• ベストアンサー

他人に対して誠実になるには?

30代前半の男です。 他人に対して誠実に対応することができないことが多くあります。 とくに自分の弱み、コンプレックスが相手に気づかれそうになったときです。 わざと強がったり、悪びれてみたり、ごまかしたりしてしまうのですが、それが原因で相手が私のことを誤解したり、不快に感じたりするようです。 このクセが、私が他人と親しくつきあうのをじゃましているようなのです。 このクセを直して他人に対して誠実に対応できるようになるには、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

自分の弱みやコンプレックスを何故、隠したいのか? という事をよ~く自分に聞いてみることです。 よくあるケースでは『弱みをみせること=嫌われる』と無意識に思っているというものです。 幼児期に『弱さ=イケないこと』と教えられる男性は多いかと思います。その間違った概念の植え付けにより素直になれない人はいます。 質問者様がこれに当てはまるのかどうかは分かりませんが。 弱みやコンプレックスを持たない人は存在しません。 弱みをみせても嫌われない事実を経験すればかわれますよ。

mattoo
質問者

お礼

まさにおっしゃるようなケースに当てはまると思います。 子供のころに、自分が弱いということで、いじめられたり、人の足をひっぱったりして、情けない思いをしました。精神的にも体力的にも弱かったのです。 少し大きくなってからは、自分に得意なことができたり、体力も少しついたりして、強がるようになりました。 子供のころは人に嫌われることはあまりなかったのですが、自分に対してとても弱々しい、情けないというイメージをもっていました。 少し大きくなって強がるようになってからは、自分に対して多少力強いイメージをもつことはできたのですが、人に嫌われることが増えたように思います。 大人になった今、他人に弱みをみせても嫌われないのかもしれませんが、そのとき今の自分がくずれそうになって子供のころの弱々しい自分に戻ってしまうのではないかと不安になります。 仕事など社会で行動するときに、また人の足を引っぱって情けない思いをするんじゃないかと思うのです。それで強がっていたくなってしまうんです。 ・・・長々とすみません。 もう少し落ち着いて、この不安が現実のものとなるのか、あるいは現実のものとなってもたいした問題にはならないのか、という点を考えたいと思います。 ありがとうございました。

mattoo
質問者

補足

実際に「弱さ」を他人にみせた場合、どういったことが起こるのでしょうか? さしつかえなければ教えてください。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

質問者様は今では立派なおとなです。 子どもの頃の弱い自分に戻れと言われても正直ムリです。 強がっていても人の足を引っ張る時はありますでしょ? 弱さやコンプレックスをみせると同調されることも多いです。 「あなたもなの?私もだよ!」的な。 自分と考えの似た人には誰でも身びいきになる傾向があるので もし足を引っ張ることがあっても優しい言葉を掛けてくれたりもします。逆も然りでしょ? こういった時にはこうすればという経験はシチュによっては最悪になるので、残念ながら。。。 友達だったら「ほら!その言い方気を付けなきゃ~(笑」とか言えるんだけれど。 ごめんなさい。少しはお役に立てたでしょうか。

mattoo
質問者

お礼

そうですね・・・。 強がっていても人の足を引っ張るときはありますね。そういうときはよく「強がるんじゃなかった・・・」なんて思います。 これはできそうだという自信のあるときはそうふるまえばいいし、そうでないときは素直にそういえばいい、ということかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

不味いと思った行動をしたら即座に訂正することです。 嘘をいったら「ごめん、今見栄張った。」 悪びれたら「いや、でも正直いうと寂しかった。」 ごまかしそうになったら「悪いけど今の俺に本当のこと云えってのは無理。」 すぐに訂正すれば周囲は「この人は素直な人。」と思ってくれます。

mattoo
質問者

お礼

なるほど・・・。 そうですね。気づいた時点で訂正するというのもありなんですね。 ただひとりになって心が落ち着いてからようやく気づくということが多いのですが・・・。 その場で気づくことができようになるにはどうすればいいのか・・・、考えてみます。 ありがとうございました。

