• ベストアンサー

初めての一人暮らし。アドバイスください。(寮は得か!?)

こんばんは。高校2年です。東京の専門学校に進学するつもりなのですが、現在岡山に住んでいるため一人暮らしをしないといけません。で、専門学校のパンフレットの中に寮の紹介があったのですが、皆さんの知ってる範囲で構わないので寮のいい所、悪い所を教えてください。学校は杉並にあって、寮は学校から電車で10分から20分(降りてから徒歩15分くらい)の所にあるみたいです。それで、家賃は8万円から9万円です。(3食ご飯つき、フロは共同です)この家賃は高いのですか、安いのですか?東京の事が全然分からなくて困ってます。自分でもお金を出すつもりなので、出来るだけ安く抑えたいと思ってます。自分で部屋を借りるべきか、寮に入るべきかアドバイスください。宜しくお願いします。

noname#13194
noname#13194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzai382
回答No.5

最初の東京ひとり暮らしは不安でいっぱいですよね。 私は仕事の関係で岡山市内の南方、新福、青江と住んでいたことがあり、何かアドバイスしたくて書き込みしました。 基本的には他の人も書かれているように、その寮に1年間入居してみて、それで不自由を感じたら、転居、一人暮らしをするのも良いでしょう。 なぜなら、私もそういうパターンでしたから。 やはり知らない地域での生活はひとりでするよりも、共同のほうが楽ですからね。その後で地域を知ってから、自分なりに生活パターンを整えればいいでしょう。

その他の回答 (4)

• tenfu
回答No.4

不動産屋です。 最初は寮で、そのうち寮か賃貸かいいと思うところに移ればいいですよ。 ひどいところは地方出身者が地のりに疎いことをいいことに、 普段なら入らないような不便であったりする物件に振り分けます。 はじめての東京でそれでなくても期待と不安が多いでしょう。 寮なら友達も出来やすいし、同じような同郷がいるかもしれません。 また、学校が始まれば一人暮ししている友達もいるでしょうし、地域にも強くなりますので、そういうところへ遊びに行っていろいろと研究すればOK。 あんまり気張らないで柔軟にいきましょ。 個人的にはレディースマンションや寮は「男や部外者の出入り禁止が嫌だから」出てくる方が多いような気もしますね。 頑張ってください。

• machirda
回答No.3

寮経験者です。東京在住です。ちなみに岡山出身です(奇遇ですねえ)。私は寮生活はもうコリゴリなので、悪いところばかり指摘してしまいそうなのですが… まず、家賃についてですが、杉並で3食付で8万から9万はお得ではないでしょうか。水道、光熱費込みですよね?私は自炊で料理も得意ですが、食費は月2万ぐらいかかってます(昼はコンビニのこともあり)。 あとは寮の内容によりますね。 チェックポイントとしては、 ・門限(うちは10時30分でした。バイトとかしてると大変) ・部屋(1人部屋か2人部屋かで大きく違う) ・規則(掃除の時間があるとか、何か当番があるとか、月に1回集まりがあるとか) ・プライバシー(寮だと気軽に遊びに来られるので、勉強できない) ・お風呂(1日1回しか焚かないので、遅く入ると冷たい) ・家具、備品(備え付けかどうか。無ければ自分で買わないといけない) このあたりがクリアできれば、寮生活でもさほど問題はないと思います。あと、気になったのが交通費の問題ですが、学校まで電車で10分ということは、定期持っても結構交通費かかるのではないでしょうか? 単純にお金のことだけを考えると、寮生活の方がお得な気がしますが、私は寮生活の窮屈さが合わなかったので、1年で寮を出ました。とりあえず、見学させてもらうとか、問い合わせしてみるとかして、希望の寮の実際を調べてみてはいかがでしょう? 住むところは大事ですからねー。寮生活が合わなくてノイローゼになるような人もいたりしますから、慎重に選ぶことをオススメします。

• kyoumiari
回答No.2

初めての一人暮らしはわくわくするものですね! 私も十数年前を思い出しました・・・。 さて、一般的に「寮」といえば・・・ ・寮長がいる ・門限が有る ・水回り(トイレ、風呂、炊事場等)が共同 ・入浴時間制限がある(夜10時までとか・・・) といった点があげられますね。 これに窮屈さを感じないのであれば、3食付いて8~9万円は安いと思います。 参考までに、3食をコンビニ弁当でまかなうとすれば、 1食あたり平均500円(飲物含む)×3食/日=1500円 30日(1ヶ月)で45,000円ですから、家賃から食費を引けば35,000円~45,000円と結構リーズナブルだと思いますよ。 ただ、どうしても条件的に気に入らないのであれば35,000~45,000円の物件を探すことになりますが、大概は風呂無しトイレ共同、エアコン無しで建物自体も古かったりしますし、勿論、別途「水道光熱費」も必要となりますので、あまりお薦めはできませんね・・・。 それに、自炊が難しければ(コンビニ弁当に頼ることになれば)栄養が偏ってしまい、heipoyuukiさんのような成長期にある人にはあまり良い状況とは言えません。 経験者としては、寮に入るのが生活面でも安心できますし費用の面でも一番安くすむのではないかと思います。 親御さんも安心されるのでは?

• trajaa
回答No.1

寮の内容(家具家電製品付きor部屋だけ)によっても違うでしょうが どうしても集団生活に馴染めないとか、絶対一人暮らしする、勝手気ままに暮らしたい。といった要望が無いのであれば、取りあえず寮住まいの方が良いかもしれませんね。 家財道具を一式揃えるのって、かなりな出費ですよ。 部屋を借りるにも、敷金礼金前家賃に手数料と色々あります。 寮には寮の不自由さもありますが、慣れるまでの間と割り切って見ては?寮の方が友達も出来やすいですし、(悪いやつも居ますけど。。。)