結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 「人と共感する、分かち合う」というのは、難しいです。それをしようとすると、それらに似た、自分の優越感を満たすために相手を利用する行為や、暗に相手に譲らせる行為、若しくはその被害者になってしまいます。
  • 一人だけで何かを達成する事には効用が無いと感じています。そこに他人が介在して欲しいです。でも自分と比べて優位であるか下位であるかの対象としてしか機能させる事が出来ません。
  • 自分をごまかしたくないと思います。それでは「共感しあう、分かち合う」風な行為になってしまうからです。人と本当に「共感しあう、分かち合う」事は出来るんでしょうか。それは、そう思おうとして思えるようになるんだでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか

結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか  「人と共感する、分かち合う」というのは、難しいです。それをしようとすると、それらに似た、自分の優越感を満たすために相手を利用する行為や、暗に相手に譲らせる行為、若しくはその被害者になってしまいます。人との関わりは、「共感する、分かち合う」風な建前を以て、不要ないざこざを避ける為の行為であり、それ自体を目的とするような、本当の中身のある行為には成り得ないんではないかと感じてしまいます。    それは、自分が寂しい人間であるという事なのかも知れません。    一人だけで何かを達成する事には効用が無いと感じています。そこに他人が介在して欲しいです。でも自分と比べて優位であるか下位であるかの対象としてしか機能させる事が出来ません。どうしてもそこを目指してしまいます。  自分をごまかしたくないと思います。それでは「共感しあう、分かち合う」風な行為になってしまうからです。人と本当に「共感しあう、分かち合う」事は出来るんでしょうか。それは、そう思おうとして思えるようになるんだでしょうか。それとも、自分にとってはもう去って行ってしまった取り返しのつかない種類のものなんでしょうか。  自分が嘘無く気持ちよく生きるという事は、本当の自分をまっすぐ見つめて、孤独に生きていくという事なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

 人生についてまじめに考えていらっしゃることが読んでいてよく分かります。うそが嫌いな、まっすぐで自分に厳しい人なのですね。察するに、まだ若くてご結婚などはされていないのでしょうか?  もし、yujin2006 さんが若くて独身で(あるいは結婚されていてもお子様がまだ居なくて…)というのなら、今はそのままでいいと思います。自分を高めるために、他と切磋琢磨し、時には相手を蹴落とすことも必要ですから。もちろんそんな態度を外見からバンバン出してしまうと、周りの人を全員敵にしてしまうと思うので、たとえライバルであっても、礼儀正しく接することや、必要に応じて共感的な言動もあればいいと思いますが。  ただ、もしyujin2006 さんが親になったら、多分今の考えは自然に変わると思います。自分を高めるとか、相手に勝つとか、そういうことよりも、ずっと地味で、目立たないけれど、もっと大切な感情が、自然に沸き起こってくると思います。それは、弱くて泣いてばかりで、一人では何もできない小さな命を、自分が守っていかなければ…という強い使命感です。今まで自分がやってきた仕事とか研究とかスポーツとかの実績も、プライドも全部どうでもいい小さなものに変わってしまうと思います。そのとき、今のyujin2006 さんが言っておられた、「共感」とか「分かち合う」という気持ちを含めた、他への深い思いやりが勝手に沸き起こってくると思います。そして自分のために何かするより、人のために何かをしている自分の方が、好きになり、そういう生き方を気持ちよく感じると思います。  今のご自分をしっかり見つめ、自分に厳しく生きているyujin2006 さん。思いのままに生きて大丈夫だと思います。そして、これから結婚やお子さんの誕生によって、ご自分の気持ちが面白いほど変化するのを、ぜひ楽しみにしていてはどうでしょうか?

