• 締切済み

社員寮の建設

こんにちは。 寮の建設について検討しているものです。私は総務勤めで、会社がここ数年で少しづつ大きくなっていきました。賃貸アパートをかりて、寮として貸し出しているのですが、部屋数が10部屋以上となり、来年は追加で6部屋程度かりるそうです。すべて家賃となるので、もったいないな、とおもいました。 会社が寮を建設しようか迷っているようなのですが、そこでご質問させていただきたいとおもいます。 ・ワンルーム(10畳くらい)の戸数15くらいの場合、建設コストはどの程度かかるのでしょうか?建設時の総費用の目安が知りたいです。 ・場所は東京の外れ(江戸川区、北区、川崎市、大田区、品川区、横浜市)などを考えております。 ・総予算は1億円程度あれば立ちますでしょうか? ・家賃は一律6万円程度で貸し出し、入社年月によって社員負担割合を増やして行くようにしたいと考えてます。 ・寮を建設するときに、留意すべき点を教えていただけると助かります。 ・仮に業者に依頼するとなった場合、どのような業者が適当なのでしょうか?ハウスメーカ?それともアパートのようなものがから、不動産会社? ・会社が傾くなどしたら、賃貸にまわせることも想定できればと思います。 知識がまったくないので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 金額的にも無理がありますし その後にかかる固定資産税がどのくらいになるか きちんと見込みを立てていますか? 殆どの大手の会社以外は、複数年で一棟とか借り上げて 貸し出しているところが多いと思います。 社員寮立てるのは大手だったら判りますけれど リスクが高いと思いませんか?

• tai-yu
回答No.2

>建設時の総費用の目安 建設コストは1億プラスマイナス3000万円くらいが目安 建てる土地や寮の設備によって全然違う >総予算は1億円 建設コスト以外に土地代、外構整備費用、設計費 登記費等々の諸費用が掛ります。地盤が悪ければ地盤補強費用もかかります。 1億で全ては無理。 >寮を建設するときに、留意 やめた方がよい。最初の10年は良いが、老朽化してくると大変。 総務の仕事もかなり増える。 >仮に業者に依頼 普通はゼネコンが一番話が早い。 >会社が傾くなどしたら、賃貸にまわせる そんな簡単にできれば、みんなアパート経営します。 会社が傾いたら売却しか無理。 逆に初期投資によって、会社の経営圧迫するかも。

• panacon
回答No.1

1億円だと建物代で終わったしまうと思います。家賃の最低が6万円なら、あと2億円借り入れをして3億円で土地と建物を考えてみては如何でしょう。