他人と比べる癖をなくす方法

このQ&Aのポイント
  • 他人と比べる癖をなくすためには、まず自分を受け入れることが重要です。自分と他人を比べることは意味がありません。自分自身の強みや価値を見つけて、それに集中しましょう。
  • また、他人と比べることによって生じる劣等感を払拭するためには、自己肯定感を高めることが必要です。自分の達成や成長に目を向け、自信を持つことが大切です。
  • さらに、他人と比べることによって不安や焦りが生じる場合は、自分の目標や価値観に立ち返りましょう。他人の成功や外部の意見にとらわれず、自分が望む人生を歩んでいくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ他人と比べてしまう・・・

私は日ごろ目に入ってくる人などを見ると常に自分と比べて劣等感に浸ってしまいます・・・・ そして自分より劣っている人を見ると優越感に浸るため安心するからずっとみていたいみたいなかんじでしょうか・・・ 劣等感がそういった比べたがる思考にさせるんだと思います・・・・ 普通かっこいい人がいるとかっこいいなーと良い気分になったりするのですが、私は違います。自分はなんて劣っているんだと思います。 常に物事を見ているときは自分を意識しながら見ているのです。だから自分の頭に入ってくる光景に集中できないのです。 他人と比べる癖をなくすにはどうしたらいいですか?劣等感を消せばいいのだと思いますが、なかなか消せなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

優越感は、逆転した劣等感なんですけどね。 自他比較は、 自身のない人に多い傾向が ありますな。 これからは、 自信を持ちませんか。 〈ふろく〉 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。      (バートランド・ラッセル『幸福論』)

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#178692
noname#178692
回答No.5

他人と比べてる自分に悩んでいらっしゃるようですが、 その他人から見た、質問者さまはどのように見えているのかは 実際は分からないですよね?もしかして、こう思ってるに違いないというものが あるのかもしれませんが。 それに、比べたものは今、目に見える形で現れてるスゴさで、 ほかの欠点もあるわけですよね? それにきづけるといいですね…もしかして他の人から見たら、すごいと思われてること あるかもしれないですし。

barutokai
質問者

お礼

回答No.4

劣等感=ご両親に褒められた記憶ありますか? たぶん、「この子はホンマあかんたれやから」的な育ちをされたのではないでしょうか? そこから今までの年数×2ぐらいは時間かかりますよ 習性とか癖って簡単には治らないですから もっと自己中になってもいいですよ

barutokai
質問者

お礼

回答No.2

みんな、そうでしょ。 だから、試合、勝負、競う、があるじゃん。 劣っているなら、どーするか? あっさり負け認める 張り合う 気にしない このどれか、絶対まぬがれないんすよ 人を評価しすぎなんすよ。 そして、認めたくないんすよ。でも好きなんすよ。 良いわ良い 悪いわ悪い 良い所わ、認めたく無いんすよ。ただ単純に悔しさなんじゃ? 劣等感わ、みんな消えません! 上の三択まで答え出して行動してください。

barutokai
質問者

お礼

• mathammy
回答No.1

今は見比べているけど、 努力して、優越感を抱くようになってしまっては精神的に成長出来たとは言えません。 が、肉体改造をすると(=運動を習慣化すると)精神的にも余裕がでます。見下すことも全然しませんし。 もっともっとって頑張りたくなってきます。 運動しましょう。

barutokai
質問者

お礼