価値観についての意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 綾瀬はるかが好きならば、他の欠点を許せる価値観
  • 価値観が違うことが問題ではなく、譲れないものか考えるべき
  • 悪いところを許せる程度の良いところがあるから付き合う
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観について意見いただけると嬉しいです。

突然ですが、僕は綾瀬はるかが好きです。もし綾瀬はるかと付き合えたとして、綾瀬はるかが料理できなくても、ファッションセンスが悪くても、趣味が合わなくても、たとえ腋臭がキツくても別れないと思います。でも綾瀬はるかがタバコ吸ってたら別れると思います。 他すべてが完璧でもそれがあったらダメっていうのが譲れない価値観なのでは? 好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 価値観が違うことがダメなんじゃなくて、それ譲れないものなのか、かけ離れ過ぎて歩み寄るのに大変な労力がいるものなのか冷静な目で見るのが大事なんじゃないですか?あと歩み寄るのを強制させない、押し付けない。 誰しも良いところがあって、悪いところがある。悪いところを許せる、歩み寄れるくらい良いところがあるから付き合うし、その逆になると別れるんじゃないかなって思うんですが。 俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 何でも良いので最近流行りの価値観についてのみなさんの考え方教えてください。 良かったら僕の考え方にも何か意見いただけると嬉しいです。

noname#212785
noname#212785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

>好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 昔から(と思います)ほとんど変わってないと思いますよ。理想はびっくりするぐらい高い事を語る。現実は妥協している。だけど、妥協してもだいたい一番愛してる人になるんです。譲れない、と言いつつ好きになったら許してしまう。何とか妥協点まで持っていけると付き合う。そんなもんだと思います。 >価値観が違うことがダメなんじゃなくて、(以下略) それも一つの価値観ですよ。だから色んな考えがあって、会うのか合わせるのか、別れるのか、ってところです。 >俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 これは立派とかは関係ないです。お互い様をお互いすり合わせた結果です。それも価値観です。 お付き合いするにはそういった価値観が近いと無理をする必要があまり無くなる訳です。それが本当の理想であると思いますよ。

noname#212785
質問者

お礼

確かに理想は何もしなくてもぴたっ!と合うことですね。 僕もこういう考えじゃないの?と狭い枠に捕らわれていました、 人の心は単純じゃないですもんね。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

人の悪い部分はなおすことができたとしても価値観の違いはなかなか変えれません。 だから価値観が合わない人との付き合いはお互いに疲れるのでしたくないです。

noname#212785
質問者

お礼

そうですよね。 変わることは苦痛が伴うと思います。 やはり異なると疲れますよね。 どこまで疲れないのかそれを知るのも大切かなと思いました

noname#225485
noname#225485
回答No.1

まあその通りですよね。 他人から見れば些細な拘りかもしれないけど当人と取ってみれば大きな問題な訳ですから。 でも貴方から見てくだらないと思う拘りであってもそれも価値観なのです。 貴方だってタバコを吸っているなら許せない訳ですよね。 それが多い人もいれば少ない人もいるってことですよ。 1%の合致で満足する人もいれば100%合致しないとダメって人もいる。 これもまた価値観なのです。

noname#212785
質問者

お礼

僕もかつては100%の一致を求めていました。 でもそれは無理だな…と。 それに色んな人と付き合う度にそれぞれ全然違うところを好きになることにも気付きました。 だからその人の良いところが、好きになれて、どうしても譲れないことがなければ良いのかなと思えるようになったんです

関連するQ&A

  • あまりにも価値観の違う意見

    ここ教えてgooにもいろんな人が集まりますから、 価値観の違う質問や回答を目にすることはよくあります。 例えば自分が非常識だと思うような考えをしている人の回答を見ると 逆に自分のような考え方を稚拙で、先見性がなく、狭い見識だと言って 自分の生き方こそ正しい、正義だと言わんばかりの回答をしているわけです。 そういう言われ方をすればこちらとしてはおもしろくありませんが、 人それぞれ人生がありますから、私の考えもその人の考えも 正しいと言えますが、どうしてもあまりに真逆な考えだと腹が立ちます。 そのたび本来は一つの生き方として認めねばいけないところ、 腹を立てるのは自分が頑固親父みたいでいかんと戒めるのですが、 皆さんはどうしてますか?

