• 締切済み

会社契約のアパート家賃。

会社の契約であるアパートに住んでいましたが、どうも家賃を水増ししているようです。更には車を持っていないにもかかわらず、駐車場代で1800円引かれてます。 この会社に入った時は家賃2万円の別のアパートに住んでいました(こちらも会社契約です)。しかし、今年3月に会社から「アパートを代わってもらおうと思ってるけどどうかな?」と、提案がありました。 会社が言う次のアパートは家賃19800円共益費150円で合計19950円。それまで住んでいたアパートとほぼ同額だったので「家賃もほとんど変わらないし、良いですよ」と言いました。 ところが、いざ引越しが済んで給料日当日になってから、「駐車場代で1800円引かれるから」とのこと。車を持っていなかったので納得は出来なかったけど、また引越しとなると重労働だし、渋々「わかりました」と言いました。 ところが給料明細を見ると家賃欄から23800円引かれていました。おかしいと思って、このアパートの情報をネットで見たら洋室が22000円和室が19800円でした。 私は和室なので本来ならば19800円のはずなのに、2200円余分に取られていました。 このアパートには私の会社の人が7人住んでいて3人が洋室、4人が和室です。 おそらくは家賃を全員同じにするために会社が勝手にしたことだと思いますが、私は既にこの会社を退職しており、この騙し取られている、駐車場代1800円と家賃の差額2200円を取り戻したいのです。 長くなりましたがそれが法律的に可能かどうか、また詐欺罪にならないのかをご回答お願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>会社の言い値が通るなんて労働者に不利な法律があるのですか? >駐車場も? >失礼ですが、回答者様の主観ではないですか? 逆です。 そういう法律がないのです。 ですから、会社との契約次第なんです。 金額が不服なら話し合って下さいということです。 法律でいちいちそんなことまで決まってません。 従って、違法行為ではないし、詐欺罪も構成しません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

相談者さんが、納得できないのはわかります。 ですが、会社の借り上げで「社宅」として使っていた場合、その家賃が著しく高額になっている等の理由であれば返還請求も不可能ではないでしょう。 その家賃が、「ネットで調べたら」とありますが、単に賃貸というのと会社借り上げの家賃と同じでしょうか? よく、会社が従業員用の社宅として借りる場合は、若干ですが家賃が上がることも事実あります。 相談者さんが、その差額がなぜ発生したのかも証明しないとなりません。 極端な話、借り上げに1万円と仮定しても、従業員には1万2千円としても違法ではありません。 その理由は、借り主には「原状回復義務」というのがあり、社員等が退居したあとの諸費用を会社が負担しないとならないからです。 駐車場代に関しても同じで、部屋とセットになっている場合もあります。 取り戻すには、民事訴訟での返還請求しかなく、そのためには「会社と大家との契約内容」が必要となります。 あくまでも、相談者の主張する家賃差額は個人と大家との契約内容ですから、今回の契約とは比較できません。 請求するのですから、相談者の側が全て証明しないとなりません。 これは、「原告立証責任」といい、相手の請求内容(家賃)には問題があるということを証拠で証明しないとなりません。 >いざ引越しが済んで給料日当日になってから、「駐車場代で1800円引かれるから」とのこと。車を持っていな >かったので納得は出来なかったけど、また引越しとなると重労働だし、渋々「わかりました」と言いました。 この時点で、異議申し立てをすればよかったのですが、認めたということになり覆す事は難しいでしょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

就業規則がどうなってるかです。 家賃の実際は関係ありません。 会社が借上げして社宅として使用しているという解釈ですから、社宅の家賃を従業員からいくらで取ろうが会社の自由です。

12050804
質問者

お礼

ご回答有難うございます。就業規則は…大まかなルールはあるでしょうが従業員の目に届く範囲には貼り出したりしていません。 会社が契約した物件をいくらで従業員に貸そうが自由との事ですが、いい切ると言うことは法律で規定があるのですか? 会社が建てた社宅ならいざ知らず民間アパートを社宅代わりにして、会社の言い値が通るなんて労働者に不利な法律があるのですか? 駐車場も? 失礼ですが、回答者様の主観ではないですか?

関連するQ&A

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • 家賃は下がることはないのでしょうか?

