• ベストアンサー

誰かを陥れた事がある方いますか?

相手に非はないのに、自分の都合で誰かを陥れた事がある方いますか? 陥れられた!という事は聞きますが、陥れた方の話しは聞きません。 陥れる方に質問したいです。 相手がどんな気持ちになるか考えないのか? 自分が同じ事をされたら嫌だからしないという考えはないのか? …考えないからできるのか、考えてるけど自分のためなら他人がどうなっても関係ないのか? 教えてください。 結果的に陥れた…ではなく計画的に陥れた事がある方限定でお願いします。 くだらない質問かと思われますが、とても気になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の頃、校庭で、「ちょっと来て~」と何か手伝ってもらう体裁で友達を呼んで、その途中に仕掛けた 落とし穴に計画的に陥れたことがあります。 相手がどんな気持ちになるかも考えずに。。  自分が同じ事をされたら嫌だと考えるのに。。  自分の楽しみのためなら他人がどうなっても 関係ないと思ってました。 

emiiem
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。 相手気持ち等、一応考えている場合もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

大学の時オタクでして、年上の友達をこっちの世界に引きずり込んだことが、陥れたことですね 私はオタクを卒業して結婚したけど、年上の友達はどっぷりはまってしまってます 悪いなぁと思ってます でも本人が楽しそうだから、本人にとっては良いようですが

emiiem
質問者

お礼

返事遅れてすみません! 陥れるとは、だまして苦しい立場においやることなので、ちょっと違うかなと思いますが… 本人が楽しいならオッケイじゃないでしょうか。生き甲斐を与えてあげられたかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信じる事は不幸も招く気がします。

    信じて貰えない事も人の気持ちを冷まさせ孤独を招きますが、 「信じる」事は大抵は自分に好都合な信じ方になり、 好都合でない結果を「裏切られた」と表現しがちにも見えます。 人は自分に好都合な言葉や情報はすぐ信じがちですが、 不都合な言葉や情報は疑ってあまり信じません。 信じる行為はどうしても自分に都合が良い方に偏る様に見えます。 自分にとっての好都合を信じ願う人同士が共感し付き合いを持てば 好都合じゃない結果に裏切りを感じる事は増える気がします。 長年安定している関係は知り理解し受け止める形が多い様に見え、 信じる疑うという発想すら乏しい様にも見えます。 知り理解し受け止める事をせず闇雲に信じると あまり良い関係や結果にならない気がしますが、どう思いますか?

  • やっぱり愛するより、愛されて結婚した方が幸せ?

    自分の相手に対する愛よりも、相手が自分を思う気持が大きくて 結婚した方が幸せですよね? 自分の愛の方が大きいといつも自分が相手に譲ったり、引いたり しなければならないし、振り回される事になるし、苦労が多いような気がします。 わたしにはそれだけの度量がありません。 私はやっぱり、「俺のことよりお前のことの方が大事だ」と言ってくれる人と 結婚したいです。それが幸せです。 勿論私も相手のことをそう思えるのが一番最高ですが。 よく愛されてると物足りなく感じる女性もいるようですが、 私は違います。愛してくれる事にいつも感謝し、そんな人を私も愛したいです。 相手に想われたいという気持が伝わってくる男性といると疲れます。 私の相手に対する気持なんて関係なく、愛してくれる人がいいです。 その方が気が楽です。 つまり、私と同じような考えを持っている男性はいやで、 私と正反対の考えを持っている人がいいのです。 こんな考えは間違っていますか? 愛される方がいいという考えでは幸せになれませんか? 男性にとってそれは重荷ですか? それともこれは人それぞれですか? また、相手の気持に関係なく、自分が愛したいという男性はいますか? けど男の人って家族を養うとか仕事とかいろんな責任を抱えているから、 相手を愛している余裕があまりないから、自分の愛より奥さんの愛が強く、 奥さんがいつも大人になって引いてくれる方がやはりいいのですか? 逆に奥さんへの愛が強い男の人は、いろんな責任を抱えていない から愛せるという事なのでしょうか?

