• ベストアンサー

アパートの一室を社員寮として使用することは可能か?

一般の人が賃貸して住む、いわゆる普通のアパートの一室を 会社の社員を住まわせるため借りることになりました。 駐車場・家賃を会社の費用として計上したいのですが わからないことがあります。 ■社員寮として使う場合、それを証明する書類は必要か。 ■勘定科目は「地代家賃」としたいのだが、そのために何か 必要な手続きや書類はあるか。 ちなみに今そのアパートは住んでいる本人の名義で 会社の名義で契約をしていません。 地代家賃として計上するには会社の名義である必要もあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ちなみに今そのアパートは住んでいる本人の名義… それで家賃を払ったとしても、社員への「給与」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2 >地代家賃として計上するには会社の名義である必要… 当然です。 >■社員寮として使う場合、それを証明する書類は… 誰に対して証明したいのですか。 税務署なら、通常の申告処理においては必用ありませんが、もし税務調査に来られた際には、関係書類を見せろといわれることはあります。 そのためには、会社とアパート持ち主との契約書類、会社と社員の契約書類などの保管が必用です。 >■勘定科目は「地代家賃」としたいのだが、そのために何か… アパート持ち主へ支払ったことが分かる領収証や振込票の控えなど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm