• ベストアンサー

「他人に認められたい」というのは自分らしさがない?

20代前半男です。 ネットである講演の音声ファイルを見つけました。 (僕が聞いたのは「本当の『自分らしさ』とは何か」の前半部分です。) http://www.kato-lab.net/lecture/ その中では、 「全部人に自分を良く見せるための行動しかない人がいる。 こういう人というのは、どう考えてもその人らしさというのが無い。 自分の人生を生きていない、周囲の人の人生を生きているんです。 一体この人はどこに在るのか?ということなんですね。 他人に認めてもらおう認めてもらおう、という人は個性があるとはいえない。 個性がある人というのは、自分にとっての喜びの体験は何か? それを知っている人だろうと思うんです」 なるほどー、と思いました。涙がチョチョ切れました。 「ほんと、オレはどこにいるんだろう」と思いました。 僕の思考グセとまったく一緒と言っていいと思います。 その通りだと思うんです。 しかし、僕はどう考えても 「自分にとっての喜び」を考えたときに 「オレは○○をして遊びたい」「オレは○○がしたい」 ということが出てこないんです。 寂しいことですが。 色々と興味を持ってみようとはしてるんですがね。 「他人に認められたい」というのは自我が出来てない証拠でしょうか? 本当に小さい頃からの(?)思考グセがこびりついているようで、 他人の目を気にしない生活なんて考えられません。 どうしたらその呪縛から解放されるでしょうか? そういう経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? よく「自分を認める」「諦める」 というアドバイスを頂きます。 でもその感覚が全くわかんないんですよーーー! この講演から引用すると、このままだと 「自我と他人との境界が不鮮明」な時期は死ぬまで続くのでしょうか。 ずっと大人になれないということなのでしょうか。 どうしたらいいんでしょうかねぇ…? 僕は精神病でもなんでもなくて、薬も飲んでません。 何かご意見ください。 特に、僕のような状態から解放された方がいらっしゃれば経験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。 自分の人生を生きたいんです。

noname#99054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.10

#6です。 もう読んでいないかもしれないと思いつつ、あえて返答です。 >「他人が自分をどう見ているか」と「他人に喜ばれる自分」って >大体同じようなことのように感じるんですが、違うんですかね? 違います。その違いはなんだと思いますか? 「他人がどう見てるか」=「役割」はなかなか簡単には変えられないものも含まれます。 「他人に喜ばれる自分」=「評価」は非常に流動的なものです。 「役割」には、自分が誰かの子どもである、日本人であるといった 自分では変えるのが難しいものも含まれます。他者は、そういうものも含めて 「○○さんは日本人」「○○さんは●●さんの子ども」という感じで 「役割」をとおして人を見ています。 自分を知る、自分の喜びを感じるということは、 自分に与えられている「役割」が何かを知り、 その「役割」なりに自分でできることを自分で考えて 行動していくことだと思いますよ。 自分が持っている「役割」が何かを知らないと、 自分にできることは何かがわからないし、そこがわからなければ 自分にとっての喜びもわからないでしょうね。 自分が日本人であれば、自分が日本人であることを受け入れ、 国内外問わず日本人として誇りが持てることをやる。 他人がそれをどう「評価」しようと、自分が日本人であるということに 喜びを感じられるなら、それが「自分にとっての喜び」である。 しかし、他人がどんなに喜び認めてくれても、 「自分の中ではまだ物足りない」「もっとやれたはず」と感じたら、 それは「自分にとっての喜び」とはならないのではありませんか? 20代前半だと、自分の「役割」そのものがまだ見つけられない段階だと思います。 いろんな本を読み、人に会い、さまざまな経験をもっとしないと、 ぐるぐる考えているだけでは何も見つけられないと思いますよ。

質問者

お礼

あ、なるほど。 「他人が自分をどう見ているか」というのは 「あの人にとって僕をどういう人だとしているか」ということですね。 ついつい視線のことかと勘違い^^;病気です。 本当に難しいですね。 回答者さまはかなり思慮深い方なんでしょうね。 「誇り」はまさに僕の思っているそれでしょうね。 病んでいる僕の考え方でいくと、 「役割」というのは「自己中」ですね。(イヤミじゃないですよ) 「オレはこれでええんや」ということですもんね。 ま、とにかく考えすぎだという意見も多いので、 出来る限りフットワーク軽く、 迷ったときはフットワーク軽く動こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Tori_30
回答No.9