  • 綾瀬はるかの「世界平和」をなぜバカしたオリコンはど

    綾瀬はるかの「世界平和」をなぜバカしたオリコンはどうなのだろうか?(利点欠点限界盲点とは?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/litera_7510

  • 中学生がするファッションで・・・。

    私は、もう中3なんですが、いままでファッションには全然興味がなかったんです。 でも最近それじゃだめだ!!!っておもうようになったんだけど、どういう組み合わせが合ってどういうのがあわないのかが全然分かりません。 みなさんファッションセンスってどうやってみがいてますか? そして、どうすればいいのですか? やりかたと、おすすめの雑誌があれば教えてください。 ちなみに、好きな系統はボーイッシュです。(あってるのかな?) 今はやりの重ね着は私の体型と顔には似合わないとおもって、手を出せていません。 もっと難しそうですし・・・。 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 服装に自信がなくて家から出られない

    23才女です。 歯医者に行くだけなのに バス停に並んだ瞬間から 心配で不安になり、変だと 思われると思って帰宅してしまう あります。 ネットショッピングでせっかく 流行りのたくさん洋服を買ったのに、 写真と違う組み合わせの服を 着た時に、他の人から変に 思われてる気がしてしまいます。 ファッションセンスを磨きたくて 雑誌を買って読んでますが、 写真の人のように出来なくて、 髪型も、靴も完璧じゃなくて やっぱり不安になります。 ファッションセンスが ないような気がして仕方ありません。 そのせいで外に出るのが不安な 理由になっていますし、 電車のなかで視線が怖いです。 化粧も下手なのでYouTubeで 参考にしていますが、 完璧じゃなきゃダメな気がして リラックス?できなくて 怖くて仕方ないです。 不安に思わなくていいと思うには、 どうしたらいいですか? 教えてください。 自分は最近古着屋に興味が あって、お金がなくて、 働いてお金を稼ぎたいと思っています。

  • アイメイク法

    友人に聞かれたのですが、わからないので詳しい方教えてください! その子は結構メイクが好きみたいでよく今風にしているようですが 本人も言っていますが、顔が地味?な方なので今風の子に見えません・・目も奥二重で小さめでなんとなく大沢あかねさんぽい感じです。 本人は綾瀬はるかさんや絢香さんぽい囲みアイメイクを目指しているようですが、余計目が小さくみえてしまう・・どうしたらいいのかな?とのこと。小さな目の人はやはり目の大きな人のメイクを真似ても駄目なのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • ファッションセンスが無い

    私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

  • 価値観を奪い取られるように真似されて苦しいです

    よく、「服のセンスをいちいちパクって来る人がいてイヤだ」とか、そういう友人関係のいざこざってあるじゃないですか。 私の場合は、それがちょっと拡大しているというか、自分の価値観そのものを奪われるような嫌がらせを受け続けてだいぶ経ちます。 服のセンスに関して言えば、例えば私がユニクロや無印みたいな大衆ブランドでなく、ちょっと無理目な価格帯の、しかしさほど名前が知られていないブランドの服を楽しんでいたら、多分、いや、間違いなくその人たちは私の服のセンスをパクってくるでしょう。 そういうノリで、何かに注目したり、耳を傾けたり、好んだり、嫌ったり、それに対する理由であるとか感覚であるとか、そういうのをすべて奪い取ろうとするかのような態度を取ってくるんです。 そして、自分たちから見て私の生きていることに得るものがないと、今度は自分たちが見たものを題材にして一生懸命自分たちの話に夢中になります。 何よりも不快なのは、そういった彼らのすべての行動を、私に分かるように見せ付けてきたり、声のトーンを変えて耳打ちしてきたりするのです。 そうして、私が同じことを人様の目の前で披露すると、瞼を下げたり、余所見をしたりして見ないように、聞かないようにします。それで、自分たちの仲間が同じことをやったら、わざとらしいほどに拍手喝采なのです。 価値観を奪われる苦しさを、彼らは知らないくらいにバカな連中なんでしょうか。それとも、分かっていてやっている極めて優秀な人々なのでしょうか。私はそれがよく分かりません。 対処法をお教えください。行き詰まっています。

  • この世に朝比奈みくるみたいな”性格”の人

    この世に朝比奈みくるみたいな”性格”の人って実在しますか? とりあえず見た目は関係なしで。 ちなみに有名人で言うと 小倉ゆうこや綾瀬はるかは似てる?けど何か違うと感じます。 どなたか体験談など教えていただきたいです。

  • ファッションについての価値観

    私の知り合いにファッション、特に服装について疑問を感じることを話した方がいます。 その方の意見では「1万5千円以下の服は駄目」というものです。合計額ではなく1品です。これはどこか特別な場所(祝いの席等)に行く時の服の話ではなく普段着の話です。 着る価値がないというほどの厳しい意見ではないかんじでしたが、私は普段あまり高くない服装なので少し気になりました。 私の意見としては服は価格よりセンスだと思っているのですが、これについてどう思いますか? 質問したいことというのは・・・ 1、上記の意見をどう思うか 2、あなたは普段何を気にして服を選ぶか 3、その他の意見 以上です。意見をよろしくお願いします。

  • 教えてください!!

    ボクは全くファッションのセンスがありません。 なので、友達と遊びに行くとあいさつの代わりのように”その服ダサイ”と言われてしまいます・・・。 だから彼女もできません(泣 こんな自分が変えたくてとりあえずファッションから変えていきたいと思っているのでみなさんに今流行の服装やこれはイイっていう服装を教えていただきたいです。よろしくお願いします。あとファッションの用語みたいなのも教えてくれたらありがたいです。