• ベストアンサー

嫌な事があって困っています

こんばんは。 嫌な事を忘れる方法を教えてください。 嫌な事をされた相手がこの世からいなくなればいいのに と思っています。 でも、思えば思うほどそういう 自分が惨めなような気がしてなりません。 うまくいえませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あー分かります。 私もほんの少し前までそうでした。 確かに相手を憎く思えば思うほど、自分が惨めというか情けなく思えますよね。 私の場合は(元)恋人にひどい暴言を吐かれた上、放置されました(怒)。 心の病気になったのが発端だったんですが、具合が良くなってきたところへ さんざん愚弄されたので、具合が悪化してしまって大変でした。 でも病気になったと知った途端、急に連絡寄こさなくなるようなヤツに そんなひどいこと言われて、今から考えれば「アンタなんかに言われたくない」ですが。 でも当時は、病気になった自分を恨めばいいやら相手を憎めばいいやらで 明らかに病気の回復の妨げになるような悶々とした毎日を送っておりました。 そんな私の経験から言える「嫌なことを忘れる方法」とは・・・ 「考えてしまうような時間(暇)をつくらない」こと、です。 私の場合は「新しいことをはじめる」のがいい結果をうみました。 つまり新しい恋、ですね。 そうするとだんだんその人のことやそのイヤなことを考えること自体がバカらしく 思えてきて、新しいことに没頭できました。片思いですが、元彼と付き合っていた 頃よりも幸せだと感じられる自分が最近好きです(笑) またその「嫌なこと」「嫌な人」に関連する物を全て遠ざける・捨てるのも ひとつの手です。私は相手からもらったものやケータイのメールなど 見るだけでその人を思い出すものは全て処分しました。見ると思い出して また考えてしまうから・・・。そうすると少しずつ考える時間が減っていきますよ。 お役にたてるかどうか分かりませんが、お試し下さい。

ahuroken
質問者

お礼

ごめんなさい、後出しです。 生活圏が同じで たまにバッタリ会ってしまう事もあります。 引っ越したいけど夫の仕事上それもできません。 ご指摘の通り関連物を遠ざける、捨てるが一番良い方法ですよね。 どうしたら回避できるか考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • reimaru
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.12

7年も前の事なのに、思い出すとその時と同じように頭に血がのぼってカッとしてしまうんじゃないですか?よほどそいつにひどいことをされたんですね、お気の毒に、ご同情申し上げます。 「悲しみ」や「喜び」などの感情は時間とともに薄れていきます。 それに対し「恨み」の感情だけは時間が経っても決して薄れることはありません。 まず、あなたは相手を「恨んでいる」ということをはっきり自覚しましょう。 「恨み」の感情が減少していかないのは、そのエネルギーを、立ち直って生きていくための強力な原動力にするための、落ち込んで死んでしまわないようにするための、謂わば安全装置のようなものなのです。 ですから今のように強力な「恨み」のエネルギーが行き場を失って、何かドス黒いものがいつまでもぐるぐると渦巻いているような精神状態になってしまうのは全くの正常と言えます。 「恨み」の感情を、他の感情へすり替えることは出来ませんか?例えば精神的に相手より上にたって相手への「哀れみ」の感情へもっていってしまうとか・・・。 他の感情へすり替えてしまえば徐々に怒りも少なくなって、最後にはバカらしくなるはずですから・・・(笑)。 現状とメカニズムさえ判ってしまえばもう不安は無いですよね? そんな嫌なやつに長時間あなたの大切なエネルギーを使うのなんてもったいない!なんたってあなたの瑞々しい未来の生への原動力なのですから・・・。

ahuroken
質問者

お礼

どおりで今でも引きずってしまっていたんですね。何度も相手は可哀想な人なんだと思い込ませようとしてたんですが、なかなか上手くいかないというか、やっぱり居なくなってしまえーって感じでした。とても良いことを教えていただきました。ありがとうございました。

ahuroken
質問者

補足

すみません、皆様に一言言いたいので補足を使わせてください。 皆様の回答を読んで本当に心が軽くなりました。 もう少し時間はかかるかもしれませんが こんな事に悩んで今まで時間の無駄だった と思える日が来ると思います。 もし、またへこたれそうになったら 皆様の回答を読み返します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

