• 締切済み

他人のことを気にしない

ここで質問したら人と比較するのをやめましょうとか回答いただくけど じゃあ、どうやったら他人と比較しない意識にもっていけるのでしょうか? 人間って自分より下がいるから安心できてる精神もあるんじゃないですか? 学生でも社会人でも何かやって自分が最下位のとこにいたら 平常心でいれますか?僕は無理です。 不器用で頭が悪かったら常に最下位がついてまわるし、 ほんま無理です。

noname#194723
noname#194723

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

ここでは、あなたがどんな学校に通っていて、成績はどれくらいで、 顔はかっこいいのか、不細工なのか、それは分かりません。 なので、あなたが、「自分は最下位」と言いますが、 本当かどうか分かりません。 しかし、あなたが、他の人にしている回答を見てみると、 『やっぱり最下位だな』と私も思いました。 >自分が這い上がれる希望があるならば・・ >死ぬほどつまらない人生なら生き地獄でしかありません(>_<) >学生時代にクラスや学年に1人はいたじゃないですか。 >暗くて頭も悪くて運動もできなくて音痴で不細工で友達もいない気持ち悪い奴、そんな最下位です。 >僕です。 >無意識に見下しますよ、まともな人間なら・・(>_<) あなたも、こうして客観的に、 自分が書いた物を見ると、どうでしょうか。 さすが最下位!と再確認できましたか。 それとも、別の印象になりましたか。

noname#194723
質問者

お礼

自虐的な発言が習慣化されてるのかも・・と思います。 これを機に変えていきます。 ありがとうございました(>_<)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.7

 たとえば、これをやってみてください。 http://www.globalrichlist.com/  で、あなたは世界で何番目に金持ちでしょうか?ということです。おそらく”生活保護”とかを考えても日本人である以上世界的に見れば世界で1/10ぐらいの金持ちにはなるんですよ。つまり日本に生まれたというその事実だけで、どんなに落ちぶれても既に世界の人類の上位10%ぐらいには入るぐらい恵まれているとも言えるのです。  「じゃあ本当に最下位でどうしようもなければどうするか」というご質問ですが、安心してください。最下位でさえなくとも、世界で最下位を争っているレベルというのはおそらくそんな”贅沢な”ことを考える余裕なんてありません。明日死ぬか生きるか、どうしたら自分は飢え死なずに済むか。という世界なんです。自分が今日明日生きられることを保障されているから、上を目指すような欲がでるし、周りにより優雅な暮らしを享受している人間がいれば羨ましいと思いながら自分の無能さに憂いるような”自己陶酔”に浸ることができるわけですよ。本当の最下位というのであれば、それは今日明日をいかにして生き延びるのか、自分の安全を確保するのかということだけを考えるしか余裕がないことであり、そんな状況ならば自分がいかに不器用だとか、頭が悪いだとか屁理屈をこねている余裕などないんですよ。そういう悩みに浸ってられるという(すなわち明日明後日の安全を無条件で手に入れてそれ以上について想像するだけの十分な時間的余裕をもっている)時点で、世界的には非常に恵まれているのだということが事実です。  で、結局のところ自分が不器用だろうが、常に最下だろうがなんだろうが、上位10%~20%の生活が保障されているわけですから、何度も挑戦することが可能なわけです。会社をリストラされても命までは取られませんし、仕事がないといってもそれなりに健康であればアルバイトぐらいはできます。若ければ選り好みせずに探せば何かしらの仕事ぐらいはあるでしょうし、底辺といいながら学生ならそれは十分めぐまれていますよね。そこで努力するかしないか、したって無駄と思って自分は不幸だといって憂いでいるのは個人の自由なんですが、それ以上を目指したかったら何度も挑戦してなんとかするしかありません。本来ならば、選択やモラトリアムの猶予すらないんですから、生活保護でもなんでもとりあえず明日明後日の安全を享受しながら将来について考えられえるような人間が最下位なんて言ったら、世界の90%の人間に対して甘えていると思われますよ。

noname#194723
質問者

お礼

larme001さん回答ありがとうございます。 彼女が欲しかったり結婚したいと思うことは贅沢な悩みでしょうか? こういう質問にセットになって表れる他国との比較・・(>_<)もうテンプレですよね・・

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

>学生でも社会人でも何かやって自分が最下位のとこにいたら 平常心でいれますか? 私の場合、好きなことをやっている時は、周囲の評価など気になりません。 例え底辺であったとしても、私にもできることがあって、それにより誰かにありがとうと言われたら 天にも昇る心地です。

noname#194723
質問者

お礼

死ぬほどつまらない人生なら生き地獄でしかありません(>_<) 回答ありがとうございました

noname#205097
noname#205097
回答No.5

自分自身が一番最下位の方が何かと気が楽です。幸せって理屈抜きだと思います。 自分自身よりもレベルが下ばっかりの人達と付き合っていても人生に張り合いがなくて、つまらなすぎると思います。 レベルが上の人達が周りにいる方が何かと人生には良い影響を与えていると思います。

noname#194723
質問者

お礼

>レベルが上の人達が周りにいる方が何かと人生には良い影響を与えていると思います。 自分が這い上がれる希望があるならば・・ 回答ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.4

そんな精神もつ必要あるんですかね? ぼくは他人と比べて「自分はまだまだ。だから向上しよう」 というのは健全なコンプレックスだと思います。 もっとも自分より下を見て安心するのは、向上心なくてみっともないけどね。 そんなんで安心してる心理があるなら、安心してる自分がイヤになる。

noname#194723
質問者

お礼

>そんな精神もつ必要あるんですかね? ぼくはあると思います。 回答ありがとうございました

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

比較するのをやめるというより比較した後に自分より下と思ったときに例えば偉そうにだとか、妙に馴れ馴れしくだとか、 悪いように態度にだす事が問題なのですよ。 誰でも平等に接していけばいいのですよ。

noname#194723
質問者

お礼

無意識に見下しますよ、まともな人間なら・・(>_<) 回答ありがとうございました

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

比較しなかったら最下位とは解りませんけど... 比較するなんてそのひとの個性の中の一つを比べているにすぎません。 別の個性がたくさんあるのにひとつだけで比べるなんて無意味ですけど。

noname#194723
質問者

お礼

比較しなければ.. 回答ありがとうございました。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

>学生でも社会人でも何かやって自分が最下位のとこにいたら平常心でいれますか?僕は無理です。 学生でも社会人でも一つのカテゴリの中で生きているわけではありません。 学生でも、数学がトップでも、国語が最下位の人もいます。 社会人では、年収が同じでも、 中小企業でトップの人もいれば、大企業で最下位の人もいます。 あなたが考えている「最下位」というのは具体的に何を指しているのでしょうか。

noname#194723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あなたが考えている「最下位」というのは具体的に何を指しているのでしょうか。 学生時代にクラスや学年に1人はいたじゃないですか。 暗くて頭も悪くて運動もできなくて音痴で不細工で友達もいない気持ち悪い奴、そんな最下位です。 僕です。

関連するQ&A

  • 「他人からどう思われてるか、気にしてもしょうがない

    「他人からどう思われてるか、気にしてもしょうがない」 とか「他人と比較してもしょうがない」 とか言いますが、 でも無意識にみなさん、人と自分を比較しますよね? 給料や生活環境など・・・・ 他人と比較したうえで 気にしないようにしているのでしょうか?

  • 見下せる他人をキープして置くことは生活上重要

    学校でも会社でも遊び仲間でも、どんな組織であってもその組織の中で自分より劣っている人間を作っておくことはかなり重要ですよね? その組織に所属している序列の中で自分が最下位であれば、その組織にいることが辛くなってきます。 周りとの能力のギャップから自己嫌悪に陥ったり、周り軽んじられてパシリに使われたりめんどくさい事を押し付けられたり、最悪の場合イジメのターゲットにされます。 もちろん性格や見た目の問題などの改善不可能のものもあったりしますが、自分の行動次第で変えられる成績や仕事の速さや正確さなどは絶対に最下位にはなってはなりません。 自分より劣っている人間に面と向かって「お前は私よりは下だ。」などという必要はないですが (あいつ偏差値52って。どこの大学行けるんだよ。あんなアホなやつもいるんだし自分はまだ大丈夫) (あいつホントにトロいわ。エクセルのピボットくらいすぐにやれよな。あれには絶対勝ってるわ。) こう思う事で安心感が生まれます。 ですから新入生や新入社員の時はいかに自分より下を早く作るかが肝要です。 組織であれば必ず誰かが最下位になり貧乏くじを引かされます。それに自分がなってしまったならば可能な限り速やかに誰かを抜かしてそいつに最下位を押し付けるか、どうしても最下位を抜け出せないのならその組織から抜けて自分が上位になれる所に移るべきです。 たまにカッコつけて言ってるのか何なのか分かりませんが、自分より下を見て安心するのは弱いだとか言ってくる人がいますが、そういう人って常に向上心のみで生きているんですか?それで安心感とか得れますか?序列で最下位の状態で耐え続けることの何が得なんでしょうか? 他人を見下して安心感を得る事が気に入らないという人に質問ですが (1) 自分より下を見て安心することの何が気に入らないんですか? (2)安心感はどうやって得るんですか? (3)自分の序列が最下位の組織でどれだけ耐えられますか?

  • 他人から見た自分について

    学生時代には、友人から「○○(私の名前)らしいね」と言われることが多く、 仮に他の人と比較してちょっと変わっていてもそれが個性と考えていました。 (というより全く気にしてませんでした。) しかし、社会人になってから上司や仕事上共にする人から「○○さんって何を 考えているのか掴み所がない」や「なかなか自分を出さない人だね。悪く言え ば猫を被っている?」みたいなことを時々言われます。 私は、社会人として少しでも良く見られたいという意識はもちろんありますが、 本当の自分を偽ってまで嘘の自分をを演じているつもりは全くありません。 仮にそんなことをしていたら精神的に参ってしまうと思うのですが・・・。 何故、そんなことを言われるのかが良くわかりません。もし口にしない人からも そんなイメージを持たれていては、人間関係を深めていくことの障害にもなりか ねないと、最近少々悩んでいます。 ちなみに私の発言に対して、周囲を意識しすぎている。自分が良いと思うならそれ でもOKなのでは?と言われたこともあります。 八方美人的に無意識に良い人?を演じてしまわせる何か原因があるのかカウンセラー 等を受けて潜在的な自分を認識する必要があるのでしょうか?

  • すぐ他人と比べてしまう・・・

    私は日ごろ目に入ってくる人などを見ると常に自分と比べて劣等感に浸ってしまいます・・・・ そして自分より劣っている人を見ると優越感に浸るため安心するからずっとみていたいみたいなかんじでしょうか・・・ 劣等感がそういった比べたがる思考にさせるんだと思います・・・・ 普通かっこいい人がいるとかっこいいなーと良い気分になったりするのですが、私は違います。自分はなんて劣っているんだと思います。 常に物事を見ているときは自分を意識しながら見ているのです。だから自分の頭に入ってくる光景に集中できないのです。 他人と比べる癖をなくすにはどうしたらいいですか?劣等感を消せばいいのだと思いますが、なかなか消せなくて・・・

  • 他人に優しくするのに疲れました

    他人に優しくするのに疲れました。 20代後半女独身。仕事は医療系の接客業。 学生時代から道を聞かれたり、電車やバスの待ち時間に見知らぬ老婦人の雑談に付き合わされたりなんてことは日常で、その度に出来うる限りのことをしてきました。 宗教勧誘なんかもしょっちゅうです。 社会人になり、毎日早朝から日付の変わるギリギリまで仕事をし、顧客からは理不尽な要求をされ、上司同僚からは軽んじられる毎日で、体力精神力ともに擦り切れそうです。 しかし、仕事では常に笑顔を貼り付け、親切丁寧に顧客に向き合わなければなりません。それでお給料をいただいています。 とてもじゃないけど、もう2度と会わない道行く他人に、一銭にもならない優しさを分ける余裕はありません。 よく、舐められないように髪や服装、化粧を派手にしろという話も聞きますが、職場の規定でそれも出来ません。 なので、最近は街中で話しかけられても音楽を聴いているふりをして無視してしまいます 私は器の小さい人間でしょうか?

  • 他人が妬ましい・気になって仕方ない

    21歳(女)です。 他人の長所や、恵まれているところが目に付いて落ち着きません。 隣の芝は青いというか、自分が無いものねだりをしているのは、頭では理解できます。 でも、いくら自分に言い聞かせても、潜在意識がそれを受け入れてくれません。 私は大人しく自己主張が弱く見られるほうです。(むしろ暗い?) かなり人見知りで、初対面の人に心を開けません。 主張しないのは大人しいからではなくて、 意見を言うことで人と衝突したり関わったりするのが億劫だからです。 そして人間という生き物が怖いです。 だから外交的で、なんでも即行動に移し、常に他人へのアピールを欠かさない人が 大の苦手です。 そういった方を敬遠する気持ち、(エネルギッシュすぎて疲れる) 劣等感を抱く気持ち、(実行・アピールだけが結果につながる) ときに腹立たしい気持ち、(主張が強すぎて時に我がまま) が常にどこかにあり、一旦沈静化してもまた復活してきます。 私の内面はかなり過激で、血の気が多く、衝動的です。 隠れ目立ちたがり屋で、本当は注目され、羨望の目で見られたくて仕方ないです。 ほっておくと、モラトリアム剥き出しで、建前を理解できない、とんでもない発言ばかりします。 他人への競争意識がものすごくて、まれに仲良くなってもすぐ友人を敵視してしまいます。 でも、こんな危険な?性格とのつきあい方がわからず、 集団の中で騒動を起こしたくないため、 隠遁者のように生きています。 私は発言・行動を起こさないほうが集団にとって幸せだし、 私ひとり、異様な存在感で孤立していたとしても、それで他人が団結するので、 皆仲良くやってるならいいかなと。思っています。 自宅でも家族には意見を言わず、すべて相手に合わせるか・判断を委ねるかしています。 家族内でも毛色が違うので、言動に理解と共感を得て頂けません。 だから私は、行動することを諦めているのでしょう。 外交的な方は、きっと私の、こういった背景からくる心境を、刺激してしまうのでしょう。 ときどき、我慢しすぎてキレてしまうことがあります。我慢しているのにどうして報われないの、と。 (すごく主観的ですよね。主張しないだけで何もしていないのですから) キレる→家族と険悪→理解されない→負のスパイラル 私は、どうやって自分とつきあったらいいのでしょう。。 いつも、葛藤しています。 ちなみに、どうしてもグループ?を作らなくてはならないときは 自分よりアクが弱く、存在感が薄く、生気がない、暗い、 本当の「大人しい子」と組みます。 ごくまれに出来る親友は、語学・文学系、美術・ものづくり系の女子、 理工系の男子が多いです。 ときどき相手を冷めた目で見てしまいますが、ほどほどの距離間なら仲良しです。 信頼できる人々でもあります。 彼氏は、語学が趣味の経済系です。誰より信頼関係があって、自然体でいられます。

  • 他人をうらやましがらないようにするには?

    私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

  • 他人と比較してふてくされて常に音楽を聴いて一人で

    他人と比較してふてくされて常に音楽を聴いて一人でいる人間の心境。教えてください。

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男

  • 他人が怖いです。 

    他人が怖いです。 幼いころから自意識過剰やコンプレックスのせいで人間不信でした。 最近は「ハキハキと明るく振舞って、堂々とし、後は周りを信じるだけ。勘ぐっても仕方ない」 と思い、概ねその通りに行動しているおかげで克服しつつあります。 しかし、やはりどこか他人との関わりを避ける傾向があります。 また、無気力感も常に抱えています。 他人と関われば活気が湧いてくるのも分かるのですが、やはり怖いのです。 正直なところ、「すぐ死ぬわけでもないし、もうこのままでもいいや」とも 思っているのかもしれません。 似たような思いを抱いている、もしくは克服した方がいらしたら、 ご意見いただけないでしょうか。以上、よろしくお願いします。