• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの契約更新時の家賃は

私の借りているアパートは、2年ごとに契約更新があります。最初に契約したときの家賃は5万2000円。住んで6年がたちました。インターネットで調べたら、最近の不況のせいか、私のアパートの家賃は5万円に下がっていました。今回、契約更新の書類が不動産屋から来たのですが、家賃は5万2000円のままでした。契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数720
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、 > それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方 > 回答をお願いします。 それはあなたのがんばり次第なのでは? 家賃を縛る法律があるわけじゃなくて、しょせん「賃貸契約」ですから、双方が合意すれば、新しい家賃はどうでもなりますよ。 あなたが何も言わないで更新するなら、家賃はたぶんそのまま(日本人はおとなしいから、通常はこのパターンが多い)。 あなたが大家さんと交渉して、双方が納得して契約を更新するなら、家賃は新しい金額。 同一物件の他の部屋や、周囲の物件の家賃が下がっているなど、大家さんを納得させる材料を用意しておくことですね。 ま、長く住めば物件がぼろくなっていくので、当然家賃は下がる方に動くでしょうけど。 自分は入居するときに、家賃交渉すること、ときどきありますけど、少し家賃が下がっただけでも、長い目で見ると、かなりの得ですよ。大家さんに怒られるんじゃないかとか、尻込みして、交渉をめんどくさがっちゃいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。交渉する価値があることがわかりました。ただ、交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。

関連するQ&A

  • アパートの契約更新について

    今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

  • アパートの契約更新料

    来月初旬、アパートの契約更新があります。 更新料として1カ月分の家賃分が必要なのですが 不景気でボーナスがでなかったため、支払いが厳しい状態にあります。 手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか? 不動産会社は大手のところになります。 経験者の方、または専門家の方の回答をお待ちしています。

  • もうすぐ契約更新です

     7月下旬に今住んでるアパートの契約が満了するため、先日、不動産屋から契約更新の書類が届きました。それで疑問です。  契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか?契約書の作成料なのだとしたら、何万円も取るのは高すぎやしませんか?ましてや、これからも入居して家賃を払い続けてあげるのに、こっちがカネを払わないといけないのも不条理ではないですか?さっさと出て行ってもらって新しい入居者からカネを取ることもできるんだよ、ということなんでしょうか。確か、契約書に契約を更新するときは1か月分払って更新することができる、というような文言があったと思いますが、契約書にあるから、取りますよ、ということでしょうか。でも家賃1か月分払って当然と思われていた仲介手数料、1か月分取るのは違法だと聞きました。そういうこともあるからどうなのかな、とお思い、質問しました。ちなみに学生時代4年間住んだマンションは契約更新料は無料のところだったので、入居してから退去するまで不動産屋とのやりとりは全くありませんでした。  そして、取引している不動産屋(そこそこ大手で、Mからはじまる赤い看板の店)は契約書に保証人に住所や名前などを書いてもらってはんこを押してもらう、というのは普通だと思うのですが、契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか?ちなみに入居時から保証人はうちの親で、変わっていませんので、もちろん印鑑証明も同じです。役所に行かないといけませんし、数百円ですがお金もかかるし、非常に厄介です。知り合いにも聞きましたが、それは普通ではないと言ってましたが、一般にはどうなのでしょう?入居してもうすぐまる4年になりますが、家賃を滞納してるとかしてるわけでもないですしね。  ということでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#203300

 大家しています。 > 交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。  仲介(更新事務をする)不動産屋さんを通じて大家の方に言ってきます。最終決定は大家ですが、その際不動産屋さんの意見が大きいです。『その家賃なら出て行かれてもすぐ埋るから拒否したほうが良い。(この場合、大家には礼金が、不動産屋さんには手数料が入る)』とか、『良い居住者だから少し下げては?』とか言ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんからの回答心強いです。交渉によって変わる可能性があることが分かり、質問したかいがありました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2ですが、 > ただ、交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。 更新のときは、現在の管理会社経由で大家さんと交渉 入居のときは、仲介の不動産屋さん経由で大家さんと交渉 だと思います。 今住んでいる管理会社に大家さんと交渉をしたい旨、相談してください。 その際、「近所に家賃が~円安い物件があるので、今と同じ家賃なら、更新しないで引っ越す予定ですが、家賃を下げて頂ければ、更新して住み続けたいのですが」と「引っ越し」をほのめかす発言をしてください。でも、近所に家賃が安い物件を「本当に」見つけておかないと、ウソならばれてしまいますよ。大家さんに断られたら、引っ越すことになるので、家賃が安い物件は、交渉前に交渉材料として「実際に」用意しておく必要があります。 大家さんの家が近所なら、事前に管理会社経由でアポとって、 おいしいお菓子を持って訪問するっていう秘策もありますよ。 自分はその秘策までやったことありませんけど、退去するとき、 隣に住んでいた大家さんに地元北海道のお菓子を持って行った ことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、不動産会社に連絡ですかね。実際、周辺の物件の家賃も下がっています。大家さんは近くで、お歳暮も持って行っているので、関係は悪くありません。話をしてみる価値はありますね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

契約書はどうなっていますか?特に記載がなければ下がった価格で交渉してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足で書いたように、契約書を見直すと、更新の際に家賃の交渉ができるように思えます。実際やったことがないのでわかりませんが、可能性があることがわかりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

契約書を見ると、「協議の上、賃料を改定することが出来る」とあり、その例の中に、「土地又は建物の価格の上昇又は低下その他の経済事情の変動により賃料が不相応となった場合」という項目がありました。最初の契約家賃で更新するという内容はありませんでした。

関連するQ&A

  • アパートの契約更新

    来年の7月にアパートの契約の更新があります。 私は家賃保障会社を通して毎月家賃を払っています。 大変恥ずかしいお話なのですが、 何度も家賃を滞納してしまいました。 2~3日くらいの遅れですが、今までほぼ毎月送れてお支払いしていました。 代わりに家賃保障会社がお支払いしていてくれたので、 大家さんへの支払いは遅れたことにはなっていないと思います。(予想ですが・・・) この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? 以前に、家賃保障会社にお電話した時には、 よほどのことがない限り、強制退去はありませんと言われました。 しかし、契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 ※今後は必ず滞納することはないように気をつけます。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • アパートの契約更新(家賃値下交渉)の仕方

    2000/3/25に新築のアパートに入居いたしまして今年の3月に初めての契約更新があります。入居して時は妻も働いていたのですが、その後妊娠し、去年の4月以降会社を退社してそれからは私の収入のみになっており、この更新を機に値下げの交渉を行いたいのですか、どうしたらよろしいのですか?教えてください。 貸主:積水ハイム不動産 仲介人:地元不動産会社 になっておりまして、仲介人:地元不動産会社からすでに更新の書類(現況と変わらない更新内容)が郵送されてきております。 余談ですが、アパートの更新料として家賃1ヶ月分に消費税は入っていないのですが 新規契約の時は手数料(礼金)に消費税は入っていました。これはどうしてなんでしょうか?

  • 貸家の契約更新で(トラブル)

    現在私はアパートを借りています。今のアパートは2年前に1か月6万円ということで契約しました。そして、今年の3月に契約が切れるということで契約更新に今月のはじめに行ってきました。値段は変わらず1か月6万円となっていたのでもう2年、契約してきました。 そして、先ほどヒマ潰しにネットをしていて何の気なしに今家賃いくらになってるんだろうと思いネットで調べてみたら1か月5万円になっていました。 契約更新のときには何も言ってなかったのにこれは詐欺(?)とかにはならないのでしょうか?もう契約更新のときにハンコなども押しており自宅に契約した書類も届いています。 今からではどうにもなりませんか?高い勉強費として考えるしかないのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • アパートの契約更新について

    現在大学に通い1人暮らしをしています。 この度、大学院に進学することになり現在住んでいるアパートを引き続き使用と考えていましたが不動産会社から「契約更新の手続き費用21000円を担当の人まで直接もってきてください」という手紙がきました。 今までの4年間では1度もそのような手紙がきたことはなくこのお金は払わなければならないのか考え中です。 ちなみに最初の契約時に4年間と伝えたかもしれません。しかし、契約の更新にお金がかかるとは思いませんのでどなたか詳しい方に意見を頂けると助かります。

  • アパートの契約更新の書類に関して…

    今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。 私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

  • アパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

    アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

  • このまま延々、我慢しなければならないのでしょうか(家賃の契約更新)【至急です!】

    アパートの大家をやっている者です。店子が契約更新に応じません。 実は2年前の契約更新時に、不動産屋が間違えて、1万円安い家賃で書類を作成してしまい、 その契約書で、契約を更新してしまいました。 最初の月に、入金金額が少ないことに気づき、支払いを改めて欲しい旨、店子に申し入れたところ、 「既に契約書を交わした以上、契約上の(安い)金額しか払わない」と譲りませんでした。 当方も、誤って捺印した以上、自己責任の部分もあるということで、我慢し、2年間安い家賃を受け取っていました。 今回、契約更新時に、本来の金額に戻して書類を作成した所、 「値上げには納得出来ない」と「今まで通りの家賃しか払わない」、「出て行く気もない」、 「あくまでも値上げ(?)を主張するなら、従来の金額で供託にする」と不動産屋に申し立てているそうです。 不動産屋は、「前回の契約書の作成は、こちらのミスではない」、 「安い金額で大家が捺印しているので、店子と大家で値下げということで話が出来ていると思った」、 「当方では、大家と店子の間を仲裁する気は無い、直接話をつけて欲しい」と言っています。 更新の日付は、間近に迫っているのですが、 このまま延々、本来より安い家賃で、我慢しなくてはならないのでしょうか? 何か、法的な手段を講じることは、出来ないのでしょうか? 私としては、空き部屋になっても構わないと思っています。 どなたか、具体的な解決方法を、ご教授下さい。