• ベストアンサー

人との関わりの考え方

例えば、今自分がすごく辛い、苦しいとするじゃないですか。 それを近しい人(家族・友達)に打ち明けたいとするじゃないですか。でも、どんなに近しかろうが、自分という存在以外の事を自分の事のように感じることは、何とかしてあげたいと感じる事とは全く別の事で、決して出来ないじゃないですか。だから、端的に言えば、自分が苦しいという事を自分以外の人間に伝えるという事は、「迷惑」でしかないわけじゃないですか。だから、純粋な「自分が苦しいと人に伝えるという行為」に効用は無く、あるとすればそれは、その行為をすると同時に、暗に自分の苦しみを一部背負えと、圧力をかけて、荷物を人に押し付ける事をした時だと思うんです。 話は飛びますが、この「自分が苦しんでいる事を親しい人に打ち明ける」という、一般的に人と人が関わる行為の中で、何となくきれいなものとされている行為も、言ってしまうと、自分が楽になる分だけ人を苦しくしているわけで、つまり、人と人が関わる事に、きれいな事、きれいな状況なんてないと思うんです。自分が楽しかったり、楽になったり、幸せになれば、同じだけ他人が泥をかぶると思うんです。 きれいな関わり方があるとすれば、それは自分を滅する事しかないと思います。どう関わっても、自分が効用を得れば、同じだけ相手に、他人に、誰かに譲らせる事になると思いますから。 というのが、自分の考えです。 この考えの、矛盾点や、ずるい点や、弱さの見える点等、批判をお願いしたいです。「そんなことはない、あなたが本当の人との付き合いを知らないだけだ。あなたはこれをさぼっているから、そんな考えになっているんだ。」と、言われて、その意見に納得したいです。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80702
noname#80702
回答No.4

>自分という存在以外の事を自分の事のように感じることは~出来ないじゃないですか 自分のことのように感じることはある程度ではありますができます。 >「迷惑」でしかないわけじゃないですか 「迷惑」かどうかは貴方が決めることではなく、相手が決めることです。 >効用は無く、 唯、「人に話せた」というだけでも大分違います。 >暗に自分の苦しみを一部背負えと こういった面は否定はしませんが、悪いこととも思えません。 自分だけ重い荷物を背負っていてその荷物を隣で歩いている人に持ってもらわないことは、 持ってあげたいと思っている人の気持ちを蔑ろにしていることになります。 持たせてあげることも大切なのだと思います。 >自分が楽になる分だけ人を苦しくしているわけで 前述したように必ずしも荷物を持つことが苦しみとはなりません。 打ち明けられたことにより「自分は必要とされているんだ」「信頼されているんだ」という嬉しい気持ちの方が大きいでしょう。 >きれいな関わり方 確かにきれいな方がいいでしょう。しかしそんなにきれいに生きるのは不可能です。 よりきれいに生きる努力は必要だと思いますが、きれいであることに拘り過ぎて 自分は元より周りの人たちを傷つけてしまっては意味がありません。 自分が何かを得れば必ず他の誰かが何かを失うという考え方は間違っています。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rin63
回答No.3

こんばんは。 論破したいわけではありませんが、そうかなぁ?と思いましたので私の考えをお伝えします。 私は自分の辛い事、苦しい事をよく親しい人に話します。でもその時に気をつけているのは相手を巻き込まないように話しています。 聞いている人が少しクスッと笑えるように話したり、信頼の証として打ち明け話をするといった感じです。 また、私は親しい人の悩みを聞くのが好きなのでありませんので重荷にはなりません。 明日も友達と会いますが、会社が大変でおそらくリストラ対象で今月いっぱいで退職します。とても頑張っていたのに、残念な結果になってしまったので、なんとか元気づけられたらと思います。 私も最近転職していろいろ人間関係がややこしいので聞いてもらうつもりですし、友達からも、「今度のとこはどう?」って聞かれています。 持ちつ持たれつでいい関係だと思いますが、どうでしょうか? 反対に職場で、たいした事でもないのにいつも暗くぐちって同情を誘おうを必死な人がいます。 私はこんなに人に気を使っているのにみんな気づいてくれない、こんな事があってとても大変だったけど誰も認めてくれない、あの人の仕事の尻拭いをさせられた、ミスをしたらこそこそ言われてショックだった‥ こういうのはうんざりです。圧力を感じますし、重荷で迷惑です。 まず、その人との関係がたいして親しくありません。 辛いと言っている内容がひとりよがりで人の助言は全然耳に入ってないです。 「大変だったね~」「よく頑張ってると思うよ」そういう言葉以外は否定されたと思うようで受け付けません。 職場なので仕方が無いから、ある程度気持ちを滅して適当に関わっています。 そうは言っても私自身、誰も私の気持ちはわからない、こんなに辛いのに。 と思っている事もあります。でも、辛い気持ちを人に伝える事が迷惑行為とか泥をかぶるとかは思いません。人と人のかかわりはきれいじゃないとも思いません。

yujin2006
質問者

お礼

• prix1234
回答No.2

難しいお話ですが自分が苦しいこと(愚痴や悩み)を 打ち明けるとその打ち明けられた側が迷惑するだけ 自分が楽に、幸せになればその分違う誰かが不幸を背負う というのがあなたの持論ですね それを回避するには自分を滅するしかないと 極論言えばその通りだと思います けど、あなたはもう少しエゴを持つべきです 世の中の人は普通だとしてもあなたにとっては普通ではない けど人というのはそういうものです あなたが苦しみを打ち明けた相手もまた 違う誰かに苦しみを打ち明けます それのループだと思うんです 楽や幸せに関しても同じです だからあなたが誰かに苦しみを打ち明けた分 誰かからの苦しみを聞いてあげればいい というだけではないでしょうか? 人だけじゃなく動物の世界もまた 同じようなものですよ 食物連鎖を考えるとわかりやすくないですか?

yujin2006
質問者

お礼

• dog-peice
回答No.1

だから、格差があるのでしょう。 でも、努力をしない人も問題です。 泥をかぶる、他人に押し付けるとありますが、『win-win』の関係もあるとは思います。 でも、人は、泥をかぶらせる人も居ますね。

yujin2006
質問者

お礼