自分より劣っている人間を作ることの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 組織やグループに所属する際には、自分より劣っている人間を作ることが重要です。自己嫌悪やイジメのターゲットになる恐れがあるため、自分の能力やスキルを強化し、上位に位置することが必要です。
  • 新入生や新入社員の時は特に自分より下を早く作ることが重要です。組織内で最下位になることは避けたいため、誰かを抜かし自分が上位になれるよう努力すべきです。もし最下位から抜け出せない場合は、他の組織に移動する選択肢も検討すべきです。
  • 自分より下を見て安心することは、向上心を持って生きている証拠ではありません。序列で最下位のまま耐え続けることは得るものが少なく、自分の成長や幸福に繋がりません。安心感を得るためには、自己成長や自己肯定感を高める努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見下せる他人をキープして置くことは生活上重要

学校でも会社でも遊び仲間でも、どんな組織であってもその組織の中で自分より劣っている人間を作っておくことはかなり重要ですよね? その組織に所属している序列の中で自分が最下位であれば、その組織にいることが辛くなってきます。 周りとの能力のギャップから自己嫌悪に陥ったり、周り軽んじられてパシリに使われたりめんどくさい事を押し付けられたり、最悪の場合イジメのターゲットにされます。 もちろん性格や見た目の問題などの改善不可能のものもあったりしますが、自分の行動次第で変えられる成績や仕事の速さや正確さなどは絶対に最下位にはなってはなりません。 自分より劣っている人間に面と向かって「お前は私よりは下だ。」などという必要はないですが (あいつ偏差値52って。どこの大学行けるんだよ。あんなアホなやつもいるんだし自分はまだ大丈夫) (あいつホントにトロいわ。エクセルのピボットくらいすぐにやれよな。あれには絶対勝ってるわ。) こう思う事で安心感が生まれます。 ですから新入生や新入社員の時はいかに自分より下を早く作るかが肝要です。 組織であれば必ず誰かが最下位になり貧乏くじを引かされます。それに自分がなってしまったならば可能な限り速やかに誰かを抜かしてそいつに最下位を押し付けるか、どうしても最下位を抜け出せないのならその組織から抜けて自分が上位になれる所に移るべきです。 たまにカッコつけて言ってるのか何なのか分かりませんが、自分より下を見て安心するのは弱いだとか言ってくる人がいますが、そういう人って常に向上心のみで生きているんですか?それで安心感とか得れますか?序列で最下位の状態で耐え続けることの何が得なんでしょうか? 他人を見下して安心感を得る事が気に入らないという人に質問ですが (1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? (2)安心感はどうやって得るんですか? (3)自分の序列が最下位の組織でどれだけ耐えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.2

江戸時代、幕府の搾取の対象だった農民が一揆を起こさぬよう、特定の地域の人々に最下層の生活を強いて「えた」「ひにん」という被差別部落をつくり、 農民には、「上を見るな、下を見よ」と部落を差別させることによって、権力の安定をはかった。 あなたはどう思うか。

その他の回答 (5)

回答No.6

安心感は、自分が必死で努力して、仕事が出来るようになってくると、生まれます。当然のことです。 自分が最下位でも、開き直ります。ですが、出来ない仕事は、出来るようになりたいと、必死で努力します。 私の場合、人の何倍も努力しないといけないタイプなので、家で訓練、復習をしましたね。会社で使う材料に似たものを買ってきて、会社でやることと同じことをやりました。 おかげで、出来なかった仕事がいとも簡単にできるようになりましたよ。 おバカなので仕方ありません。遠回りして出来るようになるしか出来ないので。 人を見て安心する人って、努力をしているようには見えません。それが間抜けに見えるのかもしれませんね。

• bentenn
回答No.5

(1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? 健全な精神ではないですよね (2)安心感はどうやって得るんですか? 人は人、自分は自分

• asgarrd
回答No.4

>安心感はどうやって得るんですか? 他人のことは気にしない

• sakura-333
回答No.3

なぜ他人と比較することでしか自分の価値を見出せないのか・・ >最悪の場合イジメのターゲットにされます。 かなり底辺の組織でなければ起きません。

niiza6699
質問者

お礼

他人との比較が全て

• birthh
回答No.1

(1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? 卑屈