外の世界と自分の頭の中の世界ときちんと分けてみたらどうでしょう。外の世界には良いも悪いも好きも嫌いもないわけです。そういうものがあるのはあなたの頭の中の世界の中だけです。あなたの頭の中では主人というか生きているのはあなただけです。ほかのひとはあなたの頭の世界では命の無い人形のようなものです。外の世界の人間を頭の中の世界に入れないことです。具体的にはあなたが本当に興味があることをやれば良いのだろうと思います。ほかの人の評価などを必要としないことです。自分一人で楽しめることです。しっかりと作られたあなたの頭の中の世界にはあなたが気にいっている人とか好きなひとだけを招待すれば良いのではないでしょうか。

ahuroken
質問者

お礼

それが難しい!と思っていたのですが 皆さんの回答を読んでいて できそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

元気が出そうな歌を歌うとか ひたすら体を動かす。走ったり自転車乗ったり。 あるいは掃除するとか。 あんまり考え込まなくていいような動作をすると 気持がちょっとラクになりますよ。 根本的な解決にならないんですが、 考えたら解決することでもないのなら そうやって回避するのも有効だと思います。

ahuroken
質問者

お礼

そうなんですよね、その時のことを考えても 今さらどうしようもないんですよね。 う~ん、悩んでいる事自体がバカバカしいような、時間の無駄のような・・・。ちょっと心が軽くなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

初めまして。 逆に質問者さんが 誰かにそういうことされていると思うとどうですか? 嫌な気持ちになりませんか? 自分にも最近嫌なことがありましたが 考えないようにしています。 考えるだけ損ですし、つまらないですから。

ahuroken
質問者

お礼

そういう事というのは 私がこの世からいなくなってしまえと 他の人に思われる事でしょうか。 思われるだけで、危害を加えられなければいいです。 いや・・・やっぱり少しは嫌ですけどね(苦笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたはA型ですか? (単なる質問) わたしもA型です。 気持ちよくわかります。 経験が浅いからでしょうか? 悩むのは… 「人生あきらめが肝心」と言う言葉もありますが、 私の場合、 「相手するだけ自分も同類」 と考えて、心の処理しています。 「猿(猿には失礼ですが…)」とでも考えておいた方がいいのでしょうか? たとえば「カラス」に糞された時にあなたは「怒」りますか? (腹立つけど、所詮「動物」と思って、あきらめますよね) 私も、営業の職場の先輩から、腹の立つお客の処理法を3年掛けて経験積みました。 「3年もかかりましたのよ!」 でも、完全に「明るい心」は持つ事は出来ていません。(心の中で、勧善懲悪!に満ちています!) このままでは「ストレス性胃ガン」になるかも…と思い、自分に言い聞かせています。 「悪い事でも良いように自分勝手に解釈してください。」 たとえば、 ●自分から交通事故を起こした時は、 「相手が怪我しなくて良かった!」とか、 「相手がやくざでなくて良かった!」 ●こけた時は、 「骨折らなくて良かった!」 そんな感じです。 このようになるのには、かなり日時が必要ですが、 「笑うのも一生」「悩むのも一生」 と言うように、どうせ同じ「一生」なら「笑う」方がよいと思いませんか? 気持ちは大いにわかります。 がんばってください。 以上 ------------------------------------------ 追伸 宗教じみた事で申し訳ありませんが、 「悪い事をした者」は必ず「悪い事になる」 「良い事をした者」は必ず「良い事がやってくる」 (相対性理論? 因果応報?) 私はそう思っています。 (私は宗教には加盟していません)

ahuroken
質問者

お礼

私はですね、AB型です。あー、なるほどでしょうか?意外でしょうか?(笑)今までマイナス思考でそれが嫌だったんですけど、とりあえず無理やりにでもプラスに考えてみます。それで何かが変わるかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#4です。 生活圏が同じですか!私もそうなんですよ(汗) 職場が同じなのでバッタリ!!どころか会わずにはいられないという状況。 しかもちゃんとした別れ話などしていないので向こうは気付いてません、この思いに(笑) でも考える時間を少しずつでいいから少なくしていき、いずれ0になったら たとえ会っても「あらお元気?」って感じで平気な顔が出来るようになります。 私、粘着質な性格で当初「次会ったら一発だけでいいから殴ってやりたい!」 まで思ってましたけど、つい先日会った時は心の中の憎しみレベル0でしたから。 騙されたと思って一度お試し下さい(笑)

ahuroken
質問者

お礼

今までは嫌な事があっても少し時間がたてば忘れる事ができたのに、この事についてだけはどうしても・・・。でも、やはり時間が忘れさせてくれると思って頑張ってみます。また回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.6

