• 締切済み

派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いです

派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いのです。派遣会社の所長に確認をお願いしたのですが、書類がダンボールに入っておりみつからないとか、自分で新しくアパートを探して契約してもらって結構ですとか言われてしまいました。良く精査しますと言っていたのに。大家さんと派遣会社との契約が元々高いのか、派遣会社が高くして貸しているのか判りません。でもネット公開している家賃より1万3千円も高いのは普通に考えてもおかしいです。 間取りは洋室4.5畳1ルーム、専有面積14.9m2、バストイレ同、電気コンロ1、ロフト付き、駅徒歩約10分、ネットで不動産が公開してる家賃3万円です。ここに住んで4年になります。差額分を返却してもらえるでしょうか。

みんなの回答

noname#111785
noname#111785
回答No.2

それはしょうがないんでは? 前の方も言ってますが、初期費用や入室審査等を免除=いざと言う時の責任はすべて派遣会社ですし‥ 状況は解りませんが、一部寝具家電等は借りてるのでは?リース代も含まれてる可能性もあります。 それとも家具家電付の物件でと言う話でしょうか? 借り上げみたいなので、4年なら更新料発生してますよね?それは別途請求されたんでしょうか? 派遣会社の言い分からすると、寮に入居義務がある訳では無いようですし、それで入ったのだから自己責任。 それ等を踏まえて高いと思うなら出ていけば良いと思う。 都合良く解釈されてるみたいですが、入居義務が無ければ返還は無理だと思います。※例え遠方からやむなく就業して、入居以外方法が無くてもです。

hirosantak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにリース代は別になってます。更新料はありません。 派遣会社の所長は、前は家賃以上の請求をしていたそうです。その修正が私の場合されてないのかもしれません。単なるミスなのか、確認してみる必要はあると思います。ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

それで契約したんでしょ? 無理です。文句あんだったら出てけってことです。 ちなみにですが、派遣会社が斡旋した寮なら敷金礼金が無いんですよね? 派遣なんてすぐに消えるケースも多いですから、 その分元を取ってるなんて当たり前なんだと思いますよ

hirosantak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の寮

    派遣社員の寮は何故あんなに高いんですか? 工場があるのは都会ではなく土地が安い田舎なのに家賃55,000円以上とか 不動産会社と提携して空き物件に住まわし、末端弱者からむしりとっているとしか 思えません。 元派遣業界におられた方いましたら回答お願いします。

  • 派遣社員(**工産)の寮(アパート)退去の家賃

    質問をするかしないか迷ったんですが気になったので質問しました。 自分の彼女は家庭に問題がありこれ以上いたら命の危険もあり急遽9月から最近まで**工産の寮(アパート)で生活しながら仕事をしていました。 シフト制で週5働いて定時よりも2~3時間早く終わることも多かったです。 家賃3万、駐車場8000円、家電などのレンタル料5000円、水道光熱費1万 それらを給料から引かれてケータイ代などで毎月やっとやっとでした。 先週、以前期間工でお金を貯めようと受けていたアウトソーシングという会社から彼女にあった仕事があり給料なども30万円ほどもらえるのでやってみないかという話が電話できました。 話を聞いているとアウトソーシングの正社員としてアウトソーシングと契約しているお客様の職場に派遣される流れみたいです。 恥ずかしながら貯金もなく自転車操業状態で 今よりは稼げるし、1年くらいかけてお金を貯めてアパートを借り正社員を目指して行こうとおもい急所、**工産を正直に話して辞めました。 正直に**工産の担当の方に話したらお前使えないと言われたり同じ**工産から派遣されている方々の悪口などを言ってきたそうです。 30日前に報告ないから12月分の家賃も払えよと言われたらしいです。 その時は不動産屋さんとの契約もあるから当たり前だよなと思っていたんですが どうも又貸ししているらしく借りていない状態も**工産が借りている状況らしいです。 契約書の約款などもみたんですが30日前に退職する場合は伝えろと書いてあっても 家賃のことなどが書いてありませんでした。 これは担当の方が感情的になって言ってきただけなのでしょうか? 入居したときからホコリだらけで香水みたいなきつい臭いがついたままで床を何回も清掃してもきれいにならず、馳駆が30年以上前でなのか水も真っ黒で出しっぱなしにしても鉄が落ちてるような感じなので安い浄水器をつけて生活していました。 自分らがやっていることは社会人として最低なことですし言い訳になると思いますが気になったので質問しました。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 派遣社員として派遣元から寮を借ります

    来月8日から新しい職場で働きます。派遣元から寮として家を借りてもらいます。 レオパレスの場合は 一番最初の家賃の支払いはいつになりますか? 来月から入居したとすると、6月末に支払いでしょうか? 5月分 が給与が少く、6月末となると支払いが厳しいのですが 相談したら会社が払ってくれてたりしますか? 派遣で寮に入った方など、詳しい方よろしくお願いします!

