他人が怖い!人間不信からの克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼いころから自意識過剰やコンプレックスのせいで人間不信でした。最近は「ハキハキと明るく振舞って、堂々とし、後は周りを信じるだけ。勘ぐっても仕方ない」と思い、概ねその通りに行動しているおかげで克服しつつあります。
  • しかし、やはりどこか他人との関わりを避ける傾向があります。また、無気力感も常に抱えています。他人と関われば活気が湧いてくるのも分かるのですが、やはり怖いのです。正直なところ、「すぐ死ぬわけでもないし、もうこのままでもいいや」とも思っているのかもしれません。
  • 似たような思いを抱いている、もしくは克服した方がいらしたら、ご意見いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が怖いです。 

他人が怖いです。 幼いころから自意識過剰やコンプレックスのせいで人間不信でした。 最近は「ハキハキと明るく振舞って、堂々とし、後は周りを信じるだけ。勘ぐっても仕方ない」 と思い、概ねその通りに行動しているおかげで克服しつつあります。 しかし、やはりどこか他人との関わりを避ける傾向があります。 また、無気力感も常に抱えています。 他人と関われば活気が湧いてくるのも分かるのですが、やはり怖いのです。 正直なところ、「すぐ死ぬわけでもないし、もうこのままでもいいや」とも 思っているのかもしれません。 似たような思いを抱いている、もしくは克服した方がいらしたら、 ご意見いただけないでしょうか。以上、よろしくお願いします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あなたの症状は ・妄想性パーソナリティ障害 ・統合失調質パーソナリティ障害 ・統合失調型パーソナリティ障害 のいずれかだと思われます。 対人恐怖症等の病気ではなく、パーソナリティ障害(人格障害)の一種だと思います。 こういった症状は育った環境で発症します。 何か複雑な環境で育ったのではないでしょうか?? パーソナリティ障害は病気ではないので、病院で治療するのではなく、何とか自力で改善させるものだと思います。 直接の回答になってませんが、参考までに。

質問者

お礼

実家にいる間は常に不安を覚えていました。 例えば、母も含めた周囲からは、特に意識して面白いことをしている わけでもないのに「変わっている・面白い」などとよく 言われたため、自分は周りとは悪い意味で違うのだ、 笑いものにされているのだとおぼろげながらに思っていました。 その他にも、常に裏切りや疎外などの不安を感じる環境が続いていました。 うつ気質なのかなとは思っていましたが、パーソナリティ障害 であるとは考えておりませんでした。 一度心療内科で相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

もとの性質が内向的なのに、外向的な人を理想だと考えて「はきはき明るく振る舞う」を無理し過ぎるとストレスが増えて居心地が悪くなります。 まずそこは「自分はそのタイプではない」と思ったほうがいいかもしれません。ユング心理学で言う内向型は、社会生活の中では外向型より損をしがちで苦労が多いですが(と私は思っています)、本来は別に、どちらか良い悪いではありません。単なる傾向の違いです。 明るく振る舞うのが悪いわけじゃないんですよ。ただ、もともとハキハキしている人と同じレベルのテンションは辛い、という意味です。 http://gigazine.net/news/20111209-introvent-advantage/ http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_power_of_introverts.htm 他人が怖いのは対人恐怖というか、今は社会不安障害というんでしょうか?というのもあるみたいですよ。 http://www.sad-net.jp/ 性格ならそれはそれでOKですが、日常生活に困るとか、生きづらくて困るとかならば、メンタルクリニックに行ってみるとかカウンセリングを利用するとか工夫してみるのがいいかもしれません。 「克服」より「自分とうまく付き合う」と考えるほうが、うまく行きやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分と向き合ってみます。