 「嫌な事をした相手がこの世からいなくなってしまえと思う自分」にあなたの良心が、「その考えは違う」といっているのです。  人は自分で蒔いた種は自分で必ず、刈る事になります。  「因果応報」と昔から言います。  人を傷つけたものは傷つき、突き落としたものは突き落とされる。  人を許したものは許され、愛したものは愛される。  ですからあなたは、決して相手を恨んだり憎んだりしてはいけません。  結果的にあなた自身が、辛くなるだけです。  嫌な出来事は、「その出来事から大事な事を学びなさい」「あなたの弱い部分を反省して、乗り越えなさい」と言うメッセージが込められています。  どうしてそのような事を自分は引き寄せてしまったのか、では、これからどう行動すれば、自分にとって良いのか、静かに深く考えてみてはどうでしょうか。

ahuroken
質問者

お礼

確かにウジウジ、イジイジ、ネチネチした性格です。 弱い部分というのを言い当てられたようで恥ずかしいですね(苦笑)因果応報になったら困るので気を静めて考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.5

みなさんとは違う方向の意見なのですが、嫌なことをしてきた人が何故嫌なことをしてきたのか分析し、次に嫌なことをされないような対策を立ててみてはいかがでしょうか? 惨めだと感じるのは「なんで私がこんなことされなきゃいけないんだろう」という思いからではないですか? 1度で終りなら皆さん書かれているような方法で解消すればいいと思いますけれど、何度も繰り返されているようならば、やはり解決しないとダメです。 私は嫌なことがあったとき、むかついたとき、いつもその原因を考えてみています。 そしてひたすら次回にむかって頭の中でシュミレーションしています。 相手はああいう嫌なことを私にした ↓ 原因は・・・  1:相手が●●だから(相手には原因があって当然)  2:自分が●●だから(でも、多分自分にも原因があるはず) ↓ どうしたら相手にああいうことをされなくてすむだろうか? (相手の性格やされることの傾向や考えられる原因からいろいろ対策を練り、嫌なことをされるまえに先手を打つ方法を考える) ↓ 何度もシチュエーションを変えてシュミレーションを繰り返すとともに、うまくいったときに予想される相手の反応を想像する(←私はこれが結構楽しいですよ) ↓ 実行に移してみる ↓ 実行に移した結果を見てまた最初に戻る(こともある) 仕返ししない貴方はきっとやさしい方なんだろうと思いますけど、やられっぱなしじゃ悲しいでしょう? 決してやり返すのではなくて、心に余裕をもって相手を見返せるように頑張りましょうよ。 応援してます。 とりあえずは、水の中でもふとんの中ででも「わー!!!」っと叫んでみるとちょっとスッキリしますよ。

ahuroken
質問者

お礼

後出しで申し訳ないのですが、 生活圏が同じなので姿を見ると、7年も前の事なのに思い出してしまいます。 でも・・・いつも向こうが先にこちらに気づいて すごい目で睨んでます。私も当時多少はやり返したので、向こうも根に持ってるのかもしれませんね。 自分の原因についてもう少し冷静になって考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もし時間とお金に余裕があるのでしたら海外旅行が良いと思います。南の島とか。。。 とっても気分転換になりますし、お相手とのことなんかたいしたことじゃない!って思えると思います。

ahuroken
質問者

お礼

海外旅行は良いらしいですね。今までの事がちっぽけな事のように思える・・・と親が言ってました(笑)今年の夏に初の海外に行く予定です。予定なのでまだわかりませんが(苦笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruri0402
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

まずは自分に自信を持って長所を生かせるようにしたらいいと思います。また、ストレスをなくすには笑うことが一番と言う事をよくお医者さんが言っているのでよく笑っている方が元気が出てくると思いますよ!!

ahuroken
質問者

お礼

映画が好きなので笑える映画を借りてみます。お笑い番組とか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • 自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事

    自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事を教えてください! よろしくお願い致します!