  • 都合の悪い事をなかった事にする人について

    会社の同僚に理解出来ない人がいます。 この人とは入社後2~3年まではそれなりに仲がよく、プライベートでも食事に行ったり、 飲み会等でもよく話す関係だったと思います。 ところが、ある時期から少しずつ人の話を聞かずに自分の話(特に彼女がいる自慢?)をするようになりました。(すぐに自分の話に持っていく・こちらの話題に相槌すら打たずに喋りだす等) さらに私の事を見下すような態度をとり始め、 また、陰口を言う・人をけなすような発言(独り言の様に言う)もあり、 正直不愉快だったためなるべく距離を置くようにしました。 最終的には露骨に嫌っているという態度やこちらからも悪く言うような行動をしてしまいました。 おそらく、そのような行為に強く言えない性格の私に対して軽く見ていたのでしょうし、 そういう部分で自分の性格に反省する部分もあるのかもしれません。(相手に対しては全く思いませんが) 最後には自分も人をけなす言動をしている点も、反省すべきだと思っています。 距離をおくようになってから、その人はどうやら会社の第三者に自分の都合の悪い事に触れずに(この部分はおそらくですが)、 ”私に~と言われた”, ”自分に対して冷たい・嫌っているような態度をする”等言っているらしく、 それらの人たちから、遠回しにたしなめられる様な発言をされました。 私がその人に対して行った発言・行動を知っているようなニュアンスの発言のため、 私のいないところでその人が伝えているのは間違いないと思います。 複数の人から何度かそういう事をされると、周りの人間が信用出来なくなり、 また、実は自分が一番の原因なのではないかというように感じられ、 正直、その人が直接私に対して行った言動よりも、こちらの方が精神的に辛かったと思います。 当の本人なのですが、数日~数週間たつと何事もなかった様に近寄ってきて、 距離を置こうとしても、”機嫌悪いの?”とか”会社の同僚だから話くらいしてもいい”等言い、 そうでなくても通勤途中や会社の中で私が向かうところに少し先にいて私から話しかける様に 仕向ける(気にし過ぎかと思いましたがそうでないと思う)などの行動をします。 状況は以上です。 機嫌が悪い・単純に気に入らない・実は~の部分に不満があるなどで結果悪く言ってしまう とか、 からかうつもりがエスカレートした とか、言い方が悪かった 等、 一度や二度、もしくは一時期、結果的に相手のいやがる言動をしてしまうことまではまだ理解出来ます。 他人の事を言えない部分もありますし。 ただ、理由があったり、総合的に自分が正しいと仮に思っていても、 そうした行動の一つ一つの後に、普通罪悪感のようなものを感じると思うのです。 何事もなかったかのような態度が全く理解できません。 また、関係ない人を巻き込むのも腹が立ちます。 これも、相談という事で、ごく少数に言い、結果伝わったというなら分かりますが 複数に対して、しかも被害者面することが理解出来ません。 さらに、結果はどうあれその第三者たちはおそらく善意で行動したと思いますが、 本来関係のない他人に配慮・行動させ、なぜ当の本人が都合の悪い事を知らない という態度を取れるのでしょうか? そもそも、悪口を言うくらい私が気に入らないなら近寄らなければいいと思います。 言い訳をするならまだ分かります。現状私がその相手を嫌っているのと同じ様に、 相手も元々私のことを嫌っていた結果というなら、理屈は分かりますし、相手も近寄らないでしょう。 しかし、私が嫌っていることを分かっていて、その理由もおそらくある程度分かっていて、 それでもなお都合の悪い事はなかった事にして構ってほしい(?)ような 感情を持っている事が信じられません。 話が長くなりましたが以上です。 会社の人間のため毎日視界にはいる場所にいますが、正直見ているだけでイライラが止まりません。 皆様に似た経験を持つ方はいますか? どのように対処していますか? また、職場にどうしても腹が立つ事をおさえられない人がいる場合、どうしていますか? アドバイスあれば教えて頂きたいと思います。

  • 付き合うコトが、幸せでしょうか?

