• 締切済み

大学生活、ロケットスタートを切る

春から大学生です。 自分のお世話になる寮には5~7人程度の自分と同じ新入生がくるそうです。 大家さんが一度、新入生を集めて顔合わせ、みたいな事をやるらしいんですが。 最高の人間関係のスタートを切るためにも、できるだけ寮の全員と仲良くなりたいです(もちろん人間的に低レベルな人や変な人はお断りですが)。 ためしにその初顔合わせのときに積極的に声かけまくって、「それじゃみんなで一度どっか遊びにいかない?」的な誘いをかけてみようかと思うんですが、悪くないですよね?

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

• sandaba
回答No.4

大学合格おめでとうございます。高揚した気分が伝わってきて、自分の学生時代が懐かしく思い出されます。 さて冷水を浴びせるようですが、大学生になったからといって、はじめて親元を離れた生活するからといって、急にそれまでの自分が変わるわけではありません。たまにそう思い込んでしまう人がいて、いわゆる大学デビューというやつでしょうか、滑稽なものです。長い目で見ればそういうことも意義はあるし、年寄りから見れば微笑ましくもありますが、同年代から見たら「痛い」に違いありません。 あまり気張らないで、素の自分で接するのがよいと思います。そのほうが本当に自分と気の合う人間と仲良くなれるでしょう。下宿生活となれば嫌でも毎日顔を突き合わせるのですから、疲れない人間関係が一番です。もちろん、もともと声かけまくるようなキャラならば心配ありませんご自由に。

mairao
質問者

お礼

私一気に変わりましたけど? しかも痛くもないですし。同年代からみても気づかれたりしません。 ネガティブなアドバイスというか不良回答をしないでくださいね。

• sanori
回答No.3

質問者様が女性か男性かによって変わってくると思いますが、 私と同じ男性であると仮定して書きます。 私の場合、寮ではなくボロい下宿のようなアパートでしたが、寮みたいなもんでした。 アパート仲間と一緒にやったことと言えば、 ・麻雀 牌と雀卓を持ってる人の部屋に集合 ・CDの貸し借り ・数人一緒でビデオを見る ・食うのに困ったとき助け合う ・たまに一緒に体を鍛える(ランニングとか) 上記のようなことで顔を合わせたり、ギブ&テイクで助け合うために、たとえば、 「俺、○○持ってます。何かあったら俺に言ってください。」 と言うような自己紹介をしておけば、その後も日頃顔を合わせるためのきっかけになると思います。 あるいは「貸し方に回る人生」でもよし。 初対面のときに注意しなくてはいけないのが、 「聞かれてから喋る」だけではダメ、「聞かれていないのに喋る」ばかりでもダメ。 中間ぐらいがいいですよ。 もちろん、聞き上手は一番大事です。相槌や返事を適宜。

noname#51843
noname#51843
回答No.2

僕も,大学1年のときは寮でした。冷めた意見ですが,いきなり声かけまくってきて遊びに行こうってハイテンションのやつは普通にうざいですよ。 僕の場合ですけど,大学生から自分を変えるみたいな意気込みの人がいて,実はちょっと変な人で今は付き合いはありません。だから寮の友達と飲んでたりすると,ちょっと変な人は最初やたら積極的だったな~って笑い話になります。 でも,(遊びに行くってのはどうするのか知りませんけど)ご飯を一緒に食べに行くなら全然OKです。僕のように冷めた人や,人見知りでシャイな人もいますからね。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

積極的な方針は悪くないというか大変結構ですが、いずれにしろ四年あるので、 ロケットスタートよりもスロースターターで周りをよく観察してから美味しい人間関係を築くのも いいと思いますよ。 私は男女関係なく百人くらい声をかけて、気の合う友達を作りとても楽しい四年間を過ごしました。 まぁ大学のみならずいろんなところで出会いがあるので、焦ることはまったくないです。 よい大学生活を送れるといいですね!