    今、1kで36,000円のアパートに住んでいます。駐車場代込みで39,650円を毎月引き落としてもらってます。 自分の住んでいる築年数が気になったので、さっきネットで検索したところ、家賃30000円プラス駐車場代で借りれると書いてありました! 入居者が居ないので家賃を下げたのだと思いますが、全く同じ部屋なのに自分はそれより高い家賃を払っているのが、なんか嫌です。契約した時に36000円だったら、例え今が安くなっていたとしても、高いまま払わなければいけないのでしょうか? 交渉とかで変わったりしますか?詳しい方、お願いします。

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • アパートの家賃

    今年の8月に結婚を予定しています。 アパートの家賃をいくらくらいで探せばいいか分からなくて悩んでいます。 手取り 彼  23歳  正社員  給料 16万5千円 (ボーナスは半年に一回 25万円) 私   24歳  正社員  給料 17万5千円 (ボーナスは半年に一回  9万円) 奨学金や車などのローンは、返し終えています。 結婚式や、新居のためのお金(家具家電、敷金礼金)など払っても、 100万円以上の貯金があるところからスタートできると思います。 私は節約家なのですが、 でも、住むとこだけは、新しくて綺麗な所に住みたいという強い希望があります。 できれば新築がいいくらいです。身分不相応かもしれません。 私も彼もお小遣いは月2万円以内にしようと話をしています。 2年くらいは二人でいたいので、子どもをすぐに作るつもりはありません。 一番の理想は、彼の給料で生活して、 私の給料は お小遣い、何かあった時のお金、貯金 にしたいですが、 彼の給料が低いので、それはムリだろうな…と思っています。 できるだけ、新築に近いアパートがいいのですが… 私たちの給料から見て、家賃はいくらくらいが妥当だと思いますか? (中国地方に住んでいます。駐車場は2台必要) また、アパート住まいの方で、給料はこのくらいで、家賃はいくらっていうのを 教えていただければ嬉しいです。 大勢の方からのコメントをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • アパートの家賃について

    現在、築40年以上のアパートで1階に4戸、2階に同4戸で各2DKです。 私は15年程住んで一番古い住居人になります。 スタートの家賃は5万5千円で現在も同額家賃を支払っていますが・・・ 5年程前から空き部屋が出だし家賃を1万円強下げていたようですが当方への告知は無く 今も同額を支払っていますが・・・これっておかしくないでしょうか?? 入居当初は大家さんの口座への振込みでしたが・・・ここ5~6年は管理会社に変更になっていました。 入居以来契約書の取り交しは一切ありません~自動更新的な状態だと思います。 いつから家賃が値下げになったかは正確にはわかりませんが・・・ 私としては家賃の値下げ分を現在までの月数分を算出し相殺させて頂きたいと考えていますが・・・ 可能でしょうか?!

  • 家賃の減額を管理会社に申し立て出来るのでしょうか?

    家賃の減額を管理会社に申し立て出来るのでしょうか? 賃貸アパートに住んで13年になります。 家賃38000円+共益費5000円+水道代2500円=45500円を 毎月支払っています。 13年前から家賃は全く変わっていません。 最近、賃貸サイトで隣りの部屋の物件を偶然発見しました。 間取りなど全く一緒なのですが、 家賃35000円+共益費0円+水道代0円=35000円となっていました。 新しく入居した人は共益費・水道代を払わなくていいのに 今自分が、共益費・水道代を払っているのが納得出来ません。 このような場合はどうなるのでしょうか? やはり契約したことなので、今後も払い続けなければいけないのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 給与と家賃について

     アパートを見に行き契約するという意向を伝えて帰ってきたのですが、手取りではなく額面195,000円の約29%(家賃・共益費・駐車場で54,650円)で「生活が成り立つのか?」と忠告を受けました。  また通勤には車が必要で維持費と月々のローンを払わなければいけません。  そこで早々に不動産屋に今回の意向に対する断りと謝罪を入れようと考えているのですが、今後どのようにしていいか混乱してしまい会社に手取りがどのくらいになるか尋ね様かとも考えました。しかし迷惑極まりない気がして悩んでいます。  今後の行動についてどうしていいか分からなくなっています。  よろしくお願いします。