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ブランドの必要性
rnaiの回答
- rnai
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再びrnaiです。 ブランドイメージをつけるためには、なかなか難しいですが、短期間でブランド力をつける企業もあります。 たとえば、1997年に開業したザ・リッツ・カールトン大阪です。 これからは、中国が経済を自由化したこともあり、物や人が過剰になりますので、物や土地や人の賃金など価格が下がっていきます。 会社や商品がブランド化しなければ、値引き競争に巻き込まれてしまいます。 ブランドがないと、競争に勝つためにホテルでは客室を割引料金で提供し、営業マンは値下げをし、結果として利益はほどんどなくなります。 物が過剰な時代には、商品の価格を下げるのではなく、その価格に見合う付加価値をつけて、競争に勝つことを考える必要があります。 お客様が「あそこは設備も良いし、料理た従業員のサービスが最高だから、少し高くてもいいよ」と思うようなサービスをします。 ブランド化した商品やサービスからは利益が出ます。 ブランド戦略の一つに、顧客を絞るという戦略があります。 つまり、パレートの法則(20:80の法則)というのがあり、会社の利益の80%は、上位顧客の20%の人たちから利益が出ているというものです。 リッツ・カールトンでも、当初上位顧客の5%をターゲットにマーケティングなど行いましたし、三越なども、その戦略を重要視しておりいます。 その上位顧客に、特別なおもてなしをしていくことで、ブランド化が促進していったりしますので、これからは、顧客を絞るというのも重要な戦略の一つになるかもしれません。
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ご回答ありがとうございます。 リッツカールトン大阪ですか。 そういわれれば短期間でブランド化されていますね。 この間リッツカールトンの本を読んだのに気付きませんでした。 上位顧客5%をターゲットにしていたんですか。知らなかったです。 色々なやり方があるんですね。