• 締切済み

謙る人の考えている事

自分の好きな人は さりげない気遣いやフォローをしてくれて 後で、その事にはっと気づかされます それと同じように さりげなく人を褒めたり、 相手が心地よくなる対応をします 自分の場合 自信がないくせにプライドが高いのでその人と距離を取ってしまうのですが、 その人はへりくだって接してくれて安心している自分に気づきました だから好きなのかもしれません・・・ その好きな人は 相手に合わせて、平気で自分を変えます 実際は違うのに優越感でいっぱいになります 嫌味がありません その人の周りには人がいるし好かれています その人は何を考えているのでしょうか? 本性が知りたいです

noname#204332
noname#204332

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.2

私の場合は、家族全員我が強くて、わがままだったので、口がたつのがうっとうしいから、我慢する癖がつきました。 未だにそうです。 誰かに譲っていれば、もめごとにならないからそうしてるはずです。

noname#203783
noname#203783
回答No.1

その人が 何を考えてるか・・では無く あなたが その人を好きだから 何をしても良く見えるのです・・ それを 昔から「痘痕も靨」と言います・・ そして 好きな人だから 嫌いな部分も無い様に思える その事により 極端な例だが 「共同殺人」が起きる事もあるのです

関連するQ&A

  • 別れた人を忘れられません

    はじめまして、私は20歳の学生です。 二ヶ月ほど前に付き合っていた人に振られました。 彼には、私が告白して付き合い始める1週間ほど前に、いい感じになっていた女性がいたのですが、彼女のわがままに振り回され、失望していたときに私が(そんなことになっていたとは知らず)告白して付き合うことになりました。彼女とは遠距離ということもあり、近くにいた私を選んでくれたようにも思います。しかし、彼女とは別の理由でうまくいかないことがあり彼から別れを告げられたのですが、私と別れたすぐあとから彼女と付き合い始めたと私に報告してきました。 しかし彼女とは遠距離で私は近くにいるせいか毎日のように私に会いに来て付き合っていたときとまったく変わらない(ただわたしが拒否したのでセックスだけがない)状態でした。私も、彼のことが忘れられず彼から求めてくれるのがうれしく、彼女に対して優越感となり何も拒否することができませんでした。何度もやり直そうといわれましたが決まって彼女との関係がうまくいっていないときで信用することはできませんでした。彼女とうまくいっているときには私の前で平気に明日会いに行くことになったとか、彼女はこんなことしてくれたとか言ってきます。 つらくてどうしたらいいかわかりません。プライドもぼろぼろです。友人はそんな人は付き合う価値はない、縁を切ったほうがいいといってくれます。でも、いつか彼女とうまく行かなくなって私に帰ってくるんじゃないかって考えてしまいます。彼に会えなくなる生活にたえられそうにありません。 最低なことに遠距離をしている彼女にすべてを打ち明けてしまいそうになる自分もいて、今はそれを抑えるのに必死です。 こんな醜い自分もいやです。 私はどうしたらこの苦しみから抜け出せるのでしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたい

    気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたいです。 特に仲のいい友達などとは、友達の数とか頭の良さなど比べてしまいます。 自分が上に立って優越感を感じて安心してる自分が嫌です... 劣等感を感じて嫉妬してる時は悲しい気分になってしまいます... このままの自分じゃストレスを感じる事が多くなると思うので変わりたいです。 どうすれば比べる事をやめれますかね?

  • 好きな人には劣等感を感じてしまうもの?

    現在の好きな人に劣等感を感じてしまいます。まだ付き合える関係ではないですが、自分とは釣り合わないと思い、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になるくらいです。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。他の女の子と話しているだけで凄く落ち込んでしまいます。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、他の女の子と話していてもヤキモチを焼きませんでした。今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、優越感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、優越感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては優越感は感じるものなのでしょうか?

  • 人と比べる人って

    人と自分を比べる人は 自意識が過剰なんでしょうか? 自己愛が強くてプライドが高い? 人と自分を比べて優越感や劣等感を感じてる人の心理(原因)を教えてください。

  • プライドが高い人は完璧な人が好き?

    ふと思ったのですが、プライドが高く自分に自信がある人(ない人も含め)は、相手に完璧さを求める傾向にあるのでしょうか?

