• ベストアンサー

好きでいる価値がない?

好きな男性が特定の女性を自分の側に置き、他の人たちとは別の部屋で働いています。 他の人たちとはいっさいの接触を断つような働き方です。 仕事上必要なのか、個人的な感情からなのか本当のところはわかりません。(どちらの意志なのかもわからないです) 他の人が踏み込めないだけに、毎日見ていて辛くてたまらないのですが、もし個人的な理由で会社でそのような事をする男性であれば、もう好きでいる価値はないのでは?と最近思い始めているのですが、そんな風に感じるのは私が嫉妬しているあまり、正常な判断ができていないと思いますか? また、本当の事はわからないのに表面的な事実だけで人を判断するのは良くないでしょうか? 情報が少なすぎると思いますが、冷静な目で見て判断お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

想像される通りでしょう。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方がその囲い込まれた彼女側にいる人なら・・・? 貴方は、 その外側の世界って気にしないんじゃないの? 私は今、 好きな彼に必要とされ、 その好きな彼と一緒に(親密に)仕事が出来ている。 そんな「私たち」を、 周りの仲間たちがどう見ているのか? おそらく「彼と彼女」は、 そんな視座が自分たちに注がれている事。 それ自体から少し離れているんだと思う。 まさに心も「別の部屋」にある。 貴方は今とても複雑なんだよ。 その彼が、 貴方にとって何でも無い人なら・・・ 彼が取っている行動は、 何となく公私混同のようにも見えてしまう。 それさえ気付かずに、 特定の(お気に入り)の異性を囲い込んで、 必要性という扉の中でイチャイチャやっている(想像) それって大人としてどうなんだ? 幾らある程度力のある立場だからと言って、 公の場での振る舞い方としてどうなんだ? おそらく貴方は怪訝な印象さえ持っていた筈。 ところが、 その彼はまさに貴方の片思いの相手。 私だって彼に近づきたい。 そう思っているのに・・・ 彼は自分のお気に入りをいつも囲い込んでいる。 その時点で貴方のスペースが無い。 そして、 そのスペースにいつも招かれるお気に入りの彼女。 貴方は凄く羨ましいんだよ。 もしあの立場に私が代われるなら・・・ 他の仲間たちの冷ややかな目位何でも無いわ! だってだって、 私の身近に大好きな彼の目(気持ち)があるから♪ そんな事さえ想像してしまう。 でも、 想像が妄想になり、 不安や嫉妬になるのは・・・ 彼らが扉を隔てた場所にいつも移動するから(別の部屋) せめて見えている範囲なら・・・ 勝手に片思いの御旗を掲げて、 不穏に見てしまう私の問題にも出来るじゃない? ところが、 扉を隔てて彼らは見えない空間に移動する。 見えない分、 貴方には実に沢山の想像や連想が生まれてしまう。 それも良い想像は無い。 貴方にとって苦しい(しんどい)ものばかり。 最初は、 それ位私も彼が好きだからしていた。 でも、 今の貴方はそんな自分に疲れ始めている。 疲れている貴方が、 肩の力を抜いて考え始めた事。 それが、 こんなにイライラしてまで、 そもそも私は彼を好きでいたいんだろうか?と。 私的な感情が煮詰まった事を合図に、 彼の対応が冷静に貴方にも見えるようになった。 まだあの彼女の存在が羨ましい・・・ そう思う気持ちもあるけれど、 彼のやっている行動は明らかに私的な部分が見える。 こうして勝手に片思いしているのも十分私的だけれど。 ここまで気持ちを乱して思う位なら、 私はもっと心地良く思える、そして「思い合える」。 そんな相手を、 もっとバランスの良い場所で求めていく。 その方が大切なんじゃないか? そう思えるようになったんだよ。 彼を思う事だけに価値を見い出していた貴方から、 彼を思う事だけに囚われる自分に価値を問い質した。 今の貴方なんだと思う。 そして、 凄く大切な事なんだと思う。 表面的な事で判断する事と、 遠くから片思いし続けている事は実は同じ。 良い面が片思いで、 悪い面がこういう人だという判断。 どちらも浅い世界でやっているとも言える。 もう彼に、 彼を思う気持ちにこれ以上心を乱されないようにしたい。 そう考えて、 敢えて「価値」という言葉を強く挟んで、 自分自身を正そうとしている貴方。 価値問題に落とし込む事で、 貴方自身が対彼にこれ以上心を病まないように。 それこそ、 価値観のこちら側、向こう側。 別の部屋に移動する(させる)事で、 貴方は今自分を整えようと思っている。 それも凄く大事な事なんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方は、 貴方というバランスを見失わないようにね☆

回答No.2

読ませて頂き、率直な感想は、 なんじゃ、そら、です。 会社は仕事をする所でしょう。 その女性は、貴女の好きな方の秘書か 何かですか? 要するに 、魅かれあっているふたりを 指を加えて見ているしかないという状況 で、それを好きでいる価値が無い、と すり替えている様に思えますが、ね。 では どうしたら? 彼にアタックするしかないでしょう。 彼の帰り道を待ち伏せして、自分の存在 を知って貰うしか。 とにかく、駄目でも 彼にフレームイン から始めないと、モヤモヤが続くだけですよ。