#2です。再度回答・・・ではないんだけど・・・。 #6のmaremareさんの意見に納得しました。僕じゃ上手く言葉に出来なかったけど、漠然と感じてるのは#6さんの方が言っているような事なんだと思う。 ん~、やっぱりさ、どうしたって他人はいるんよ。それは周りにももちろんだけど、他でもない自分の中にも”他者”に拠る部分がある。 それらを切り離して「自分だけがいる。自分を構成するのは全て自分から発したもの。自分だけのもの。それが自我。他人なんぞ関係ない!!」ってのはもう、超越者かそれでなけりゃ盲目(器質的な事じゃなくて、比喩的な意味ね。念のため)なんだと思うよ。 その”自我”って概念が既に他者の存在を含んでいるわけでさ。(比較対照するものがあって、認識出来る。「あの人と僕は違う人間なんだな」とか。) やっぱり「他人に認められたい」ってのは誰もが感じる欲求だと思うんよ。それはどこかで自分と他人(それぞれ)が違う個って事を認めてるからだと思うんだよね。 やっぱ僕では上手く説明出来ないな(^^;) あんまりさ、気にしなくて良いと思うんだ。 貴方は貴方のままで在れば良い(って言っちゃうとまた悩んじゃうかな?)っていうか・・・。っていうか、#1さんも言ってるけど、それが”今の”貴方なんだよ。あくまで”今の貴方”であって、明日は違う貴方かもしれない。 人間ってのは自分でも知らないうちに変わってるもんだよ。望もうと望まないとに関わらず。 他人との出会いも人を変えるし、極端に言っちゃえば今生きるために吸っている空気が着々と人を変えている。絶えず変わるからこその生命であって・・・。変わらない生命など在りえない。 それは時間を呼吸しているようなもの。一つとして同じ時間はなくて・・・。例えば今、僕が呼吸している時間と貴方が呼吸している時間は既に違うもので・・・。 上手く言えないや。貴方は既に”自我”を持ってるんだよ。それを自覚するかしないかの問題なのかもしれないね。 なんか、他の回答者の方に助けてもらったようなものでした;(その割には上手く言えてないしw) まあ、気にしない事だよ。

質問者

お礼

どんどん哲学的になって参りましたね。 今の僕がこんな質問をしているということは、 僕は「今の僕」が不満なんでしょうね。 考えずにはいられないっていうか。 いつか友人から言われました、「悩むが趣味なおまえ」と。 そいつから見れば「お前は悩むばっかりして、ほんと滑稽だよ」 と思っていたでしょう。 そしてそんなことを言われたということをネチネチ覚えている僕。 えー 結局、今感じている、「他人の目を気にする呪縛」 からは逃れられないということですかね。 知らないうちに変わっていく人生。 人生ぐらい自分で操作したいというのが間違っているんでしょうかね。 深すぎて出て来れなくなりそうなので、 このへんでありがとうございました。

回答No.8

>この「自分」ってのがいまいち分からないんですよね。 =自分とは・・・・ 知ってる人にしか理解できない表現方法ですが、 「自分」と言う大きな四角形の中に「思考」「行動」「感情」というみっつの輪を描きます。 その輪が重なった部分が大きければ大きいほど「楽しい」、「充実」していると言われています。 そしてその輪が全て重なっている人は、お釈迦様だと言われています。

質問者

お礼

ほぇー。 理解はできませんが、なんとなく。 僕は思考と行動がかなりずれてる気がしますね。 いや? ちょっと哲学的すぎて分かんないなぁーー。 いいきっかけになりました ありがとうございました。

• coconana
回答No.7

あなたは多分頭で色々考えすぎ。 >「自分にとっての喜び」を考えたときに 「オレは○○をして遊びたい」「オレは○○がしたい」 ということが出てこないんです。 寂しいことですが。 色々と興味を持ってみようとはしてるんですがね。 やってみたい、興味持とう、と思う前に何でもやってみればいいんです。 「形から入る」と言う事が若い時には意外に大事だったりします。 これどうかなとチラッとでも思ったものをとりあえずやってみる。 やっぱり興味が湧かなくなって道具をうっちゃっておくハメになっても、後々それが何かへの縁をもたらしてくれる事もよくあります。 それから「自分にとっての喜び」は特別な何かをする事でもないでしょう。 喜び=感動すること、と思えば何でもある。 通りすがりの猫と接して楽しかったとか、朝の空気が気持ちよかったとか、電車で超綺麗な女性が隣に来たとか(笑)。 意識して感動する「癖」をつけたら感動が多くなってくるんですよ、不思議と。 そして様々な感動が積もってきてそれが自分の「宝物」になる。 何ものにも代え難い宝物です。 感動できる自分がいる、感動の宝物をたくさん持ってる自分がいる。 そんな自分というのが貴重でたいしたものだ、と思えてきます。   ↑ これが他人の存在を必要としない「自分を認めること」です。 そこからもう一歩進むと「ひとさまに感動してもらえる事をする」が出てきます。自分の行動が他人を感動させた、という体験は大変な喜びになる。他人を介してはいるけれど、「自分で自分を認めた」ことになります。 どちらにしても、身体を使って何事も体験することが前提。 若いうちは頭より先に身体使うのが一番ですよ。

質問者

お礼

結局それを避けてるのかもしれないですね。 変な結果が出るのが怖いから。 意識して感動する「癖」をつける ってすごいですね。 感動って勝手に起こるものだと思ってました。 こういう状態のときはそういう風にしたほうがいいんですかね。 人を好きになることについても意識したほうがいいんですかね。 ちょっと自分を騙しながら生活してみます。

• maremare
回答No.6

あなたよりはるかに年上の者ですが、いまだに自分というものが何かが わかっているようでわかってません。多分、わかってるつもりに なった人でも、実はわかってないんじゃないかと思いますよ。 で、自分で自分がわかってないと思ったときに心理学・社会学といった 人間個人と社会という二つの異なった視点から本を読んでみたとき、 両者に共通した言葉が出たことに気付きました。 「役割」「アイデンティティ」 心理学も社会学も、自分が何者かであることを知るのは社会との かかわりをとおしてからである、という点ではほとんど共通して いるんですよね。心理学だと、青年期にアイデンティティを 確立するための時期がやってきて、それに失敗するとこころに問題を かかえてしまう、社会学だと、今の社会はある一定の年代の人に 期待している役割が固定化されておらず、さまざまなものがあるので、 「役割」の獲得に悩んだり、違った「役割」との衝突に悩むといった 側面もあるというお話でした。 20代前半だと、まさに「アイデンティティの確立」を目指す時期なので、 自分が何かがまだわからなくても当然だと思いますよ。 ただ、いろんな人に会い、いろんなものを見るたびに 「他人に喜ばれる自分」を目指すのではなく 「他人が自分をどう見ているか」を考えてみることですね。 人間はどうやっても、社会とのかかわりなしには生きていけないんですよね。 無人島に一人流された人間だって「無人島に流され、社会から 切り離された自分がいる」と、社会との関係性を意識してしまうのですから。 他者は自分を映す「鏡」であると、哲学や社会学ではよく言われています。 「鏡」なしでは自分の姿がわからないように、他者の言葉、評価、 他者から与えられる役割を通して、初めて自分を見つめ直すことができます。 アメリカの学者が、被験者に「私は○○である」という自己紹介文を 思いつく限りたくさん書いてもらうよう、実験を行ったそうです。 「私は学生である」「私は○○のバイトである」「私は社会人である」 「私は○○の子どもである」「私は○○の住人である」「私は○○の恋人である」 といった感じです。さまざまな体験を重ね、年齢を重ねるうちに 「○○」という役割の部分が変化したり増えたりするはずです。 それがその時点での「自分」であり、案外流動的なものでもあることに 気付くと思うんですね。下記のページや、「エリクソンの発達理論」 「自我の社会学」といったキーワードを手がかりに、さまざまな本や 資料をあわせて読んでみてくださいね。 http://www.socius.jp/lec/08.html http://www.socius.jp/lec/09.html

