自分より劣っている人間を作ることの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 組織やグループに所属する際には、自分より劣っている人間を作ることが重要です。自己嫌悪やイジメのターゲットになる恐れがあるため、自分の能力やスキルを強化し、上位に位置することが必要です。
  • 新入生や新入社員の時は特に自分より下を早く作ることが重要です。組織内で最下位になることは避けたいため、誰かを抜かし自分が上位になれるよう努力すべきです。もし最下位から抜け出せない場合は、他の組織に移動する選択肢も検討すべきです。
  • 自分より下を見て安心することは、向上心を持って生きている証拠ではありません。序列で最下位のまま耐え続けることは得るものが少なく、自分の成長や幸福に繋がりません。安心感を得るためには、自己成長や自己肯定感を高める努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見下せる他人をキープして置くことは生活上重要

学校でも会社でも遊び仲間でも、どんな組織であってもその組織の中で自分より劣っている人間を作っておくことはかなり重要ですよね? その組織に所属している序列の中で自分が最下位であれば、その組織にいることが辛くなってきます。 周りとの能力のギャップから自己嫌悪に陥ったり、周り軽んじられてパシリに使われたりめんどくさい事を押し付けられたり、最悪の場合イジメのターゲットにされます。 もちろん性格や見た目の問題などの改善不可能のものもあったりしますが、自分の行動次第で変えられる成績や仕事の速さや正確さなどは絶対に最下位にはなってはなりません。 自分より劣っている人間に面と向かって「お前は私よりは下だ。」などという必要はないですが (あいつ偏差値52って。どこの大学行けるんだよ。あんなアホなやつもいるんだし自分はまだ大丈夫) (あいつホントにトロいわ。エクセルのピボットくらいすぐにやれよな。あれには絶対勝ってるわ。) こう思う事で安心感が生まれます。 ですから新入生や新入社員の時はいかに自分より下を早く作るかが肝要です。 組織であれば必ず誰かが最下位になり貧乏くじを引かされます。それに自分がなってしまったならば可能な限り速やかに誰かを抜かしてそいつに最下位を押し付けるか、どうしても最下位を抜け出せないのならその組織から抜けて自分が上位になれる所に移るべきです。 たまにカッコつけて言ってるのか何なのか分かりませんが、自分より下を見て安心するのは弱いだとか言ってくる人がいますが、そういう人って常に向上心のみで生きているんですか?それで安心感とか得れますか?序列で最下位の状態で耐え続けることの何が得なんでしょうか? 他人を見下して安心感を得る事が気に入らないという人に質問ですが (1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? (2)安心感はどうやって得るんですか? (3)自分の序列が最下位の組織でどれだけ耐えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

江戸時代、幕府の搾取の対象だった農民が一揆を起こさぬよう、特定の地域の人々に最下層の生活を強いて「えた」「ひにん」という被差別部落をつくり、 農民には、「上を見るな、下を見よ」と部落を差別させることによって、権力の安定をはかった。 あなたはどう思うか。

その他の回答 (5)

回答No.6

安心感は、自分が必死で努力して、仕事が出来るようになってくると、生まれます。当然のことです。 自分が最下位でも、開き直ります。ですが、出来ない仕事は、出来るようになりたいと、必死で努力します。 私の場合、人の何倍も努力しないといけないタイプなので、家で訓練、復習をしましたね。会社で使う材料に似たものを買ってきて、会社でやることと同じことをやりました。 おかげで、出来なかった仕事がいとも簡単にできるようになりましたよ。 おバカなので仕方ありません。遠回りして出来るようになるしか出来ないので。 人を見て安心する人って、努力をしているようには見えません。それが間抜けに見えるのかもしれませんね。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

(1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? 健全な精神ではないですよね (2)安心感はどうやって得るんですか? 人は人、自分は自分

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.4

>安心感はどうやって得るんですか? 他人のことは気にしない

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

なぜ他人と比較することでしか自分の価値を見出せないのか・・ >最悪の場合イジメのターゲットにされます。 かなり底辺の組織でなければ起きません。

niiza6699
質問者

お礼

他人との比較が全て

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.1

(1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? 卑屈

関連するQ&A

  • 他人のことを気にしない

    ここで質問したら人と比較するのをやめましょうとか回答いただくけど じゃあ、どうやったら他人と比較しない意識にもっていけるのでしょうか? 人間って自分より下がいるから安心できてる精神もあるんじゃないですか? 学生でも社会人でも何かやって自分が最下位のとこにいたら 平常心でいれますか?僕は無理です。 不器用で頭が悪かったら常に最下位がついてまわるし、 ほんま無理です。

  • 他人と比べて悩んじゃう

    20代前半、新入社員の女です。 周りの人と自分を比べて、嫉妬したり辛くなったりする癖に悩んでいます。 例えば、私の同僚が私より、可愛いし仕事もテキパキしてるなあ、と感じてなんだか心の中にイライラしたものがあったり。 その子は飲み会とか、コミュニケーションが必要とされる所でも周りの人にかわいいだ何だちやほやされていいわね、とか。 すごく嫌な感情が向く時があります。 自分は自分、他人は他人と思ってもどうしても比べる瞬間があります。 これをバネに超えてやる!と昔は思えたのですが、自分を奮い立たたせるのも限界みたいです。 どうしたら劣等感を感じても、自分のペースでがんばっていけるのでしょうか?

