• ベストアンサー

社員寮の家賃値下げ

社員寮の家賃が月あたり500円値下げしてもらい、敷金(家賃3ヶ月分)差額の1,500円が帰ってきました。経理伝票の仕訳はどうすればいいのでしょうか?

• java
  • お礼率2% (14/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

敷金を支払ったときに、固定資産の「敷金」「差入保証金」などで、処理していると思いますから、その勘定科目で受け入れます。 「敷金」で処理していれば 現金 1500 敷金 1500 となります。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

敷金を納めたときの科目が「敷金」であれば 現金1500円 敷金1500円 で、よろしいのではないでしょうか。