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 この4月から、その会社の派遣として働き始めて半年が経ち、有給休暇がつくようになりました。 そこまでは良かったのですが、同じ派遣の子が4月に早速有給を取ったところ、その金額が60%になっていました。いわゆる平均賃金での算出になっているようです。 会社に問い合わせたところ、うちではそれが普通なんだ、と言われました。 契約時には何の説明もなく、派遣社員雇入通知書(兼)就業条件明示書の年次有給休暇に関する項目のところにもその算出によることの記載は入っていません。 なぜ、説明していただけなかったのですか?と問い合わせると、それが普通だからあえて説明する必要があるとは思っていなかったと言われました。 一般的に普通といえば、契約上の時給で1日分が支払われる、60%支払いになるということは周りの正職・契約社員・派遣社員(他社)の人、同じ派遣で働いている人に聞いても聞いたことがないと言われるぐらい一般的なことではないと言いました。そしたら、会社の所長は、あぁ、そうなんですか。それは知りませんでしたと言われました。 有給休暇の支払い方法は、平均賃金(日額)と所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金(日額)どちらの支払い方でも会社が自由に選べるものなのでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社契約のアパート家賃。

    会社の契約であるアパートに住んでいましたが、どうも家賃を水増ししているようです。更には車を持っていないにもかかわらず、駐車場代で1800円引かれてます。 この会社に入った時は家賃2万円の別のアパートに住んでいました(こちらも会社契約です)。しかし、今年3月に会社から「アパートを代わってもらおうと思ってるけどどうかな?」と、提案がありました。 会社が言う次のアパートは家賃19800円共益費150円で合計19950円。それまで住んでいたアパートとほぼ同額だったので「家賃もほとんど変わらないし、良いですよ」と言いました。 ところが、いざ引越しが済んで給料日当日になってから、「駐車場代で1800円引かれるから」とのこと。車を持っていなかったので納得は出来なかったけど、また引越しとなると重労働だし、渋々「わかりました」と言いました。 ところが給料明細を見ると家賃欄から23800円引かれていました。おかしいと思って、このアパートの情報をネットで見たら洋室が22000円和室が19800円でした。 私は和室なので本来ならば19800円のはずなのに、2200円余分に取られていました。 このアパートには私の会社の人が7人住んでいて3人が洋室、4人が和室です。 おそらくは家賃を全員同じにするために会社が勝手にしたことだと思いますが、私は既にこの会社を退職しており、この騙し取られている、駐車場代1800円と家賃の差額2200円を取り戻したいのです。 長くなりましたがそれが法律的に可能かどうか、また詐欺罪にならないのかをご回答お願いします。

  • 家賃4万円・2つの部屋で考えています。

    24歳の大学生・男です。来年からはアルバイトで生活します。 ① 家賃4万円(共益費込) 敷金4万円 柏駅から徒歩8分 2/2階 南東向 1K 6畳 ロフト3畳(ロフト部分大人が立てるほどの広さ) 15㎡ バストイレ一緒(浴室に窓・窓からは道路挟んで林が見えます。風通しが良い・換気扇あり) 日当たり(9時から12時までは良好・部屋にも日差しが届く。12時以降から急に悪くなり部屋も暗めになります。) バルコニーあり(バルコニーからの風通しも良い。) 室外洗濯機 二口ガスコンロ 都市ガス ケーブルテレビ 全部屋6戸なので光インターネットは大家さん次第で導入可能。 収納(下駄箱なし・ロフトが広いのでロフトを収納場所と考えています。その他本を置くなど) 声が響くほど天井が高く圧迫感が無い。 コンビニまで徒歩3分 アパートの裏手に芝生だけの公園があり、隣は戸建の家。逆隣りは公園につながる道路。駅近くでありながらとても静かな環境。 気になるところ 1、室外洗濯機 2、キッチン部分が狭い間取りになっているため部屋に冷蔵庫を置くことになることから就寝・読書をするときに冷蔵庫特有の音が気になるかが心配。 ② 家賃4万円(共益費込) 敷金4万円 柏駅から徒歩13分 2/2階 1K 6畳 ロフトなし 17㎡ バストイレ一緒(浴室に窓。窓から目の前は1メートル前にマンションの建物・換気扇あり) 日当たり(9時から15時まで良好・部屋にも日差しが届く。) バルコニーあり(バルコニーからの風通しは良い。) 室内洗濯機 キッチンに冷蔵庫を置ける 二口ガスコンロ プロパンガス ケーブルテレビ 全部屋4戸なので光インターネットマンションタイプ導入は不可能 収納(下駄箱なし・キッチンに収納スペース。個人的に満足) 角部屋。 元々は和室だった。現在は洋室に。 コンビニまで徒歩5分 アパート隣に大家さん宅あり。アパートの裏手に4階建てマンション、戸建の住宅街に囲まれながらも、静かな環境。 気になるところ 1、プロパンガスなこと。現在の一人暮らし・都市ガス・毎日のお風呂だけで年間平均2500円掛かるが、プロパンガスで計算すると6480円(基本料金含む)掛かるうえ、今後は自炊料理(そのためにガスコンロの部屋を探しました。)も考えていることから更に上乗せが予測出来るため。 ----------------------------- 上記以外の数々の物件を見た結果プロパンガスの物件が非常に多く、都市ガスの物件は僅かで、ガスコンロ対応の部屋は上記にあげた①と②です。 ①だとキッチンは狭いですが、生活費が安く済みます。大家さん次第ですが、光インターネットマンションタイプを導入してくだされば更に安くなります。2000円弱、変わります。現在、交渉中です。 【仮】 ガス代2500円 インターネット (光インターネットマンションタイプ)4500円 or (ケーブルテレビ)6300円 ②だとキッチンが広いため洗濯機と冷蔵庫が置けますがガス代が都市ガスよりも2倍は掛かります。少なくとも4000円はプラスです。(プロパンガス業者に電話で問い合わせて価格交渉をしてもらったうえでの話です。) 【仮】 ガス代6480円 インターネット (光インターネット戸建タイプ)6700円 or (ケーブルテレビ)6300円 ①と②の物件はアパートの構造上、部屋が隣接していないので2階ということもあり、生活音の心配はほとんどありません。住人も静かな方です。 また、①と②の物件の仲介業者は共に違います。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 家賃交渉時、家賃の差(3万8000円) について

