価値観についての意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 綾瀬はるかが好きならば、他の欠点を許せる価値観
  • 価値観が違うことが問題ではなく、譲れないものか考えるべき
  • 悪いところを許せる程度の良いところがあるから付き合う
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観について意見いただけると嬉しいです。

突然ですが、僕は綾瀬はるかが好きです。もし綾瀬はるかと付き合えたとして、綾瀬はるかが料理できなくても、ファッションセンスが悪くても、趣味が合わなくても、たとえ腋臭がキツくても別れないと思います。でも綾瀬はるかがタバコ吸ってたら別れると思います。 他すべてが完璧でもそれがあったらダメっていうのが譲れない価値観なのでは? 好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 価値観が違うことがダメなんじゃなくて、それ譲れないものなのか、かけ離れ過ぎて歩み寄るのに大変な労力がいるものなのか冷静な目で見るのが大事なんじゃないですか?あと歩み寄るのを強制させない、押し付けない。 誰しも良いところがあって、悪いところがある。悪いところを許せる、歩み寄れるくらい良いところがあるから付き合うし、その逆になると別れるんじゃないかなって思うんですが。 俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 何でも良いので最近流行りの価値観についてのみなさんの考え方教えてください。 良かったら僕の考え方にも何か意見いただけると嬉しいです。

noname#212785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

>好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 昔から(と思います)ほとんど変わってないと思いますよ。理想はびっくりするぐらい高い事を語る。現実は妥協している。だけど、妥協してもだいたい一番愛してる人になるんです。譲れない、と言いつつ好きになったら許してしまう。何とか妥協点まで持っていけると付き合う。そんなもんだと思います。 >価値観が違うことがダメなんじゃなくて、(以下略) それも一つの価値観ですよ。だから色んな考えがあって、会うのか合わせるのか、別れるのか、ってところです。 >俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 これは立派とかは関係ないです。お互い様をお互いすり合わせた結果です。それも価値観です。 お付き合いするにはそういった価値観が近いと無理をする必要があまり無くなる訳です。それが本当の理想であると思いますよ。

質問者

お礼

確かに理想は何もしなくてもぴたっ!と合うことですね。 僕もこういう考えじゃないの?と狭い枠に捕らわれていました、 人の心は単純じゃないですもんね。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

人の悪い部分はなおすことができたとしても価値観の違いはなかなか変えれません。 だから価値観が合わない人との付き合いはお互いに疲れるのでしたくないです。

質問者

お礼

そうですよね。 変わることは苦痛が伴うと思います。 やはり異なると疲れますよね。 どこまで疲れないのかそれを知るのも大切かなと思いました

noname#225485
noname#225485
回答No.1

まあその通りですよね。 他人から見れば些細な拘りかもしれないけど当人と取ってみれば大きな問題な訳ですから。 でも貴方から見てくだらないと思う拘りであってもそれも価値観なのです。 貴方だってタバコを吸っているなら許せない訳ですよね。 それが多い人もいれば少ない人もいるってことですよ。 1%の合致で満足する人もいれば100%合致しないとダメって人もいる。 これもまた価値観なのです。

質問者

お礼

僕もかつては100%の一致を求めていました。 でもそれは無理だな…と。 それに色んな人と付き合う度にそれぞれ全然違うところを好きになることにも気付きました。 だからその人の良いところが、好きになれて、どうしても譲れないことがなければ良いのかなと思えるようになったんです