• 締切済み

見えている世界が違うのに関わりを持っている??

最近訳あって自分は自分一人に対する世界しか知らなかったという事に気付いたのですが、この質問を見た方も僕と同じ様に「孤独だが、孤独でない自我」みたいな感覚を持っているのでしょうか…この前までは自分はみんなと一緒に生きている、生かされていると思っていたのでハッキリ言ってすごく残念な気持ちでいっぱいです。もう他人がどこにいるのかよく分からなくなってしまいました。しかし、もしかするとこの考えは自分の行き過ぎた妄想で、それが強迫観念の様になってしまったのかもしれません。皆さんどう思いますか?

noname#23495
noname#23495

みんなの回答

noname#241887
noname#241887
回答No.6

同じ地平に存在するのは、異なるかもしれない世界の共通部分を見出すためではないでしょうか。共通部分をつなげることで世界同士を融和させられれば人間の孤独は一時的にせよ打ち消されます。  自分一人に対する世界とは言い換えれば自分を主観とした世界のことではないでしょうか。主観はほぼ自己同一性とセットなので自分のものが他人のものと重なることはありません。  他人はあなたが望む場所に存在しています。距離をどうとるかはあなた次第です。あまり強迫観念や妄想だと強く思いすぎないほうがいいと思います。意志がその方向へ引かれていってしまいます。あなたは別におかしくないです。私もそう考えていた時期が過去にありました。  

  • katsuo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

どんな人も他人がどんなことを考えてるかは正確にわかりようがないけど、自分はこの時はこんな気分だった、あんなこと言われた時はこんなこと思っていたと自分の経験から勝手に仮定して、相手の考えてることを理解しているつもりになっているだけです。 つまり、すぐ隣に人がいて、その人とあれこれ楽しそうに話をしていても結局自分だけが楽しくてその自分が勝手に相手も楽しいだろうと仮定しているだけで、実のところは相手の気持ちなんてわかるはずがないのです。 そう考えると確かに自分は自分一人の世界しか知らないと言えると思います。しかし、それはあくまでも精神的な話で、実際にあなたが見えている人間は少なくともあなたにとってはそこに存在しているわけで、決してバーチャルリアリティではありません。 あなたが完全に他人を避けて行動しない限り、あなたは他人と一緒に生きているということになると思います。だから、あなたの考えはわかりますが、他人が目の前にいるものはいるのだから、その人達と少しは分かり合えるよう生きていく他ないのでは。めんどくさいけど、他人がいて楽しい時もたくさんありますし。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