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.5

他人に勝つのではなく、自分に勝つことで充実感を得ることができるのではないでしょうか。 自分を育てていく道程で、友達や個性の違う人とも、楽しく交流ができると思います。 何のためのレベルアップか 私は他人の役に立てる自分になるためだと思います。 どんな仕事も他者のためですし、他人の喜ぶ姿を見るほうが、 自分ひとりで楽しむことよりも、うれしいです。もちろん見返りは求めません。 人に眼がいってしまう時は、あえて自分を見つめ直していくべきときでしょうから、 孤独がいやなら、親や友人に相談して、見つめなおしてもいいと思います。 動物をお世話したりすることも、楽しく自分と向き合えることだと思います。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

私もいざこざは苦手です。 相手の方に不愉快な思いをさせるようなことは 極力避けますが 人間関係はとても難しいですね。 貴方様の本音を 受け入れられる人はいると思います。 今まで巡り逢わなかっただけで いると思います。 貴方様は賢い方のようで 私などでは質問自体が難しいのですが 貴方様の感情に 共感できるかもと思い 書きました。 嘘を吐かない生き方は とても苦しいもので 気持ちよいものではありません。 嘘は本当の自分との共存も可能です。 相手を思いやる気持ちがあれば 相手が喜ぶことが自分の楽しさになります。 嘘でもいろいろあります。 痛みでも分かちあうことは幸せです。 ご自分と同じか 少し下の大切な人がみつかれば 自然とそんな気持ちになります。 今すぐでも 間に合います。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

人を征する以外で価値のある人生 ・便利なものを作る ・芸術作品を生み出す ・何かしらのサービス業 ・農業、漁業など一次産業 まだ、たくさんあります。 嘘無くまっすぐ生きると孤独になるとは限らないと思います。 人と交わって楽しいとか思う心が無いとか 自分以外の人間に価値を見出せないならそういう人もいるかもしれません。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

今晩、ワールドカップでもご覧になったら? もし日本が勝ったら、その喜びを分かち合えますし、負けたら悔しさとか残念さが共有出来ますヨ。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と関わる事

    人と関わるのがうまくできない。人の和に入っていけない。  それはなぜか、と考えると、恐いから。  何が恐いのか?正直な自分、本当の本音の自分を見せて否定されるのが恐い。  自分の弱いところを見せた時、どうしても笑えない。顔が笑わない。  どんな状況なら自分は和に入っていけるかと、考えると、自信を持っていれば、 自分は和に入っていけるだろう。ちゃんと笑えるだろう。  どうすれば自分は自信を持つのか、考えると、立派な社会的地位のある職業に就いているとか、人よりも経験豊富だとか、何があっても、その和の全員を凌駕できる自分。自分が人よりも優位にいるという認識。それが自分にとっての自信で、和に入れる状況だ。  この考えは、方向としてたぶん間違っていると思います。優位に立って接しても本当に和に入れないと思います。それに和に入りたいけど、そんな自分になるように努力するのも、実はうんざりするというか、たぶん間違っていると思っているからだろうけど、努力する気が起きません。  本当に和に入るには、自分の弱いところを自分で認めて、出すという事が必要だ  と思っていますが、どうしてもできないんです。でも仲良くなりたいという欲求  はすごく、あるんです。    人より優位に立たないと付き合えない自分(自分で嫌気がさします)は、人と関わるために、自分の弱いところを認めるなんてできないんでしょうか。他にやり方があるんでしょうか。  どうすれば、あんな風にほがらかに笑えるのか、あんな風になりたいな、仲間になりたいなといつも思います。  自分はこういう嫌な人間で、これが自分だし、どこをどうすればいいのか、わからないのです。何か意見をお願い致します。

  • 結局は人生「幸福に生きよ!」って事なのでしょうか?

