、刈る事になります。  「因果応報」と昔から言います。  人を傷つけたものは傷つき、突き落としたものは突き落とされる。  人を許したものは許され、愛したものは愛される。  ですからあなたは、決して相手を恨んだり憎んだりしてはいけません。  結果的にあなた自身が、辛くなるだけです。  嫌な出来事は、「その出来事から大事な事を学びなさい」「あなたの弱い部分を反省して、乗り越えなさい」と言うメッセージが込められています。  どうしてそのような事を自分は引き寄せてしまったのか、では、これからどう行動すれば、自分にとって良いのか、静かに深く考えてみてはどうでしょうか。

ahuroken
質問者

お礼

確かにウジウジ、イジイジ、ネチネチした性格です。 弱い部分というのを言い当てられたようで恥ずかしいですね(苦笑)因果応報になったら困るので気を静めて考えてみます。ありがとうございました。

• sa_tomi
回答No.5

みなさんとは違う方向の意見なのですが、嫌なことをしてきた人が何故嫌なことをしてきたのか分析し、次に嫌なことをされないような対策を立ててみてはいかがでしょうか? 惨めだと感じるのは「なんで私がこんなことされなきゃいけないんだろう」という思いからではないですか? 1度で終りなら皆さん書かれているような方法で解消すればいいと思いますけれど、何度も繰り返されているようならば、やはり解決しないとダメです。 私は嫌なことがあったとき、むかついたとき、いつもその原因を考えてみています。 そしてひたすら次回にむかって頭の中でシュミレーションしています。 相手はああいう嫌なことを私にした ↓ 原因は・・・  1:相手が●●だから(相手には原因があって当然)  2:自分が●●だから(でも、多分自分にも原因があるはず) ↓ どうしたら相手にああいうことをされなくてすむだろうか? (相手の性格やされることの傾向や考えられる原因からいろいろ対策を練り、嫌なことをされるまえに先手を打つ方法を考える) ↓ 何度もシチュエーションを変えてシュミレーションを繰り返すとともに、うまくいったときに予想される相手の反応を想像する(←私はこれが結構楽しいですよ) ↓ 実行に移してみる ↓ 実行に移した結果を見てまた最初に戻る(こともある) 仕返ししない貴方はきっとやさしい方なんだろうと思いますけど、やられっぱなしじゃ悲しいでしょう? 決してやり返すのではなくて、心に余裕をもって相手を見返せるように頑張りましょうよ。 応援してます。 とりあえずは、水の中でもふとんの中ででも「わー!!!」っと叫んでみるとちょっとスッキリしますよ。

ahuroken
質問者

お礼

後出しで申し訳ないのですが、 生活圏が同じなので姿を見ると、7年も前の事なのに思い出してしまいます。 でも・・・いつも向こうが先にこちらに気づいて すごい目で睨んでます。私も当時多少はやり返したので、向こうも根に持ってるのかもしれませんね。 自分の原因についてもう少し冷静になって考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

もし時間とお金に余裕があるのでしたら海外旅行が良いと思います。南の島とか。。。 とっても気分転換になりますし、お相手とのことなんかたいしたことじゃない!って思えると思います。

ahuroken
質問者

お礼

海外旅行は良いらしいですね。今までの事がちっぽけな事のように思える・・・と親が言ってました(笑)今年の夏に初の海外に行く予定です。予定なのでまだわかりませんが(苦笑)ありがとうございました。

• ruri0402
回答No.2

まずは自分に自信を持って長所を生かせるようにしたらいいと思います。また、ストレスをなくすには笑うことが一番と言う事をよくお医者さんが言っているのでよく笑っている方が元気が出てくると思いますよ!!

ahuroken
質問者

お礼

映画が好きなので笑える映画を借りてみます。お笑い番組とか。ありがとうございました。