    こんにちは。20歳の女です。 最近、異性と”付き合う”って事が幸せなのかどうかのか、疑問に思うのです。 私には過去に3人ほど付き合った人がいます。何人か告白したり、されたりもしてきました。 ちなみに私は、別れたり、告白したりされたりして、どちらかが断って付き合えなかった結果に終わっても、気まずくなったり話せなくなったりするタイプではないのですが、世の中はそうゆう人ばかりでは無いですよね。 恋人と別れる時、色々な問題があって別れて来たけど、私はその人の人間性まで嫌いになった訳ではないのです。人としては大好きなのに、恋人になったばっかりに見たくない所を見たり見られたりして、色んな問題で別れて縁が切れてしまったり、付き合わなければずっと友達として続いていただろう関係が終わってしまう事が、私はとても悲しくて寂しく感じます。 恋をすると、わたしは相手に自分の気持ちを知ってもらいたくてたまらなくなって、結果的に”告白”したくなるタイプです。すぐにでも好きと言いたくなります。 でも、告白したら必然的に”付き合う”か”付き合わないか”の選択になりますよね?もしも相手も自分を想ってくれていたら”告白したけど付き合う気は無い”なんて、自分から告っといて失礼ですしね…。 でも、私は付き合うとかじゃなく、ただ”あなたが好きだ”という気持ちを伝えたいだけなんて自己中な考えでしょうか。付き合っていく覚悟が出来ないうちは告白するのはやっぱりおかしい事だと思いますか? それを思うと、なんだか恋が怖くて出来なくなりそうです。

  • なぜ、他人の事が考える事ができないんでしょうか?

    「相手の事を考えないと自分にとって悪い状況になる」 相手の事を考えないと相手も自分も幸せになれない環境になってしまうと 成長の過程で多くの人は学ぶのでしょうが 知り合いで20代半ばを過ぎるのに 他人の事が考えられないで人に嫌われている人がいます。 なぜ、他人の事が考える事ができないんでしょうか? 他人の事を考える考え方が分からないんでしょうか? 自分が大好きだからでしょうか? 自分が大好きでも人間関係がうまくいく人もいます。 自分が嫌いでも人間関係がうまい人も下手な人もいます。 他人のことなんてどうでもいい 自分だけが幸せであればそれでいいからでしょうか。 自分の事しか考えられない人は自分が好きな人が少ない、嫌いな人が多いからなんでしょうか?

  • 恋愛の事で

    初めまして、恋愛について質問です。 好きな人がいます、出会って1年半くらいになります。 出会ってはじめの方に、自分から付き合って欲しいといい返事を待ちながらデートを続け、色々とあった結果付き合わないことになりました。 その後も定期的に会い、食事や実家に来たり遊んだりはしています。 相手は、「私に時間使ったりして無駄になるかもしれないのにいいの?」とたまに言ってきます。 僕の方は、「いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。」と言っています。 相手は「嫌じゃないし好きでいてくれるのは有難いけど、私の気持ちが変わるまで待つのはお互い良くないから待つのはやめて。今は私の気持ちは変わらない」と言われました。 お互い真面目な話もすれば、ふざけあいもできる関係です。 その時、相手に「今から数年たった時に僕もほかの相手を見た結果お互いフリーで僕は変わらず自分が良いと思うような事があればもう一度だけ、気持ち伝えたい」と言いました。 相手は「数年後なら良いよ」と返事をくれました。 数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 自分は次に気持ちを伝えるなら結婚前提で伝えようと思います。 自分27 相手31 です。

  • ブログ友達同士で住所を教え合った事がある方へ

    ブログ友達同士(それと似たような関係も含みます)で、住所を教え合い、互いにプレゼントなどの贈り物をした事がある方に、3つお聞きします。 (1)ご自分の住所をネット上に流された事はありませんでしたか? (2)ご自分の住所をお相手さんに教えた事で、何かトラブルに巻き込まれたりはしませんでしたか? (3)ネット上だけで知り合った他人に個人情報を教える時に、どんな事に気を付ければいいですか? 以上です、回答宜しくお願い致します┏○))ペコ

