• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結局筋トレした所でそれがなんなのか?

長い間筋トレしてます ♂185センチ、105キロ、体脂肪6%です でも最近虚しいです 始めは見栄えが良いように、、健康の為に・・・と始めました しかし、それが一体なんなのか、なんだというのか? そればかりか、筋トレをしていて激しく感じ取れたのは詳しい人が初心者をバカにしたり自分より筋肉が無い人重い負荷で出来ない人をあざ笑ったり、見下す気持ちが強い人のなんと多い事か 健康についても小太りが一番長生きすると、結果で出ています 今までやってきたのでもったいない、というのと、一度決めたのだから辞めたら自分との戦いに敗れたコトになる。。。との思いから続けていますが、それも限界になりました 皆様、本当の心から正直な意見として、何のために筋トレをしていますか? 優越感を得るためですか?女にモテるようになるためですか? 心の奥のキレイ事抜きの一番深いところにある感情を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ジムに通い出して6年を越えました。 ジム通いの目的…これは私の場合、時とともに変化していってます。 そもそも最初に通い始めたのは、知人に『一緒に通わないか』と誘われたから。 正直、あまり乗り気ではなかったのですが、30代後半になり体力をキープしたい気持ちもありましたので。 入会時のアンケートには『運動不足解消の為』と記入し、マシントレ、ランニング、スイムとスタジオ以外の事は一応やってました。 毎日通えば適当にやっててもその内ムキムキになれる…なんて今から考えれば全く甘い幻想が芽生えてきたのが、半年後くらいでしょうか。 ただ、当たり前のように、自己流、知識なしのトレーニングでは体脂肪は落ちても、ムキムキには全くなれず…。 2年ほど続けた頃に、ビルダーのインストラクターと出会ったのが転機となりましたね。 以後、有酸素、スイムは辞め、フリーウェイトに移行。 ベンチプレス一発の重量増にモチベーションを見出し今に至ります。 昔から華奢な体型で、多少コンプレックスもあり、ジムに通い始めた頃は、分厚い胸板、太い上腕、逆三角形の背中になれば、見栄えもよくなって多少でも浮ついた話もあるかも…なんてヨコシマな気持ちがなかったと言えば嘘になりますね。 ただ、ベンチ一発の重量を求めるようになってからは、純粋に重量の延びが私のモチベーションになっています。 当然、重量が延びるに伴い、体型も大きく変わりましたが、あくまでも副産物的なご褒美って感じです。 現在、年齢40代中盤、身長170cm、体重60代中盤で、120kg一発クリアしています。 何もしなければ、この年代からは加速度的に体力は落ち、腹は出てくるでしょうが、私の感覚ではまだまだベンチ重量も伸びそうですし、体系も理想に近づけられると感じています。 また、フリーウェイトを始めてから、同じ様な仲間と出会えたのも私にとっては大きな財産になっています。 惜しむらくは、遠回りをせず、通い始めた当初からフリーウェイトに専念していれば、今頃はもうワンランク上のステージに居れたかも知れない、と言うことですかね。 質問者さんの感じているとおり、ここにも体力のない初心者を横柄な上から目線で指導したがる人もいるようですが、幸い仲間内にはその様な人物はいません。 20代~50代、レベルも5~60一発の初心者から三桁をガンガン挙げる人までバラエティーに富んでいますけど、いつも和気あいあいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい仲間と会えたのですね!  これからも頑張って下さい!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

コンテスト仕様のシュワルツネッガーよりマッチョなスペックだとおもうんですけど、 適当に書くにも限度があるんじゃないですか? ご質問の件ですけど、 よくジョギングしている人に、なぜジョギングするのか? よく料理する人に、なぜ料理するのか? 少年野球の子に、なぜ野球するのか? 毎日ゲームしている人に、なぜゲームするのか? って聞いているのと変わらない質問だと思います。 生き物ってなにか活動せずにはいられないものなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

全く違うスペックで質問を連投する意図はなんですか? 以前の質問から推測するに、ガリガリの方が本当なのでしょうが。 185センチ105キロ6%というと、コンテストビルダー並ですね。 で、ご質問の何故やっているかですが、面白いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼  あっちには私の友人の悩みです わざわざ友人が~と書くのが面倒だったのでそうしただけです

