• ベストアンサー

気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたい

気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたいです。 特に仲のいい友達などとは、友達の数とか頭の良さなど比べてしまいます。 自分が上に立って優越感を感じて安心してる自分が嫌です... 劣等感を感じて嫉妬してる時は悲しい気分になってしまいます... このままの自分じゃストレスを感じる事が多くなると思うので変わりたいです。 どうすれば比べる事をやめれますかね?

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.7

急にやっていた事を止める(無くす) それは却って心の拗らせ度を上げてしまうだけ。 急に自分じゃない自分を考えない方が良い。 比べてしまう(時もある)貴方。 それはこれからもある。無くならない。 別にそれでも良いんだよ。 比べてしまう時もあるけれど・・・ でもそれ「だけ」に囚われない自分を大事にする事。 それが偏らないバランスになる。 貴方には、 比べる明確な理由があるんだよ。 ⇒自分に圧倒的に自信が無いから。 自信が無いからこそ、 比べて個人的にプラスを得て(感じて) 貴方はそれを束の間の安心材料にしている(ホッ・・・) ポテチのカスをかき集めて腹を満たすように、 必死に必死に比較(優越)を心の栄養に。 でも、 比べる作業には本当に終わりが無い。 上に立っている方が多いか?と言えば、 トータルすれば圧倒的に下が多い貴方。 比べても・・・ 結果として貴方は、 自らの自信を得るどころか無くしてしまう。 何より、 比べる作業自体がストレスになっている。 それがこの質問でしょ? 勝手に比べる作業を抱える貴方と、 そんな事自体していない身軽な友達との違い。 当然印象、心象も変わってくるんだよ。 比べる作業の多い貴方の方が、 比べる作業をしない友達よりモタモタしている。 同じ仲良しでも、 サクサク絡める印象、心象が△ 常に目で相手を測り、 自分の立ち位置を意識する事の必死の貴方。 そんな貴方は、 同じ仲良し枠の中でもやや重たい(絡み難い) そういう部分「も」あるんだと思う。 貴方だって、 他者から見た今の自分。 その目線で自分自身を捉えてみるなら・・・ 少し不安定で、絡み難い部分があるのかも? それは納得出来るんじゃないの? じゃあその不安定を生み出しているのは何か? それが、 貴方の中で忙しなく行われている比較や嫉妬。 その作業、 誰も頼んでいない勝手な他者への監視作業(目線) そのエネルギーが余計に消耗されている分、 貴方自身周りの友達よりもくたびれていて、 周りから見ても何となく柔らかさ、優しさが無い。 それに気付く事も変化の一歩なんだと思う。 今の貴方のように感じろなんて誰も言っていない。 誰も貴方を疲れさせようなんて思っていない。 貴方の首を締めているのは自分自身の手(心) 貴方は被害者では無い。 もっともっと優しい気持ちで、 関わりのある人たちとの共有を感じてみる事。 今までの貴方には、 優しさよりも「忙しなさ」の方が勝っていた。 これからも、 心の忙しなさ自体は消えないけれど、 しっかり優しさも大切にした貴方を大切に。 その意識があるだけでも全然違う。 貴方自身に変化が生まれ、 周りから見た貴方もまた変わってくる(見える) 大切にしてみて☆

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、優しさも持てるように頑張ってみます

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.6

自分に自信を持てばいちいち他人と比べることもしなくなるでしょうね。 ただそうなると、今度はそれはそれで「じゃあどうすれば自分に自信を持てるようになれるのか」ってなるわけですけれども。

noname#228090
質問者

お礼

その通りですね

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

よそのブログで読んだんですけど、仕事でもプライベートでもほんの小さなことでも、他人に勝ってる!と思うと嬉しくなるし、そうやって向上しようとする自分が好きって言ってる人がいるらしく、多数派ではないかもだけど、「他人との相対比較の中に本当の幸せなんかない」と世間ではよく言われますが、それが当てはまらない人もいるんだねって話題です。 それを読んだ時、私の周りにもまさに当てはまる人がいる!と思いましたね。 それともう1つ、人と比べては足らない部分で落ち込むという人って、論理的、戦略的じゃなくて感傷的な人じゃないかと思います。 だって「少しでも自分が目標に近づけたら(追い越せたら)」と思うんだったら、「ではどうやって?」「1年後なにをどれぐらいできていればいい?」「では1ヶ月先までに何をすればいい?」「では今日のうちにすべきことは何と何?」と、段階ごとの目標や細かいToDoリストが出てくるじゃないですか。 するとそれ以外の、悲しいだの、どっちがどれくらい今の段階で優れてるだのに費やす暇はなくなっちゃうと思うんです。 逆に言うと、そこまでして本気で「なりたい!」とは思わないから、時間にも心にも隙き間がいっぱいで余計なこと考えるんじゃないかと思います。 まとめると、 ・そんなに羨ましい、比較せずにはいられないなら、いっそ徹底的に勝とう、行けるところまで突っ走ろうと頑張るのも一種の素敵な生き方かも? ・本気だったら、感傷に浸る暇すらないので、逆にいえばあーだこーだうだうだすることが「したい」のかも?