  • カウンセリングや心理的な事?について

    私は現在、社会不安障害の状況にあります。カウンセリングを受けたいと思うのですが、どうしても一時間も他人と面と向かって話す気にはなれないのです。それに社会不安障害と診断された心療内科でとても私にとって最悪な対応されたため更に殻に閉じこもり気味になり、怒りの感情から抜け出せない結果となりました。人と話して気持ちを楽にしたいのですが、誰もが私傷ついた話を「そうなのね」と受け入れて聞いてくれるわけではないので(医者がそうなので)もうこれ以上の傷つきと混乱は沢山なのです。 前置きはこの辺にします。。チョット回りくどい書き方になるかと思いますがよろしくおねがいします。意味不の文章になってたらすみません。 本題ですが、自分をどうにかしたいと思い、サイトでカウンセリング理論なるサイトを見ました。 そこには『自分の考え方や行動を他人の評価に預けているから、しっかりした自分がないのです』とありました。まさにその通りかなぁと思います。自分の考えや行動に自信がありません。それに自分が好きなものを嫌いと言われただけで傷つきますし、そのことが忘れられず、思い出しては不愉快な考えにとらわれたりします。意地悪で言ってるのかと思ったりもします。これって正常と言えるのでしょうか? つづけて『しっかりした自分がないから、自分を殺して相手に合わせてしまうのです』とありました。それも自分はあるなぁと思います。正直腹が立ってるのに何でもない振り…むしろ相手の気持ちをくんだような回答をしてしまう事があります。人に好かれようとしているのだと思うのですが、すごく疲れます。後でイライラします。しかし本心を伝えることが本当にいいことなんでしょうか。反対に無理してるのに相手からストレートに物を言われるとイライラします。 『自分を殺して相手に合わせていると、知らず知らずに相手の心や自尊心を傷つけて、そして最後にあなたは相手から裏切られます。だから、人をもうこれ以上傷つけないためにも、自分の行動は絶対に自分が評価すること。評価の判断を他人にゆだねないこと。それが重要です』とあったのですが、なぜ人の心や自尊心を傷つけることになるのでしょうか?これが一番の疑問です。具体例がしりたいです。自分が我慢して自分が辛いのではないのですか?自分を殺さず相手にも適度にあわせる度合いがわかりません。 回答宜しくお願いします。

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • 自分の意志や感情がわかりません。

    この春から大学三回生になります。 二十歳になっても、自分の考えに常に自信がもてず、他人からの評価や視線を気にしながらしか話ができません。 (そこに自分の意志がありません。) もしくは、自分の考えが正しいのかどうか考えすぎて、自信が持てません。 具体的なことは下に書きました。 何でもいいのでご意見お聞かせください。(質問というより、どう思いますか?という感じです。曖昧でごめんなさい。) 大抵の場合、私の行動の基準は 「相手がどういう反応をするか」です。私がやりたい事でも、相手が嫌そうにすれば大抵やりません。 自分の意志を通していいほど、私の意志が重要なのか解らなくなってしまい、 結局無難に相手に合わせています。 私に非がない事でも、相手が怒れば、相手を不快にさせた以上は私も悪いのではないか?と思って謝ってしまいます。 人に対して腹を立てる事も滅多にありません。いったん怒りが湧いたとしても、私の考えが正しいとは限らないのに、怒る資格があるんだろうか…と思うと自信がなくなり、怒りも失せていきます。 また、何か手助けをする時などは 優しい気持ちからではなく、義務感からやることの方が断然多いです。 私はどこまでやるべきなのか、どこからが余計なお世話になるのか、考えても答えが出ないので、おどおどしてしまいます。 長くなりましたが、上のような感じで 自分の中身(意志や感情)が無いことに不安を感じています。 人と会話をしたり、本を読んだりしても、それに対する自分の考えや感情がよく解りません。 意志が無いことが悪いことだと思って投稿しているのではありません。 気を害した方がいたらすみません。 ただ、私はこの性格のせいで疲れてしまうので、どうにかしたいと思って投稿しています。