生きている限りの永遠のテーマだと思います。 ちょっとズレるかもしれませんが、、、 http://72.14.235.104/search?q=cache:dxpSwPWho8gJ:tekipaki.jp/~gon/park/kotoba9.htm+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B0%B4&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=8 ずーーっと下の方に「赤い水」「青い水」について書いてあります。 赤い水を飲んだら「ジュースは甘くて、へんてこな味がした。さっきとなんにも変わらないのに、なにもかもが一つのものみたい。なにもかもが一つの意識みたい」 青い水を飲んだら「さっぱりしていて、すっぱかった。ばらばらに離れていった。」 この中間が人間の座だと思います。 天と地の間ってやつでしょうか。 アニメの新世紀エヴァンゲリオン。 これは一つになりたいという永遠の孤独からの脱却の手段として、人類補完計画が実行されたとしているように思えます。 <青>い使徒と<赤>い人間がどっちが生き残るかと壮絶な戦いをするように一見見えるのですが、実は両者の融合だと思えます。 その融合の介在者が使徒であり人間であるエヴァンゲリオン。 といっても人間も結局は使徒なんですけどね。 で、シンジは赤でありながら青い魂を持っているんです。 そしてどんどん青に染まっていく。 そして青くなればなるほど、「みんな死んでしまえ。僕も死んでしまえ」という考えになっていく。 他人の存在をウザイと否定すること、共感が持てなくてそれによって発生した孤独感という存在が許せなくなると、こうなっちゃうわけです。 シンジは強い自我(ATフィールド)を持っています。 その殻に閉じこもっていながら、他人と共感を得たいと熱望するので、孤独感は癒されないわけです。 しかも傷つけられたくないということからATフィールドの厚い膜を張っているので、なおさら無理なわけです。 迷いに迷っているシンジにレイが話しかけるんです。 (レイとは仲介者的な存在←あくまでも私の理解です) そして「僕はいてもいいの?」と存在してもいいのか聞いたと思います。 それに対してレイは無言でした。 (どうして無言だったのかは最終を見ればわかります) レイの無言によりシンジはもう最後のふんばりがきかなくなり、結果を出すんです。 「みんな消えてしまえ」と。 どうなったか。 みんな消えました。 ええ 人類全部消えました。 何も無い空間にレイが出現します。 でも、シンジはどこからが自分でどこからがレイなのかわかりません。 そしてついに「傷付けられてもいい 孤独でもいい 誰か他者がいて欲しい」と願ったとき、アスカ(赤の象徴)が出現しました。 シンジはまだやっとスタートした段階で、もろいので、自分が願った他者 わかりあえない わかってもらえないという象徴のアスカのクビを占めて抹殺しようとします。 でも、そんな弱い自分が情けなくなって泣き出します。 また 同じことの繰り返しになってしまう。 泣いているシンジを見たアスカの一言が「気持ち悪い」 痛烈な他者からの一撃ですが、これに耐えたら再生できます。 多少 私の解釈と違いますが、ここなんか参考になるかもしれません。               ↓ http://homepage3.nifty.com/mana/message.htm#TOP

  • mof
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

mofです。 私も高校生の頃は、生きること、人間がなぜ存在するか、なぜ世界から人間が生まれたか、など様々な疑問に頭を悩ましました。上の考えについては、特に進展もなく、「ま、いっか」ということで、今に至ります。ごめんなさい。 私は哲学よりも物理学、宇宙理論に関する本をよく読みました。その結果、未来は波動関数の収束によって決定付けられることや、あるいは数学の時間に習った虚数の概念などに触れ、これらが私なりの世界観に結びつくことなのですが、簡単にいうと私達が知覚できる世界の在りようとは全く異なる次元が存在し、その一部分だけを自分は見ているのだということが確信できました。私にとってはこの事の方が大切な事だったのです。とても晴れやかな気持ちでした。また、およそ自分の考えそうな命題はひとしきり気がすむまで考えたので、次第に別の分野に興味を持つようになっていきました。結局今でもジャンルは変われど色々なことを考えるのが好きです。 ですからnao-kunnさんの考え始めると止まらない気持ちはよくわかります。人生は短いとよくいうけれど、私はたっぷりあると思っている。あせらず、気になることは気がすむまで考えてみれば良いのではないでしょうか?私が考えなかった事もぜひたくさん考えて下さい。必ずしも明確な答えに辿り着くとは限りませんが、全く同じ事を二度考える人間はいませんから、考えを巡らすうちにだんだんネタがなくなって、案外一つのことについてそう長い時間考えていられるわけではありません。たくさんある疑問や不安もそうやって解消されていきます。 nao-kunnさんは自分の自我について非常に深い切り口で考えようとしてらっしゃいますね。私の個人的なアドバイスとしては、自我はそれ単体で極限まで考えつめると虚無です。(持論です)自我のみを取り上げてその何であるかを問うても最後は虚無なのです。私はそのことに絶望しました。それはもうヒドイもんで…。私の知り合いでこのような絶望感に悩んだという人は一人もおりません。でも結局他人も含めた世界との関わりににおいて初めて、自我は生まれるのです。従って、考えるべきことは、専ら自我と世界の関係性を明らかにすることではないか。ここまでが私が高校時代に「考えた」こと。そしてその後どうしたかというと、 今私は学者ではありません。理論的にこれ以上何かを構築することはしていません。芸術っぽい方向に歩み始めたんですね。 実は音楽を聴いたり、絵を描いたり、話したり、色んな事を思ったり、感じたりすることが、考える以上の成果を与えてくれる気がします。もっと長い時間を生きて、色々な経験をしていく中で、自分自身についても世界についても確かなものが見えてくるのだと思います。 nao-kunnさんは私と違う人間だから、何を考え、信じるかはあなたの自由ですよね。だから、ああしなさい、こうしなさいというのは私はないですよ。 でも私の場合はこんな感じでした。参考になりましたか?

noname#31063
noname#31063
回答No.2

共認回路が違うと、 多数大勢と過ごす時間があっても孤独に感じる時もあったり、 色んな感性があるのが人間で 一人きりで「地球の未来は私が守る!」ぐらい ボーダーレス感覚の人もあるでしょう。 自分に捕らわれると自分が見えなくなります。 他者を思い遣る時に自分が映しだされてはっきり見える (対する相手は鏡)ということですね。 今思春期で成長前にある静の時期なのだと思います。 虫や爬虫類なら脱皮とか変態するので著しく変化しますが、 人間は肉体的には急変はしなくても メンタル面や思考の部分は ある節目で急成長するように思います。 弱者で従順「即場の習得」という子供の安全欲求特性から 「関連の模索」広がりが源泉に逆流するがごとくな ホルモンやらも影響している時期ではないでしょうか。 その為に独占欲や反骨心も生まれて自然で 孤独とはかかる欲求の深さです。 孤独を妄想とか闇とは言いません。 それがないという人がいたら、きっと変な人です。 善悪や美醜や正誤は理性に任せても 必要か不用かを誤らない感情こそが孤独には要る。 誰かの幸せを願ったり、 感謝に至るという経験が訪れれば、 孤立してはいても、 共認回路が孤独に逆する「理解者」として 無意識に明るく楽しくなれてしまうものですよ。 明るさの前では悩みすら解決してしまいます。 健全な肉体は自分のため。 健全な精神は人類のため。(武者小路実篤/人生論)

  • mof
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

おっしゃる意味が難解なので、できればもう少し詳しい説明を頂きたいのですが、「見えている世界が違うのに関わりを持っている??」をヒントに私なりに推測してみました。違っていたら申し訳ありません、なおさら貴方を孤独に感じさせてしまうかも知れませんが、少なくとも私が貴方を孤独から救いたい気持ちから書いたことだけは信じて下さい。 私の推測 (1)この世界で、貴方と同じ肉体を持ち同じ時間同じ場所にいる人は一人もいないので、あなたの見た世界も聴いた世界も全てあなただけのものである。 (2)さらに、(仮に)貴方が郵便ポストは赤いと感じ、別の人も「ポストは赤い」と言ったので、その人も自分と同じようにポストは赤いと感じていると貴方は思っていた。また、貴方が「ドラえもんは面白い」というと、別の人も「私もドラえもんは面白いと思う」と言ったので、その人も自分と同じようにドラえもんは面白いと感じていると貴方は思っていた。 (3)ところが、よく考えてみると何が赤くて何が面白いかを決めているのは自分の心である。同じ世界の同じ事象を見て感じていても、その見え方、感じ方が誰でも全く同じであるかは(1)より断定することは不可能。その人にとっての「面白い」はあなたにとっての「つまらない」に相当するかもしれないし、「つまらないね」という同意を得るために「私もドラえもんは面白いと思う」とその人は言ったのかも知れない。 (4)そして貴方は困惑した。同じ世界に生きていて、なおかつ心の内では全く異なる感じ方をしていても、互いの会話が互いの心の中でつじつまさえあっていれば、誰もそのことを疑いはしない。だが、貴方だけがこのことに気付いた。気付きさえしなければ、一生感じることはなかったであろう人間の孤独さ。そして、それを完全に否定することは不可能であるという結論に至った。 (5)そこで貴方は、ここに掲げてある質問をすることにした。 とします。 もしそうだとすると、少なくとも、貴方と同じ疑問を抱き困惑したことのある人間がここに一人います。その一点において、あなたは決して孤独ではありません。

noname#23495
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます 僕の考えを分かりやすくしますと、同じ世界を見ている保証の無い人間同士が何故同じ地平に存在し合っているのかという事です。これを肯定的に捉えると個人の世界観というものかもしれないし、個人の自由につながる為に必要な条件だとも思います。もしかしたら僕は他人ともっと深く関わりを持ちたいと思っているから、こういう疑問で不安になってしまうのかもしれないと思い始めました。mofさんも同じ様な疑問を抱いたという事でしたが、もし良かったらその後どういう風に考えが変化していったのか教えて下さい

関連するQ&A

  • 自我の弱い世界

    自我が強いと、欲求により素直な為何かと衝突が多くなります。 (現に私がそうです) だからもし自我の強すぎる人間ばかりの世界になってしまったら 世界は戦争の末に崩壊してしまうのではないかな、と考えてました。 そこで疑問に思ったのですが、 自我が弱い人間ばかりの世界になったら 世界はいったいどうなってしまうのでしょうか? ここではあえて自我が強いという意味の逆の意味として 自我が弱い、という言葉を使わせていただいたのですが、 要するに協調を最優先し、なるべく自分の意見よりも相手の意見を尊重し、時には自分の欲求すらひっこめるような、そんな性格の人を浮かべて下さい。 ややこしい質問ですみません。 イラク戦争でアメリカのブッシュがとった行動が、 国連の決議が出されるより早く 自分だけの考えのみで宣戦布告してしまったことに対し、 世界がアメリカのような性質ばかりの国になってしまったら 一体世界はどうなるのだろう、と考えた末なのです。

  • 不安の時代について

    現代は不安の時代であると言われます。 いつの時代にも、誰もが多少なりとも強迫観念にかられていたり、 そこから来る不安に悩まされ、苦しめられたりすることはよくあることだったのではないかという感覚が自分にはあります。 しかし現代というのは特にそのような強迫観念や不安に、人々が強く影響されている時代ではないかと思います。 そういった強迫観念や不安は人々が直面する現実世界やインターネット(そしてこの教えてgooなどにも)の中にも反映されているように思います。 なぜあまりにも神経質になりすぎなければいけないのでしょうか? なぜそのような不安を感じなければいけないのでしょうか? このような時代を作った要因とはなんなのでしょうか? 私たちがこの時代、世界に暮らす人間として、精神的な安定と 世界の平和を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? ひどく漠然とした質問ではありますが、ご回答をいただければ うれしいと思います。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 妄想か強迫観念かイマジネーションか

    最近、自分が車とすれ違った時、車が自分の方へ突っ込んでくるかもとか 人が近づいて来たら刃物で刺されるのではとか 刃物を見ると自分で自分を傷つけてしまう 他に洗剤や石鹸を見るとそれを口に入れてしまう等の 考えやイメージが繰り返し沸いてくるのですが これらは妄想でしょうか強迫観念でしょうか それとも単なるイマジネーションなのでしょうか。

  • 他人と自分・・・世界と自分?

    10代です。 自分のペットを見たり、友達としゃべっているときに、「自分と他人の違い」や「自我」というものについて考えています。 変な話なのですが、世界や他人(自分以外のあらゆるもの)は在るのでしょうか?普通に考えれば、親から生まれてきた自分がいて、そのまた親から生まれた私の親が存在しているので、こうして今があり、宇宙という場所の地球という星で大勢が共存していることが当然の話だと私も思うのですが、たまに「今見ているすべては私の意識からなるものだから、すべては私の空想なのではないか」と怖くなってしまいます。「生きていることは奇跡なんだなあ」と感謝して生きてきたはずなのですが、たまにこの世を疑ってしまうというか・・・人が信じられなくなります。いくら考えても確かな真実というものは無いと思うので、結局この世で生きていくしかないのですが、(いくらもがいても気づいたら他の世界へ飛んでいたなんていう経験はありませんから笑)変な話、少しでも安心したいです。みなさんはどう思いますか?ご意見をお待ちしています。・・・それでも「自分」がいることの確実さって何でしょうね~。不思議。これだけ世界に生き物がいて、(今までの過去にも、そしてこれからも)誰一人「自分」という人が自分以外にいないのが、すごく怖い・・・というか。

  • 独我論が正しいのでは?世界は自分が創っている?

    >vitaさん >我々人間は、光や音、匂いや触感などの外部刺激を受容することで、自我、心を形成しています。その受容には僅かとはいえ、有限の時間がかかります。つまり我々は過去しか受容できないのです。そして我々はその外部刺激に反応し世界に働きかけるのです。その方向性は一方通行で過去から未来への方向なのです。ところが独我論は、そもそも受容する外部刺激そのものを自分自らが作り出し、それを可逆的に自ら受容し反応していくということなのです。つまり未来から過去を形成するという全く非常識な方向性を持っているのです。自ら外部刺激を作ることなど本来できないのですから、独我論など全くの妄想であり、議題にすること自体無意味なのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389656183 ↑ これの意味がよくわかりませんが・・・。。。確かに過去を受信?して、現実を自分の脳で理解している。 >独我論とは、客観的世界など存在しない、すべては自分の意識のみ存在している。 他人や椅子や机などのものは脳が見せている幻影であり、そのものの存在はあり得ない。 >つまり、世界の中に自分がいる のではなく、 自分がいて、世界は自分が創っている。という考えです。 ~~~~~~~  そんなわけで、独我論が正しいのではないかな~?っと、思ったわけです。 しかし、どうも、仮に、「世界は自分が創っている」としても、そのヒントは世界にほとんど存在しません。 誰1人、「あなたが創造している」とはしません。(しかしネット上にはいくつかそういう説も出される) 1,唯物論?のように、全ての人に意識がある=常識論、当たり前とされている考え 2,独我論のように、1人1人が独立した世界を持っている?というオカルト説。1人1宇宙。 の2種類がほとんどです。 しかし、私は、 3,実は、世界、宇宙には、「私という自分しか存在しない」という独自に近い考え。。を持ったりもします。 しかし、これは、まさに、「有り得ない話」でもある。 というのも、1人1宇宙で、60億人分の自分だけの現実(アニメとある魔術の禁書目録・超電磁砲)を持つ、という、2番目の説ならまだしも、 3、の、私しかこの世に存在しない、というのは、無茶苦茶でしょう。やはり・・・。 それはつまり、「一切の他人に、意識が存在しない人形のようなモノ」だと、してしまうからです。 これは、怖い話。。。 また、これを他人に聞いたら、どう答えられるでしょう? 他人は、「いや、それは違う。私には意識がちゃんとある。だから、貴方は間違っている。考えすぎだ。頭冷やせ。病院行ったら?」と、なります。 2,3番目の考えは、神=自分=私、わたし、だという考えにも、近く、「私が神だ!」と主張する =馬鹿で頭イカれた精神異常者、だと、他人からは映ります。。。 ・・・さて、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・思うことが、多々あるってことです。 とあるサイトで、2番目?の「1人1宇宙説」を唱えている人がいました。 観測についての記述ありました。 「あなたの真後ろ、遠い駅、地球の裏側」は、見えていないから、観測されず、存在しない、真っ暗な何か、というような説明がありました。 なるほど、と思います。 というのも、それならば、「エネルギーの節約になる」からです。 最近はよく、「この世はスーパーコンピューターの世界だ。」という話を見かけます。 それならば、この世界を描写するのならば、「私だけ」描写すれば良いわけです。 私のパソコン画面、と、その周辺だけ、描写すると。それも、完全にリアルに。。。 (また、私の幻覚体験で、建物幻覚=中に入れた、熱いシャワーが出た、という謎や、廊下に過去の記憶のミルクティーこぼれていた事件や、携帯電話が11日間だけ最新ニュースが流れていた、や、Gigazineに明らかに私と関係ある記事が載っていた(←これは完全に幻覚でしょう。)といったことなどなどが、ありました。) これは、私の脳が壊れかかっている?wのか、それとも・・・・・? 世界が壊れかかっているwのか、、、・・・・?・・・・・。 個人的には、「世界が壊れかかっていた」という方が、2010年3月の色々な幻覚体験は、説明が付きます。その直前は、一週間家から出なかった?忘れた、とかあったので、明らかに、私の脳が異常を出して、幻覚になってしまった、とも、言えるのですが。 何れにしても、世界=宇宙=自分の脳みそ、というのは、正そうです。。。。 Aという世界、Aという宇宙は、Aという私の脳が創りだす、Aという、Aだけの現実・・・だとも言えそうです。 そしてまた、B,CDEFG・・・・という世界が、他人にもあると。まぁ、5感で生まれてからの経験の積み重ね=現実世界のようなので・・・・。(これはまさに2番目の話) さて・・・そう考えていくと・・・・・・・・・・・・? 結局、最低でも、「1人1宇宙」であり、それとも、 「私の宇宙だけしか、この世に存在しない。宇宙は1つしか存在しない。唯一。」という、 無茶苦茶な考えが出てきます。 また、この考えについて、他人のほとんどが否定する理由は・・・・・・・・・・・ 「宇宙にたった1人しかいない、私・・・・・・。。。」というのを、信じていかないとならない点です。 1人1宇宙ならば、60億人分の現実があり、現実世界が無数に存在し、人間もまた、60億人、別々の世界でも、確かにそれぞれが、存在する。だから、「この世には1人じゃなく、60億人は確かに存在する。」と、できます。 しかし、宇宙が1つ、意識を持つのも、私1人・・・・・・だとすると?・・・・・・・・・・・・ もしも、それが真実ならば、、、、とても、「虚しい」気がしてきます。 全ての他人は、所詮、意識がなく、人形のようであり、また、<私の無意識>が創造した他人である、と。。。。 宇宙がどうやって出来たのか?わかりません。しかし、「一番初めには、確かに私1人しかいなかった。それじゃぁ、虚しい。だったら、私の分身を、完全に他人に思えるように、創造していこう。」っと、神である私。。。が、、、、、、、、、考えて、創造していった、としたら?・・・・・・・・・。。。 確かに、辻褄は合うと思います。 結局、人形劇、自作自演ということです。それが真実かは不明ですが・・・。。。 さて。自作自演と言えば、911テロです。これは陰謀論ですが、、、、。。。 また、2chでも、自作自演という単語は出てきます。笑い話でもあります。 しかし、「他人は、自分が創造していて、、、、自分=他人だとしたら? 鏡だとしたら?」 んーーーーーーーーー、、、、。。。これまた、虚しいと。。。。 自作自演、ってやつですね。こんにちは。ありがとう。さようなら・・・・・。。。 そして、「これらが真実だと仮定すると、これらが公にならない理由は・・・・・・・・・」 やはり・・・・・・「自分1人だけの世界は虚しいから・・・・・・・・・・・・・・・。。。。」ということだと思います。 超超超超・・・・・・・・・・・・超超超・・・・・・・強力な・・・・・・・・・「ロック=鍵=Key」がかかっている、ということでしょう。Key=ゲーム会社でもありますが。 パンドラの箱・・・・・・・かもしれません。 超強力なロックだからこそ・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。他人は、ネット上でも、現実世界でも、 誰1人、他人は、「あなたが創造している」というようなことを、言わないのだと思えてきます。 他人は、嘘を付いている?・・・・・ような感じです。 結局、自分しか信じられない、ということに、尽きるかもしれません。 ・・・・・・・あとは。 この世がスパコンで出来ているとして、幻覚は、私が、 「実はこの現実は、自分が創造しているのではないか?」 っと、「潜在意識がここに来て顕在化(これはOVA超電磁砲黒子の台詞)、した」ということのような気もします。 ずっとずっとずっと、、、、自分が全てを創造しているとしたら?・・・・・・・・ ずっとずっと、「自分で自分に嘘をつき続けている」ということになります。 これまた、しっくり来るのですが・・・。。。 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/30souzousyuhe.htm これなんかも、あなたが創造している、としているサイトの1つですが。1人1宇宙論かもしれません。 また、さっきの911ですが、CG説があり、これも、「変だな?」と思わせます。 311も何故、911+311=1222=2012年12月22日人類滅亡?説になるのか?っと。 福知山線脱線事故だって、何故、運転手がスピードを出してしまったのか?謎です。 最近では、全てのニュースが、自分が創造したようにも思えてきます。。。 さて・・・・・・観測ですが・・・・・・・・。 自分の目で、観測しています。問題は・・・・・・・・・・・「自分も、他人も、同じように、5感を持っている」ということでしょう。 「自分も他人も、同じ体を持っている。だから、自分も他人も、同じ存在だ。だから、独我論は間違っている。」とも、仮定できます。 これは質問ですが、これを否定することはできるのでしょうか? もしも、自分だけしか、意識が無いとすれば、自分=他人の体、という事実は、何故か否定され、観測しているのも、自分1人だけ、だということになります。 ここで字数制限・・・。。。

  • 母親との関係性(メンタル)

    31歳男性です。 大学から実家を出て一人暮らしをしてきました。大学から、実家には年末に帰省するぐらいで、親とはあまり話をすることはありませんでしたし、こちらも必要最低限の会話だけの感じです。(仲が悪いとかそういうのは一切無し) 両親は健在で実家には妹が同居してます。 ただ、実家に帰っても夜に包丁を見ると強迫観念に囚われ、殺してしまうんではないかという恐怖感に駆られて自分でも、当時(学生時代は)この感情が強迫観念と分からず、こんな感情がなぜ沸くのか、そして強迫観念という言葉も知らずずっとイライラしてしまい、酷い自己嫌悪になっていました。 以下、ここからが本題です。 というのも、私が適応障害で昨年9ヵ月ほど休職し、実家に戻り療養生活をしていました。 休職当時は親にも言えず、東京の家で一人暮らしを続けて居ましたが、休職してから生活リズムは狂い、昼夜逆転生活になり、次第にとてつもない孤独感と恐怖感に支配され、休職してから2ヵ月ほど経った頃、不安発作を起こしてしまいました。 (それまでは週1で通院していたものの投薬は漢方薬のみでした) 休職から2カ月後に出た不安発作が出てからは『とにかく社会と繫がりたい』『会社に戻してほしい』『孤独感が尋常じゃない』だけで頭が一杯で、ついには不眠症になり、抗不安薬とデエビコ(不眠症薬)を服用するようになってしまいました。常に過去の嫌なことと恐怖感や孤独感ばかり思い出し、その感情に心が殺されそうなぐらい、とても辛く苦しい状況でした。 (当時は主治医からはダラダラしたらいいと言われ、主治医も昼夜逆転のなにが悪いのかと言い、主治医に言われた通りにしてただけで、リズムが狂ってしまい、指示通りにしただけなのに裏切られる不信感のような感覚になりました) 不安発作を起こしてからは、実家に戻りましたが、1人でいることがとても恐怖になり、孤独感に耐えられない状況になり、1人でどこか店に行くことも出来なくなってしまいました。 それからは、東京の一人暮らしをしていた家にも10分も1人でいられなくなってしまいました。 夜も毎日悪夢にうなされ、閉塞感と絶望感で毎日脳みそが茹でられているような感覚(頭が酷くのぼせる感覚)で、何も考えられず、おでこに毎日アイスノンを付けていました。 とにかく孤独感と恐怖感と自動思考と強迫観念、そして、精神病恐怖症も出てきてしまい、統合失調症という言葉を見るだけで自分もそうなってしまう狂いそうな恐怖感に支配され、どうすることも出来なくなってしまいました。 前置きが長くなりましたが、、 特に母親に対してはとてもイライラしてしまいます。何気ない反応とかも、こいつ分かってないなって思ってしまい、ついイライラ。 母親は決して悪気は無いのですが、 鬱傾向が酷いときは死んで後悔させてやりたいって思ってしまうこともありました。 そんなこと考える自分に罪悪感も抱えて、よけい苦しくなってしまいます。 それら症状が改善しつつある現在も時折起こるのです。理解してくれないって。 本当に献身的に支えてくれたのは事実なのですがどうしてもイライラしてしまいます。 解決法はあるのでしょうか?以前の学生時代のような、包丁を見て殺してしまうような強迫観念はほとんどなくなりつつあります。 (解決理由:主治医に殺してしまう強迫観念の話をした際に『それはそうなりたくないという気持ち。ほんとにそんなことしたいと思ってはない。』と言われ、精神的にかなり救われたのが大きいです。) でもイライラしてしまい、あんだせイライラするのに親が死んだら恐い、本当に恐くて狂ってしまいそうな感覚に囚われそうになります。 今は復職して精神的に落ちつきつつあり、不安発作も全くなくなりましたが、今でも気分の落ち込みはあります(服薬は漢方薬のみ)。 どうしたらこの母親への感情を平坦に持っていけるでしょうか?ほんとに苦しいです。 出来れば明確なアドバイスとすぐにでも取り組める対応方法を教えいただけないでしょうか? アダルトチルドレンとか調べ、ACCなどの当事者会にも参加しましたが、ほとんど共感できない話ばかりで自分は違うのかな?と思っています。 きちんとしたアドバイス欲しいです。