質問者

お礼

むーう難しい感じですね。ちょっと勉強しますね。 僕が言ってるのは 「自分が何者であるかを知る」ということと同じことなんですかね。 「他人が自分をどう見ているか」と「他人に喜ばれる自分」って 大体同じようなことのように感じるんですが、違うんですかね? 他人がどう思っていようと、そんなの関係ねぇ っていうのが楽チンなんじゃ?? もうちょい勉強します。 ありがとうございます。

• kyara1982
回答No.5

全部人に自分を良く見せるための行動しかない人がいる。 こういう人というのは、どう考えてもその人らしさというのが無い。 自分の人生を生きていない、周囲の人の人生を生きているんです ↑=馬鹿。広告では顧客をターゲットにする場合。こういった人たちを正直な人あるいは一番洗脳しやすい人間といいます。わたしが思うに、人生、周りばかりを気にしすぎて生きていても面白くない。という意味だと思うんです。なぜ、面白くないのかというと、それ以上のことを出来ないからです。監視の目があるから、これ以上は出来ない、しないほうが楽だ。  そんな人生たのしくないし、そんな価値観じゃ、何も生れません。 だからこそ、そんな生き方は駄目だと、その講演では説いているのでは ないのですか? ただ、有る程度、自分よりレベルの高い人間に認められたいとか、尊敬している人間に認められたい気持ちは無ければ逆におかしいと思います。成長できないからです。 だから、結局はバランスなのです。確かに人に認めてもらうって気持ちが良いですよね。だけども、あの人にも認めてもらいたいこっちの人にも認めてもらいたい。だと子供かな?て気がします。 あと、日本の文化もあります。 日本人のブラックユーモアのなかで、日本人が団体行動が好きだという ことを茶化したジョークなのですが。 船が沈没しそうになっています。 みんなが。デッキの上でどうしたいいのか、うろうろしています。 そのときだれかが、叫びました。海に飛び込め、みんな飛び込んでいるぞ。 と叫んで、日本人乗客だけみんな一斉に飛び込みましたとさ。 それを読んで、わたしも飛び込みそうだなぁと思いました。 だから、個性がないとか、自我と他人との境界が不鮮明なんて、日本人には当たり前なのかもしれません。私たちは異国に住んでいるわけでは 無く日本に住んでいるのだから、それでいいのでは?そういう人種てことでどうでしょう? そんなに心配することは無いとおもいますよ。

質問者

お礼

なるほど。THE・日本人ということですね。 それもあるかもしれないですね。 おっしゃるように、バランス感覚が無いのでしょうね。 バカ正直というかバカ真面目というか…。 誰も彼もに認めてもらわんでもいい、ということを肝に命じて。 ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.4

まだ人生の地図を持っていないから歩けない。恐れずがんばりましょうよ。経験が自分を豊かにする。毎日自分の目的を持つ。筋肉をつけるには考えていてもつかないように動く事失敗を恐れているなら何も出来ない。 失敗しそこから学びましょうよ。人生とはたって歩く事、選び動く事だけど経験がない場合は動けない 良い習慣と方法 手順が成功する鍵かな? >自分の人生を生きたいんです。 生きているから悩むんですね。成功した人の本を読むこと 習慣が人を変えていきます。今日の目的をつくりましょうね 毎日の行動と思考が人を変えていきます あの講演の内容は経験から言ってることだから難しいかな 頭で考えていても自転車は乗れないよね。好きなことを探す事も必要 その自信が色々な自分を作っていく。自分を愛する事これも大事かな (他人と比較するのではないよ。今のままの自分を好きになる事、考えるのではなくいいなあと思うことを行うことかな) そう7つの習慣だったかな http://www.wink.ac/~ogaoga/hon1.html これもいいかな?とにかく考えていても動かないよね 考えているから動けなくなる とにかく本を読み動く事 まねをすること

質問者

お礼

いいなぁと思うことを行うこと ですか。 分かりました。もう少しフットワークを軽くいきます。 もうこうなったら、いいなぁと思わなくても嫌々やります。 この腐った体を柑橘系のフレッシュな体にしてやります。 よぅし。

