• ベストアンサー

社員寮の家賃値下げ

社員寮の家賃が月あたり500円値下げしてもらい、敷金(家賃3ヶ月分)差額の1,500円が帰ってきました。経理伝票の仕訳はどうすればいいのでしょうか?

  • java
  • お礼率2% (14/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

敷金を支払ったときに、固定資産の「敷金」「差入保証金」などで、処理していると思いますから、その勘定科目で受け入れます。 「敷金」で処理していれば 現金 1500 敷金 1500 となります。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

敷金を納めたときの科目が「敷金」であれば 現金1500円 敷金1500円 で、よろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ

    8年ほど前から今のアパートに住んでいて家賃は、ずっと48000円です。 たまたま、物件情報を見ていると私のアパートの家賃が46000円に なっていることを知りました。 もちろん、不動産会社は私のところと同です。 何となくですが、家賃を上げた場合、それから借りる人は、当然、 値上げした家賃になるでしょうが、それまで住んでいた人も、 値上げした家賃になりそうな気がします。 それなら、家賃が値下げされた場合も同様に、値下げ前に住んでいた人も 値下げした値段で良いのではないかと思うのですが、そういうのは、 大家もしくは不動産屋の自由なのでしょうか? 自由なら、値上げしたら値上げ前に住んでいる人も値上げし、 値下げしたら値下げ前に住んでいる人は値下げせずに今まで通りの 値段にすると思います。 要するに、値下げしてからの差額分(例えば、2年前に値下げしたなら、 2000円×24ヶ月で4万8000円)を返してもらえたりするのでしょうか? 後2ヶ月でこのアパートを出るので、今後の家賃を下げてもらうことは、 そこまで望んでいません。多少は望んでいますが、今までの差額分を 返してもらえたら、かなり助かると思いまして。

  • 家賃の値下げについて

    ただいま賃貸マンションに入居して3月で丸5年が経過し6年目になります。2年ごと更新の3回目の1年が過ぎたところです。 この間ふと自分の所の現在の募集家賃を見つけてしまいました。 現在私たちが払っている敷金及び家賃は敷金3か月分と7.5万+共益費3千+駐車場5千ですが、新家賃は敷金2か月分と7.3万+共益費3千+駐車場5千となっています。 この場合家賃の2千円の減額交渉は可能でしょうか?あと1年更新まで期間があるのでそれまではこのままの家賃でしょうか? 差額はわずかなのですができれば減額したいのでどなたかご教授をお願いします。

  • 家賃の値下げの可能性はありますか?

    お世話になります。 賃貸マンション(1DK)に入居して8年ほど経ちますが、家賃は4万円です。 最近になって、家賃が3万円になっていることを知りました。 2年更新で、今年の2月に4万円で契約更新しているのですから、値下げしてもらう可能性は低いかもしれませんが、交渉してみる価値はあるのでしょうか? また、断られた場合、引越しをせず(退居せずに)に契約をしなおすという方法は可能ですか? 敷金1ヶ月、礼金1ヶ月です。今後2年は引越しの予定はありません。 2年で24万多く払うのを考えたらその方がいいと思うのですが。

  • 家賃の値下げについて

    家賃の値下げについて 現在アパート家賃50000円1kに12年ほど住んでいます。 このところの不況でもっと安い住まいが無いかと情報誌等で探していたところ 現在住んでいるアパートの棟違いですが40000円で載っておりました。 こう言う場合値下げして貰うことは可能でしょうか? 入居当時は新築でした。 引っ越しの手間や手数料などを考えると5~8000円位値下げして貰えるなら 今のところに継続して住みたいと思っています。 また値下げして貰えた場合の契約は再契約?になるのでしょうか? 新たに敷金とか礼金とか発生しますか?

  • 家賃が知らない間に値下げされていた。

    私は現在賃貸アパートにて5年以上同じ家賃を払い続けています。 ところが先程物件情報を調べていて、私が住んでいるアパートの空き部屋情報を見てみたところ、私が払っている家賃より6000円も下がっていました。 管理会社からは今のところ値下げのアナウンスはありません。 管理会社には家賃の値下げ交渉をするつもりですが、値下げされていた期間、つまり多く払っていた分の差額の家賃の返納を求めることは可能でしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 家賃値下げ? に関して

    家賃に関する質問です。 現在、約10年間ずっと契約時家賃9万円の賃貸マンションに住んでおり、毎月月初に銀行口座から引き落とされます。 ところが、一昨年の11月から、なぜか毎月7万円しか引き落とされていません。 家賃値下げの通知は無かったので、その月は家主さん(不動産会社)の単発的なミスだろうと考えて(ちょっとずるいですが)黙っていました。 しかしその後もずっと毎月7万円しか引き落とされておらず、当方は長期間住んでいるから家賃が下がったのだと勝手に解釈し、あえて何も言わずに住み続けてきました。 先日、全く別件で家主さんに「家賃証明書」を作成してもらう必要があり連絡したところ、このことが判明しました。 現時点では、先方も担当者が移動したりしているらしく調査中のようですが、もし差額をさかのぼって請求されたら、やはり支払わなければならないのでしょうか? [本来払うべきものと思いますが、まとまった金額になると正直、経済的に困難です。] こういう場合、法的にはどうなるのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。 ちなみに、普段は家主さんとは全く付き合いはありません。

  • 派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いです

    派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いのです。派遣会社の所長に確認をお願いしたのですが、書類がダンボールに入っておりみつからないとか、自分で新しくアパートを探して契約してもらって結構ですとか言われてしまいました。良く精査しますと言っていたのに。大家さんと派遣会社との契約が元々高いのか、派遣会社が高くして貸しているのか判りません。でもネット公開している家賃より1万3千円も高いのは普通に考えてもおかしいです。 間取りは洋室4.5畳1ルーム、専有面積14.9m2、バストイレ同、電気コンロ1、ロフト付き、駅徒歩約10分、ネットで不動産が公開してる家賃3万円です。ここに住んで4年になります。差額分を返却してもらえるでしょうか。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう