• 締切済み

派遣社員の寮

派遣社員の寮は何故あんなに高いんですか? 工場があるのは都会ではなく土地が安い田舎なのに家賃55,000円以上とか 不動産会社と提携して空き物件に住まわし、末端弱者からむしりとっているとしか 思えません。 元派遣業界におられた方いましたら回答お願いします。

noname#185907
  • 派遣

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

>末端弱者からむしりとっているとしか思えません。 そう受け取る人が大半かもしれませんね。 ですが、それらの部屋(物件)は派遣会社の持ち物ではなく、 派遣会社が不動産屋から借りている物件の場合が多いので、 そういう場合はある意味仕方がないとも言えてきます。 普通は、自分で賃貸契約しようと思えば初期費用が当然かかりますし、 保証人やら書類の作成やらで手間が掛かり、 契約に関する社会的な責任も負う事になりますよね。 賃貸契約を解約するにも1~2か月前には報告する義務が生じ、 急に引っ越せば違約金も生じますし、鍵の変更や部屋の掃除、壁紙の張り替えなど、 それなりのデメリットも生じます。 それらの手間暇を会社が負担する訳ですから、 相場から1万ぐらい高い、といった場合においては、 妥当な範囲と言えなくもありません。 代わりに手間暇や入居時の出費が掛からないというメリットがあるのですら、 プラスマイナス0として考えるのが妥当なんじゃないでしょうか? 自分で部屋を借りれば初期費用は数十万掛かりますし、 初期費用が0という物件はその分、家賃が高いのが世の中の常識というものです。 派遣だけの常識ではない、として受け入れましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• u_ji
回答No.1

寮費が安く良心的な派遣会社も何社かありますが基本高いですよね、、自分も2DK相部屋で1人3万ずつとられ水道光熱費も折半で、4万ぐらい引かれてましたけど… 気になったので家賃調べてみたら3万8千円で何か納得いかない部分も多かったですけど、会社自体がそのマンション•アパート自体や部屋を何室か持ってるとかでも徴収する寮費等も変わってくるとは思いますが(因みに相部屋の寮から次の派遣先の寮は個室で寮費、水道光熱費タダでした) 基本は派遣会社なので色々な所で引いて給料払ったり、寮費を水増ししたりして経営してるのが派遣会社なので仕方が無い事だと思います。 いつからか派遣会社も法案が厳しくなったので給料面や費用など事細かく国から注意受けているので昔みたいに酷くは無くなってきてますけど、、 お金を貯めて自立できるような方なら住まわれてる寮をでて別に借りて住まわれた方が年間を通したらプラスになるかもしれませんね。 かといってレオパレスなどの賃貸物件なら寮とそう変わらないのでオススメしません

質問者

お礼

ありがとうございました。