• ベストアンサー

好きでいる価値がない?

好きな男性が特定の女性を自分の側に置き、他の人たちとは別の部屋で働いています。 他の人たちとはいっさいの接触を断つような働き方です。 仕事上必要なのか、個人的な感情からなのか本当のところはわかりません。(どちらの意志なのかもわからないです) 他の人が踏み込めないだけに、毎日見ていて辛くてたまらないのですが、もし個人的な理由で会社でそのような事をする男性であれば、もう好きでいる価値はないのでは?と最近思い始めているのですが、そんな風に感じるのは私が嫉妬しているあまり、正常な判断ができていないと思いますか? また、本当の事はわからないのに表面的な事実だけで人を判断するのは良くないでしょうか? 情報が少なすぎると思いますが、冷静な目で見て判断お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

想像される通りでしょう。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方がその囲い込まれた彼女側にいる人なら・・・? 貴方は、 その外側の世界って気にしないんじゃないの? 私は今、 好きな彼に必要とされ、 その好きな彼と一緒に(親密に)仕事が出来ている。 そんな「私たち」を、 周りの仲間たちがどう見ているのか? おそらく「彼と彼女」は、 そんな視座が自分たちに注がれている事。 それ自体から少し離れているんだと思う。 まさに心も「別の部屋」にある。 貴方は今とても複雑なんだよ。 その彼が、 貴方にとって何でも無い人なら・・・ 彼が取っている行動は、 何となく公私混同のようにも見えてしまう。 それさえ気付かずに、 特定の(お気に入り)の異性を囲い込んで、 必要性という扉の中でイチャイチャやっている(想像) それって大人としてどうなんだ? 幾らある程度力のある立場だからと言って、 公の場での振る舞い方としてどうなんだ? おそらく貴方は怪訝な印象さえ持っていた筈。 ところが、 その彼はまさに貴方の片思いの相手。 私だって彼に近づきたい。 そう思っているのに・・・ 彼は自分のお気に入りをいつも囲い込んでいる。 その時点で貴方のスペースが無い。 そして、 そのスペースにいつも招かれるお気に入りの彼女。 貴方は凄く羨ましいんだよ。 もしあの立場に私が代われるなら・・・ 他の仲間たちの冷ややかな目位何でも無いわ! だってだって、 私の身近に大好きな彼の目(気持ち)があるから♪ そんな事さえ想像してしまう。 でも、 想像が妄想になり、 不安や嫉妬になるのは・・・ 彼らが扉を隔てた場所にいつも移動するから(別の部屋) せめて見えている範囲なら・・・ 勝手に片思いの御旗を掲げて、 不穏に見てしまう私の問題にも出来るじゃない? ところが、 扉を隔てて彼らは見えない空間に移動する。 見えない分、 貴方には実に沢山の想像や連想が生まれてしまう。 それも良い想像は無い。 貴方にとって苦しい(しんどい)ものばかり。 最初は、 それ位私も彼が好きだからしていた。 でも、 今の貴方はそんな自分に疲れ始めている。 疲れている貴方が、 肩の力を抜いて考え始めた事。 それが、 こんなにイライラしてまで、 そもそも私は彼を好きでいたいんだろうか?と。 私的な感情が煮詰まった事を合図に、 彼の対応が冷静に貴方にも見えるようになった。 まだあの彼女の存在が羨ましい・・・ そう思う気持ちもあるけれど、 彼のやっている行動は明らかに私的な部分が見える。 こうして勝手に片思いしているのも十分私的だけれど。 ここまで気持ちを乱して思う位なら、 私はもっと心地良く思える、そして「思い合える」。 そんな相手を、 もっとバランスの良い場所で求めていく。 その方が大切なんじゃないか? そう思えるようになったんだよ。 彼を思う事だけに価値を見い出していた貴方から、 彼を思う事だけに囚われる自分に価値を問い質した。 今の貴方なんだと思う。 そして、 凄く大切な事なんだと思う。 表面的な事で判断する事と、 遠くから片思いし続けている事は実は同じ。 良い面が片思いで、 悪い面がこういう人だという判断。 どちらも浅い世界でやっているとも言える。 もう彼に、 彼を思う気持ちにこれ以上心を乱されないようにしたい。 そう考えて、 敢えて「価値」という言葉を強く挟んで、 自分自身を正そうとしている貴方。 価値問題に落とし込む事で、 貴方自身が対彼にこれ以上心を病まないように。 それこそ、 価値観のこちら側、向こう側。 別の部屋に移動する(させる)事で、 貴方は今自分を整えようと思っている。 それも凄く大事な事なんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方は、 貴方というバランスを見失わないようにね☆