    なんかもう、半ば思考停止みたいなもんですが。 いや、そうじゃないかもしれないですが。 すみません。具体的に知りたい事を書いていきます。 俺は、散々悩み散らかしました。こういった質問サイトでも、様々な意見を頂いていきました。 色んなサイトや本もありました。 結果としては、やはり「幸福」だとか、+な生き方が一番。みたいな総計が自分としては出ました。 それは様々で、自分は神様だとか、そういうのには実に曖昧な考えで、居るも居ないもまあいいや。のような。世界には神様や、そういうものを人生に当てる人々も居ますし、居て然るべきだと思います。本当に人生観は様々で、それらは全て在っていいものだと思います。あってこそ人と。 俺は、本当にろくでもない狂った阿呆で、人と話すのがある一定以上の時間を越えると苦痛だし、 好きな事以外には殆ど力がいきません。結果として、現在底辺の高等学校で学んでいます。 高い学費を払うために、バイトをし続け、残った小遣いでネットやら飲み物代に回して全部消えます。 なので、同年代の知人や友人はゲーム機やソフトを沢山持っているのですが、自分の部屋にあるのは中学時代の馬鹿みたいな名残だけです。代わりに、私立の高校と言う事もあってか、図書室は充実していて、そこで良く本を借りるようになり、色んな物を読むようになりました。最初は慣れない地の文を脳たりんな頭で何とかアレコレして理解しようと努めました。そして、今、ここで改めて本当に個人差の激しく、かつ答えとして複雑難題な意見を皆様に聞きたいと思っています。色んな思想、宗教、人生観・・・様々なものを見聞きしました。いや、もっと有る筈なんですよね。幾億にもあるんですよね。だってまだ、二十歳にもなっていない軟弱小僧なんです。そんなろくでもない奴が、経験豊富な皆様にお聞きしたいんです。いや、経験論や努力論が全てではないですが、結果として八割型殆どそんな場合です。無駄に経験を浪費していない皆様にお聞きしたいんです。この年頃に良くある現象なのか。或いは良くある事なのでもあるのか。俺は気分の上下が激しいです。明るい気分になったり、どん底に頭や気分が気持ち悪くなる時もありました。自分は鬱なのかもしれない。って、甘えた考えにも走ります。勿論全然自分は問題無かったんです。こんな愚か者なのですが、結論でも何でもないですが、今の自分を支えていく柱として「幸福に生きよ!」って言葉が結果的にしっくり来るんです。きっとこの言葉を信じて生きても、いつものように30分後には憂鬱を通り越して気分が悪くなったり、すると思います。自分の能力の低さ、伸び白の短さ。そういったものを散々見せ付けられ、実感して。親や周囲に反抗しないように生きてきて、結果として「自分でこう生きる!」っていう考えも今に至るまで何もせず、本当に低空飛行な生き方をしてきました。改めて自分の過去を振り返っても、記憶っていう砂絵を手でかき消してしまったように薄っすらとしか、覚えていない。そんな怠惰で意味の無い生き方をしてきました。目標もありません。ただ、何となく文章を上手く書けるように成ってみたい。くらいにしか。強い目標も、意思も、何もありませんが、必死にバイトを探し、学校で何とかああだのこうだの右往左往するようになり、本を読み漁り、皆様の意見を見て、脳たりんですが、必死につぎ込み理解しようとしました。こうしている今も、苦しく、申し訳なく、思い上がりに苛立ち、こんな事をだらだら書いてしまう自分が嫌になってしまいます。けれど、ある日この「幸福に生きよ!」って一文に出会って、よくよく、くだらない思考を廻して「・・・まぁ、そうなのかな」として、自分の悩みに一定の決着のようなものを得たと思います。これってどうなのかな。という事が知りたくて。明日やろうは馬鹿野朗。正にその通りなんですよね。すみません。ああ、駄目だ。またこのパターンか。→それでも→うわああ。のように。この波を何とか抑えたいんです。必死に生きたい。結局親が好きに(+でも-な意味ではなく)生んだこの命で、生まれた国は運が良い事に一定の治安を保っていて、人は豊かで、思想も豊富で、歪み、汚れ、汚濁し、それでも離れるには惜しい魅力があって、そういうものに耐えていくと言いますか。そういった芯が欲しいんです。きっと、こればっかりは自分で何とかしないといけないのかもしれませんが、よろしければ皆様の生きる事に対しての見解、こうしておくといい。こうしたら幾分イージーな気分になれるよ。など。お願いします。すみません。自分でも何とかしようと情報を集めて実績したりなどしているのですが、周囲にそれを実現するものがなくて。皆様に意見を聞きたく思いました。長文で、実に散らかった文面ですが、回答して頂けると、とても助かります。お願いします。