• katyan1234
回答No.3

>他人に認められたい」というのは自我が出来てない証拠でしょうか? いいえ、みんな同じですよ。異性に認められたい。仕事で認められたいと言う気持ちはありますね。 ただ個性というのはどこで認められたいのか?自分を知っていると言うことかな?難しいね文章で表せないものがあるからね。 自信のある方は認められたいと言う気持ちがなくてもそれが出来る方でしょうが、これをやるには経験が必要でしょうね。 みんな死ぬまでどうすれば認められるのかを考えていくものだと思う もし考えていない人は悟りのある人でしょうね。 色々な事を学び経験してください

質問者

お礼

>文章で表せないものがあるからね。 そうでしょうね。もっと考えることにします。 自信ですかー。経験ですよねー。 こんな不毛なことばかりなぜ考えてしまうんだろうか。 こんなこと考えている間にすることはあるんだろうか。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

ん~とね。 「他人に認められたい」ってのは自然な欲求だと思うよ。それだけで「自分が無い」とは決して言えない。 だって、周りはみんな他人なんだもの。ちょっとした喜びを共有するのって嬉しいもんじゃん。その「他人に認められたい」って思うのは紛れも無い「自分」だし。それはそれで自我なんだよ。 ただ、それが行き過ぎて「他人に認められなきゃ価値が無い」って思ってしまう事が問題なのであってさ(まあ、その思考もあながち間違いではないんだけどね。価値を付加するのは人間だから。)。 「価値のあるなしゲーム」にはまっちゃって、「自分にとっての価値」とか「自分にとっての幸せ」をないがしろにしちゃう事が問題なのであってさ。 それって本末転倒じゃん。喜びを味わいたいが為の「他人に認められたい」なのに、それが自分を苦しめるなんてのはね。(例えば、なんとしてでも認めてもらいたいがために自分の命を削って心擦り減らしてまで無私の奉仕、とかね。目的と手段が入れ替わっちゃうって言うか。) そういった状態が、まあ「自分が無い」って言われてるところなんだと思う。

質問者

お礼

そうなんですよね。他人に認められるのも大事ですよね。 何が問題なんだろう。 「他人に認められなきゃ価値が無い」はまずいですね。 「他人に認められなくても価値はある」。 いや、違うな。 自分にとっての価値? 自分にとっての幸せ? ↑ この「自分」ってのがいまいち分からないんですよね。 オレ?オレ個人?オレ個人にとっての、自己中心的な幸せって……???? ハテ。 >認めてもらいたいがために自分の命を削って心擦り減らしてまで無私の奉仕 なるほど。でも自分としてはそれでもいいかなと思ってきた。 他人には「アイツ馬鹿じゃねぇの」と言われそうだけど。 フハハハ。よーわからんわ。 ありがとうございました。

回答No.1

>「他人に認められたい」というのは自我が出来てない証拠でしょうか? =「○○したい」、「○○されたい」という自我はありますよね? では、あなた自身の自我に対する行動は伴っていますか? >他人の目を気にしない生活なんて考えられません。 =あなた自身が、「他人と言う垣根」を取り払った付き合い方をしていますか? >ずっと大人になれないということなのでしょうか。 =あなたが思う「大人」ってどんな人の事ですか? 自分はこんな○○になりたいって言った時は、大抵の人が「今の自分」と正反対の人格を表現します。 宗教、自己開示セミナーや薬も、弱った精神状態の時にはすんなり受け入れてしまうものです。 >どうしたらいいんでしょうかねぇ…? =どうしようもありません。それがあなたなんです。 あなた自身が「解決へのプロセス」を「今はもっていない」のがあなたなんです。 悩んだ振りをしているのがあなたなんです。

質問者

お礼

>=「○○したい」、「○○されたい」という自我はありますよね? それは自我とは呼ばないと思います。水掛け論になりそうですが。 自我というのは他人は挟まないことが前提でしょう? 「他人?そんなの関係ねぇ」がでしょう? >=あなた自身が、「他人と言う垣根」を取り払った付き合い方をしていますか? してるんですがね。直そうと思ってずっと続けており、 前ほど重症ではなくなったようですが、 気づくとやはり、「こうすると他の人はどう思うだろう……ハッ!いかんいかん」てな感じで。 ホント病気です。 たしかに、宗教などに足をすくわれないようにしないといけませんね。 >=どうしようもありません。それがあなたなんです。 はーい。 どうもありがとうございました。参考になりました。