派遣社員の寮退去の家賃

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として**工産の寮で生活しながら働いていた彼女が、アウトソーシングの正社員になるために**工産を辞めることになりました。しかし、**工産の担当者からは使えないと言われ、家賃の問題も出てきました。
  • 彼女はアウトソーシングの仕事で給料が増えることを期待しており、お金を貯めて正社員を目指すために**工産を辞めました。しかし、**工産の担当者からは辞めるなら30日前に報告しろと言われ、家賃の問題も出てきました。
  • **工産の寮には問題があり、清掃が行き届いていない上に不動産屋との契約もあるため、家賃の支払いが必要だと言われました。彼女は適切な退職手続きを取ったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員(**工産)の寮(アパート)退去の家賃

質問をするかしないか迷ったんですが気になったので質問しました。 自分の彼女は家庭に問題がありこれ以上いたら命の危険もあり急遽9月から最近まで**工産の寮(アパート)で生活しながら仕事をしていました。 シフト制で週5働いて定時よりも2~3時間早く終わることも多かったです。 家賃3万、駐車場8000円、家電などのレンタル料5000円、水道光熱費1万 それらを給料から引かれてケータイ代などで毎月やっとやっとでした。 先週、以前期間工でお金を貯めようと受けていたアウトソーシングという会社から彼女にあった仕事があり給料なども30万円ほどもらえるのでやってみないかという話が電話できました。 話を聞いているとアウトソーシングの正社員としてアウトソーシングと契約しているお客様の職場に派遣される流れみたいです。 恥ずかしながら貯金もなく自転車操業状態で 今よりは稼げるし、1年くらいかけてお金を貯めてアパートを借り正社員を目指して行こうとおもい急所、**工産を正直に話して辞めました。 正直に**工産の担当の方に話したらお前使えないと言われたり同じ**工産から派遣されている方々の悪口などを言ってきたそうです。 30日前に報告ないから12月分の家賃も払えよと言われたらしいです。 その時は不動産屋さんとの契約もあるから当たり前だよなと思っていたんですが どうも又貸ししているらしく借りていない状態も**工産が借りている状況らしいです。 契約書の約款などもみたんですが30日前に退職する場合は伝えろと書いてあっても 家賃のことなどが書いてありませんでした。 これは担当の方が感情的になって言ってきただけなのでしょうか? 入居したときからホコリだらけで香水みたいなきつい臭いがついたままで床を何回も清掃してもきれいにならず、馳駆が30年以上前でなのか水も真っ黒で出しっぱなしにしても鉄が落ちてるような感じなので安い浄水器をつけて生活していました。 自分らがやっていることは社会人として最低なことですし言い訳になると思いますが気になったので質問しました。 長々と読んでいただきありがとうございました。

noname#239020
noname#239020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.1

仕事を辞めるときは最短で2週間前と法律では決まっていますが住居の解約は契約に書かれた内容になります。賃貸契約でも解約手続きは約1ヶ月前以上というのがほとんどなので違法性はないと思います。退社は末日にした方がいいです。例えば12月だったら31日。 >どうも又貸ししているらしく 又貸しではなく「借り上げ」といいます。保証金や保証人は会社が負担しているはずなので会社に勤務する契約を行えば直ぐに入居できます。