• ベストアンサー

アパートの一室を社員寮として使用することは可能か?

一般の人が賃貸して住む、いわゆる普通のアパートの一室を 会社の社員を住まわせるため借りることになりました。 駐車場・家賃を会社の費用として計上したいのですが わからないことがあります。 ■社員寮として使う場合、それを証明する書類は必要か。 ■勘定科目は「地代家賃」としたいのだが、そのために何か 必要な手続きや書類はあるか。 ちなみに今そのアパートは住んでいる本人の名義で 会社の名義で契約をしていません。 地代家賃として計上するには会社の名義である必要もあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ちなみに今そのアパートは住んでいる本人の名義… それで家賃を払ったとしても、社員への「給与」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2 >地代家賃として計上するには会社の名義である必要… 当然です。 >■社員寮として使う場合、それを証明する書類は… 誰に対して証明したいのですか。 税務署なら、通常の申告処理においては必用ありませんが、もし税務調査に来られた際には、関係書類を見せろといわれることはあります。 そのためには、会社とアパート持ち主との契約書類、会社と社員の契約書類などの保管が必用です。 >■勘定科目は「地代家賃」としたいのだが、そのために何か… アパート持ち主へ支払ったことが分かる領収証や振込票の控えなど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 生活保護で社員寮に入寮できますか?

    うちの会社の社員寮に 現在病気の為生活保護をもらっている方を 間借りさせるような話があります。社長の知り合いで現在かかっている病院にうちの会社が近い為 生活保護はそのままで(住民票などは移す) 寮の一室を借し、家賃をもらうと考えているようですが、そのようなことは可能なんでしょうか?何人か 友人で生活保護受けている人を知っていますが、そんなに甘くないような・・・・。 寮は 玄関 お風呂 トイレなどはもちろんみんなで使うので 光熱費なのどの計算の問題も出てくると思いますし・・・・。賃貸契約書などの書類も役所にださなくてはならないものも あるとおもいますし・・・実際会社での仕事は一切しないので 給与は発生しません。(病気の為働けない状態) 下宿って考えればOKなのか?家賃の上限さえ守れば問題ないのでしょうか??教えてください

  • アパート経営での経費について

    アパートの大家をしていますが、自分は公団の賃貸に住んで家賃を払っています。 この場合、その家賃や水道光熱費は経費に計上できるのでしょうか? できるとすれば「地代家賃」の欄に記入するのでしょうか?

  • 会社契約のアパートを賃貸した

    社員が住むのに会社契約でアパートを借りましたが、いくらまでその社員から家賃をもらえばいいかなど限度などありますか?また勘定科目はどのように仕訳すればいいですか?教えてください

  • 社員寮の建設

    こんにちは。 寮の建設について検討しているものです。私は総務勤めで、会社がここ数年で少しづつ大きくなっていきました。賃貸アパートをかりて、寮として貸し出しているのですが、部屋数が10部屋以上となり、来年は追加で6部屋程度かりるそうです。すべて家賃となるので、もったいないな、とおもいました。 会社が寮を建設しようか迷っているようなのですが、そこでご質問させていただきたいとおもいます。 ・ワンルーム(10畳くらい)の戸数15くらいの場合、建設コストはどの程度かかるのでしょうか?建設時の総費用の目安が知りたいです。 ・場所は東京の外れ(江戸川区、北区、川崎市、大田区、品川区、横浜市)などを考えております。 ・総予算は1億円程度あれば立ちますでしょうか? ・家賃は一律6万円程度で貸し出し、入社年月によって社員負担割合を増やして行くようにしたいと考えてます。 ・寮を建設するときに、留意すべき点を教えていただけると助かります。 ・仮に業者に依頼するとなった場合、どのような業者が適当なのでしょうか?ハウスメーカ?それともアパートのようなものがから、不動産会社? ・会社が傾くなどしたら、賃貸にまわせることも想定できればと思います。 知識がまったくないので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社員寮の寮費の取り扱い

    灯油販売の法人の経理担当です。冬季シーズンのみ雇用する出稼ぎの季節労働者がいますが、シーズンオフになっても収入が得られるよう、他社に勤務して出稼ぎ労働を続けるため、当社の冬季限定で使用する社員寮に居住しています。社長は給湯や風呂のための灯油代も会社の経費にしたいそうです。社員寮は土地は社長名義、建物は会社名義で会社が土地代を社長に払っておりそれは会社の経費にもしています。社員寮の寮費を取っているか確認はしていませんが、もしとっているなら会社の収益計上が必要でその代り灯油代は会社の経費にできると思いますが、どう取り扱えばいいのでしょうか?

  •  このたび勤めている会社の事務所が、賃貸アパートから分譲マンションに移

     このたび勤めている会社の事務所が、賃貸アパートから分譲マンションに移設されました。  これまでの事務所は、家賃月5万円共益費なしでしたので、毎月の家賃集金日に「地代家賃 50,000円」と帳簿に記載できたのですが、移転先では分譲ですので家賃は発生しませんが、マンション維持管理費・共益費という名目で毎月請求が来ます。  便宜的にこれを地代家賃の勘定科目で入力しているのですが、これでよろしいでしょうか。  諸会費や積立金といった科目も該当しそうな気がして…  詳しい方、よりふさわしい科目をご教授ください。  なお、弊社で使用している会計ソフトは弥生会計です。

  • 会社借上げ賃貸寮の借主の権利について教えてください

    初めまして、宜しくお願い致します。私は、現在会社の借上げ賃貸アパート(寮)に住んで居るのですが会社の上司の方が、定期的にアパートの見回りと言い私のアパート内部の様子を伺いに来るのですが、この様な事は、本来許される物なのでしょうか?・・。家賃は、全額私が負担しているのですが・・。又、寮と言っても普通のアパートを会社が借上げて必要な社員に住まわしています。どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

  • マンスリー契約における勘定科目について

    質問に目を留めて頂きまことにありがとうございます。 さっそくなのですが、 当社毎年4~6月まで新卒社員用の寮として、マンスリーマンションを 借りています。 その際に社宅代わりということで地代家賃で計上しているのですが、 補助科目として事務所家賃(事務所と寮)と一般家賃(社員の借上家賃)があるのですが、どちらにしたら適当ですか? 今までは事務所でも寮でもないので一般家賃として計上しておりました。 補助科目なので財務諸表には関係ないと思うので結局どちらでもよいとは思うのですが、胸のつかえがとれません。お願いします。

  • 会社事務所を借りるとき、返すときの仕訳

    すみませんが、教えてください。 会社で賃貸で事務所を借りる予定です。 このとき家賃と別に支払う「敷金」の勘定科目は「地代家賃」で良いのでしょうか? また、退去時に返却される敷金はどのような科目で仕訳すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社員用?アパートについて

    28歳OLです。 カテ違い(もしかしたらビジネスのカテかも?)でしたら 申し訳ありません。 現在派遣社員のため、正社員での転職を考えていますが、 社員寮や、社員用のアパート?(全部で一万円~三万円ほどで借りられるような)がある会社ってありますよね。 事務職で、女性でも利用できる会社ってやっぱり少ないのでしょうか。 あるとすれば、寮完備やアパート完備の会社はどのように 検索すれば良いか、ご存知の方お教え下さい。 お手数ですがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう