• ベストアンサー

17歳でできる寮があるアルバイト・・・

タイトルに書いたとうり17歳でできる寮のあるあるバイトを探してるのですがやはり難しいでしょうか…? 正直言いづらいのですが高校に行くと家にお金の負担がかかってしまうので姉が選らんだ道と同じアルバイトをするという道を選びました。 でも、ただあるバイトをしてもしょうがないので絵を描く仕事につきたいという思いがあったので同時に専門学校に行くお金も稼ぎたいと思いました。 なのですが、家が少し上のほうにある為自分の足では(自転車)では行く場所が限られてしまっていいバイトを見つけても通う足が無く断念してしまっています・・・。 16歳の時は近くの飲食店を2回経験したのですがその時も雨の日とか通うのが大変でした・・・ バスも通っていないので寮があるバイトなら集中してお金を稼げると思うのですが18歳いっていないことと住んでいる場所が静岡の東部とあまり都会の場所に住んでいないことで疑問に思っています・・・ それと、専門学校に行く為のお金を稼いでいるのですが、専門学校に行く前に通信制などで高校卒業の資格をとったほうがいいのではないかとも思っています・・・ 17歳で寮がついたバイトなんて本当にあまい考えなのですがすみませんが回答お願します。 したの高校卒業の資格についての質問はよろしかったら答えていただければと思います・・・ では、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

中学を卒業されておられればハローワークなどでまともな企業を紹介してくれるはずです 親権者の承諾は必要ですが可能だと思いますよ 私の住んでいる地域でも「就職+寮+定時制高校」の方は居られます 主には女性は繊維関係の縫製工、男性は鉄工所などの工場労働の方が多いですね 事務職関係はやはり高等学校卒業程度の学力が必要です 飲食店関係は事業主毎に大きく異なります 寮が無くても交渉次第で一般賃貸を寮・社宅として借りてくれたりします >専門学校に行く前に通信制などで高校卒業の資格をとったほうがいいのではないかとも思っています・ お勧めします

sisyamo10
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ハローワークでしたか、自分求人雑誌ばかり見ていてそう言えばハローワークには行ったことありませんでした・・・ 是非近々行って見たいと思います。 工場で働いたことは無いのですが以前から工場で働いてみたいという思いはあったので工場を主に探して見ます! やはりこれからのことを考えると高校資格はあったほうがいいですよね^^ 回答有難うございました。 頑張って探して見たいと思います!

その他の回答 (1)

noname#71770
noname#71770
回答No.2

私は以前パン工場で働いていましたが、そこは社員寮もありましたので、大きな工場等でしたらあるのではないですか? 後、パチンコ店でも寮があるところもありますが、こちらはあまりオススメ出来ないですね。客のトラブルが多いみたいですので ま、参考がてらにどうぞ

sisyamo10
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり工場関係の仕事には寮があるところが多いのでしょうか・・・? パチンコで働いてみたいとも思いましたが18歳からという場所が多かったので断念していたんでしたが、お客さんとのトラブルなど自分はちょっと対応とかできなさそうなので、今知ってよかったと思います。 大変なんですね・・・! 充分此方参考にさせていただきました^^ 回答本当に有難うございます!

関連するQ&A

  • 高卒資格がとれる美容専門学校はありますか?

    高校卒業資格がとれる美容専門学校はありますか? できれば寮つきがいいです!

  • ○●寮のある公立高校●○

    私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。 私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。 家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • アルバイトの交通費支給について。

    こんにちは、お世話になります。 今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。 場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。 バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。) なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。 バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか? 周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。 検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。 未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。 もし、こういうところに面接いったら落とされますか? 交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生寮付きの高校探しています

    今年度の二学期に日本で勉強することになりました。学生寮付きで帰国子女用の高校探しています。日本の高校は初めてなので偏差値の低い学校をさがしています。横浜に住むので場所はなるべく横浜で、帰国子女でなくてもかまいません。あと次の疑問に答えてくれるとうれしいです。 (1)寮はどんな感じなのか(住んでいる人、建物の状況など) (3)寮の部屋はネットにつなげるのか (4)寮がある周辺の環境(交通事情など) (5)部屋は何人部屋か (6)学校の勉強はむずかしいか (7)お金はどれくらいかかるか