noname#228090
質問者

お礼

そうですね、暇だからやっているのかも知れません

回答No.4

人と比べない事が出来ればすごく幸せだと思いますが、そういう性格の人はおそらく無理だと思います。多分意識が高いんだと思いますが、とにかく自分のことを認めてあげて自分にご褒美などなにか特別な事を心がければいいと思います。自分に対して厳しくなっているのかもしれませんよ。

noname#228090
質問者

お礼

そうですね、自分に対して優しく、なりたいです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

barubo22 さん、こんばんは。 そんな人に対し優越感や劣等感がそんなに簡単に交互する感情的な状態なんですか?それでいてストレスを感じる。すみませんが、年齢はおいくつくらいですか?ずいぶん、底の浅い人間関係や経験しかない人という感じがします。趣味か何かでお茶か何かを習ってみる方がいいかもしれません。平常心が鍛えられるでしょうね。この平常心でもって、そんな一喜一憂する安くて薄っぺらい自分自身の心を抑え込むというのが一つの方法だと思います。

noname#228090
質問者

お礼

16です、思春期なのも関係あるのかもしれませんね

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)どうすれば比べる事をやめれますかね? (A)そんなことは、不可能です。 例えば、質問者様がミカンとリンゴの区別ができないとしたら、 どうしますか? 区別をするには、比較するしかないのです。 ですから、比べる事をやめることは、不可能です。 問題は、比べる事ではなくて、 比べた後に、何をするか、ということなのです。 優越感、劣等感をどのように生かすか、ということです。 他人よりも優れていると思ったら、 その優れている点を、他人のためにどのように使うか。 劣っている点があるならば、 それをどのように克服するか、何で補うか。 そのような考えのきっかけにすることこそが重要なのです。 優越感や劣等感だけを感じて何もしない、 それこそが問題なのであって、 そのような感情が問題ではないのです。 問題は、だから、何をするか、ということなのです。

noname#228090
質問者

お礼

なるほど、行動が大事だったんですね。ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

優越感は逆転した劣等感です。 アナタ様は、自身の人生の目標に関わる 何らかのテーマで完全燃焼できるように 環境を整えることで、よそ見する ムダな時間がなくなって、 自他比較等との縁を断つことができるでしょう。 自身のインナーから生じてきた問題への 回答は必ず自身で解決できますので、 こうしたところでの質問をできるだけで控える ようにして、自分の道に集中することに 専心しませんか。 問題解決には「マインドマップ」を書いてみる ことを御勧めします。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます

関連するQ&A

  • 好きな人には劣等感を感じてしまうもの?

    現在の好きな人に劣等感を感じてしまいます。まだ付き合える関係ではないですが、自分とは釣り合わないと思い、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になるくらいです。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。他の女の子と話しているだけで凄く落ち込んでしまいます。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、他の女の子と話していてもヤキモチを焼きませんでした。今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、優越感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、優越感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては優越感は感じるものなのでしょうか?

  • 劣等感って好きな人に感じる?

    文章が間違っていたので修正しました。すみません。 片思い中の好きな人に劣等感を感じてしまいます。自分とは釣り合わない、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になります。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、劣等感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、劣等感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては劣等感は感じるものなのでしょうか?

  • 人と比較する事のメリットやデメリットは

    優越感を感じて幸せな気分に浸る事と 劣等感を感じて頑張るぞ!と自分を奮い立たせることですか?

  • 謙る人の考えている事

    自分の好きな人は さりげない気遣いやフォローをしてくれて 後で、その事にはっと気づかされます それと同じように さりげなく人を褒めたり、 相手が心地よくなる対応をします 自分の場合 自信がないくせにプライドが高いのでその人と距離を取ってしまうのですが、 その人はへりくだって接してくれて安心している自分に気づきました だから好きなのかもしれません・・・ その好きな人は 相手に合わせて、平気で自分を変えます 実際は違うのに優越感でいっぱいになります 嫌味がありません その人の周りには人がいるし好かれています その人は何を考えているのでしょうか? 本性が知りたいです

  • 人に辛く当たる事しか出来ない。

    人に辛く当たる事しか出来ない。 我が子の教育でも友達にも、褒めて褒めてするのが難しい。頭では褒めて伸ばすべきと考えている我が子の教育も、嫌味を言って泣かせる事ばかり。このままでは脳が萎縮して……とか色々考えているが、これはストレスなのか夏季鬱なのか?! 解決法で何かアドバイスがあれば何でも良いので教えてくださいm(__)m 特にこの数日は気持ちが落ち込んでしまい気が滅入ってます。

