他人が怖い!人間不信からの克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼いころから自意識過剰やコンプレックスのせいで人間不信でした。最近は「ハキハキと明るく振舞って、堂々とし、後は周りを信じるだけ。勘ぐっても仕方ない」と思い、概ねその通りに行動しているおかげで克服しつつあります。
  • しかし、やはりどこか他人との関わりを避ける傾向があります。また、無気力感も常に抱えています。他人と関われば活気が湧いてくるのも分かるのですが、やはり怖いのです。正直なところ、「すぐ死ぬわけでもないし、もうこのままでもいいや」とも思っているのかもしれません。
  • 似たような思いを抱いている、もしくは克服した方がいらしたら、ご意見いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が怖いです。 

他人が怖いです。 幼いころから自意識過剰やコンプレックスのせいで人間不信でした。 最近は「ハキハキと明るく振舞って、堂々とし、後は周りを信じるだけ。勘ぐっても仕方ない」 と思い、概ねその通りに行動しているおかげで克服しつつあります。 しかし、やはりどこか他人との関わりを避ける傾向があります。 また、無気力感も常に抱えています。 他人と関われば活気が湧いてくるのも分かるのですが、やはり怖いのです。 正直なところ、「すぐ死ぬわけでもないし、もうこのままでもいいや」とも 思っているのかもしれません。 似たような思いを抱いている、もしくは克服した方がいらしたら、 ご意見いただけないでしょうか。以上、よろしくお願いします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あなたの症状は ・妄想性パーソナリティ障害 ・統合失調質パーソナリティ障害 ・統合失調型パーソナリティ障害 のいずれかだと思われます。 対人恐怖症等の病気ではなく、パーソナリティ障害(人格障害)の一種だと思います。 こういった症状は育った環境で発症します。 何か複雑な環境で育ったのではないでしょうか?? パーソナリティ障害は病気ではないので、病院で治療するのではなく、何とか自力で改善させるものだと思います。 直接の回答になってませんが、参考までに。

noname#213637
質問者

お礼

実家にいる間は常に不安を覚えていました。 例えば、母も含めた周囲からは、特に意識して面白いことをしている わけでもないのに「変わっている・面白い」などとよく 言われたため、自分は周りとは悪い意味で違うのだ、 笑いものにされているのだとおぼろげながらに思っていました。 その他にも、常に裏切りや疎外などの不安を感じる環境が続いていました。 うつ気質なのかなとは思っていましたが、パーソナリティ障害 であるとは考えておりませんでした。 一度心療内科で相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

もとの性質が内向的なのに、外向的な人を理想だと考えて「はきはき明るく振る舞う」を無理し過ぎるとストレスが増えて居心地が悪くなります。 まずそこは「自分はそのタイプではない」と思ったほうがいいかもしれません。ユング心理学で言う内向型は、社会生活の中では外向型より損をしがちで苦労が多いですが(と私は思っています)、本来は別に、どちらか良い悪いではありません。単なる傾向の違いです。 明るく振る舞うのが悪いわけじゃないんですよ。ただ、もともとハキハキしている人と同じレベルのテンションは辛い、という意味です。 http://gigazine.net/news/20111209-introvent-advantage/ http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_power_of_introverts.htm 他人が怖いのは対人恐怖というか、今は社会不安障害というんでしょうか?というのもあるみたいですよ。 http://www.sad-net.jp/ 性格ならそれはそれでOKですが、日常生活に困るとか、生きづらくて困るとかならば、メンタルクリニックに行ってみるとかカウンセリングを利用するとか工夫してみるのがいいかもしれません。 「克服」より「自分とうまく付き合う」と考えるほうが、うまく行きやすいと思います。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分と向き合ってみます。

関連するQ&A

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 原因がわかりません。

    こんばんわ。 夏休みも残すところあと一週間という時に、火事に遭いました。 母屋ではなく離れの家だったので家族全員の命は助かりましたが、 大切なものが燃えてしまったので、未だに複雑な心境です。 無気力感が常にあって、頭がぼーっとしていて何もやる気が出ません。 宿題も残っているのに、やる気が出なくて焦りすら感じません。 (これは私の元々の性格故かもしれませんが…) 昼間は全然元気なのに、火事が起こった時刻が夜のせいなのか夜は怖くて朝になるまで眠れません。 突然不安になったり泣きたくなったりします。 昔から、人間関係があまり上手くいかなくて、 中学時代はいじめを受けたことがあります。不登校にもなりました。 高校に入った今ではそんな事もなくなりましたが、 やはり人間関係が上手くいかず何度も悩んでいます。 中学時代にはなかったのですが高校に入ってから自分の髪を抜く癖がついてしまいました。 火事に遭った今でも無意識に抜いてしまっています。 この無気力感や、髪を抜く癖は、一体何なのでしょうか?

