• 締切済み

大学生活、ロケットスタートを切る

春から大学生です。 自分のお世話になる寮には5~7人程度の自分と同じ新入生がくるそうです。 大家さんが一度、新入生を集めて顔合わせ、みたいな事をやるらしいんですが。 最高の人間関係のスタートを切るためにも、できるだけ寮の全員と仲良くなりたいです(もちろん人間的に低レベルな人や変な人はお断りですが)。 ためしにその初顔合わせのときに積極的に声かけまくって、「それじゃみんなで一度どっか遊びにいかない?」的な誘いをかけてみようかと思うんですが、悪くないですよね?

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

  • sandaba
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

大学合格おめでとうございます。高揚した気分が伝わってきて、自分の学生時代が懐かしく思い出されます。 さて冷水を浴びせるようですが、大学生になったからといって、はじめて親元を離れた生活するからといって、急にそれまでの自分が変わるわけではありません。たまにそう思い込んでしまう人がいて、いわゆる大学デビューというやつでしょうか、滑稽なものです。長い目で見ればそういうことも意義はあるし、年寄りから見れば微笑ましくもありますが、同年代から見たら「痛い」に違いありません。 あまり気張らないで、素の自分で接するのがよいと思います。そのほうが本当に自分と気の合う人間と仲良くなれるでしょう。下宿生活となれば嫌でも毎日顔を突き合わせるのですから、疲れない人間関係が一番です。もちろん、もともと声かけまくるようなキャラならば心配ありませんご自由に。

mairao
質問者

お礼

私一気に変わりましたけど? しかも痛くもないですし。同年代からみても気づかれたりしません。 ネガティブなアドバイスというか不良回答をしないでくださいね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

質問者様が女性か男性かによって変わってくると思いますが、 私と同じ男性であると仮定して書きます。 私の場合、寮ではなくボロい下宿のようなアパートでしたが、寮みたいなもんでした。 アパート仲間と一緒にやったことと言えば、 ・麻雀 牌と雀卓を持ってる人の部屋に集合 ・CDの貸し借り ・数人一緒でビデオを見る ・食うのに困ったとき助け合う ・たまに一緒に体を鍛える(ランニングとか) 上記のようなことで顔を合わせたり、ギブ&テイクで助け合うために、たとえば、 「俺、○○持ってます。何かあったら俺に言ってください。」 と言うような自己紹介をしておけば、その後も日頃顔を合わせるためのきっかけになると思います。 あるいは「貸し方に回る人生」でもよし。 初対面のときに注意しなくてはいけないのが、 「聞かれてから喋る」だけではダメ、「聞かれていないのに喋る」ばかりでもダメ。 中間ぐらいがいいですよ。 もちろん、聞き上手は一番大事です。相槌や返事を適宜。

noname#51843
noname#51843
回答No.2

僕も,大学1年のときは寮でした。冷めた意見ですが,いきなり声かけまくってきて遊びに行こうってハイテンションのやつは普通にうざいですよ。 僕の場合ですけど,大学生から自分を変えるみたいな意気込みの人がいて,実はちょっと変な人で今は付き合いはありません。だから寮の友達と飲んでたりすると,ちょっと変な人は最初やたら積極的だったな~って笑い話になります。 でも,(遊びに行くってのはどうするのか知りませんけど)ご飯を一緒に食べに行くなら全然OKです。僕のように冷めた人や,人見知りでシャイな人もいますからね。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

積極的な方針は悪くないというか大変結構ですが、いずれにしろ四年あるので、 ロケットスタートよりもスロースターターで周りをよく観察してから美味しい人間関係を築くのも いいと思いますよ。 私は男女関係なく百人くらい声をかけて、気の合う友達を作りとても楽しい四年間を過ごしました。 まぁ大学のみならずいろんなところで出会いがあるので、焦ることはまったくないです。 よい大学生活を送れるといいですね!

関連するQ&A

  • 新入社員が社宅(寮)を断ることについて

    私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。 入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。 寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。 どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。 新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生活

    私は今20歳の大学1年です。 今の大学は再受験して入りました。 前の大学は学部の中に溶け込めずこのまま通っていくことへの不安などから抑うつぎみになり休学したのですが、将来就職したいと思い大学卒業が必要だと思ったのでもう一度受験を決めました。自分の学びたいことができる大学を選び受験しました。 入学して1年が経ったのですが大学の人々と接していく中で 自分に自信がなくなり、毎日どのように過ごしていったらいいのかもわからなくなり楽しい気持ちも感じることができなくなってしまいました。具体的に自信をなくした理由は学科の友達や大学の友達の中で自分を出せなかったり積極的に人と関わることが苦手だったり 周りの人がそれぞれ自分の思うように行動しているのをみると大学で1人でいるときに何をしていいのかわからなくなってしまいます。 また友達といても話題がなかったり自分をさらけだすことができないためぎこちないです。こんな状況でこれから大学に通っていくことが不安です。 勉強もこれからゼミなどに入っていくにあたってもっと自分をだしてく必要があり、これから大学でやっていく自信がありません。人が気になってどうしていいかわからなくなるのは対人恐怖の部分があるのかなと思います。どうすればいいですか??

  • デートの誘いの返信が・・・

    自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寮生活での物の貸し借りについて

    私が今住んでいるところはバス・キッチン・トイレ共用の、入り口は1つで中が3つ個室になっている寮です。 私は仕事場が変わらない限りこの部屋に住むのですが、 他2人は研修中のために7月末までこの寮に入っている新入社員です。 8月になればおそらくいなくなります。 相談は私の電子レンジについてです。 2人が入寮してきたとき、 「使ってもいいですか?」 と聞かれたので まさか毎日使われるとも思わず、安易に「いいですよ。」と答えました。 いいですよ。と答えた私も悪いのですが、 私は週に1度使うか使わないかで、 入寮生の1人(仮にO)は毎日朝夕と使ってるのです。 心が狭いかもしれませんが、2月に買った新品がどんどん自分じゃない人に使われて、汚れていくのがたまらなく嫌な気持ちになっているのです。 私が引っかかるのはもうひとつあって、 2人は新入社員同士なのでとても仲がよく、もう1人のUは自分のレンジを持っているのです。 だからOは他人の私のレンジじゃなく、Uのを使わせてもらえばいいのに。と思うのです。 こんなとき、どうしたらいいでしょうか。 お金もない新入社員に「そんなに毎日使うなら自分で買え」というのは酷でしょうか。 それとも、「もう使われるのは嫌だから、Uのを使わせてもらってくれ」というべきでしょうか。 なにやらしょうもない質問ですみません。 自分にとってはOは同居人で他人なので、Uと一緒に「あのひと心狭いよねー」などと影で言われたらお腹が痛くなりそうで・・・でもレンジを使われるのも嫌で・・・という感じなのです。

  • 女性に質問!

    知り合って間もない男と初デート(食事、飲み)して特別、次回のお誘いを受けてはいないけど、帰り際に忙しくなることをさり気なく伝えることありますか? 先日会った女性が帰り際に「会えて良かったです、今日逃したらいつになるか分からなかった、来月も読めない」と言ってました。 自分的には世の中にそんな忙しい人いるの?て思ってしまう方なので、次回のお誘いをさり気なくされないように布石を打ったのかな?と思えてなりません。 現に予定が読めないことを理由に二度目はお断りされました。

  • 男子大学生です。明後日に同じ大学の女子寮での飲み会に誘われました。自分

    男子大学生です。明後日に同じ大学の女子寮での飲み会に誘われました。自分にとっては大学での初の飲み会だというのに自分の周りの男子の都合が悪く、今のところ自分ひとりで女子寮での飲み会にいくことになってしま います。他の寮からも男子が来るそうですが私の知っている男子はいません。またその寮の女子とは面識がなく、会話が全然はずまなそうでとても心配しています。またその寮には私の好きな人がいるのですが(片思い)何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか? 最後になぜ自分があちらの事を全然知らないのに私を誘ったのでしょうか? その理由が未だにわかりません・・ 色々書きましたが回答お願いします。

  • 大学生、友達作れるようになりたい。切実な悩みです

    私は非常に人見知りで、自信がなく通りにくい声をしているため、無視されたり馬鹿にされたりするのが怖くて自分から人に話しかけられません。 また、性格にも難があります。自己中で独りよがりなのです。自信がないから常に他人に対してマウントとっていないとやっていけない。無意識に他人を見下して排除し、自分だけの世界にこもり、新しいことを積極的にやろうとしたことがいままでろくにありませんでした。 中・高校生の時はさいわいとっても仲のいい友達がいました。それは彼らが私に積極的に話しかけてくれて、興味を持ってくれて、そして偶然興味の範囲がほぼ同じだったからできた友達でした。狭い世界ながら充実していました。でも、私の悪い癖が出てしまったのです。馬鹿にされたらどうしよう、私は見捨てられているような感じがする。ちょっと意見が割れたり喧嘩になったりするのが重なるとそんなことばかり考えてしまい、高校卒業と同時に衝動的にSNSのアカウントを全て消して人間関係を白紙にしてしまいました。 こうした自分の最低な面について本気で向き合おうと思ったのはごく最近というか、ついさっきです。生きているうちに非常に少ないながらもあった人との交流の中で、いつも私の人見知りと独りよがりな性格のせいで失敗していたことに気づきました。恋愛でも彼氏に求めすぎたり違いを否定してしまったり頑固になってしまったりで、長く交際できた試しがありません。はじめて自分を客観視して、もういいかげんぼーっとしながら嫌なやつとしてひとりきりで過ごすのは嫌だ、と強く思いました。 この時期にもう遅いかもしれないですが、本気で大学で友人を作りたいです。とはいっても自分から積極的に動いたことがないので、みなさんにききたいことがあります。友達になるきっかけってどんなことですか?それはどのようなことを考えて作ったものですか?また、休日などあいている時間に誰かをどこかに誘うということが非常に苦手で一度も決行した試しがないのですが、どうやったらもっと自然に気軽にできるようになるでしょうか。全然違うタイプの人からも学びたいことがあるので友達になりたいけど、どうやって仲良くなるのですか? 自己中で自信なく独りよがりなところは、歳をとるにつれだんだん緩和されてきましたが、今でも残ってはいます。なんで自分と違う人を認められないのか自分でもわかりません。ギャルも陰キャも温厚で女子らしい人も、韓国好きもロック好きもドルヲタも、みんな根本的には同じ人間だとはイマイチ思えないんです。頭ではどれも本人にとってはとても大切なアイデンティティであることに変わりはないのだから、平等に尊重するのが当然だとはわかってても、ついついバカっぽく見えたり嫉妬したりしてしまいます。なぜなんでしょう?アドバイスください。 人生やり直すくらいの覚悟です。自分にできないことはないと思って勇気出してなんでも実行する気です。だからビシビシ教えてください。お願いします。