  • とんでもない事をしてしまいました………

    私は…未成年なのですが… 過去に、取り返しのつかない事をやってしまいました…。 今考えると、当時の自分は、本当に鬼畜だったなと思います… 全て自業自得なのですが、物凄く罪悪感に苛まれています…。 流石に殺人とかまではやっていませんが、 友人と喧嘩をした時に、色々な人のLINEのLINEのトーク画面をスクショし、 そのスクショにコメント(その時のイライラした気持ち)を、添えて、 Twitterに投稿(晒して)してしまいました…。 それと、私自身苦手な人が、私の友人と連絡先(LINE)を交換していて、私はそれが気に食わなかったのです…それで、大変自分勝手な行動ですが、連絡先を交換した友人に私の苦手な人の連絡先を消して欲しいと頼み、その後、私自身が、友人の携帯を操作し、ブロックし、完全に削除しました… 後々、この事は私の苦手な人にもバレて、かなり面倒くさい事になりました…。私は相手の気持ちを考えていませんでした…もし私が苦手な人の立場だとしたら、相当ショックを受けていたと、今考えると、思います………全て私がやってきた鬼畜過ぎる行為ですが本当に取り返しのつかない事を、 やってしまったと思っています…。 もう、何年も前のことなので、 今更話しても、 過去はなんにも変えられないのは分かっています… ですが今でも毎日毎日、 フラッシュバックして辛いです…。 まあ…人間誰しも過去にしてしまった過ちや、人に言えないようなことなども、多々あるかと思いますが…なんだかとても心が苦しくなり、精神的にキツイです……。 何度願っても過去に戻ることは出来ない… 時間を巻き戻せたらといくら願っても絶対に出来ない… まだあんな酷い事をする前の自分に戻りたい… あの頃に戻ってもう一度やり直したい… 今度こそまともな人生を歩みたい… でもどんなに願っても、もう遅い… 二度とそこに戻ることはできない… もう、あんな酷い事、 本当にしなければよかったと思います… 死んで償うしかない…そうも思っています… あんな酷い事をしておいて、生きる価値なんか無いって本当に思います…ですが私はまだ生きていたいと願ってしまいます…あんな酷い事、したのに…本当に酷いと思いますが… 心の底ではすごく生きていたい…そう思ってしまいます…自分は本当に酷い人間です…これかは私はどうして行けば良いのでしょうか… 自分の過去の罪……… もう……とんでもない事をしてしまいました……

  • 幼少の頃から、自分はひとりぼっちだと感じる事がとても多いです。

    幼少の頃から、自分はひとりぼっちだと感じる事がとても多いです。 いつも興味の対象や感じ方が周りと少し違っていて独特なようで、人に理解や共感されることや、 私が相手をそうすることも本当の意味ではなかなかできません。 子供のころは自分の思っている通りに話すと、友達にはぽかんとされたり、言ってることがよく 分からないと投げられたり、先生には「扱いにくい」と困った顔をされました。 大人になるにつれ、相手に理解されやすい表現や態度、自分が共感・理解できるという意味でほ とんど分からなくてもどの場面は大体どうリアクションをとればいい、という自分の法則を経験 的に揃えてきたので、人間関係は比較的良好に運べるようになり、「変わっている」というレッ テルを貼られることも少なくなってきました。 けれど、自然にそうしているわけではないので少しずつ疲れます。 時々死にたいなとも思ったりします。 もっと自然にしていたいし、自分のことをもっと率直に出せたら、と思います。 でも、ぽかんとされるのは私も嫌ですし、それは相手を困らせることに同義なのでだめです。 ごくまれに、自分の本来の考え方を相手にとても共感・理解されたと感じたり、私が相手に共感 できる場面に出会うと、本当に満たされた気分で、幸せです。 だからもっと、そういう感覚の似た人や、自分の興味対象(←どんなこと、という事ではなくご く抽象的な意味合いで)と似たところに興味を持ってる人達に出会いたいです。 私みたいな人は、他にもいるのでしょうか。 いるとしたら、日常どんな行動をすれば出会えるのでしょう? 思い当たる様なサークルでも団体でもサイトでも、友人知人やあなた自身のことでもいいので 何かあれば教えてください。 また他に、病名でも心理学的な見解やただの否定、励ましなんでも構いません、ご意見ください。