  • nantyai
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

自分のクセを、冷静に分析されていて、原因も理解されています。なかなかできないことだと思います。頭が下がります。 そして、すでに誠実に対応しようとしていて、それがまだ足りないと感じていらっしゃるのではないでしょうか? ほとんどの人が、程度の差はあれ、いろいろな場面で、誠実な対応をしていないことがあると思います。そして、それを自覚していない人も多いと思います。 自覚した時点で、あなたは変わり始めています。 コミュニケーションは、練習をして、少しずつ上達するものではないでしょうか。いつも、今よりできていないときと比べて、何ができるようになったか、あと何が足りないか、と考えるとよいと思います。 誠実であることを目指して、私もいつもそう心がけています。

mattoo
質問者

お礼

いえいえ・・・。 そうですね、このクセが原因ではないかと気づいたのもひとつの進歩かもしれませんね。 そもそもコンプレックスが強いというのがさらにその原因かもしれないな、といま言われて気づきました。 その点についても考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 不誠実でしょうか

    女性の皆さん、今彼と、ラブホに来たときに、 「元カレともこういうとこに来たことある?」 と聞かれたら、正直に答えますか? 今彼からは、元カノと利用していたというのはその直前に聞かされています。 私は元カレと利用したことはありますが、言いたくありませんでした。 今は彼と付き合ってるのに元カレを持ち出すのは嫌だったんです。それにいらない想像や憶測も彼にされたくなくて。 また、前に彼自身が「元カレの話を聞くのは不快」って言ってたのもあります…なのに何で聞くのかわかりません… だから、「まぁそんな話はいいじゃん(笑)」と答えたのですが… 彼は、私の反応から、利用したことがない、と判断したようで、「嫌だったら言ってね」と気遣ってました。 私の対応は、正直に答えてないので、彼に嘘をついたことになったり不誠実だったりするのでしょうか…? 彼はいつも私が聞いてもいない自らの経験を正直に話すのに、私は元カレの話はしないし、聞かれてもこういう下世話なことには答えません…なので、何だか自分が不誠実なようで、良心の呵責を感じてしまいます… 今後もこういうことがあったらどう対応すればいいのでしょうか…? いらない想像はされたくないから答えたくない、では、もう答えになってます。 でも答えを避ければ正直じゃないですよね… お互いに年齢は20代後半ですが、恋愛経験はお互いにまともに付き合ったことがあるのは1人、と少ないです。

  • ( 誠実だなあ~ ) と思った人の行動

    なんとなく「誠実そうな人」はいますが。 そうではなく、具体的な行動から(あ、この人誠実だ。)と思えた出来事を教えてください。 「誠実」の定義は人それぞれ違うとは思いますが。 意外、新鮮、驚き を感じた他人の相手(もしくは自分)のための優しい行動。 そのようなものを教えてくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他人を気遣うには?

    30代前半の男、会社員です。 仕事がたいへんになったり疲れがたまったりすると、心に余裕がなくなり、自分のことで頭がいっぱいになってしまいます。 同僚と昼食にでかけるときに、同僚とろくに会話ができなくなってしまうくらいです。(もともと会話が苦手ということもあるのですが・・・) 今日も他人に気遣いができなかったな、と後でよく思うのです。 余裕がないときでも、自分のことばかり考えず、他人に気遣いをするには、どのようにすればよいでしょうか?

  • 年配の方に聞きたい。 人生は愚直に誠実に生きれば

    (タイトルから引き続きます) いつかは報われますか? そして、良い人生だなって思えますか? 20代前半の男です。 なんか、ぼんやりとだけど、今の世の中「ずる賢い」「したたか」な人が得をして、真面目に愚直にまっすぐに生きている人は利用され、損をするように思えてなりません。 でも、自分としては、人を踏み台みたいにするのは苦手だし、やっぱり生まれてきたからには、誰にでも胸を張れるような、真面目で誠実に生きていきたいと思っているのです。 人生経験豊富な方に是非お尋ねしたいです。 世の中は、愚直に誠実に生きていれば、いつかは報われますか?

  • 他人と比べて悩んじゃう

    20代前半、新入社員の女です。 周りの人と自分を比べて、嫉妬したり辛くなったりする癖に悩んでいます。 例えば、私の同僚が私より、可愛いし仕事もテキパキしてるなあ、と感じてなんだか心の中にイライラしたものがあったり。 その子は飲み会とか、コミュニケーションが必要とされる所でも周りの人にかわいいだ何だちやほやされていいわね、とか。 すごく嫌な感情が向く時があります。 自分は自分、他人は他人と思ってもどうしても比べる瞬間があります。 これをバネに超えてやる!と昔は思えたのですが、自分を奮い立たたせるのも限界みたいです。 どうしたら劣等感を感じても、自分のペースでがんばっていけるのでしょうか?

  • 不誠実な話ですが・・・

    私は20代後半の独身女です。 バツイチ30代後半で、会社の先輩Aさんに片思いをしていましたが 全く相手にされていないことと、会社でひどいことを言われてあきらめることを決めました。 そんな時期に、会社の先輩、30代前半で独身のBさんと仲良くなり 結局、体だけの関係になってしまいました。 そんな時、好きだったAさんから、酔った勢いでホテルに誘われ まだ完全にあきらめていなかった私は誘われるままホテルに行ってしまいました。 Aさんとは最後までできなかったのですが Bさんへの罪悪感と、自分の不誠実さ、同じ会社の人と何をしてるんだって 自分が情けなくなり、Bさんに正直に話しました。 でもBさんは自分と付き合っているわけじゃないからと 私のことを責めることもなく 今でもHだけの関係がズルズル続いています。 そんな中、Aさんから今度またホテルに行こうとの誘いがあり・・・ 二人と関係をもつなんてありえなので、Aさんにはきちんと断れれば 良かったのですが、それもできずに、今は返事をせず聞き流している状態です。 結局はAさんが好きなのだから、Bさんにきちんと話して 関係を終わらせるべきだと思っているのですが Aさんも私と付き合うのではなく、Hがしたいだけなのです。 結局二人ともHが目的なのですが、私も不誠実で、ただのバカなので 何も言えません。 今は、混乱してしまって、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかわからなくなっています。 こんなバカで不誠実な私ですが、どうすればいいのか意見を聞かせてください。

  • 他人との会話が面倒くさい

    20代前半(社会人3年目)の男です。 自分は他人と雑談している中で興味のない話題になると 膨らませる気にならず、手短に終わらせてしまいます。 もちろん仕事中はしっかりと意見もしますし、支障も出ていません。 自分でもその欠点を改善しようと努力していた時期も あったのですが、どうしてもストレスが溜まってしまい 長続きしませんでした。 今、自分の一番のコンプレックスがまともに恋愛経験がなく、 素人童貞(お店で1回だけ)であることです。 その原因として1番大きいのが上記に書いてあることだという 結論に至りました。 友達からも「ツマラナイ奴」扱いされますし、彼女も作りたいので 何とかしなければと思っています。 しかし、どうしてもしんどくなってしまうので、どうしたいいのかわからなくなっています。 自分でも何かの病気なのかな、と最近思うようになってきました。 皆さんはストレスを感じてまで話題を膨らませて いるのでしょうか? それともそもそもストレスなんて感じる自分がおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分で自分の事を「誠実」と言っています。

    30代の女性です。 36歳の男性と付き合っているのですが 自分で自分の事を「誠実」と言っています。 まだ知り合って1週間で 付き合って5日です。 相手は恋愛経験はそれなりにありそうです。 付き合った人数は6人と言ってました。 自分で自分の事を誠実って言っちゃう人は 逆に不誠実だと思ってしまうのですが 私が心配性過ぎるのでしょうか? 相手は一人暮らしなのですが 「泊まりにきなよ」と何度も言われています。 まだキスもしていない関係なのに 泊まるのは早すぎると思うのですが これでも誠実と言えるのでしょうか? それとも30代同士の恋愛なら普通ですか?