  • 世界で一番の嫌われ者かも…その2

    誰に対してもそんなんだから、友達はおろか、自分と接する人すべてが私のことを苦手に思っているようです。 義理の父(実母の再婚相手)とも20年一緒に暮らしてましたが、一度もサシで話をしたことがありません。お互いに避けているからです。 旦那の実家にも避けられていて(露骨に嫌われたり虐められてるわけではありません)、なんの接触も会話もありません。今私は妊娠中なのですが、ふつう妊娠するといろんな人がお祝いしてくれたり気に掛けてくれたりするものだろうに、私は誰からも祝福されずずっと孤独な気持ちできました。みんな無関心でどうでもいいようです。 それでつくづく思います。みんな「自分は孤独だ」とか「一人ぼっちだ」とかいうけど、私以上に誰からも好かれない(関心を持たれない)存在感のない人間はいないんじゃないかと。自分が世界一不要な人間に思えて仕方ありません。 長文で話がいろいろと前後して読みづらくてすみません。辛口でもいいです。何かご意見を下さい。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 感情・思考が変わって困っています。

    19歳社会人、女です。 今まで「わたしは世界にひとりだけ。」 という考え方を貫いてきました つい最近この考え方になったのですが こういう考えになるまでが何年も時間がかかりました。 人間関係がうんざり。 死にたい。 などいつも思っていて 信頼してた友達が私の事を信頼してないと知って 他人の目もきにしなくなれました。 何も考えない。 自分にしか興味がない。 この考えがすごく楽でいつも一人でいました。 でも昨日何を思ったか自分の闇を公開日記で書いてしまいました。 そしたら昔のような感覚になってきてそれがすごく嫌なんです。 フワフワした感じで気持ち悪くなります。もちろん日記も消しました。 人の目は気にしたくない。 自分で作った世界からでたくないと思うのに なぜかフワフワした感覚になって、そんな自分が怖いです。 いやだいやだと思っていてもなぜか 「一人だけの世界」を思っていた自分が思い出せなくなるんです。 もともと理由なんてなかったのか。 理由を思い出せば「一人だけの世界」に戻れるのか 人の目を気にしなくてすむのか 人の意見を真に受けないですむのか 変に期待するようなことはできないようになるのか 昔の「期待しては裏切られる」世界には戻りたくないんです。 なんでいやだと思ってるのに勝手にこんな考えになって 落ち着かないんでしょうか。 一時的なものなのでしょうか。 どうすれば元にもどるのでしょうか? 意味不明な質問なのですが真剣に困っています。 回答お願いします!