  • すぐ他人と比べてしまう・・・

    私は日ごろ目に入ってくる人などを見ると常に自分と比べて劣等感に浸ってしまいます・・・・ そして自分より劣っている人を見ると優越感に浸るため安心するからずっとみていたいみたいなかんじでしょうか・・・ 劣等感がそういった比べたがる思考にさせるんだと思います・・・・ 普通かっこいい人がいるとかっこいいなーと良い気分になったりするのですが、私は違います。自分はなんて劣っているんだと思います。 常に物事を見ているときは自分を意識しながら見ているのです。だから自分の頭に入ってくる光景に集中できないのです。 他人と比べる癖をなくすにはどうしたらいいですか?劣等感を消せばいいのだと思いますが、なかなか消せなくて・・・

  • 異性を見ると嫉妬を覚える(人による)

    異性を見ると嫉妬を覚える(人による) 自分は20代前半の男ですが、若くギャル系の異性を見ると嫉妬を覚えます。 地味な自分には出せないキャピキャピ感を持っていて、他の世界のように感じます。 バイト先などで、そういう趣向のファッションをした人も含め 清楚な格好をしていてもすごく可愛いと嫉妬を覚えます。 相手にしてもらいたく、地味な自分が相手に話を合わせますが もちろん慣れてない事が上手くいくはずもなく、地味なままで終わり嫌な気分になります。 かといって、相手の女性が悪いと感じた事はなく この無駄に疲れる嫉妬を乗り越えたいのですが、今の自分にはどうすれば気分転換して かつ相手に迷惑かけずに乗り越えられるか分からないんです。 何かアドバイスを下さい。

  • 自分のほうが上だと感じて優越感に浸る人への対応

    身近な人で、常に自分のほうが上じゃないと気がすまない人が居ます。 とても劣等感が強い人なのだと思うのですが、私のことを少し見下すことで、優越感に浸っています。 正直、私としてもいい気分しません。 その人には彼氏がいるのですが、私には彼氏がいません。 その現実に対しても、自分には彼氏が要るから彼氏が居ない私より上だと感じているようです。 自分より幸せな人を見るのがイヤだと言ってます。 私に嬉しいことがあっても、オメデトウとは絶対言ってくれない人です。 なので私に彼氏が出来たら、その人はかなりショックを受けると思うんです。 同じ会社の同期なので、変な関係になりたくないので・・・上手に付き合いたいので、毎回そうして優越感に浸っている姿を見てはグっと我慢して、その子を褒めたり持ち上げてあげたり、立ててあげています。 でもさすがに何だか悔しくて切ないです。 いつも見下されているのがちょっと悔しいというか。 私は最近、少しだけ好きな人とウマクいき始めてて、だけどその子にその話をするときっと気分悪くするだろうから、言わないでおいています。 こんな人と、悔しさ感じずに上手に付き合う方法ありませんか?

  • 他人に嫉妬されることって喜びに感じる?

    他人に嫉妬されることって喜びに感じる? 金、学歴、顔、地位、何でもいいけど、他人に嫉妬されるってことは嫉妬してくる人よりも自分は確実に上なんだから、堂々と見下してバカにすることができる 「あいつ、私に嫉妬してるな。」って分かったら優越感を抱けるし、見下してバカに出来るから私は嬉しいけど。

  • 私は劣等感の塊です

    私は顔も性格も要領も悪いです なので中学のとき突然無視、仲間外れがはじまり 陰口、悪口は常に言われて空気のまま卒業しました それから人が怖くて もっとコンプレックスや劣等感がもっとひどくなり 常に見下されてる気分です 高校に入りそんな私に話しかけてくれる友達ができ 派手な感じだけど大人びていて思いやりがある人です それから一緒に居ることが多くなり わたしも自然とださい見た目が変わり周りの人から驚かれます 私はただ見た目が変わっただけで 中身は全く変わらず 誰かに常に見下されている感じです この鬱憤を晴らそうと、できることは全部頑張りました それでも劣っています 友達はよく遊ぶ人で関係をもちセフレもいます わたしもよく男子を紹介してもらって会うけど 行為ができません このままではいけないと思っていたときに告白され初めて付き合いました 楽で顔が良く人気な彼なので1人で優越感に浸り 絶対この人で初体験すると決めたのに やっぱり一緒にいても とても見下されてる気分になり気持ち悪いです 結局、別れました それからもうどうでもよくなり 遊んだ人と初体験をおえました なんだかんだ高校卒業しました 少し経ち私と同じように浮いてる立場にいながら私の事を見下していた元同じ中学の人に偶然会いました。 最初は全く目も合わせなかったのにその日に行為をしました 向こうは初だったようです 最初は向こうはおどおどしていたのに 何回か会い行為をしていくうちに強気になっていき 偉そうな言動が気になります でも全く見下されてると感じません 逆に見下せる相手をみつけ優越感に浸っています 人気のある人と接し、周りからの自分のランク?の優越感より 自分より劣っていると感じる優越感の方が安心します 私自身醜いとおもいます けど見下せる相手を探しています そうでないとおかしくなりそうです この鬱憤をなくすにはどうすれば良いと思いますか 他にも方法ってあるのでしょうか 御意見ください