    家賃交渉時、家賃の差(3万8000円) について 賃貸マンション、(同じ大家・いずれも会社での借り上げ社宅での契約) で階数、間取りも同じです。 当方は6年になるのですが、 家賃:10万(会社で契約)、駐車場2台(当方で契約):2万1千円 合計12万近く 支払いしております。 ところがつい最近入居された方と会話の中で、駐車場2台こみで8万3千円という 話を聞いてしまいました。 6年たち、いろいろ状況も変わってくるもの理解できるのですが、 4万近くの差は、不公平感がどうしてもぬぐえません。 来月ちょうど更新月なので、少し交渉するのに、交渉前に駐車場の値段を 確認したら1台:1万円ですと大家さんは回答しました。 後日ネットでほかの部屋の情報をみると、 駐車場1台込8万2千円、2台目追加で7350円とありました。 あまりに対応が頭にきたので、先の情報とネットの情報をいうと、 1万円というのは当方との契約時の値段を言ったまでで、嘘をついたわけではない。 当方が契約した時の値段は家賃も駐車場もかわらないので、どうしょうもないという回答でした。 まだ引き続き交渉中ですが、 もうここは受け入れるしかないのでしょうか? 会社での借り上げ社宅で退去もできず。。。 詳しい方何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • わけあり物件でしょうか?

    http://www.earth-fudousan.com/bkn14215199earth.html この物件ってどういうことでしょうか? ロフト付と書いてありますが、 洋室の部分がロフトなのでしょうか? また、専有面積11.74m2とかなり狭いですが、ほぼ新築で都内で、5.5万円って安すぎじゃないですか? わけあり物件でしょうか?

  • 社員寮   エアコン   買い替え

    長文です(^_^;) 私は現在、社員寮に住んでいます。 家賃は会社からの補助があり、かなり安く(敷金、礼金は会社が負担している)住んでいます。 ただ、水道光熱費やインターネット、駐車場代は個人の契約になっているので自分で払っています。 今年は特に暑くて、ロフトの温度計が40度になることもしばしばなってきてエアコンと扇風機を 両方使っていますが、エアコンが古い(1994年製)ため、全然冷えません。 そこで買い替えを考えているのですが、買い替えや設置の費用を払うのは、会社と私のどちらになる のでしょうか。 ただし、エアコンは入居時からついています。

  • 派遣社員の待機期間について

    今月20日にて、派遣先が契約満了になります。 派遣会社の所長には、最近ずっと仕事が少なくて 紹介を出来ないと言われ次の仕事は見込めません。 その場合も、1か月の待機期間を待たなければいけないのでしょうか? 派遣会社は、解雇という形はとってくれないものでしょうか? 仕事もすぐ見つかるかどうか分からないので 失業保険の手続きをしたいなと思っています。 お詳しい方教えて下さい。 全然所得がないのに(1ヶ月)社会保険や雇用保険代を払うのは とても大変です!

専門家に質問してみよう