新生活の対人関係について(寮生活)

このQ&Aのポイント
  • 寮生活での新たな対人関係とは、自分の居場所を見つけるための挑戦でもあります。虐めのトラウマからくる不安感が生じることもありますが、過去の経験を乗り越えるために対処法を見つけましょう。
  • 寮生活では積極的な姿勢が重要です。自分の居場所を見つけるためには、周りの人と交流することや、趣味や特技を活かす活動に参加することが有効です。また、寮内のイベントやサークル活動に積極的に参加してみると良いでしょう。
  • 自分を助けてくれる存在が見つからない場合は、カウンセリングや相談窓口を活用することも考えてみてください。過去のトラウマからくる不安感を克服するためには、専門家の助言を受けることが有効です。寮生活を充実させるために、自分自身を大切に思いながら前向きに取り組んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生活の対人関係について(寮生活)

ある専門学校に合格し、約一週間前に寮に入った者です。 同僚とも打ち解け、先輩も優しいという状態なのですが一点、問題がありまして… それは知り合いの同級生が他人に話しているのを見ていると『俺は置いて行かれるのではないか』という謎の焦りを感じてしまう俺の心です。 原因は小学校の時に虐められた経験がありまして、多分そのトラウマかと… 高校生活が始まった時にもその『置いて行かれるような』感覚はありました。 担任の先生に泣きながら寂しさを訴えた覚えがあります。 多分、虐められないか不安で不安でたまらないのです。 強がってばかりの俺は高校時代は皆から気丈な男だと思われていたようですが、トラウマのせいでメンタル面は常人以下、居場所を見つけられるまでビクビクしてるだけの弱い人間なんです。 寮の管理人はいませんし、友達もまだまだこんな事を相談できる関係ではなく、高校の時のように優しい担任でもないし……。 積極的に動けるタイプなんで、俺に自分の居場所を見つける方法を教えてください。 それと、なぜ過剰に不安に『置いてかれる』と思うのか、分かる人がいれば教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

noname#154500
noname#154500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。力になれるかわかりませんが、回答させていただきますね。 まず、「なぜ過剰に不安に『置いてかれる』と思うのか」については、申し訳ないですが 僕にはわかりません。あなたの言うように、過去の経験によるものかもしれませんし、 あなたの性格によるものかもしれませんね。 ただ、僕から言えるのは、「過剰」と思っているのはあなただけかもしれません、ということです。 新生活というのは、誰しも不安があります。皆、環境が変われば、自分の居場所を見つけて 安定したくて、必死になりますし、不安にもなります。周りの人はうまくいってるのに…と 思ってしまうかもしれませんが、周りの人だって、あなたと同じように不安を感じながら、 自分の居場所を探しているのかもしれませんよ。 また、「知り合いの同級生が他人に話しているのを見ていると」というのは、 「あなたのもともと知り合いだった人が、あなたの知らない人と話しているのを見ていると」、 という意味ですよね? これも、誰でも思うことでしょうけれど、自分の居場所を見つけたくて不安になっている時は、 周りの人の方が自分の居場所を見つけることにおいて「うまくいっている」と思いがちです。 あなたの知っている人が新たな知り合いを作っているのに、自分はその人を知らない…という 不安にかられているのだと思います。 だけど、心配することはないと思います。 積極的に動けるタイプ、ということですので、まずは会ったら必ず挨拶をしたり、 何か話しかけてみることから始めてみてはいかがですか。 それから、専門学校の授業はもう始まったのですか? まだなら、全然焦ることはないと思います。始まったら、必ずそこから繋がりができるからです。 大学よりも簡単に知り合いが出来ると思います。 僕も、大学に入ってすぐの頃は「居場所がない」と感じて不安になりましたし、 留学して寮に入った時は、外国ということもあって、とても不安でした。 でも、僕はいつも「会ったら必ず挨拶」「できれば話しかける」を心掛けて、 どんどん知り合いを増やしていきました。 今は社会人になりましたが、住んでいるアパートの同じフロアの住人達とも 会えば話す仲になっています。ゴミ出しの時に会ったら話したりしていたら、 ご飯や頂き物のおすそ分けなどを、隣人たちとするようになりました。 みんな、新しい環境での一人の生活に不安なのですよ。 それでも、なかなかうまくいかないこともあると思います。 そんな時は、昔の友人に連絡をとってみたり、家族と話すといいですよ。 こんな風に、ネットで相談してもいいかもしれませんね。 あまり無理せずに、ゆっくり、あなたのペースで見つけていけばいいのです。 周りと比較することはありませんよ。 長文失礼しました。力になれたら幸いです。