  • 高校の寮について

    こんにちは。 私は今、寮に入るか迷っています。 学校はバスで1時間半かかる場所にあり 部活動をしたい私には都合が悪く不便です。 朝練習にも行けないし、放課後の練習も 最終バスに間に合わないので最後まで残ることができません。 なので、寮に入ることを両親と相談しています。 学校の寮は運動部の生徒で満室になっていて 近くにある別の寮を検討しています。 その寮は月6万円で、学校の寮は47000円です。 寮に入りたいのはやまやまなのですが、 やはり高校生の私のために親が月6万払うことが 気にかかりなかなか決断できません。 両親は寮に入ってもいいと言ってくれます。 部活動をすることを諦めて、バスで通学しようかとも考えています。 バス代は約2万円で済みます。 決して安くはありませんが、寮費に比べれば安いです。 私の願望は寮に入って、部活と勉強を頑張ることです。 でもお金のことが気になってしまいます。 特待生なので授業料などは支払っていません。 考えれば考えるほど、どうすれば良いか分かりません。 寮生活を経験された方や 自宅から遠い高校に通っていらっしゃる方、 アドバイスがある方は回答よろしくお願いします。 乱文ですみません。

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 寮付きのバイトだと寮に帰った後もバイトの人達と付き合わなくてはいけない

    寮付きのバイトだと寮に帰った後もバイトの人達と付き合わなくてはいけないでしょうか? 以前寮付きのバイトをしようとして面接した時に言われたのですが、『寮に帰ってもプライベートの関係は殆どなく仕事の関係が続きますが大丈夫ですか?』っと言われたのですが、やはりどこもそういう事が多いのでしょうか? 家を出たいのですが、家庭の事情で貯金も全て家族に使ってしまった為ありません キャバクラなどの寮だと売り上げが悪いと寮を追い出されるなどあると聞いたのですがホントでしょうか?いずれ寮を出たいのですが寮を出るときにトラブルが多いと聞いてキャバなどの寮はやめたほうがいいでしょうか いちよ住みたい所は埼玉なのですが、どうでしょうか? 後はパチンコ屋なども考えているのですがやはり夜より昼のバイトで寮付を探した方がいいですか?

  • アルバイトで暮らしていける?

    専門学校に先月入学した者です。 今の学校がつまらなく、友達もいないし学業にも興味が持てなく、担任にもやる気ないでしょ。と言われました。 正直今の気持ちは辞めたいです。 辞めて学校に行く時間もバイトに回せるので稼いで親にお金を返したいです。 今専門を辞めれば後期の授業料は返ってくるみたいなので辞めるなら早い方がいいと思っています。 ただ、今専門学校を辞めたら就職は出来ないんだと思います。 バイトでもずっと働けるところに勤めたいと思っていますが女性がずっとアルバイトで生活していく事は可能ですか? あと今アルバイト生活をして私は一人で暮らしていけるでしょうか? 自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。

  • 初めての一人暮らし。アドバイスください。(寮は得か!?)

    こんばんは。高校2年です。東京の専門学校に進学するつもりなのですが、現在岡山に住んでいるため一人暮らしをしないといけません。で、専門学校のパンフレットの中に寮の紹介があったのですが、皆さんの知ってる範囲で構わないので寮のいい所、悪い所を教えてください。学校は杉並にあって、寮は学校から電車で10分から20分(降りてから徒歩15分くらい)の所にあるみたいです。それで、家賃は8万円から9万円です。(3食ご飯つき、フロは共同です)この家賃は高いのですか、安いのですか?東京の事が全然分からなくて困ってます。自分でもお金を出すつもりなので、出来るだけ安く抑えたいと思ってます。自分で部屋を借りるべきか、寮に入るべきかアドバイスください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう