結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 「人と共感する、分かち合う」というのは、難しいです。それをしようとすると、それらに似た、自分の優越感を満たすために相手を利用する行為や、暗に相手に譲らせる行為、若しくはその被害者になってしまいます。
  • 一人だけで何かを達成する事には効用が無いと感じています。そこに他人が介在して欲しいです。でも自分と比べて優位であるか下位であるかの対象としてしか機能させる事が出来ません。
  • 自分をごまかしたくないと思います。それでは「共感しあう、分かち合う」風な行為になってしまうからです。人と本当に「共感しあう、分かち合う」事は出来るんでしょうか。それは、そう思おうとして思えるようになるんだでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか

結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか  「人と共感する、分かち合う」というのは、難しいです。それをしようとすると、それらに似た、自分の優越感を満たすために相手を利用する行為や、暗に相手に譲らせる行為、若しくはその被害者になってしまいます。人との関わりは、「共感する、分かち合う」風な建前を以て、不要ないざこざを避ける為の行為であり、それ自体を目的とするような、本当の中身のある行為には成り得ないんではないかと感じてしまいます。    それは、自分が寂しい人間であるという事なのかも知れません。    一人だけで何かを達成する事には効用が無いと感じています。そこに他人が介在して欲しいです。でも自分と比べて優位であるか下位であるかの対象としてしか機能させる事が出来ません。どうしてもそこを目指してしまいます。  自分をごまかしたくないと思います。それでは「共感しあう、分かち合う」風な行為になってしまうからです。人と本当に「共感しあう、分かち合う」事は出来るんでしょうか。それは、そう思おうとして思えるようになるんだでしょうか。それとも、自分にとってはもう去って行ってしまった取り返しのつかない種類のものなんでしょうか。  自分が嘘無く気持ちよく生きるという事は、本当の自分をまっすぐ見つめて、孤独に生きていくという事なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.4

人生についてまじめに考えていらっしゃることが読んでいてよく分かります。うそが嫌いな、まっすぐで自分に厳しい人なのですね。察するに、まだ若くてご結婚などはされていないのでしょうか?  もし、yujin2006 さんが若くて独身で(あるいは結婚されていてもお子様がまだ居なくて…)というのなら、今はそのままでいいと思います。自分を高めるために、他と切磋琢磨し、時には相手を蹴落とすことも必要ですから。もちろんそんな態度を外見からバンバン出してしまうと、周りの人を全員敵にしてしまうと思うので、たとえライバルであっても、礼儀正しく接することや、必要に応じて共感的な言動もあればいいと思いますが。  ただ、もしyujin2006 さんが親になったら、多分今の考えは自然に変わると思います。自分を高めるとか、相手に勝つとか、そういうことよりも、ずっと地味で、目立たないけれど、もっと大切な感情が、自然に沸き起こってくると思います。それは、弱くて泣いてばかりで、一人では何もできない小さな命を、自分が守っていかなければ…という強い使命感です。今まで自分がやってきた仕事とか研究とかスポーツとかの実績も、プライドも全部どうでもいい小さなものに変わってしまうと思います。そのとき、今のyujin2006 さんが言っておられた、「共感」とか「分かち合う」という気持ちを含めた、他への深い思いやりが勝手に沸き起こってくると思います。そして自分のために何かするより、人のために何かをしている自分の方が、好きになり、そういう生き方を気持ちよく感じると思います。  今のご自分をしっかり見つめ、自分に厳しく生きているyujin2006 さん。思いのままに生きて大丈夫だと思います。そして、これから結婚やお子さんの誕生によって、ご自分の気持ちが面白いほど変化するのを、ぜひ楽しみにしていてはどうでしょうか?

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mathammy
回答No.5

他人に勝つのではなく、自分に勝つことで充実感を得ることができるのではないでしょうか。 自分を育てていく道程で、友達や個性の違う人とも、楽しく交流ができると思います。 何のためのレベルアップか 私は他人の役に立てる自分になるためだと思います。 どんな仕事も他者のためですし、他人の喜ぶ姿を見るほうが、 自分ひとりで楽しむことよりも、うれしいです。もちろん見返りは求めません。 人に眼がいってしまう時は、あえて自分を見つめ直していくべきときでしょうから、 孤独がいやなら、親や友人に相談して、見つめなおしてもいいと思います。 動物をお世話したりすることも、楽しく自分と向き合えることだと思います。

yujin2006
質問者

お礼

• vaierun
回答No.3

私もいざこざは苦手です。 相手の方に不愉快な思いをさせるようなことは 極力避けますが 人間関係はとても難しいですね。 貴方様の本音を 受け入れられる人はいると思います。 今まで巡り逢わなかっただけで いると思います。 貴方様は賢い方のようで 私などでは質問自体が難しいのですが 貴方様の感情に 共感できるかもと思い 書きました。 嘘を吐かない生き方は とても苦しいもので 気持ちよいものではありません。 嘘は本当の自分との共存も可能です。 相手を思いやる気持ちがあれば 相手が喜ぶことが自分の楽しさになります。 嘘でもいろいろあります。 痛みでも分かちあうことは幸せです。 ご自分と同じか 少し下の大切な人がみつかれば 自然とそんな気持ちになります。 今すぐでも 間に合います。

yujin2006
質問者

お礼

• k_kota
回答No.2

人を征する以外で価値のある人生 ・便利なものを作る ・芸術作品を生み出す ・何かしらのサービス業 ・農業、漁業など一次産業 まだ、たくさんあります。 嘘無くまっすぐ生きると孤独になるとは限らないと思います。 人と交わって楽しいとか思う心が無いとか 自分以外の人間に価値を見出せないならそういう人もいるかもしれません。

yujin2006
質問者

お礼

• key00001
回答No.1

今晩、ワールドカップでもご覧になったら? もし日本が勝ったら、その喜びを分かち合えますし、負けたら悔しさとか残念さが共有出来ますヨ。

yujin2006
質問者

お礼