派遣社員の寮退去の家賃

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として**工産の寮で生活しながら働いていた彼女が、アウトソーシングの正社員になるために**工産を辞めることになりました。しかし、**工産の担当者からは使えないと言われ、家賃の問題も出てきました。
  • 彼女はアウトソーシングの仕事で給料が増えることを期待しており、お金を貯めて正社員を目指すために**工産を辞めました。しかし、**工産の担当者からは辞めるなら30日前に報告しろと言われ、家賃の問題も出てきました。
  • **工産の寮には問題があり、清掃が行き届いていない上に不動産屋との契約もあるため、家賃の支払いが必要だと言われました。彼女は適切な退職手続きを取ったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員(**工産)の寮(アパート)退去の家賃

質問をするかしないか迷ったんですが気になったので質問しました。 自分の彼女は家庭に問題がありこれ以上いたら命の危険もあり急遽9月から最近まで**工産の寮(アパート)で生活しながら仕事をしていました。 シフト制で週5働いて定時よりも2~3時間早く終わることも多かったです。 家賃3万、駐車場8000円、家電などのレンタル料5000円、水道光熱費1万 それらを給料から引かれてケータイ代などで毎月やっとやっとでした。 先週、以前期間工でお金を貯めようと受けていたアウトソーシングという会社から彼女にあった仕事があり給料なども30万円ほどもらえるのでやってみないかという話が電話できました。 話を聞いているとアウトソーシングの正社員としてアウトソーシングと契約しているお客様の職場に派遣される流れみたいです。 恥ずかしながら貯金もなく自転車操業状態で 今よりは稼げるし、1年くらいかけてお金を貯めてアパートを借り正社員を目指して行こうとおもい急所、**工産を正直に話して辞めました。 正直に**工産の担当の方に話したらお前使えないと言われたり同じ**工産から派遣されている方々の悪口などを言ってきたそうです。 30日前に報告ないから12月分の家賃も払えよと言われたらしいです。 その時は不動産屋さんとの契約もあるから当たり前だよなと思っていたんですが どうも又貸ししているらしく借りていない状態も**工産が借りている状況らしいです。 契約書の約款などもみたんですが30日前に退職する場合は伝えろと書いてあっても 家賃のことなどが書いてありませんでした。 これは担当の方が感情的になって言ってきただけなのでしょうか? 入居したときからホコリだらけで香水みたいなきつい臭いがついたままで床を何回も清掃してもきれいにならず、馳駆が30年以上前でなのか水も真っ黒で出しっぱなしにしても鉄が落ちてるような感じなので安い浄水器をつけて生活していました。 自分らがやっていることは社会人として最低なことですし言い訳になると思いますが気になったので質問しました。 長々と読んでいただきありがとうございました。

noname#239020
noname#239020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

仕事を辞めるときは最短で2週間前と法律では決まっていますが住居の解約は契約に書かれた内容になります。賃貸契約でも解約手続きは約1ヶ月前以上というのがほとんどなので違法性はないと思います。退社は末日にした方がいいです。例えば12月だったら31日。 >どうも又貸ししているらしく 又貸しではなく「借り上げ」といいます。保証金や保証人は会社が負担しているはずなので会社に勤務する契約を行えば直ぐに入居できます。

関連するQ&A

  • 派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

    現在、私は求職中の身です。 正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、 就職出来なくて困っています。 そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは 日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。 お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、 私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や 経験がある方、宜しくお願い致します。

  • 正社員諦めて派遣に

    年齢30前なんですが。 今、現在正社員を狙っているのですが諦めて派遣で行こうと思っている物です。が派遣の面接ってどのようの感じで進められるのですか? 正社員の面接と同じですか?また、何らかの経験・技術がないとあいてにされないんですか。 受けたことがありませんので派遣は、契約の方は2社受けました。正社員の面接と同じでした期間工と配送業。落ちましたけど未経験でしたから。

  • 派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いです

    派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いのです。派遣会社の所長に確認をお願いしたのですが、書類がダンボールに入っておりみつからないとか、自分で新しくアパートを探して契約してもらって結構ですとか言われてしまいました。良く精査しますと言っていたのに。大家さんと派遣会社との契約が元々高いのか、派遣会社が高くして貸しているのか判りません。でもネット公開している家賃より1万3千円も高いのは普通に考えてもおかしいです。 間取りは洋室4.5畳1ルーム、専有面積14.9m2、バストイレ同、電気コンロ1、ロフト付き、駅徒歩約10分、ネットで不動産が公開してる家賃3万円です。ここに住んで4年になります。差額分を返却してもらえるでしょうか。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 派遣社員の寮

    派遣社員の寮は何故あんなに高いんですか? 工場があるのは都会ではなく土地が安い田舎なのに家賃55,000円以上とか 不動産会社と提携して空き物件に住まわし、末端弱者からむしりとっているとしか 思えません。 元派遣業界におられた方いましたら回答お願いします。

  • 派遣社員はいじめられる?

    すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

  • 正社員から派遣社員へ

    現在は正社員で働いています。 でも正社員という名ばかりで待遇は社会保険のみ。 賞与、昇給、有給休暇などはなし。 固定給で20万ちょいもらっています。 休みも日曜日のみ。 年間休日は60~70日ぐらいです。 隣の芝生が青く見えるだけかもしれませんが、転職を考えています。 正社員だけではなく派遣や契約社員も視野に入れていますが、結婚して子供もいる状態での派遣や契約社員は厳しいですか?? 求人情報では派遣や契約社員のが給料も休みも増えます。ただ、社会保険などは書いてありません。やはりついてないことが多いのですか?? 派遣や契約社員についてメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • 工場派遣で正社員登用ありと書いてあります

    工場派遣で正社員登用ありと書いてあります これは本当に正社員になれるか派遣の担当者にきいたら正直に話してもらえるのでしょうか 今から面接なのですが時給もよくないので正社員無理なら違うところをさがしたいです