• 締切済み

人と比べることについて

高校生です。 自分と他人と比べてしまう癖があります。 他人の自分より劣っている部分を見つけると優越感に浸ってしまうんです。 自分に自信がないことの表れです。 これをやめたくても、無意識に人と比較して自己満足している自分がいます。 さらに自分の曲がった性格のせいで、これを他人にまで押し付けてしまうんです。 例えば、私には大切に思っている友人がいます。 しかし、もしかしたら私は下に見られているのではないかと考えてしまうことがあります。 一応ですが一緒にいて常にそう思っているわけではありません。 たまに、お母さんか?というくらい世話を焼いてくれることがあります。 下の私に優しくすることで優越感を感じるのかな、と。 自分がそういう思考だからといって、大切な友人のことをそんな風に見てしまうんです。 友人と自分に上下の関係をつけたくないし、彼女に失礼なのは重々承知です。 なのに、どうしても頭に浮かぶんです。 実際私は一人ではなにもできない情けない人間だと思います。 そして、考えているうちによくわからなくなってきました。 友人とは長い付き合いになるほどお互いのことを知っていくので、 友人が私のことを「ダメなやつだなぁ」と思ってくれることは構いません。 そのことと、「下にみていること」の違いがつかめません。 自身と比べているかどうか?馬鹿にしているかどうか?他の長所を知っていて全体を好いているかどうか?欠点を認めるかどうか? わかりません。 本当に馬鹿みたいに考えすぎだと思いますが、これが私なんです。 こんな私なのに遊びに誘ってくれて優しく接してくれ一緒にふざけられる友人が好きなのに、疑ってしまう。 こんなこと疑っている時点で友人失格だと言われてしまいそうですが… 私はこの友人が大切です。 下に見られているなどと思わないように自分を磨く努力はするつもりです、でも問題はそこではありません。 人と比べてどうこうと考える根性が気に入らないです。 他人との比較は人間みんなやってしまうものでしょうか? 仕方ないことだと認めた方がいいんでしょうか? 友人同士でも比べ合いって無意識にしてしまうものですか? それを踏まえてどう付き合えば本当に良い関係と言えるのでしょうか? 自分でも馬鹿らしいしこんなに悩む必要ないと思います。私の考え過ぎのせいです。でも考えちゃいます。 まとまらない文ですみません。 視野が狭くて考えも浅いので何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5529)
回答No.4

人と自分を比較する事 それ自体は悪い事ではありません 人と比較することで、自分の持っている物が確認出来るからです 俺はあいつより、運動が出来る あいつは俺より、勉強が出来る 大切なのは、比較した後の心構えです あいつより劣っていた だからどうしたいのですか? あいつより勝っていた だからどうしたいのですか? あいつを蹴落としますか? 自分を磨いて上を目指しますか? 勝てない部分は諦めて、勝てる部分で勝負しますか? 例え勝てなくても諦めず、あいつに近づく努力をしますか? どんな生き方をするのか? 正解、不正解は有りません その生き方を選んだ自分を許せるかどうか? です 許せないなら 許せない部分を、見て見ぬふりしては駄目です 許せない部分をしっかり見つめて そこから、どう変わって行きたいのか?を考えて行くです 私も人に言える程の人間じゃありません お互いに精進しましょう

noname#183992
noname#183992
回答No.3

見下したり、見下されたりするのを利用すればいいんです。 自分よりはるかにすごい人を見下せれば、 すごい自信家にみえますしね。 見下された時は「ちくしょー」って言って、家帰って勉強すればいい。 感情は使いようですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

自分以外と自分を比較する、自然な事です ただ、極端に比較し過ぎるのは、また別の話し 容姿、動作、言葉遣い…など比較し、自身の向上の為になるのなら それは価値の有る事ですよね しかし、比較し自己嫌悪に陥ったり、余計な“勘ぐり”などをしてしまう様なら それは精神的な問題となってしまいます もう少し、軽く考えようとすれば自身もラクにるのでは?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

一時、ゆとり教育とかで競争をする事が悪いかのような事を教えたことがあります。 しかし、生物全てが競争をする事で生き残ってきています。 勿論人間とて同じ事で、競争をする事で成長し進化しています。 つまり、人は皆周りと比較して優越感に浸ったり落ち込んだりする者です。 ただし、優越感に浸ったときは相手を思いやり手助けできる心と余裕を持ちましょう。 逆に、人と比べて劣っている部分を見つけて自信がなくなったときは、自分とは優れた人のアドバイスを受けて成長できるように努力しましょう。 自分を振り返り、欠点と思えることを反省できる人間は、これから成長できる人です。 もっと自分に自信を持って前向きな考えで人と接し、友人を大事にしていってください。 頑張れ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう