• ベストアンサー

感情・思考が変わって困っています。

19歳社会人、女です。 今まで「わたしは世界にひとりだけ。」 という考え方を貫いてきました つい最近この考え方になったのですが こういう考えになるまでが何年も時間がかかりました。 人間関係がうんざり。 死にたい。 などいつも思っていて 信頼してた友達が私の事を信頼してないと知って 他人の目もきにしなくなれました。 何も考えない。 自分にしか興味がない。 この考えがすごく楽でいつも一人でいました。 でも昨日何を思ったか自分の闇を公開日記で書いてしまいました。 そしたら昔のような感覚になってきてそれがすごく嫌なんです。 フワフワした感じで気持ち悪くなります。もちろん日記も消しました。 人の目は気にしたくない。 自分で作った世界からでたくないと思うのに なぜかフワフワした感覚になって、そんな自分が怖いです。 いやだいやだと思っていてもなぜか 「一人だけの世界」を思っていた自分が思い出せなくなるんです。 もともと理由なんてなかったのか。 理由を思い出せば「一人だけの世界」に戻れるのか 人の目を気にしなくてすむのか 人の意見を真に受けないですむのか 変に期待するようなことはできないようになるのか 昔の「期待しては裏切られる」世界には戻りたくないんです。 なんでいやだと思ってるのに勝手にこんな考えになって 落ち着かないんでしょうか。 一時的なものなのでしょうか。 どうすれば元にもどるのでしょうか? 意味不明な質問なのですが真剣に困っています。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安心して下さい。まったく意味不明な質問ではありませんよ。 nova_69さんの場合、ちょっと深く自問自答を繰り返し過ぎただけです。 皆が通る悩みですのであしからず。 信頼してた人間が、自分の事を信頼してない事実を知るのはとてもツライことです。 ゆえに誰からも干渉されず傷つかない「一人だけの世界」にコモってしまうのは、確かにとっても楽しい。 しかし、その世界でしか生きていないと…。 時間だけは過ぎるが、精神的に自分がまったく前に進めないため、焦りやジレンマがうまれます。 その矛盾した考えを打開するために、公開日記へ書いてしまったのだと思います。 そのことでフワフワした感覚は、自分が前進した喜び。 そんな自分が怖いのは、今まで確実に築き上げてきた『自分』が変わってしまう恐れ。 基本的に、人に期待してはいけません。 期待するということは、見返りを求めること。 人は無意識にそれを感じ取って、離れて行ってしまいます。 裏切られても、その人を恨んだりしてはいけません。 裏切られてナンボ。むしろ、かかってこいって感じで。 期待ぜず、相手になにも求めず、無償の愛で接すれば自然と信頼関係がうまれます。(少しクサいかな) 一見すれば難しいようですが、ひどく簡単なことです。 自分が傷ついても「まぁなんとかなるだろう(笑)いや、むしろ強くなれた」みたいに開き直ると、 すごく楽になりますよ。 「一人だけの世界」へ戻ろうが戻れなかろうが、それは重要ではありません。どちらを選んでも行き着く先は同じ。 それよりも一生懸命考え抜くことがとても重要です。 nova_69さんは19歳。 まだまだ若い。 悩みに悩んで、自分自身と戦い、考えをメグす事は真剣に生きている証拠。若い内に色々悩むことはとても良い事です。 深く広く精神的に自分を成長させてくれます。 ゼッテェェェェに今の経験が将来役に立ちますぞ。 未来の自分から、今の自分を眺めたら「なんでこんなチッポケなことで悩んでいたのかな(笑)」と思いますんで。 普通はここまで自分自身と戦わないよ。苦しいから。 nova_69さん、現在の自分を誇りに思っていただきたい。

nova_69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は苦しいかもしれませんが 回答を少しずつ理解して参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんとなく昔の自分に似ているところがあるような気がしたので書きこんでみました。 おそらくですけれど、昔のような「期待して裏切られる」という考え方に戻ることはないと思います。 ただ、現在は質問者様の人生にとって大切な変化のステップなのではないでしょうか。 他人に理解される願いを完全に捨ててしまった人間は、公開日記に自分の内面を書いたりしないでしょう。質問者様が意識されていないところで、人との接し方についての葛藤があるのかもしれません。 年をとっていくと、自分と他人との距離のとり方が少し上手になっていきます。 裏切られても深く傷つかないような、「軽い期待」で人とつきあうこともできるようになります。 その慣れが、そのうち来ると思います。 質問者様の人生がより力の抜けた楽なものになることをお祈りしております。 10代から全く精神的に変化のない人生は、さみしいかもしれませんよ。

nova_69
質問者

お礼

今は自分の行動にイライラすることばかりですけど 変わるため努力したいと思います。 問題解決に向けて自分自身を強くする必要がある気がしてきました・・ 回答ありがとうございました。