  • 周りの人からどう見られてるか?

    周りの人からどう見られているかが常日頃気になって外出が億劫です。 特にコンプレックスを抱えてる箇所は見られたくないです。 自意識過剰だと自覚してますが私のコンプレックスを周りが見ているかのように思えてしまい遊びに出かけても全く楽しめませんし集中できません。 この思いから解放されて楽しく出かけたいです。 人のコンプレックスや変なところと言ったら良くありませんがその様なところってどのくらいの人が見てて気づかれてますか? 私の抱えてるコンプレックスは言わないと気づかない小さいものですが自分自身では異常な程目につきます。 それがとてもストレスになります。 冒頭の方で書きましたが自意識過剰の状態を良くしたり直す方法を探してます。アドバイスなど頂けると助かります。

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • 他人を通さず自分の言う事を伝えるには、どうすれば?

     以前の子供の頃の私は引っ込み思案で声が小さいので 自分が喋った後別の人が『○○だって』と他の人に まるで通訳する行為が良く思いませんでした。 今ではなくなりましたが、たまにそのようなことがあるので それを止める方法はありますか?  もちろん改善するようにしました。 例えば誰にでも聞き取れるような大きくはっきりと滑舌の よく喋るように常日頃意識して実践しました。 そのおかげか今では子供のころと比べて口伝えに通訳 されることは、なくなりましたが、ごくたまにですが…… そのような事があり、非常に腹立たしいです!! 「私が言ったことを通訳しないでもらえる?」 ……と言うのが一番いいかもしれませんが相手によって そのような言い方では角が立つ場合もあるかもしれません。  どうすれば万人に私のいったことを口伝えで他人を 解せずに伝わりますか?

  • 劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸

    劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸わかりになって恥ずかしすぎて自分の姿をさらすのがいやで仕方がない また、うそをついてまで自分の劣等感を隠そうとするとは相当他人を意識していることも見て取られ自意識過剰な人間だとみなされている。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 大学生です。他人と接するのが苦手で困っています。

    大学生です。他人と接するのが苦手で困っています。 中学校までブス、キモいなどと日常的に言われていました。 全員に言われていたわけではなく、むしろ普通に接してくれる人の方が多かったのですが、他人にそのように思われてしまうのではないかな、という思いが消えません。 高校ではそのようなことを言われることはなく、自分がそう言われることは当たり前のことではないのだな、と思えたのですが、女子高だったせいか男性に対する恐怖心が未だにとれません(中学までそのようなことを言った人は男の子が多かったせいだと思います)。 大学に入ってまたキモいなどと言われるようになってしまいました。 原因は私が上手く話すことができなくて下を向くという失礼な態度をとってしまったからなのですがやはりつらいです。 普通に接してくれる人や気を使って声をかけてくれる人もいて、人にはとても恵まれていると思います。 でも人通りの多いところを歩くときに周りで笑い声が聞こえただけでも自分が嘲笑されているように感じてしまったり、ひどいときは何もなくても人目が気になって買い物に行ったのにお店に入らずに帰ってしまったり、被害妄想気味に自意識過剰になってしまいます。 他人と話す時は緊張してしまい、言葉が上手く出てこなくて吃音のようになったり、目を見て話せなかったりします。人がせっかく話してくれたことを広げるのも、自分のことを話すのも苦手です。 常に自分が他人にどう思われるか、気持ち悪いと思われないかなどと気にしてしまい、すごく自己中心的なのだと思いますが、どうすればよいかわかりません。 どうしたらもっと他人とちゃんと向き合えるようになるでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないです。ご助言よろしくお願いします。

  • 自分より格下の人とだけ付き合っている

    正しくは僕が格下と思っている人です。 類は友を呼ぶとはこういうことかと最近思ったのですが、僕は自分と同じコンプレックス(もてない、気が小さいなど)を持ってそうな人と無意識のうちにつるんでいることに気が付きました。 もてそうだとか、活気のある人だと、気後れしてしまい、防衛的な態度をとっています。 日常でも、自分以下と思える人の情報を無意識に集め、自分を安心させていたような気がしています。逆に努力したり頑張っている人の情報から目を背けています。 同じようなことに気づいた人を2chで見つけました。 そこで、その人はこんなアドバイスを受けていました。 「あなたは人を見下して生きてきたと思ってるけど結局あなた自身がコンプレックスの塊なんだ。 寛容になれ。自分に対しても、他人に対しても。 劣っているからダメ、優れているから良いっていう価値観で生きるのはやめろ。」 なるほどと思ったのですが、健全な人間関係を築ける人は、他人に対してどのような価値観をお持ちなのでしょうか? 私は上記のとおり「劣っているからダメ、優れているから良い」と無意識のうちに考えてしまいます。

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?