• ベストアンサー

ブランドの必要性

rnaiの回答

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

再びrnaiです。 ブランドイメージをつけるためには、なかなか難しいですが、短期間でブランド力をつける企業もあります。 たとえば、1997年に開業したザ・リッツ・カールトン大阪です。   これからは、中国が経済を自由化したこともあり、物や人が過剰になりますので、物や土地や人の賃金など価格が下がっていきます。 会社や商品がブランド化しなければ、値引き競争に巻き込まれてしまいます。 ブランドがないと、競争に勝つためにホテルでは客室を割引料金で提供し、営業マンは値下げをし、結果として利益はほどんどなくなります。 物が過剰な時代には、商品の価格を下げるのではなく、その価格に見合う付加価値をつけて、競争に勝つことを考える必要があります。 お客様が「あそこは設備も良いし、料理た従業員のサービスが最高だから、少し高くてもいいよ」と思うようなサービスをします。 ブランド化した商品やサービスからは利益が出ます。 ブランド戦略の一つに、顧客を絞るという戦略があります。 つまり、パレートの法則(20:80の法則)というのがあり、会社の利益の80%は、上位顧客の20%の人たちから利益が出ているというものです。 リッツ・カールトンでも、当初上位顧客の5%をターゲットにマーケティングなど行いましたし、三越なども、その戦略を重要視しておりいます。 その上位顧客に、特別なおもてなしをしていくことで、ブランド化が促進していったりしますので、これからは、顧客を絞るというのも重要な戦略の一つになるかもしれません。

smoowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リッツカールトン大阪ですか。 そういわれれば短期間でブランド化されていますね。 この間リッツカールトンの本を読んだのに気付きませんでした。 上位顧客5%をターゲットにしていたんですか。知らなかったです。 色々なやり方があるんですね。

関連するQ&A

  • いち企業のブランドマーケティング。

    学校の「ブランドマーケティング」の授業で実際に一つの企業を調査して発表するのですが、どの企業を取り上げたらいいものか迷っています。企業のブランド戦略・ブランドポジショニング・ブランドアイゼンティティ等を調査して発表するのですが、よく分かりません。講義で先生がやってるのはなんとなく理解してるつもりなんですが、いざ自分でやるとなると何をやっていいのか手付かずで困っています。何か解る方、いらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

  • ブランドは複数もつべき?

    ブランド戦略について勉強しています。 そこで質問があるのですが・・・ なぜ企業は複数のブランドを持つのでしょうか? リスク回避や他市場への進出以外で何か理由はあるのでしょうか? また、インターブランド社のブランドランキングには、GOOGLEやナイキのように、ブランドを統一している企業が多くランクインしていますが、統一されたブランドの方が競争優位なのでしょうか?

  • ブランド戦略って?

    前ルイヴィトンブランド戦略のレポートについて質問させて頂いたんですが。。。そもそもブランド戦略ってどういう意味なんでしょうか??検索してもいまいち意味がわかりません。例などあればありがたいです。お願いします!! あとルイヴィトンっていつ、どこに買収(合併)されたんでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 海外でブランド品を買うと安くなる理由

    経済の事をあまりにも知らなさすぎて最近ちょっと興味持ち始めてる者です。ということで、的を得ていない質問なんですが教えてください。 経験から・・・・、今年の初めにヨーロッパでブランド物の買い物をした時、現地の日本人の店員から「ここで買っていくと**税が掛からないから日本で買うよりも大分安くなる」と言われました。(**は忘れました) 海外でブランド品を買うと安くなる理由なんですが、本には為替レートによる「内外価格差」が原因と書いてありましたが、これには"関税"は絡んでこないのでしょうか?個人で使用する分には関税は掛からないと考えていいのでしょうか?その「個人で使用する」のか「日本で売る」の違いはどう見分けるのですか? あと、関税というのは、国内産業の保護が目的らしいですが、この"国内"とは日本の事をさしているんですか?ブランド物は海外物(海外産業?)なのにその税金でどうして国内産業を保護するんですか?

  • ブランドとは何だと思いますか?

    いつもお世話になっております。 とあるファッションブランド(立ち上げ8年目)のショップで働いております。 最近同僚や上司との会議の中で話題に上ることが多いのですが「ブランドとはどういった進め方をすればよいのか」といったことを話します。 正直他の社員の言っていることが正直理解できません。 まず僕の働いているブランドは最終的には「プラダ」や「ルイヴィトン」のようなメガブランドを目指しているということ。(かなり大きな目標ですが) 他の社員が言うには「ブランドを確立していく為にはターゲットなどいらない」「こちらの考えたテイストに客がついてくる」「ルイヴィトンやプラダもターゲットなんて考えて商品を作っていない」と。 耳を疑いましたが彼らの目は本気でした。 もし、もし万が一私の考えが間違っていて、現在メガブランドといわれるブランドに上記のような考えがあるようなら、自分の勉強不足であり彼らの話にも耳を傾けてみようかと思うのですが… いや…やはり間違っていると思います。 各ブランドにはちゃんとしたターゲットがあるはずです。 実際のブランドでどのようなターゲットや営業戦略で進めているのか等 もお教えいただきますと幸いです。 ご回答いただく上でご質問があれば可能な限りお答えいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋のブランド

    私はある芸能プロのマネージャーです。 現在、名古屋在住の現役女子高生を担当しているのですが、 今まで女の子は担当したことがなくて、今後の戦略に困っております。 私としては、その子はビジュアル・スタイルも悪くないので、 モデルとして十分やっていける可能性を秘めた子だと考えており、 名古屋地区においてモデルとして営業をかけたいと思っております。 そこで質問ですが、ティーン世代に人気の名古屋ブランドや 戦略的アドバイスがありましたら是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ブランド

    日本の自動車メーカーの人が雑誌のインタビューでポルシェを目指すとか、フェラーリを目指すとか言っていたのを以前見たことがあります。 ポルシェとかフェラーリというブランドって日本の言葉で無理矢理言いあらわせば「魂」だと思うのですが、その魂を真似ても本物には成れないと思うんですがどうなんでしょうか? (日本車の品質が世界屈指なのは知っています。) ご意見ありましたらお聞かせください。

  • 業種や産業(ビジネス)は出尽くしましたか?

    業種や産業(ビジネス)は出尽くしましたか? 現在では様々な分野の業種や産業が発達しましたが今後この先新たな業種や産業(ビジネス)が誕生し世界的な大企業が出来る。 ということはもうあり得ないのでしょうか。 ふと思ったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 今後必要な企業

    現在、日本(世界?)は100年に1度の不況と言われていますが、今後の証券市場又は経済においてどのような産業、企業が必要だと思われますか? 是非、様々な意見をお聞かせください。

  • どこのブランド?

    違うカテゴリーで質問したら、回答が一つも無いのでこちらで質問します。 僕は以前からBONJOVIの大ファンです。自分でコピーバンドをやるほど大ファンです。つい先日、はじめてBONJOVIのドームライブに行き、僕は更に熱狂的なファンになりました。前置きはこの辺にして、本題。 以前から気になっていたのですが、ボーカルのJONが歌う時衣装として、最近「中國長城」と書かれたシャツや皮ジャンパーなどをステージで着ています。 これは、どこか有名なブランドの服なのでしょうか?? 特注品?? 日本でも、一般人でも手に入れることは出来るのでしょうか?? 以前から、彼らは着てる服も決して気取った格好でないのにカッコイイなぁと思っていて、熱狂的ファンであるがゆえ、少し真似してみたいなぁと思い質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。では、よろしくお願いします。