  • 乗り越えられない事は起こらない?

    乗り越えられない事は起こらないと思いますか?自分自身に関しては「自分に乗り越えられない事などない」又、「乗り越えられる事しか起こらない」と思う事はできますが、この世の人すべてにおいて、このことは言えるでしょうか。キリスト教関係の本で読んだのですが、”神はその人が耐え得る苦しみしか与えない”のだそうです。では、苦しみに耐える事ができずに自殺してしまった人はどう説明するのでしょう?そもそも、耐えられない苦しみとは?耐えられなくなるとどうなるのでしょう?多くの方の意見を頂きたいです。あなたの思う事を教えてください。

  • 死ぬ事への恐怖を無くすには?

    恐怖を無くすにはと言うとちょっとニュアンスが違うのですが。 人間、いつかは死ぬのは当たり前です。 そうは言っても私は死ぬのが嫌で嫌で仕方ありません。 恐怖とか怖いとか言うのもありますが この世に居なくなってしまうと考えると、いてもたってもいられないと言うか 片想いの相手を想ってどうしようもなく胸が苦しくなるような 状況が違いますが、そんな感じになってしまいます。 もともと諦めが悪く往生際が悪い性格です。 やり残した事だらけの後悔だらけなので 今死んだら、あれも出来ないこれも出来ないのオンパレードです。 絶対成仏できないような気もします。 自殺の事件や話題は昔からありますが 生まれてからこの何十年も一度も死にたいと思った事がありません。 それどころか、映画やドラマを観ていて殺されたりしてしまうシーンなどでは 自分だったらどんな卑怯な手を使ってでも生き延びるのに!と常に思ってしまいます。 そうこうしているうちに自分も人生の折り返し地点。 でも一向に人間はいつかは死ぬと言う事に腹をくくれません。 それは今の自分に満足してないとか充実してないからなのでしょうか? 臆病者だからでしょうか? 開き直ると言う言い方はちょっと違いますが どうしたら人間はいつか死ぬんだと開き直れるのでしょうか? 生まれ変われるとか言い聞かせても 今の環境と永遠にお別れと思うとどうしょうもなくなってしまいます。 80歳90歳位になれば悟りを開けるのでしょうか?

  • 愛していないという事でしょうか?

    1自分の事を”本気で”好きでいてくれるからその相手を好き 2相手の事は好きだが衛生面が気になるから性的関係は持ちたくないと思う(注意してももう相手の性格なので完璧には治らない。 3好きだが、性的関係の相性が合わないから その相手とは関係を持ちたくないと思う。 1から3 まで 愛していると思うかいないかを  番号の後に いる、 いない、 という風に書いて答えて下さい。   

  • 嫌な事、いらつく事を考えないようにするには

    嫌な事、むかつく事をずっと考えてしまうのを何とかしたいです。また、他人を許す方法を教えて下さい。後輩が割といい奴でもあるんですが同時に一言多かったりいちいちイラッとするような事を言います。もちろん自分をイラつかそうとゆう悪気はないでしょうが、自信や独自の考えを持ってるのはいいことなんですが、それと同時にあまり行動や実績が伴ってないのにやたやビッグマウスやしイライラします。人をさかなでるような発言も多いし、悪気はないと思うし過去にもむかついた時に注意したら謝ったし、自分を下には見てないでしょうしむしろそんな事を気にしてる自分の方が彼を内心下に見てるからこそ彼の発言にイライラするのかもしれないですが。明らかに自分が固執しすぎなのも分かっていますしサラッと流せる程度の事なので自分も器が小さいのはわかりますが、性格的にそうゆう発言があるとそれが気になりすぎて気が気じゃなく狂います。めんどいのが、言われた瞬間はあまりイラつかなくても思い出して後からイラつくパターンが多いです。あとから言わずにそん時に言えよと思われるでしょうし、そんな小さな事(まあ、小さくもないんですが)を気にするなんてと思われてるのも嫌なんで言いづらいんですが、我慢できず過去に言ったことは2回あります。毎回そんなんばっかじゃあっちも嫌だろうしなるべく角は立てなくもないんですが、我慢するのはそれはそれできついです。相手の言葉の言い方もですが、こちらの性格にも問題はあると思います。解決法というかアドバイスが欲しいです。頭の中をそのムカつく事がずっとぐるぐるし滅茶苦茶きついです。相手は自分にリスペクトを示してくれたりもしてるしどう考えても敵じゃないのはわかるんですが、尖った感じの奴ではあるんですが尖る場所と方向がおかしいと感じます。 具体的には、今いらついてる理由は、自分らは音楽(歌)をお互いやってるんですが、今度そいつも含めグループでやろうという話になりました。以前から、そいつは一曲もソロ曲も作ってないし一回もライブをした事もないにも関わらず、自分は音楽で稼ぐしか脳がないと発言をしており、口だけだというイメージだったんですが、自分はソロ曲を100近く作っており、曲作りは苦じゃないからグループでの曲もいつでも誘ってくれと話すと、「まあそれ(ソロ曲)が俺らに響くかどうかですけどね」と言われました。今思い出して滅茶苦茶腹立っています。スルースキルがなく、まあいいやとなれません。正直、一曲も作ってない何もしてない奴にこんな言われ方したくないし誰でも怒ると思います。やたら自信だけはある奴なんで、グループで曲を出せば自分も注目されるみたいな事を言っていますが、それは自信もつのはいい事だからいいですが、自分の今までの曲作りをバカにされたみたいになり怒りが収まりません。今から連絡して言おうと思いますがまた角が立つし、こうゆうときはどうやって自分を落ちつかせ、考えなくても済むように出来ますか?アドバイス下さい

