新生活の対人関係について(寮生活)

このQ&Aのポイント
  • 寮生活での新たな対人関係とは、自分の居場所を見つけるための挑戦でもあります。虐めのトラウマからくる不安感が生じることもありますが、過去の経験を乗り越えるために対処法を見つけましょう。
  • 寮生活では積極的な姿勢が重要です。自分の居場所を見つけるためには、周りの人と交流することや、趣味や特技を活かす活動に参加することが有効です。また、寮内のイベントやサークル活動に積極的に参加してみると良いでしょう。
  • 自分を助けてくれる存在が見つからない場合は、カウンセリングや相談窓口を活用することも考えてみてください。過去のトラウマからくる不安感を克服するためには、専門家の助言を受けることが有効です。寮生活を充実させるために、自分自身を大切に思いながら前向きに取り組んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生活の対人関係について(寮生活)

ある専門学校に合格し、約一週間前に寮に入った者です。 同僚とも打ち解け、先輩も優しいという状態なのですが一点、問題がありまして… それは知り合いの同級生が他人に話しているのを見ていると『俺は置いて行かれるのではないか』という謎の焦りを感じてしまう俺の心です。 原因は小学校の時に虐められた経験がありまして、多分そのトラウマかと… 高校生活が始まった時にもその『置いて行かれるような』感覚はありました。 担任の先生に泣きながら寂しさを訴えた覚えがあります。 多分、虐められないか不安で不安でたまらないのです。 強がってばかりの俺は高校時代は皆から気丈な男だと思われていたようですが、トラウマのせいでメンタル面は常人以下、居場所を見つけられるまでビクビクしてるだけの弱い人間なんです。 寮の管理人はいませんし、友達もまだまだこんな事を相談できる関係ではなく、高校の時のように優しい担任でもないし……。 積極的に動けるタイプなんで、俺に自分の居場所を見つける方法を教えてください。 それと、なぜ過剰に不安に『置いてかれる』と思うのか、分かる人がいれば教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

noname#154500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。力になれるかわかりませんが、回答させていただきますね。 まず、「なぜ過剰に不安に『置いてかれる』と思うのか」については、申し訳ないですが 僕にはわかりません。あなたの言うように、過去の経験によるものかもしれませんし、 あなたの性格によるものかもしれませんね。 ただ、僕から言えるのは、「過剰」と思っているのはあなただけかもしれません、ということです。 新生活というのは、誰しも不安があります。皆、環境が変われば、自分の居場所を見つけて 安定したくて、必死になりますし、不安にもなります。周りの人はうまくいってるのに…と 思ってしまうかもしれませんが、周りの人だって、あなたと同じように不安を感じながら、 自分の居場所を探しているのかもしれませんよ。 また、「知り合いの同級生が他人に話しているのを見ていると」というのは、 「あなたのもともと知り合いだった人が、あなたの知らない人と話しているのを見ていると」、 という意味ですよね? これも、誰でも思うことでしょうけれど、自分の居場所を見つけたくて不安になっている時は、 周りの人の方が自分の居場所を見つけることにおいて「うまくいっている」と思いがちです。 あなたの知っている人が新たな知り合いを作っているのに、自分はその人を知らない…という 不安にかられているのだと思います。 だけど、心配することはないと思います。 積極的に動けるタイプ、ということですので、まずは会ったら必ず挨拶をしたり、 何か話しかけてみることから始めてみてはいかがですか。 それから、専門学校の授業はもう始まったのですか? まだなら、全然焦ることはないと思います。始まったら、必ずそこから繋がりができるからです。 大学よりも簡単に知り合いが出来ると思います。 僕も、大学に入ってすぐの頃は「居場所がない」と感じて不安になりましたし、 留学して寮に入った時は、外国ということもあって、とても不安でした。 でも、僕はいつも「会ったら必ず挨拶」「できれば話しかける」を心掛けて、 どんどん知り合いを増やしていきました。 今は社会人になりましたが、住んでいるアパートの同じフロアの住人達とも 会えば話す仲になっています。ゴミ出しの時に会ったら話したりしていたら、 ご飯や頂き物のおすそ分けなどを、隣人たちとするようになりました。 みんな、新しい環境での一人の生活に不安なのですよ。 それでも、なかなかうまくいかないこともあると思います。 そんな時は、昔の友人に連絡をとってみたり、家族と話すといいですよ。 こんな風に、ネットで相談してもいいかもしれませんね。 あまり無理せずに、ゆっくり、あなたのペースで見つけていけばいいのです。 周りと比較することはありませんよ。 長文失礼しました。力になれたら幸いです。

質問者

お礼

授業は来週になってます。 そう…ですか、授業でつながり……なるほど。確かに高校一年の時も授業、部活、いろんなことで打ち解けてました… 大切なことを思い出させていただき、本当に感謝しています。 『会ったら挨拶』『できるだけ話しかける』とあるように、焦りすぎず地道に頑張ってみます。そういえば、家族に電話一本も入れてませんでした…俺だけじゃなくて親も不安なはずですよね。電話してみます。 今も泣きたい気持ちでOKwaveを開いてみましたが、 少し気持ちが楽になりました^^ すぐには無理でも、自分は自分のペースでを心がけます。 本当にありがとうございました。