• ベストアンサー

デートの誘いの返信が・・・

自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spice8236
回答No.4

今のところそこまで気に入ってるって感じでないのは 確かですね・・半分は社交辞令もあると思います。 気に入っていて積極的に 会う気があるなら「来週は○○があって行けないけど別の週ならいいよ」 とか「来月の上旬なら大丈夫だよ」 とか あいてそうな日を教えます。 しかし自分の経験も含めて、絶対イヤな相手なら、「忙しくてどの日も無理です。ごめんなさい」 と書いて次のチャンスを作らないので まだここで完全に諦めることもないです。 焦らず10月に入って1週間くらい待ってみてそれでも 何もないようなら、また連絡してみたらどうでしょうか。 それでも、忙しいって、次の代打日提案もなく断られたら、アウトです。 もう9月中は連絡しないほうがいいでしょうね。 1回しかデートしていないのに ここで焦ってしつこくメールしたりすると、 嫌われてしまいますので注意です。 焦らず落ち着いていきましょう。

barron1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだここで完全に諦めることもないです。 この一文に少し気が楽になりました。 10月に入ってから もう一度チャンスにかけてみます。

その他の回答 (5)

• vivi1017
回答No.6

脈は薄いです。。 私なら、気になる相手にそういうメールはしないですね。。 もし今月が予定でいっぱいでも、もっと相手を気遣うメールを 入れてると思います。 でも、メールの仕方は人それぞれなので、 10月にもう一度お誘いしてみて、それでも反応が薄ければ 次にいったほうがいいですね。

barron1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 10月に入ってもう一度誘ってみて だめなら次にすすみます!

• pampakarin
回答No.5

>日程以外は具体的に決まったのですが その時点でだめでしょう。 何で日程を先に決めなかったのですか。 彼女が押しに弱かったら、断り難くしてしまうのも誘う秘訣の一つです。 後で考えさせるのが、メールとかのゆっくり考える時間を与えてしまう場合、その時はOKしたものの「やっぱり、ちょっと止めとこうかな」となる可能性が高いです。 確実にOKの確信有る深い関係の相手ならメールだけで全て決められるのですが、初期段階では危険な行為です。 彼女からの返信が「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったらメールしまーす」って完璧にNGでしょう。 ほんとに会いたいなら代替日を伝えて来るはずですし、単なる先延ばしの自然消滅を狙ってるとしか思えません。 彼女のメールは社交辞令的な断りメールと断定出来ます。

barron1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今になってみると言われるとおり何で日程を先に 決めなかったのだろうって悔やまれます。 どこかで不安な部分があって具体的な部分に 触れられなかったのかもしれません。

• Yashamaru
回答No.3

社交辞令的なメールだと私の場合は、感じます。 10月まで少し時間置いてから、誘ってみればいいと思います。

barron1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり社交辞令的な感は 否めないですよね。 もう一度誘ってみることにします。

• renkana
回答No.2

そうですね… また会いたいと思うなら そろそろメールきてもいいかもしれませんね。 10月メールを送って ごめん他に約束がなどと 断られたら脈なしだと思います。

barron1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度だけ チャンスにかけてみます!

• MVX250F001
回答No.1

脈薄そうですね 彼女にもその気があるならなんとしてでも時間を作るでしょうし、終日がムリなら夕食だけでもとか、どうにかして質問者さんと会おうとするでしょう 一応また誘ってそれでダメなら次の出会いを探しましょう

barron1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・ もう一度誘ってみて ダメなら次に行きます!