• ベストアンサー

ブランド戦略って?

前ルイヴィトンブランド戦略のレポートについて質問させて頂いたんですが。。。そもそもブランド戦略ってどういう意味なんでしょうか??検索してもいまいち意味がわかりません。例などあればありがたいです。お願いします!! あとルイヴィトンっていつ、どこに買収(合併)されたんでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

ブランド戦略の目的から・・・ ●ブロンドロイヤリティが上がることにより、 ファンが増え、リピーターが増える。結果的に購買回数が増える ●マス広告を投下しなくても口コミでファンが増えるので広告コストが下がる ●ブランド価値があがると、企業価値が上がり、株価のアップ、企業資産に組み込める ●定価販売をキープでき、商品収益も上がる などの利点があるので、みなブランド確立にやっきになります。 方法としては、いろいろ。CIやVI、チャネルコントロール、商品コンセプトの維持、ストアロイヤリティ、売価の維持、接客・従業員育成、エコ活動・・・いろいろブランドを挙げる工夫はあります。 ルイヴィトンはMHLV・・・モエヘネシールイヴィトングループ。参加には世界のメジャー企業がはいっています。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>ブランド戦略ってどういう意味なんでしょうか?? 書こうと思ったら、既に↓ >ルイヴィトンっていつ、どこに買収(合併)されたんでしょうか?? 「ルイヴィトン 歴史」とかで検索したら? ま、会社の公式サイトに載ってるケースも有るけどね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/marketing/subject/msub_branding.htm

関連するQ&A

  • ルイヴィトン、ブランド戦略(レポート)

    家の事情で学校行かずにバイトしていて大学の講義に出れなくて木曜日にいったらいきなり宿題を出されて、それができないと単位もらえないと言われましたのでもしわかる方いたら回答お願いします。宿題内容もうる覚えなのですみません。 (1)ルイヴィトンがLVMHと合併(?)しましたがその時のブランド戦略を書きなさい (2)自分のしたいブランド戦略を答えなさい。 このレポートの出来でグループ分けするらしいので普通というかあまり詳しくない回答が欲しいです。何せ1回しか講義いってないんで。。。回答宜しくお願いします!!

  • ブランド戦略とブランド採用戦略の違いについて

    ブランド戦略とブランド採用戦略の違いについて教えて下さい。 ブランド戦略は、(1)カテゴリの類似性、(2)ブランド名の新規性によって分類し、ライン拡張、ブランド拡張、マルチブランド、新ブランドの4つの戦略があると記述されています。 一方で、ブランド採用戦略は、(1)市場の類似性、(2)製品ライン間の類似性によって分類し、ファミリーブランド、ブランド+グレード、ダブルブランド、個別ブランド、(分割ファミリーブランド)の5つの戦略があるとされています。 そして、各々について同一のブランド名を採用すべきかの指標があります。 ブランド戦略の(1)カテゴリの類似性が市場の類似性を意味するとすると、ブランド戦略とブランド採用戦略の差異が分かりません。 ブランド戦略が上位概念、ブランド採用戦略が下位概念だとするネットの記述もあったのですが、そのあたりについてご教示頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ブランドとは何だと思いますか?

    いつもお世話になっております。 とあるファッションブランド(立ち上げ8年目)のショップで働いております。 最近同僚や上司との会議の中で話題に上ることが多いのですが「ブランドとはどういった進め方をすればよいのか」といったことを話します。 正直他の社員の言っていることが正直理解できません。 まず僕の働いているブランドは最終的には「プラダ」や「ルイヴィトン」のようなメガブランドを目指しているということ。(かなり大きな目標ですが) 他の社員が言うには「ブランドを確立していく為にはターゲットなどいらない」「こちらの考えたテイストに客がついてくる」「ルイヴィトンやプラダもターゲットなんて考えて商品を作っていない」と。 耳を疑いましたが彼らの目は本気でした。 もし、もし万が一私の考えが間違っていて、現在メガブランドといわれるブランドに上記のような考えがあるようなら、自分の勉強不足であり彼らの話にも耳を傾けてみようかと思うのですが… いや…やはり間違っていると思います。 各ブランドにはちゃんとしたターゲットがあるはずです。 実際のブランドでどのようなターゲットや営業戦略で進めているのか等 もお教えいただきますと幸いです。 ご回答いただく上でご質問があれば可能な限りお答えいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • マーケティング戦略について

    「ブランド戦略」と題して、ある1企業を選び、その企業のブランド戦略を調査して、概略・特徴についてレポートしてください。 (1)トヨタとレクサス(2)ナショナルとパナソニック(3)ワールド(100を超えるブランド、レナウン、オンワードとの比較)(4)ユニクロとg.u. (5)ソニーと銀行、生命、損保 それぞれの概略と、特徴を、教えてください。

  • 企業の経営戦略 事例(競争戦略、差別化戦略、コアコンピタンス経営など)

    企業の経営戦略について調べているんですが、例えば企業の競争戦略・コアコンピタンス経営・差別化戦略などをしている具体例を調べており、インターネットなどで調べていてレポートにしたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。  そこで企業の経営戦略の具体例を知っている方教えていただけませんか?企業ならなんでも結構です。例えば(トヨタ、ソニー、ユニクロ、 )など、特に情報が多いと助かります。またネットのURLなども載せていただけると尚助かります。  色々とお手数かけますがよろしくお願いします。

  • 個別ブランドと新ブランドの違い

    ブランド採用戦略の個別ブランドと、 ブランド拡張戦略の新ブランド、 どの点で違いがあるのでしょうか。 テキストやネットをみると、一応以下のようなのが出ています 前者の例:コカ・コーラのコーヒーブランド「ジョージア」、ネッスルの「キットカット」、花王のアタック、メリットなど 後者の例:花王のアタックなど

  • ブランドの必要性

    ブランド戦略を取り入れている企業が沢山あると思うのですが、最近ブランドと言う言葉が多くなっているようです。 日本のようにある程度産業が発達した場合、ブランド戦略というのが重要になってくるのでしょうか? 今後の"ブランド"は大事なのでしょうか? すみません… 以前私が質問したものにもどなたか回答頂けないでしょうか。No.777とNo.778です。 よろしくお願いします。

  • 技術戦略について。

    今度、大学でゼミの選考があるんですが、そのために志望理由と技術戦略とは何か?というテーマの元にレポートを書く必要があります。しかし、技術戦略といっても実際よくわからくて。主にどんなことをさすのでしょうか?何のために行われるものなのでしょうか?早めに回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • SPA戦略って・・・???

    こんにちは。わたしは大学生なんですが、授業でSPA戦略の話しになりました。特にユニクロと無印良品のことをやっています。そこで質問をしたいのです。SPA戦略とはどういうことなんでしょうか?実は金曜までにレポート提出なのです。できれば分かり易く教えていただけないでしょうか?かなり切実なお願いです。どうかお願いします。

  • 【アメリカのティファニー】アメリカ人に質問です。

    【アメリカのティファニー】アメリカ人に質問です。 Tiffanyをルイヴィトンが買収して、ルイヴィトンが「ティファニーの安物のイメージを払拭させていく」と言いましたが、日本人はティファニーを高級ブランドだと思っていたのでビックリしました。 アメリカ人にとってティファニーは安物ブランドなのですか?

専門家に質問してみよう