  • プライドの高い人へのフォロー

    非常にプライドの高い男性から 食事に誘われたのですが、断りました。 それは、本当に都合が悪くて断ったのですが、 彼は、そうとは受け取らず「避けている」と受け取ったようです。 非常にプライドの高い人なので、 それ以来、そっけなくされています。 フォローはどうすれば良いでしょうか? もう私は嫌われてしまったのでしょうか? プライドが高いと、こういう事が許せなくて、 もうその相手の事はどうでもよくなるのでしょうか?

  • 人にほめられたらなんて答えればいいでしょうか。

    周囲の人に自分のことをほめられた時、なんて返答すればいいのか困っております。 私は自分にあまり自信がないので、いつも「そんなことないよ」「ぜんぜんだよ」と言ってしまいます。 それより、 「ありがとう」「すごいでしょ」と自信を持ったほうがほめてくれた相手には心地よいのでしょうか。 あと、自分はほめられたのに、自分と一緒に同じ仕事をしていた人がほめられなかった場合、その人にどうやってフォローすればよいでしょうか。 みなさんの体験談でもよいので、教えてくれたら嬉しいです。

  • 人間の優越感って良いもの? 悪いもの?

    人間にとって優越感って良いものでしょうか? 自分を高めていくという意味では、悪いものではないかも知れませんが・・・。 例えば、自分より低レベルな人がいた場合、自分はこの人より勝っていると考え、良い気分になります。 でも、なんかその人を馬鹿にしているという感情がその中に含まれているようで、後でイヤな気持ちになることがあります。 テレビのワイドショーを観ていても、幸せな話題より、その人が責められるような話題の方に興味が惹かれます。 でも、それに対しては、別に罪悪感はないんです。 僕は、自分に自信が持てない性格でもあり、社会的に下の人、身体能力や知能が低い人、または、周りで嫌われていて陰口を叩かれている人に対して、この人より自分はマシなんだと、正直言って思ってしまいます。それで、自分に安心するんです。 その人が可哀想だと思うことも、優越感の一種だと思っています。 そんな自分が、すごく陰険な人間に思えることがあるのですが、みなさんの中にもそんな気持ちって存在しますか? 前から、自分は何もできないくせに、プライドだけは高い人間なんじゃないかと、たびたび思うことがあって・・・(T_T) みなさんは、どうですか? 考えを訊かせてください。 よろしくお願いします。

  • なんとなく好きだなと思う人の特徴とは

    私にとってなんとなく好きだなと思う人の特徴は、 楽しくて笑っている 相手を気遣う姿勢が見える 会話が噛み合う 会話が弾む 心に負担をかけてこない 人の嫌味がでてこないし、嫌味をいうよりフォローを入れている 話していても疲れないしそれ以上に話していると楽になる 面白いことを言って笑わせてくれるし、こちらからもなにか言うと笑ってくれる 一緒にいてすごく影響されます。 心が綺麗になっていくように感じます。 周りにいるなんとなく好きだなと思う人の特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人を愛すこと

    人を愛すことが、その人の欠点も認め、すべてを受け入れることであれば その人の自尊心もたかくなりますよね? 私は高校生なんですが、好きな人にそっけない態度をとってしまいました。 それは、恋愛をしてはいけないという環境でもあったので、その人を好きになっていいという自信がなかったからだったんじゃないかな。と思います。 そのような態度で私から接された相手の人もだんだんとそっけなくなりました。 それの原因は私がそっけなく、「あなたに興味はないですよ」な態度をとってしまったために、 相手の自信も下げてしまってたんじゃないかなと思います。 やっぱり、自分に自信をもち愛さなくては、他人も素直に愛せないということだと思います。 自分の素を人から認められた時って、すごく安心します。 わたしが、私自身のことをとても嫌いになっていたとき、ある男子からほめられただけで安心しました。 なので私も他人の素の状態をこれからは認めてあげたいんです。 それには、「そのままの~~がすき」とか、言葉にしなきゃいけないんでしょうか? わたしにとって言葉にすることはちょっと恥ずかしいです。 あと相手の素を認めるためには、素をだしてもらう必要があると思います。それにはどうしたらいいんですか? あと、自分の素をだすにはどうしたらいいんですか?