回答No.2

読ませて頂き、率直な感想は、 なんじゃ、そら、です。 会社は仕事をする所でしょう。 その女性は、貴女の好きな方の秘書か 何かですか? 要するに 、魅かれあっているふたりを 指を加えて見ているしかないという状況 で、それを好きでいる価値が無い、と すり替えている様に思えますが、ね。 では どうしたら? 彼にアタックするしかないでしょう。 彼の帰り道を待ち伏せして、自分の存在 を知って貰うしか。 とにかく、駄目でも 彼にフレームイン から始めないと、モヤモヤが続くだけですよ。

関連するQ&A

  • 外の価値と中の価値

    池田晶子さんの本を読んでいたら 時代や状況によって変わってしまう「外」の価値は本当の価値じゃない、本当の価値は君の「中」にあるんだよ と書いていました。 まだいまいちピンときてないんですけど、この言葉がなんとなく好きです。 という事は、私達が普段、嫉妬や見下しの軸にしている 金、学歴、容姿等の社会的な価値は、単なる「飾り」でしかないという事でしょうか? では中にある本当の価値とは?

  • 価値観の違い

    彼氏ではありませんが とても仲良い男性がいます。 その方は私に恋愛感情での持ってくださっています。 しかしその友人とは価値観が全く合わず 押し付け合うと争いや喧嘩になると話し合いをするのですが やはり違い過ぎで喧嘩になる事がしばしばあります。 その喧嘩がお互いの人格否定にまで発展し とても滅入る事もあります。 よって私は、私は私、彼は彼だと、 悲しいけれど価値観が合わな過ぎて滅入ってしまうまで至ったので 私は精神科に通う程までになってしまいました。 頼むから縁を切って欲しいと何度も彼に告げたのですが、 切りたくない判りあいたいと彼は本当にしつこく、私も彼を嫌いではないので 自分個人的にはつらいですが、もう少し頑張ろうとゆう気持ちで 頑張ろうとも思っていますが、うまく行きません・・・。 この先私はどうすればいいのでしょうか・・。 何でもいいので回答を頂けるとありがたいです><。

  • 叱って下さい。奢られるのが当然の価値観です。

    自分で自分が嫌なんです。 奢られるのが当然というかなり時代錯誤な自分の価値観が変えられなくて苦しんでます。 誹謗中傷覚悟の上で、どなた様か価値観を変える方法をご存知でしたらお教え願いたいのです。 私29才自営年収300~400。(こじんまりと、、) 彼 38才会社員年収1000位。 付き合って3ヶ月ほどです。 本当に嫌味な女だと自分で思いますが、かなりモテてきてしまいました。回りに大人の男性が多く、食事をしても支払う事は本当にありません。むしろ、支払う素振りをすると面倒がられるくらいです。 さらに、いまの私の価値観をつくられたのが前の彼で、同棲をしていましたが家賃、光熱費食費その他、ほとんど彼が出してきました。オトコはそういうものだと、言っていました。 ただ、付き合って1年くらいで彼が起業したときは本当にお金が無く、毎食何百円でやらないと、とか、何ヵ月か金銭面で彼を支えました。それは全然辛いものではなく、むしろ今まで『ありがたいけど申し訳ないな』と思っていたので恩返しとばかりに楽しく質素に過ごしていました。 そして彼の会社が軌道に乗り、また前のような、それ以上の生活に戻りましたが、6年間お付き合いしてお別れをしました。 今の彼は、稼ぎはおそらくあるはずですが、なんといいますか、、なるべく金銭面で対等でいたいというような感覚がかいまみえます。食事は一軒目は彼、二軒目は私、や、私の家で私が作ったご飯を食べるときは何も出さない。 彼は、すぐにでも結婚したいと言ってくれてます。 彼の価値観がこの現代 普通なのもわかります。 私が今までの状況で、おかしな価値観になってしまっているのも。 そして彼は、男を立て、尽くして欲しいタイプです。私は出来たら男性を立てて、尽くしたいタイプだと思っているので、いいかなと思っていたのですが、、 金銭面で対等でいようとする彼に 敬う気持ちが芽生えません。 むしろ男気がないな、包容力がないな 等と思ってしまいます。 さらに最初は私も彼に色々尽くしていたのですが、変な話、彼のなかに『お返しをしたい』という気持ちもなんだか見えなくて、最近尽くしているのも疲れてきました。 つまり私は見返りが欲しいのです。 なんなら前の彼の時にあんなに尽くせたのは、起業で苦しくなる前に彼に色んな事をしてもらったから。 私の『尽くす行為』は後発的でないとなかなか厳しい事も気付きました。 愛情に見返りを求め、彼が払ったお金で彼の人間性を計ろうとする浅ましい価値観を直して彼と楽しくやっていきたいのです。 彼は頭が良く、誠実で私の事を本当に好きでいてくれてるし、私も同じ気持ちです。 この金銭的価値観さえ、どうにか直れば、、! 過ごしてきた環境で創られてしまった価値観は、どうやったら変えられますか? バカな質問をしているのも承知です。 なんで私、こんなんなっちゃったんだろう、、。 長文、失礼しました。。

  • 付き合う価値があると思いますか?

