信じることの不幸と孤独

このQ&Aのポイント
  • 信じることは不幸を招く?孤独を感じることも
  • 自分に都合のいい信じ方が多い
  • 信じる行為は自分に都合のいい方に偏る
回答を見る
  • ベストアンサー

信じる事は不幸も招く気がします。

信じて貰えない事も人の気持ちを冷まさせ孤独を招きますが、 「信じる」事は大抵は自分に好都合な信じ方になり、 好都合でない結果を「裏切られた」と表現しがちにも見えます。 人は自分に好都合な言葉や情報はすぐ信じがちですが、 不都合な言葉や情報は疑ってあまり信じません。 信じる行為はどうしても自分に都合が良い方に偏る様に見えます。 自分にとっての好都合を信じ願う人同士が共感し付き合いを持てば 好都合じゃない結果に裏切りを感じる事は増える気がします。 長年安定している関係は知り理解し受け止める形が多い様に見え、 信じる疑うという発想すら乏しい様にも見えます。 知り理解し受け止める事をせず闇雲に信じると あまり良い関係や結果にならない気がしますが、どう思いますか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「信じる」ということがその人にとってどれだけの重みを持つかだと思います。 信じるということには本来ある程度の覚悟が必要だと思います。裏切られる可能性が0ということはないからです。 そういう覚悟を持たずに簡単に人を信じれば、裏切られたと感じることは多いのではないでしょうか。 個人的には、自分に都合が良かろうが悪かろうが、信じすぎず疑いすぎず、心のバランスを保つ事が大切かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに重みが全く違いますよね。 一番愛して欲しい受け入れて欲しい信じて欲しい人に信じて貰えている。 その実感が心の中にあるから、信じる信じないに固執しない。 一歩引いて俯瞰して自他を見て別の答えを見つける事もできる。 しかし、愛し受け入れ信じられたい想いが成就せず生きていると、 その想いを代理の何かに成就して貰いたくなり、 僅かな可能性にすら縋る様に闇雲に信じ、時に不都合な結末に至る。 不都合な現実を一歩引いて受け入れる覚悟がまだできないと、 不都合な現実は受け止めきれない大きな深い悲しみになる。 裏切られた、信じられない、でも誰かに信じて欲しい必要とされたい。 希望を持てる人を信じたい、信じる、でもそれは都合の良い信じ方。 理解しあえる人は都合が良い信じ方をする人同士になると・・・。 ただ幼少期に、知り理解し受け止めるような愛に満たされなかった それだけで重過ぎる因果関係を抱え生きて行く人も居る。 私の質問は少し無神経だったのかもしれません。 最近一部のキリスト教徒や一部のイスラム教徒の 都合の良い「人の言葉」の解釈の上の信じ方を見たり、 数十年前の若者文化の信じるという言葉の意味合いを見ていて 信じる事についてちょっと疑問を感じてしまい。 何事も偏らず、ほどほどに、バランスが大事ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、信じる事は不幸も招く気がします。 A、それは、色々ある見解の一つ。 第一、信じるの定義、内容も曖昧だし・・・。 不幸を招くという下りの論理もあやふやだし・・・。 そもそも、それはそれ、これはこれかもしれないし・・・。

質問者

お礼

曖昧であやふやだらけの質問でしたね。 ご回答ありがとうございます。