  • 他人が許せない

    20代男です 宜しければ相談に乗ってください 昔、凄く嫌いな人がいました 『ああいう人には絶対になりたくない。』と思ってました 嫌っていた理由は省きますが ある日、自分がその先輩と同じような事をしていると気づいたんです 知らず知らずのうちに 自分が嫌っている人間と同じ事をしていた事に 凄くショックを受けました 人間は基本、自分に期待していると思います 格好悪いより格好いいほうが良いし 仕事が出来ないよりも出来るほうが良いし.... そういった気持ちが 自分の悪い部分を隠そうとしている 実際自分はそうだったから 嫌っている人間と同じ事をしている事になかなか気づけなかったと思います あの日から 自分を客観視してもの事を考えるように 自分に都合の悪い結果がでても、目を背けないように 自分が理想とする姿を目指してきたんですが 自分の汚い部分が見えてくるにつれ 他人の汚い部分も見えてくるようになりました そして、それが許せなくなってきました 中傷内容を書き込む人達 何か災害があると我先にと必要以上の買い物をする人達 原発無くせと騒ぐだけの人達.....等々 決して他人に自分が思い描いている正義を求めている訳じゃないんです 『中傷書き込んだっていいじゃねーか、俺たちはこうやってストレス発散してるんだよ』 『自分が助かればそれでいいんです、周りが迷惑しようと関係ないです』 そう言うなら納得できます 自分がやってることの意味を理解してやってるなら許せます だけど、そうじゃありません 少なくとも、自分が声をかけた人達は 『自分達は悪いことをしてない』って思ってるんです。 (上記で上げた例を悪いことだと表現しているのは 自分の視点から見たことであり、他人から見た場合は違うこともあるというのは理解しています しかし彼らの言い分は筋道のない理屈ばかりです、そして一貫性がありません。 つまり、考えきれてない状態で行動をしているという事です。) 自分の周りの友達も 自分が言っていることの意味を分かってないです 自己中なやつが他人に向かって自己中心的な考えを指摘したりしてます そういうことで、いちいち萎えたり、イラついたり あらゆる事の考えを広げれば広げるほど 今の社会のおかしいところが目に付くようになってきてる気がします そしてどんどん心の狭い人間になっていってるのではないかと思います。 自分を騙すことなく すべてを許し、出来れば愛せるようにはどうしたらいいんでしょうか 人を恨んだり、許さなかったり そういうことはとても疲れます 答えでなくても結構です 経験話でも構いません 自分にない他人の意見を取り入れて 新しい考え方を見つける為の思考が欲しいです よろしくお願いします。

  • すぐ他人と比べてしまう・・・

    私は日ごろ目に入ってくる人などを見ると常に自分と比べて劣等感に浸ってしまいます・・・・ そして自分より劣っている人を見ると優越感に浸るため安心するからずっとみていたいみたいなかんじでしょうか・・・ 劣等感がそういった比べたがる思考にさせるんだと思います・・・・ 普通かっこいい人がいるとかっこいいなーと良い気分になったりするのですが、私は違います。自分はなんて劣っているんだと思います。 常に物事を見ているときは自分を意識しながら見ているのです。だから自分の頭に入ってくる光景に集中できないのです。 他人と比べる癖をなくすにはどうしたらいいですか?劣等感を消せばいいのだと思いますが、なかなか消せなくて・・・