  • 人との関わりの考え方

    例えば、今自分がすごく辛い、苦しいとするじゃないですか。 それを近しい人(家族・友達)に打ち明けたいとするじゃないですか。でも、どんなに近しかろうが、自分という存在以外の事を自分の事のように感じることは、何とかしてあげたいと感じる事とは全く別の事で、決して出来ないじゃないですか。だから、端的に言えば、自分が苦しいという事を自分以外の人間に伝えるという事は、「迷惑」でしかないわけじゃないですか。だから、純粋な「自分が苦しいと人に伝えるという行為」に効用は無く、あるとすればそれは、その行為をすると同時に、暗に自分の苦しみを一部背負えと、圧力をかけて、荷物を人に押し付ける事をした時だと思うんです。 話は飛びますが、この「自分が苦しんでいる事を親しい人に打ち明ける」という、一般的に人と人が関わる行為の中で、何となくきれいなものとされている行為も、言ってしまうと、自分が楽になる分だけ人を苦しくしているわけで、つまり、人と人が関わる事に、きれいな事、きれいな状況なんてないと思うんです。自分が楽しかったり、楽になったり、幸せになれば、同じだけ他人が泥をかぶると思うんです。 きれいな関わり方があるとすれば、それは自分を滅する事しかないと思います。どう関わっても、自分が効用を得れば、同じだけ相手に、他人に、誰かに譲らせる事になると思いますから。 というのが、自分の考えです。 この考えの、矛盾点や、ずるい点や、弱さの見える点等、批判をお願いしたいです。「そんなことはない、あなたが本当の人との付き合いを知らないだけだ。あなたはこれをさぼっているから、そんな考えになっているんだ。」と、言われて、その意見に納得したいです。 宜しく御願いします。

  • 謙る人の考えている事

    自分の好きな人は さりげない気遣いやフォローをしてくれて 後で、その事にはっと気づかされます それと同じように さりげなく人を褒めたり、 相手が心地よくなる対応をします 自分の場合 自信がないくせにプライドが高いのでその人と距離を取ってしまうのですが、 その人はへりくだって接してくれて安心している自分に気づきました だから好きなのかもしれません・・・ その好きな人は 相手に合わせて、平気で自分を変えます 実際は違うのに優越感でいっぱいになります 嫌味がありません その人の周りには人がいるし好かれています その人は何を考えているのでしょうか? 本性が知りたいです

  • 結局、人間というのは

    人を好きになる、付き合うなどは、かなり自己中心的な行為だと思うのですが いかがでしょうか?相手を大事にするというのも結局のところ、自分のためであって 相手のため(当然相手のためにはなっていますが)ではないと思います。 どんな行動であろうと常に自分に最も都合の良いように行動していると思います。

  • 人生でやりたい事を全部やりきってしまいました。

    人生でやりたい事を全部やりきってしまいました。 全部と言ったら言い過ぎですが、ほとんどやりきってしまいました。いまは25歳女性です。 一年ほど前に、自分にとっての完璧ライフを手に入れて幸せでした。その幸せは3ヶ月続いて、その後経験した事のない理由なき鬱になりました。それはゆっくりとそれでいて長い事続きました。ニューヨーク在住で、そのころの冬の気候のせいもあったとは思います。 しかし、いつ死んでも後悔のないように、とやりたいことをやって、やりきってしまった場合、この先どうやって生きていけばいいのでしょうか?? 単純な話、ゴールを見失ったというだけなのですが、新しいゴールを作ろうにもそれが本当にやりたい事でもなければ、それを達成したところでほんのしばらくの幸福感のあとにまたゴールを失う虚無感にかられるのをいまは知っています。 いまや三大欲のうちの食欲と睡眠欲にしか幸福を見いだせません。たまに食欲さえ幸せを感じることがなかったりします。 こんな事友達にもなかなか相談できず困っています。 なにか共感できる人や、解決策、人生みんなそんなもの、そういったご回答がありましたら教えてください。

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。