  • 誰かを殺したいと思った事ってありますか?

    タイトル通りです、今まで生きてきて一番 ふと思うような時の事でも構いません、もしあれば回答お願いします。 自分は凶悪な犯罪者のニュースを耳にするたびに何で死刑にならないんだと イライラして死刑にしてやりたい、こんな奴生きてるなんて許せないと腹が立ちます。 この世で消し去りたい人は?と聞かれたら間違いなく凶悪犯罪者です。 一度も思った事がない人の回答は申し訳ありませんがご遠慮ください

  • 気づかない事もありますか?

    気づかない事もありますか? 男性女性どちらにも意見を聞きたいです。 2人でご飯を食べたり、映画を見るなどしている異性がいたとします。 その異性との関係がクラスメイトや同僚などだった場合、相手が自分に気がある事に気づかなかったりしますか? 相手からいつも誘われていたりしても、 告白されて始めて気づいたりするものでしょうか?

  • 私に出来る事・・・

    3.11に私自身震度7くらいの地震を経験しました。 本当に当時を思い出すと、「あぁ~この世の終わりだぁぁぁ・・・」 と、何故か怖いと言う思と冷静に考えている自分がいました。言葉では表せないくらいの恐怖でした。しかし、自分の家が流されているのを見てしまったり実際に流されたりと私よりも、もっと怖い思いをしてきた人が沢山いる事を、ユーチューブや先日購入した東北放送のDVDで改めて感じました。 私に出来る事がないか考え、震災2週間後くらいには流された写真や・アルバムを探しに行き自衛隊さんへ託したりする事はしてきたのですがそのほかは何をしたらいいのか考え時間がたち、募金くらいしかできていません。何か出来る事はあるんでしょうか? 海外の子供たちへの活動でもいいのですが何か、私がやったことによってその人たちが救われたり、喜んでくれるような事・活動ってあるんでしょうか? 私がその方たちを少しでも喜ばせる事をやりたいんですが、何か教えていただけませんか? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 誰かを陥れた事がある方いますか?

    相手に非はないのに、自分の都合で誰かを陥れた事がある方いますか? 陥れられた!という事は聞きますが、陥れた方の話しは聞きません。 陥れる方に質問したいです。 相手がどんな気持ちになるか考えないのか? 自分が同じ事をされたら嫌だからしないという考えはないのか? …考えないからできるのか、考えてるけど自分のためなら他人がどうなっても関係ないのか? 教えてください。 結果的に陥れた…ではなく計画的に陥れた事がある方限定でお願いします。 くだらない質問かと思われますが、とても気になります。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヌーベル450用の金属ボビンを購入したが、他のヌーベル機種でも使用可能かどうか知りたい。
  • 特にヌーベル300に対応しているかどうかも確認したい。
  • ブラザー製品についての質問
回答を見る