  • 他人を陥れ、手柄を自分のものにする人がいます

    勤務先に他人を陥れ、手柄を自分のものにする人がいます。 このような人物にはどのように対処するのが良策でしょうか。 まだ出来たばかりの組織であり、はっきりとした実力など上司は把握していません。 また、全員がまったく同じ業務をしているわけでないので 結果の比較が難しいです。 私は人を見る目があります。 早い段階で誰がどういう行動を取るか、予想がつきます。 その人のことは会った時からあぶない人と感じました。 何ヶ月か経ちましたが予想通りです。 その人はとてもうまくやっています。 だいたいの人は気付きません。 例えば なにか提案するべきことがあれば、よい案はないか誰かに聞き それをさも自分で考えたように会議の場や上司に話します。 自分に優位なことはわざわざ大きな声で話し周りに聞かせます。 けれど誰かに案などをもらう時などは、ひそひそ小さな声で相談し やり取りを聞こえないようにしています。 わざわざ個室に入ることもあります。 その後に上司にこっそり報告しています。 会議でも誰かが発言したことを 最後にまとめて同じ内容を話し 自分が発言したように聞かせます。 話術がうまく、まわりが気付いていません。 その人を私なりに評価すると ・行動力があります→誰とでも話すことが出来ます ・仕事は選ばず処理します ・物事の理解力は高いです ・必要以上に責任感があります→手柄となりそうな事に気付き、どこでも首を突っ込みます ・自分が気になることは追求します→周囲の時間を奪っていることは気が付いていません ・声が大きく存在感があります ・誰かを陥れようとしますが周りに気付かれないうまいやり方です ・それを隠しきる明るい人を確実に演じれています 組織は 現状1人の上司ですが あまり質がよくありません。 私が過去に仕事をしたことがある上司と名の付く人でもワーストの方に入ります。 悪口・陰口が好きで、口ではみんな仲良くやろう、と言いつつも その雰囲気を壊しています。 けれどそのような悪態が好きな人が何人かいてつるんでいます。 良くない行動と気付いている人はすくないです。 組織が出来た時から、なぜかその人を持ち上げる人がひとり存在し まわりもそれに吊られています。 おそらくその人は、前回の職場ではあまり好かれていなかったと思われます。 本人談では ・仕事場が嫌だった ・ごはんを食べるなどで、一緒に行動してた人がすくなかった など、同僚や後輩とうまくいっていたような話しは聞きません。 また、仕事のこなし方の話などから、効率よく仕事をしていたとは思えません。 今回の組織はその人にとって、だいぶ巡りがいいようです。 結果として、よいポジションを手に入れるかもしれません。 私は自分の都合でどうこう言っているのではありません。 その人の行動・素行は、その場に順応しているのであれば それは評価に値する、とも捉えています。 けれど、レベルの高いよい結果を生み出せてるわけでないこと、 その理由の一つがその人の行動であること、に憤りを感じています。 このような環境 ・他人を陥れる人 ・見抜けない上司 という組み合わせのある組織がいままでなかったので 戸惑っています。 それが会社や組織というのであればそれも一つですが。 どうしていくのがよいでしょうか。 よい対応法などあればアドバイスお願いします。

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 何でも、他人と比べてしまう

    友達など、周りの人と、いつも自分を比べてしまいます。 そして、劣等感に襲われ落ち込んで泣いてしまいます。 他人は他人、自分は自分と言い聞かせていますが、心の底ではやはり劣等感を感じています。 最近は、劣等感から憎しみへ変わっていく自分がいます。 そんな最低な自分が許せないんです。 憎しみへ変わるくらいなら、劣等感だけを感じたままのほうが楽だったように思います。 ないものねだりなんだと、自分でも分かっています。 ただ、他人と比べてしまう自分を変える方法ってあるのでしょうか? 苦しくて苦しくて、たまりません…

  • 大学生活、ロケットスタートを切る

    春から大学生です。 自分のお世話になる寮には5~7人程度の自分と同じ新入生がくるそうです。 大家さんが一度、新入生を集めて顔合わせ、みたいな事をやるらしいんですが。 最高の人間関係のスタートを切るためにも、できるだけ寮の全員と仲良くなりたいです(もちろん人間的に低レベルな人や変な人はお断りですが)。 ためしにその初顔合わせのときに積極的に声かけまくって、「それじゃみんなで一度どっか遊びにいかない?」的な誘いをかけてみようかと思うんですが、悪くないですよね?

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?

  • やはり他人を怖いと思ってしまうのです。

    やはり他人を怖いと思ってしまうのです。 幼少期に両親と確執があってから、学生時代は塞ぎ込んでいました。 生活に必要最低限の人間関係で生きてゆこうと思っていましたが、 社会人になってそうはいかないと危機感を感じたので、 大学時代は4年間接客のアルバイトをした上で現在は外勤職(営業)の 仕事をして7年目に入りました。 仕事上の表面的なやりとりや会話を恐怖心なく出来るようにはなりましたが、 家に帰ると頭が重くて感じる疲労感は何年経っても変わりがありません。 自分を取り繕う技術は大分上手くなりましたが、プライベートで人と仲良くなる 能力は小学生時代から何も変わっていないことを痛感しています。 本来であれば子供時代の経験を通じて得る人間関係構築スキルを会得していない、 普通の人間が通る道を経由していないので当然といえば当然なのですが、 もうすぐ三十路だというのに自分の技術力のなさを痛感しています。 初対面、かつ今後会うことのないであろう人に対しては開き直りが使えますが、 今後、関係を築いてゆくことになり得るであろう人に対しては身構えてしまいます。 やはり、心の奥底で赤の他人に対する絶対的な恐怖感(話が通じない)を感じてしまいます。 「他人が自分をどう捉えるかは気を揉む必要はない」と理屈では分かっても、 社会人とものなると中々人間関係も広がらない中で一回一回の出会いが重要な意味を持つ、 後に続くものもないと考えるとどうしてもガチガチに身構えてしまいます。 傷つくこと、傷つけられることを極度に恐れる自分がいます。 身構えないために、理論武装やボキャブラリーを増やそうと思っても逆に混乱します。 健全な人間関係構築には気の持ち様として何が大切なのでしょうか?

専門家に質問してみよう