noname#154500
質問者

お礼

授業は来週になってます。 そう…ですか、授業でつながり……なるほど。確かに高校一年の時も授業、部活、いろんなことで打ち解けてました… 大切なことを思い出させていただき、本当に感謝しています。 『会ったら挨拶』『できるだけ話しかける』とあるように、焦りすぎず地道に頑張ってみます。そういえば、家族に電話一本も入れてませんでした…俺だけじゃなくて親も不安なはずですよね。電話してみます。 今も泣きたい気持ちでOKwaveを開いてみましたが、 少し気持ちが楽になりました^^ すぐには無理でも、自分は自分のペースでを心がけます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人関係で悩んでます

    寮生活始まって三日目となりますが、今後の対人関係への悩みです。 しょうもないような内容ですが、自分は今、吐きそうなぐらい苦しんでいる事なので、どうか聞いてやってください。 その内容とは、友達が『こっちを向いて話をしてくれない』事です。 二人で話してる時は問題ありませんが、三人で話している時に…自分が完全に蚊帳の外なんです。 相槌を打ったり、頷いたり、相手の言葉に対して必死に(過剰ではありませんよ)反応しているのに、向き合ってる二人の中に入れないんです。 人が違っても同じです。 二人の時は普通に話せるので、嫌われている訳ではない事は確かですが……。 何が足りないんでしょう。 何故自分は、居ても居なくてもいいような立ち位置なのでしょう。 どうすれば自分を認めて貰えるのでしょうか。 激しく鬱状態です。寮生活の不安と同化して、余計に苦しくなってる所もありますが、もう不安で不安で涙が出そうです。 どんな答えでも構いませんので現状打破の方法を……何かアドバイスを下さい。 どなたか助けてください

  • 寮生活が不安過ぎます……

    今月26日から、寮生活にはいります。 私は現在中3ですが、全寮制の中高一貫校に編入することになりました。 元々はその高校を受験しようと考えていましたが、中学に編入したほうが試験が楽なことや、見学と体験入学(寮に3泊)したとき今の高3の人がとても良くしてくれて慣れるまでその高3の人がいたらいいなと、思ったからです。 (寮の部屋は6人部屋で縦割りなので中1から高3まで様々な学年の人がいるんです。) で、間もなく寮生活になるわけですが……。 とっても不安なんです。 人は皆いい人でしたが、私はすぐにホームシックになる人で。 体験入学したときも、帰ってきたら5時間ずっと母にしがみついて泣いたほどで……(^^; でも、そんなんじゃダメだってわかっているから寮のある高校を探したんです。 自分で選んだ道、しかしもうすぐ入寮を控え、母に毎晩泣きついてしまっています。 その寮は少し特殊で、毎週末帰省するのではなく、五週間に一度1週間休み、というまとめて休みを取ることになっていてその一週間以外は土日祝日関係なく学校(寮)にいなければなりません。 外への外出もできなくて、私服も持ち込めないくらいなんです。 だから大好きな買い物で気分転換もできないどころか、携帯も帰省する時にしか与えられずそれまでは舎監が預かっていて……学校の電話でしか電話できない……。 毎日不安で泣きそうです。 自分で選んだ道なのに情けないことはわかってます。 ですが……何か、何か励ましや体験談などください。 消えてしまいたい気分にまでなっています……(泣)

  • 寮生活が楽しくできる高校が知りたいです!!

    私は不登校の中学3年生です。 全然学校に行っていなくて....高校を凄く迷っています!! そこで寮生活で高校生活を楽しみたいなと思いました。 私の希望は.... ■友達と楽しく生活したい ■やる気は充分ある ■部活も頑張りたい(強い部活はついていけるか少し不安) ■行事を楽しみたい ■できれば、不登校の経験をした生徒が多数いて不良はNG ■学費が高すぎる所は駄目かもしれません.... という感じです。 問題点は ■出席率が非常に低い ■成績が悪い   こんな私でも楽しく通える高校はありますか?? 愛知県なので、遠すぎない場所でお願いします。 他に、お勧めの方法もあれば教えて下さい。

  • 寮 人間関係

    大学の学生寮に入って2年目になる。 寮生の同級生と距離を感じます。食事は食堂でとります。席は丸テーブルで何人かで座れるようになってます。 私は一人で食べています。同級生の団体のテーブルに入りずらいし、話をしたらとても疲れます。自分の部屋に戻ると上手く会話できなかったと落ちこみぐったり疲れます。自分のついていけない話をしていたり。 仲のいい人が一人もいません。みんな部屋の行き来しているのに自分はしていない。 土日は部屋でいるだけ。集会があるとみんな誰かといるのに自分は一人。 なんか距離をとられている? 食事の時は私と同級生何人かがテーブルにいたらあとからきた同級生は同じテーブルに入るけど私一人でいたら後から食事にきた同級生は別のテーブルに一人すわります。 もう本当に疲れます。食事の度、同級生たちのテーブルに座ろうかなんて… 居心地悪い。 ちなみに女子寮です。 同じ出身地の人を見かけません。寮生の人からあたしのことをみんなにはぶられた~とか嫌味いわれたり。話だって楽しくなんかない。ただ、疲労します。 学校にも友達いません。 寮、居心地が悪いです。 こうなるのは私が人づきあいが下手だから?ほっとかれちゃうタイプ、私

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 寮のある・・・・

    中学生の時は不登校だったので 真面目に一人で自立しようと思って 関東周辺の定時制か通信制で寮のある高校を 探しています。 ですがあまり関東周辺の学校には詳しくないので 寮がある学校を教えてください。

  • 隣がうるさい(寮生活)

    私は寮生活をしている者です。 最近、朝勉強に目覚めて朝5時に起きて学校に行く前の2時間を英語の勉強に費やしたいのですが、 隣の部屋が溜まり場となっていて11時の消灯時間まで(たまに消灯時間後も)大きな声でお喋りを毎日のようにして、早く寝て快適に勉強したいのに、なかなか寝れないです。 寮の先生にも何回も注意してもらったのですが、なかなかやめません。 話す場所を変えろと言ってもなぜか変えません。 そこで、寮の空き部屋があるのでそっちに移りたいとその先生にお願いいたのですが、新しい子がくるので駄目と言われました。 「じゃあどうすればいいの」と聞いたら、「寮はどこでもそうだから仕方がない。」と言われました。 つまに私は彼らのお喋りが止むまで起きてろということでしょうか。 毎度毎度注意なんて面倒くさいし、その人達とも関係が気まずくなるし、したくないです。 なにかアドバイスればください。

  • 17歳でできる寮があるアルバイト・・・

    タイトルに書いたとうり17歳でできる寮のあるあるバイトを探してるのですがやはり難しいでしょうか…? 正直言いづらいのですが高校に行くと家にお金の負担がかかってしまうので姉が選らんだ道と同じアルバイトをするという道を選びました。 でも、ただあるバイトをしてもしょうがないので絵を描く仕事につきたいという思いがあったので同時に専門学校に行くお金も稼ぎたいと思いました。 なのですが、家が少し上のほうにある為自分の足では(自転車)では行く場所が限られてしまっていいバイトを見つけても通う足が無く断念してしまっています・・・。 16歳の時は近くの飲食店を2回経験したのですがその時も雨の日とか通うのが大変でした・・・ バスも通っていないので寮があるバイトなら集中してお金を稼げると思うのですが18歳いっていないことと住んでいる場所が静岡の東部とあまり都会の場所に住んでいないことで疑問に思っています・・・ それと、専門学校に行く為のお金を稼いでいるのですが、専門学校に行く前に通信制などで高校卒業の資格をとったほうがいいのではないかとも思っています・・・ 17歳で寮がついたバイトなんて本当にあまい考えなのですがすみませんが回答お願します。 したの高校卒業の資格についての質問はよろしかったら答えていただければと思います・・・ では、お願します。

  • 寮の人間関係

    前に質問した内容と似ています。すみません。 一回生の時、寮に入ってたくさん友達ができ、土日はほとんど寮の子達と遊んでいました。 楽しかったし、高校の時人づきあいがあまりうまくない性格だったので この寮に入ってよかったと思いました。 でも私が何人かの男の人にアタックされた時、寮の子たちが騒ぎだして その人とどうなってるのか、すぐ聞いてくるんです。 私はその人のことをあまり好きじゃなかったので、「何もないよ」と言ってました。 恋愛のことになるとと友達、先輩がすぐにどうなってるのか聞いてくるし ミクシィでちょっと普通のことをつぶやいただけでも、また「あれはなんだったの?」と聞いてくるので 正直めんどくさいと思い始めました。 ずっと一緒にいるとだんだんと嫌な部分もみえてくるんです・・。 酔ったら私にきつく発言してくる寮生もいるし・・。 それから私は寮の子たちを避けるようになりました。 寮食堂にいても私はその子たちとは食べずに離れたところで一人で食べたり ダイエットをしたかったので食堂に行かない日々が続き、寮の友達とあまり一緒にいなくなりました。 でも、そうしていくうちに今二回生なのですが、同回同士の仲がよくなっていて 遊びにもあまり誘われなくなりました。 誘われても、いくのしんどいなとおもうのでしょうが、ハブられているような感覚になってしまっていて 最近寮にいるとすごく不安な気持ちになっています。 フェイスブックにも寮の友達が寮の子たちと一緒に楽しそうに写っている写真をみると 私はもうみんなから嫌われているのかな・・?と思います。 同回に一人だけなんでも相談できる子がいました。 その子はあまり社交的な性格ではなく、最初のころは一人でいました。 なので一緒にご飯を食べようと私から話しかけたら、同じ学部の子だったので 一緒に勉強したり、レポートを書いたりしていくうちに仲良くなりました。 私ばかり話してもその子はちゃんと聞いてくれるし、周りに言いふらす子でもないから 私は寮のほかの友達より、その子ばかりと一緒にいるようになりました。 男の人にアタックされた時、気になる人ができた時の恋愛相談もその子にはできました。 しかし、その子は中期留学に行くことになり今は寮にいません。 12月末まで帰ってこないんです。 今までその子とよく一緒にいたので、私は寮で独りぼっちになった気分になりました。 また自分から寮の友達に話しかけたらいいのですが、話しかける勇気が無くなっていて ご飯も食堂でほぼ一人で食べています。 しかもクリスマスの時期は寮で歌の練習が何回かあり、パーティーもあります。 その行事になると、みんなグループで行動するので 自らグループから離れた私はどうしたらいいんだろう・・と不安になっています。 最初は仲良く話せていましたが、今は無理な気しかしません。 みんな寮から出てってと思ってしまう自分がいます。 私が寮を出ようとおもっても、下宿は許されていないので迷っているんです・・。 どうすればいいかわかりません。 だれか教えてください・・。

  • 高校の寮について

    こんにちは。 私は今、寮に入るか迷っています。 学校はバスで1時間半かかる場所にあり 部活動をしたい私には都合が悪く不便です。 朝練習にも行けないし、放課後の練習も 最終バスに間に合わないので最後まで残ることができません。 なので、寮に入ることを両親と相談しています。 学校の寮は運動部の生徒で満室になっていて 近くにある別の寮を検討しています。 その寮は月6万円で、学校の寮は47000円です。 寮に入りたいのはやまやまなのですが、 やはり高校生の私のために親が月6万払うことが 気にかかりなかなか決断できません。 両親は寮に入ってもいいと言ってくれます。 部活動をすることを諦めて、バスで通学しようかとも考えています。 バス代は約2万円で済みます。 決して安くはありませんが、寮費に比べれば安いです。 私の願望は寮に入って、部活と勉強を頑張ることです。 でもお金のことが気になってしまいます。 特待生なので授業料などは支払っていません。 考えれば考えるほど、どうすれば良いか分かりません。 寮生活を経験された方や 自宅から遠い高校に通っていらっしゃる方、 アドバイスがある方は回答よろしくお願いします。 乱文ですみません。