  • もう一度飲みに行きたいのに…

    私は30代女です。 2月に一度飲みに行った男性とまた飲みに行きたいのですが 3月、4月と仕事が忙しいらしく(おそらく本当です) 「5月になったら行こう!」との事だったので 最近お誘いしたところ「5月の前半は先約があるから後半で!」 との返事でした。 3月4月と2か月の間に2回誘って、仕事が忙しく断りの返事が。 今回は先約…脈無いなー。と思い 「またお暇なとき誘ってください」と濁してしまいました。 けれど、もう一度会いたいです。 前回会ったとき、楽しかったので!なにより、素敵な方だったので。 ちなみに、この2か月メールには必ず返信くださいました。 2回のお誘いと今回のお誘いの断りの文面は 具体的で、必ず「近いうち飲もう!」とか「○○なら行けるよ!」が 入っていたため、完全に避けられている感じもしなかったのですが もしかして、これは社交辞令? とも、思ったりして。 また、誘ってもいいのでしょうか? 「誘ってください!」で、濁してしまったから 今後、声掛けにくいですが…

  • 新生活の対人関係について(寮生活)

    ある専門学校に合格し、約一週間前に寮に入った者です。 同僚とも打ち解け、先輩も優しいという状態なのですが一点、問題がありまして… それは知り合いの同級生が他人に話しているのを見ていると『俺は置いて行かれるのではないか』という謎の焦りを感じてしまう俺の心です。 原因は小学校の時に虐められた経験がありまして、多分そのトラウマかと… 高校生活が始まった時にもその『置いて行かれるような』感覚はありました。 担任の先生に泣きながら寂しさを訴えた覚えがあります。 多分、虐められないか不安で不安でたまらないのです。 強がってばかりの俺は高校時代は皆から気丈な男だと思われていたようですが、トラウマのせいでメンタル面は常人以下、居場所を見つけられるまでビクビクしてるだけの弱い人間なんです。 寮の管理人はいませんし、友達もまだまだこんな事を相談できる関係ではなく、高校の時のように優しい担任でもないし……。 積極的に動けるタイプなんで、俺に自分の居場所を見つける方法を教えてください。 それと、なぜ過剰に不安に『置いてかれる』と思うのか、分かる人がいれば教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 大学生活の悩み 4年生です。

    現在大学4年生、女子です。 今年一年間休学して海外留学をしており、わけ合って今一時帰国しております。 先日友人とスカイプをしたり普段はみないFacebookをみているうちに孤独感が襲ってきてしまい、 かなり落ち込んでいて食欲も湧きません.....。 (自分以外の友人同士でやり取り、強いつながりを持っているのを知ってしまった為) 私が同期の友人も先輩も後輩も少ない事実を実感し、今まで何をやってきたんだろう、と 大学の卒業式が急に怖くなってきてしまいました。 私は大学のサークルに入っておりません。 特にやりたい事もなく、時間が拘束されるのが嫌だったのが理由です。 アルバイトも企業事務でバイトが私一人だけだったので同期の友人はおりません。 学部やゼミの同期友人も少なからずおりますが、全員部活やサークルをしており、私以外にも他のつながりが多いです。 私以外の人たちはたくさんの人とつながりがあり羨ましいなと感じます。 何故今更こんなことに気づいたのかといいますと、授業や休み時間はいつも上記の誰か友人が一緒で、2年間留学生の寮に数人いる日本人サポーターとして入居していたので授業が終わると早く帰って彼女たちと遊んだり寮運営に奔走してたので、寂しさを感じることはなかったのです。 ですが今はもう寮を退寮し、かつていた留学生の友人もほとんど帰国してしまいました。 そこで何もない自分になったときに、急に孤独が襲ってきてしまい、 今はどうしてサークルに入らなかったんだろう、積極的にたくさんの人とかかわらなかったんだろうと激しく後悔しています。 今更悩んでも何もならないのですが...落ち込みすぎてて家族にも心配をかけています。 どうにかこの不安、孤独感から一時的にでも抜け出す方法はないでしょうか? お時間ございましたら、情けない私にアドバイスをお願いいたします。