• ベストアンサー

ファッションについての価値観

私の知り合いにファッション、特に服装について疑問を感じることを話した方がいます。 その方の意見では「1万5千円以下の服は駄目」というものです。合計額ではなく1品です。これはどこか特別な場所(祝いの席等)に行く時の服の話ではなく普段着の話です。 着る価値がないというほどの厳しい意見ではないかんじでしたが、私は普段あまり高くない服装なので少し気になりました。 私の意見としては服は価格よりセンスだと思っているのですが、これについてどう思いますか? 質問したいことというのは・・・ 1、上記の意見をどう思うか 2、あなたは普段何を気にして服を選ぶか 3、その他の意見 以上です。意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

1、まあその方なりの判断基準なのでしょう。あんまり1万5千円という価格に意味はない気がしますが。 2、TPOです。上質の服が必要な場、そうでない場と分けて考えて服を買います。 人前に出る時のために買う服はある程度高額でも妥協せず買います。 人前とは祝賀会やパーティーの類でなくても、大切な人と会う場という意味です。 たとえばコートやスーツ等にはお金をかける方で、ブランド物も時には買います。 普段着であれば、着易さと質に合った値段かを重視して買います。 ユニクロあたりも利用しますし、通販も多いです。 もちろんどの場合でも多少なりとも自分の個性を演出できるものを選びます。 3、もう結構な歳なので、必要な時には必要な金額をかけるという事にも慣れました。 決して高い服しか買わないのでも、安ければ良いのでもないと言うことです。 シーンに合った値頃感を大切に買い物しています。 高い割りには使えなかったとか、安物買いの銭失いとか、いろんな経験をしましたから、もう自分なりの選ぶ目ができました。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• lile
回答No.3

>1、上記の意見をどう思うか 値段を挙げるのはナンセンスだと思いますが 妥当だと思います。 >2、あなたは普段何を気にして服を選ぶか そのブランドが何を思って服を作っているのかが基準です。 自分の思考に合えば選択枠に入りますし 入らなければよっぽど感覚で気に入らないとお洒落で安い物でも買いません。 >3、その他の意見 服を着るという事はお洒落をするという事意外にもいろんな事があるんですよね。 服を着る=お洒落という考えなら僕は価格よりセンスはその通りだと思いますよ。 正直、一般的な消費者が縫製や生地の良し悪しなんてわかりませんから。

a-mituki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。

noname#84735
noname#84735
回答No.1

こんばんは。 1、私の彼も一着何万もする服を買うので知り合いの方の気持ちは少し分かります。 多分、服に対するこだわりというかプライドみたいな物があるんじゃないでしょうか? 2、あまりカジュアルすぎない服で生地を重視しています。 ある程度安くて良い質の物をって感じですね。 3、高い服は高いだけあって物がしっかりしていると言う事もありますが着る人がその服の雰囲気に合っていなかったり、着させられてる感じじゃ意味が無いですよね。高い服を買うならそれだけの雰囲気を出せる人でないと意味ない気が私はします。

a-mituki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。