    大学生の女です。 今好きな人がいるのですが、その人は今まで誰とも付き合ったことがないらしく、絶対自分から告白しなそうな人です。 学年が違うため、あまり話をする機会がありません。 しかし、同じ趣味で個人的にはもっといろいろお話したいと思うようになり、告白しようと思っているのですが、今までお付き合いした経験のない男性が、女性から告白されてもあまり気にせず付き合えますか? あと、本当は良くないことだとは思っているのですが、仮にokをもらってデートをするとなった時、あまり外見がよくないので堂々と手をつないで歩ける自信がありません。でも、とても優しく教養があり話をしているととても楽しいし、出来るならもっと話をしたいと思うし、彼のことはもちろん好きです。頑張ればかっこよくなりそうなんですが、私も男性とお付き合いした経験がないため、私が彼をかっこよくできる自信がありません。 こんな私は、お付き合いする価値はないでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 価値観について意見いただけると嬉しいです。

    突然ですが、僕は綾瀬はるかが好きです。もし綾瀬はるかと付き合えたとして、綾瀬はるかが料理できなくても、ファッションセンスが悪くても、趣味が合わなくても、たとえ腋臭がキツくても別れないと思います。でも綾瀬はるかがタバコ吸ってたら別れると思います。 他すべてが完璧でもそれがあったらダメっていうのが譲れない価値観なのでは? 好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 価値観が違うことがダメなんじゃなくて、それ譲れないものなのか、かけ離れ過ぎて歩み寄るのに大変な労力がいるものなのか冷静な目で見るのが大事なんじゃないですか?あと歩み寄るのを強制させない、押し付けない。 誰しも良いところがあって、悪いところがある。悪いところを許せる、歩み寄れるくらい良いところがあるから付き合うし、その逆になると別れるんじゃないかなって思うんですが。 俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 何でも良いので最近流行りの価値観についてのみなさんの考え方教えてください。 良かったら僕の考え方にも何か意見いただけると嬉しいです。

  • 幸せの価値観は何故応じるのか?

    数学的に価値として表せないものを人間の主観だけで人は価値を作りますよね?(こっちのほうが幸せだ。こっちのほうが楽しいなど) そういったどういったことが幸せかといった価値観は幼少の頃に決まるそうですが決してそうでないものもあると思います。(幼少期の頃のエピソードに関係なく突然好きになる事もあるとおもいます。) ではそういった価値観は何故できるのでしょうか?私の予想としては、以前感じた幸せをもう一回感じようと欲張る事で価値観が応じるのだと思います。(幸せを感じるだけでは価値観は応じないと思うます。) 何か幸せの事があるともっとその事を体験したいだとかそういった欲があるからこそ人はそれが思い通りにならないと不快に思い、思い通りになると快になる。その更なる快感を求めた体験をするためになにかができないんだとしたらどっちがいいか比べて判断する事になる。それで価値観は明確に決まっていくのだと思います。 幸せを感じてももっと感じようだとかまた感じたいと思わなければ価値観といったものや比べる事はなくなると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 価値観が一緒ってどういうことですか?

    よく、価値観が一緒の人とは 長く続くとかいいますけど(?) 価値観が一緒って、具体的にどういう事ですか? あと、価値観が一緒の人とは 彼氏彼女の関係が、長く続くって 本当なんでしょうか?

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 価値ある女性になるには

    恋愛に関して、最近思うところがあります。 正直かなりモテる方ではありますが、所詮外見でモテているだけだと思います。 職業がモデルである事で、逆に美醜に大した価値は無い事は実感しています。 沢山の方に口説かれはするのですが、友達としては良い人でも男性としてしっかりしていない人はお断りしてしまいます。 ですがそういった方の中で、後に別の女性と出会いしっかりした大人の男性に成長する人もいます。 お相手の女性は私から見て素晴らしい方々です。 そして思い至ったのですが、私は男性を大人に変わろうと思わせる価値が無いのでは無いかと言う事です。 そういった価値は普遍であり、人として真に大切な事だと思います。 自分自身を恥じないよう生きているつもりではありますが、女性として人として、価値ある人間に成長する為にはどうしたら良いでしょうか? 職業に関しては、表現する事にやり甲斐を感じていて,派手さに惹かれているわけではありません。 リアルに相談すると、自慢していると誤解されてしまいこちらで相談させて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう