• 締切済み

他人がとやかく言おうと自分がどうしたいか

他人がとやかく言おうと自分がどうしたいかを考えるのが人生ではとても重要なのですね? 僕は以前にある質問をしたら親切な投稿をしてくれた人も居ますが,中にはなんだかこっちのことをあまり考えない,厳しい,辛辣?な投稿もありました>まだ初めてこのサイトを利用するのでその辺のことがよくわかりません。このサイトをうまく利用するにはどうすればいいですか?

みんなの回答

noname#180065
noname#180065
回答No.5

そうですね(^-^) それがいいと思いますよ。 周りはどうでもいいでしょ。 自分の気持ちの良い生き方をしないと、人生早いですよ(^-^)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>他人がとやかく言おうと自分がどうしたいかを考えるのが人生ではとても重要なのですね? そうだと思います。 だって、行動するのは「本人」です。 とやかく言った他人が、あなたの人生に責任を持ってくれる訳ではありませんからね。 このサイトに限らず、インターネットの世界では特に「厳しい、辛辣な投稿」はよくあります。 相手の事など考えず、自分の言いたいように、思うがままに表現する人もいます。 でも、だからと言って「厳しい、辛辣な投稿」と「相手の事を考えない投稿」とは、必ずイコールで結ばれるものでもないような気もします。 要は「受け取る側」がどう取るか?なのだと思いますよ。 その責任を自覚すれば、どんな意見を取り入れても「受け身」にはならないし、他人の意見に振り回される、と言う印象は受けないと思います。 他人の意見に従う事も、他人の意見に逆らう事も、全ては「自分の責任」だと思います。 「自分」を強く持っていれば、他の意見を取り入れながら「自分の回答」を見つける事が出来るし、「自分」を見失っていても、他の意見のおかげで「新たな自分」を見つける事が出来るかも知れません。 一応、参考まで。。。

• wildthing
回答No.3

>このサイトをうまく利用するにはどうすればいいですか? 反対意見をも あり難く拝聴できるようになって 初めて利用する価値が生まれてくると思います。聞きたい事だけ聞きたいのなら 初めから相談しないか 家族や 仲のいい友達に聞けばいいのです。でも ここは とてもいいサイトだと思います。 辛らつなことを言う人も そんなに意地悪じゃなく 真実を言ってくれます。真実を 多くの意見を聞きたいからの投稿でしょう? それなのに 厳しいとか 辛らつだとかは ちょっと 甘ちゃんですね。 以上  お姉さんからの助言ですっ。

• qualheart
回答No.2

最終的に自分がどうしたいかをちゃんと自分で考えて結論を出すことは重要だと思いますが、このサイトは質問サイトなのでそういった自分とは違った意見や考え方に耳を傾けることも大切だと思いますよ。 ただ、確かに回答の指摘は適切でも、書き方などが攻撃的な場合はありますよね。 質問者と回答者の間に大きな考え方の違いがある場合、質問そのものを否定されてしまう場合もありますしね。 そういう回答を完全に防ぐことはできないと思いますが、質問の主体を仮定の人物に移すことで回避することはできると思いますよ。 例えば自分自身が何らかの状況にあってどうすべきか質問したい場合でも、こういう状況の友達がいてその友達はどうすべきでしょうか?と言ったような質問にするんです。 この場合回答者は、質問者がその質問に出てくる当事者ではないと思いますから、そんな人に説教したり辛辣な言葉で書いても仕方ないし、そんなことをしたら失礼に当たると普通は考えるので、回答が穏やかになります。 この質問方法は、客観的で冷静な回答を得たい場合に有効ですし、実際に多くの人がそのような書き方で質問していると思います。 試しに実践してみてください。 ご参考まで。

• kusirosi
回答No.1

・他人がとやかく言おうと自分がどうしたいかを考えるのが人生ではとても重要なのですね? そうですが、他人の言うことの内容も把握しないとね 質問・・・・回答者が理解しやすいように、まとめて、なにが、わからないか、はっきり書く。 回答・・・回答者の身になり、親切に回答する 自慢大会や「おれの意見を聞け~!!」の場では、ありません\(^^;)...マァマァ