Accessでクエリに番号を割り振る方法と関数の使い方について

このQ&Aのポイント
  • Access2010でクエリに番号を割り振る方法について教えてください。
  • クエリのフィールド名が「ID」と「名前」のテーブルがあります。同一の「ID」に対して連番をつけたいです。
  • Accessでは、excelのcount関数やDCount関数を使うことができるのでしょうか?用途や使い方の違いも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 番号をつける方法

お世話になっております。 access2010でクエリに番号を割り振ろうと思っています。 「ID」は昇順に並んでおり、同一の「ID」に対しての連番をつけたいです。 クエリ フィールド名:ID、名前 001 田中 001 佐藤 002 山田 003 鈴木 ☆完成図 フィールド名:番号、ID、名前 1 001 田中 2 001 佐藤 1 002 山田 1 003 鈴木 Accessでもexcelのcount関数を使うことはできるのでしょうか? それとも、DCountを使うのでしょうか? 2つ関数の使い方や、用途の違いがよくわかりません。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

元のテーブルの名前を、テーブルと仮定します。 クエリではDcountを使ってデザインビューに 番号: DCount("ID","テーブル","ID='" & [ID] & "' AND 名前 >='" & [名前] & "'") として、並び替えを指定します。 または、SQLビューでの回答になりますが SELECT テーブル.ID, テーブル.名前 ,Count(T2.ID) FROM テーブル AS T2 WHERE テーブル.ID = T2.ID AND テーブル.名前 <= T2.名前) AS 番号 FROM テーブル ORDER BY ID,名前 DESC; としても実現できます。

semi076
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 頂いた回答を試したところ、 いずれの方法も、期待通りの結果を得ることができました! 私の拙い質問にもかかわらず、的確な回答をいただき大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

?????? ・クエリーのもとになっているテーブルを補足して下さい ・一般的に主キーフィールドが定義しますが、主キーはありますか ・通常IDがオートナンバー型で主キーと定義されます ・主キーは重複が許されません。 このIDは主キーではないですね ・主キーは帝政も許されません ・COUNT()関数はACCESSにもありますが、これを番号の割り振りに活用するには  大変な手続きが必要です。あきらめてください。

semi076
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 フィールド「ID」はオートナンバーではなく、主キー設定もありません。 情報が足らず、ご面倒をおかけいたしました。