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

【優越感を得るためですか?女にモテるようになるためですか?】 【心の奥のキレイ事抜きの一番深いところにある感情を教えてください 】 最初にお断りしておきますが、私はオバサン、というより、もう、バーさんでしょう。 61です。 どちらかというと持久系のための、トレーニングが主になるけど、筋トレもやります。 昔のように、ウエイトをもって、ランジとか、スクワットはしない。 もうね、関節がボロだから。 その当時は、バレーボールをやってましたから。 何でやるかですが、’後姿’にこだわるから。 男性も、もりもりでしょうけど、女性は所詮、背中と、お尻。 閉経すると、お尻がたれるとか、ウエストが・・・とか言うより、お尻そのものがなくなる。 たれても、何でもいいから、’尻’という厚みと幅がなくなるのが嫌で、板キック500mは欠かしません。 スイムとしては、2kを週3回。 ひざに故障があるので、スクワットはできないが、ごまかしながらの、月間100kぐらいのジョグ。 腹筋と、プッシュアップと、ローラーで転がすの?は毎日、いい加減に体と相談しながら、やってます。 何しろ、今日が、昨日と同じことが出来れば、上々という年齢ですから。 ジムの女性は、60-70でも、皆さんツルンとした顔してる。 リフトしている人が実におおい。 でもね、後姿がちがうんです、年が出る。 お風呂で、わかっちゃう。 私は、そこにこだわってます。 まさに、自分の年齢との戦いそのものです。 いつまで、持たせることが出来るか・・・故障したら、そこで、トレーニングはストップですから、 故障しないように、でも、モットを求めて、今日も昨日と同じことが出来たと確認して。 なかなか、でしょう? ちなみに、地下鉄の階段は全部、上ります。 永田町の半蔵門線は98段?ありますが、走りはしませんが、普通に、okです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張ってくださいね! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

少し激しい運動していると、自分の身体の限界がきます。それを利用してストレスの発散や心の整理をしてます。 日常生活の中で 嫌なことやどうしようもないことが有ったとき等は、それについて悶々としたりします。 頭だけで考えていると、理屈っぽくなったり、自分が偉いような気がして来たり、重いどおりにいかないことが許せなくなったりします。 考えすぎると良い考えが浮かばなくなったり、悪いほうの可能性まで ほじくりかえし始めたりします。 そういうときは おもいっきり走ることにしています。疲れて何も考えられなくなって、嫌なことやどうしようもないこと等がどうでも良いことに思えて来ます。 筋トレは、 身体をデザインするため、 運動するときに気持ちよくできるための準備、 足腰の強い老後の為の努力 として行っているので、私にとってはあんまり楽しいものではないです。 モテたいかどうか、できれば、人からは嫌われたくはありません。 好かれるにこしたことはないかもしれませんが、 自分の大事にしたい人に思われないのであれば無意味だと思います。 それこそ見た目は二の次の問題です。 だけど、健康で清潔で楽しそうな人がいたら、雰囲気が良くなると思うので、そうありたいとは思います。 じぶんだって、その場の空気を作っている重要な要素の一つなのですからね。 優越感って、 劣等感とセットです。 自分が他人に対して思ったり、とっている態度等の根源に、 差別意識が有ったら 自分が人よりも出来ることがおおくて、優位に立てるうちは都合がいいかもしれないですけど、 自分が出来ない立場になったら苦しまなきゃいけなくなるでしょう。 苦しくなる可能性のある考えや判断基準は、結局良い考えではないと思います。 優越感を持ってしまう理由に劣等感を植え付けられて苦しんだりや理不尽を受けた過去があるのではないかとおもいます。 昨日の自分よりも、今日の自分がつよくなるように鍛えるというのが正解であって、 人と比べることに固執して、ふんぞり返ったり、見下されたりっていうことで終わるのは虚しいとおもう。 スカッとしたいなら、走るのが良いと思います。 いろんなことを考えている毎日の中で、 ほんの一瞬でも考えている余裕がないほど全力を振り絞れるので、貴重なストレス発散方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

年齢とともに、自分のエゴも、モチベーションも、位置づけも変わってゆきます。 質問者様ほどではありませんが、自分も週4回ほど通っています。 54歳になりましたが 体脂肪一桁を維持していますし身長体重は20年ほど変化なし。  (体重68KGですが)ベンチのMAX 110KGx4回 も20年間変わりません。 年齢を考えて今年からアルコールを辞めました。 続ける理由ですが、質問者様もおっしゃっているとおり「自分との戦いに勝利すれば結果が出る」 からですね。 それ以外は、健康管理ですね、生活習慣にしてしまうと体調の変化がはっきりわかるからですね 数日休むと(なまって)来る感覚があります。出張等で10日もサボるとバランスが崩れるためか、普段使用しない筋肉のほうが(逆に)張る感覚があります。 結果 自分の体調の変化に敏感になり、続けているお蔭で20年くらい鼻かぜ以上の風邪を引いたことがありません。 最近ネットで発見しました英国のことわざで「人間は生活習慣の寄木細工」というのがありました。 結局日常生活の80%は生活習慣と反射行動らしいです。 50代を過ぎると同級生が糖尿病の合併症や、肝臓障害や、脳梗塞で他界し始めます。 筋トレやジム通いというのは自動車でいうと試験走行や定期点検のような役割になってくるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい! なんと前向きなのでしょうか! これからもキントレライフ頑張って下さい!

  • 回答No.1

筋トレは自分への挑戦だと思います。 他人にどう思われようと、なんと言われようと、自分のペースで昨日の自分を越せれるよう鍛えていくことが筋トレです。 勿論女にモテルためでもありますwやっぱり洋画を見ていてマッチョが出てくるとかっこいいと思ってしまう自分がいるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日の自分を越せれるよう鍛えていくことが筋トレです 良い言葉ですね! 回答ありがとうございました!