• ベストアンサー

ブランド

日本の自動車メーカーの人が雑誌のインタビューでポルシェを目指すとか、フェラーリを目指すとか言っていたのを以前見たことがあります。 ポルシェとかフェラーリというブランドって日本の言葉で無理矢理言いあらわせば「魂」だと思うのですが、その魂を真似ても本物には成れないと思うんですがどうなんでしょうか? (日本車の品質が世界屈指なのは知っています。) ご意見ありましたらお聞かせください。

noname#252333
noname#252333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

 ポルシェやフェラーリは誰もが認めるトップスポーツカーですから、これを目指すと言う事は情熱をもって作っていると言うことを示すための分かりやすい説明なのだと思います。  私もポルシェは過去に所有し、良い車だと感じていますが、日本のスポーツカーもベクトルの違いはあれど、素晴らしい車を作っていると感じます。  ただ、日本車に足りないのは歴史に裏打ちされたブランド力で、こればかりはどうにもならないものです。

noname#252333
質問者

お礼

>歴史に裏打ちされたブランド力 昨今のEVの流れが日本メーカーにどう影響するのか? 例えば、日本車に対する信頼(信用?)でこれから先も買われていくのか? 馬車の時代にお客さまにどんなの欲しい?と聞いていたら、今よりもっと速い馬車とお客さんは答えていたでしょうけど、(その時代の)お客さまはその時よりも快適に速く移動出来ればいいわけで、それで車が広まったように、今現在よりも性能がいい物を提供してもお客さまは買ってくれない時代に突入するのか? いやいやエンジンの方がいいよというお客さまもいらっしゃるわけで、今後の自動車業界の動向が気になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>「魂」だと思うのですが、その魂を真似ても本物には成れないと思うんですがどうなんでしょうか?(日本車の品質が世界屈指なのは知っています。) 日本車がポルシェやフェラーリになる事は不可能です。その方のインタビューの答えの意味は、そのぐらい世界中の人が魅力に思う車を開発、製造してやるという意気込みが現われたものだったのでしょうね。日本車の品質や性能は世界屈指ですが、それでも昔よりは、段々落ち目を迎えています。昔は日本と言えば=自動車でした。自動車がバンバン諸外国に売れていたころと、今は違うでしょうね。  何かインパクトのある車を世界に売り込みたい。品質だけではなく 何か付加価値のあるもので、有名になりたいという、自動車メーカーの人の思いが、ポルシェ、フェラーリという例えだったのかもしれません。

noname#252333
質問者

お礼

欧米も中国アジアも新興メーカー、老舗メーカーもEVへの投資が活発ですが、脱炭素という流れも何十年も前から仕掛けられた戦略という見方もあり、そもそも二酸化炭素と温暖化、関係なくない?という報告もあるなか、自動車業界地図がどうなるのか?日本の主要輸出品目でもある車が今後どうなるのか?気になります。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

直接ポルシェやフェラーリを目指すのではなくて、消費者から信仰されるようなブランドを作りたいという意味だと思います。 スバルのインプレッサなんかはそれにちょっと近いポジションがあったと思います。熱狂的なエンスーを沢山持っていましたよね。私も大好きな車です。 でもそのブランドを貫き通すまでの強い意志をスバルは持ち続けることはできませんでした。意思の問題ではなく、お金の問題だったかもしれません。今のスバルは日本市場では利益が出せなくて、北米市場が絶好調だからそちらが主な販売先になっていますね。

noname#252333
質問者

お礼

そういえば、最近ス○ルの僕の中で存在感うすいかもしれないです ありがとうございました

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

「ブランド」というのは、つまりは、 「消費者がこの銘柄と知れば、何も考えずに言い値で買う」 という事なんだと思います。 ポルシェはいい、グッチはいい、ヴィトンはいい、 いくら持ち主が質が、仕上がりが、とか語りだしても、結局はみな後付けの理由でしかなくて、本人は実際何も知らないまま、ただ大金に任せて「ポルシェだから」「グッチだから」「ヴィトンだから」と言って買っているだけですよね。その状況で、メーカーの言い値の高値が付けられる、それでも売れる、 それってメーカーからすると、理想の状況なんです。 だからメーカーは、「ブランド」を作りたがるんです。レクサスとか、アキュラとか。 (もちろんそのブランドの上に胡坐をかいていて、品質問題や品質偽装なんかがバレると、その分メーカーは大打撃を受けるのですが) 日本の車の品質は高いです。 ただ、世界の仲間入りを急いで、安く売りすぎた。 だからいつまでたっても「ブランド」にはなれない、 自動車に限った話でもない、機械、造船、タイヤ、家電・・・日本のモノづくりの根底の問題だと思います。

noname#252333
質問者

お礼

たしかに自動車に限らずブランドになったものは少ないかもしれないですね ありがとうございました

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

フェラーリはムリですね ポルシェ等ドイツ車は量産なので、ある程度はGTRやレクサスで … イタ車、英国車 イタリアはミケランジェロ等アートや英国は階級社会顕著 したがって、フェラーリやロールスは性能以前に国民性 芸術王国、仏は超合理主義にて大衆車メイン 案外、アメ車もむずかしい 大雑把、おおらかさも 真面目~頑固な日本人には

noname#252333
質問者

お礼

日本車の魅力をあらためて見直そうと思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 世界一、品質に厳しい日本市場で戦えない糞製品

    製品のクォリティーをアップさせるには、日本市場で磨け! 何て言葉を何かの雑誌で、どこかのブランドの社長の 言葉として、紹介されていたのを想い出す。 確かに、日本製品の高品質は、神経質な日本人に 揉まれ、より良い物、より優れた物を平均して作る、 造れる事に特化していると思う。 また、自動車でもそうだが、欧州の自動車メーカーと 違い、モデルチェンジのサイクルが早かった事も拍車を 掛けていたのか!? いつの間にやらメルセデスやワーゲンをトヨタ・ホンダが チギっている・・・ 携帯電話(スマホ)のバッテリーがメタボに成っただけでも バッテリーを無料交換してくれる日本メーカー 不具合が、全体の1%に満たなくとも、設計上のミス及び 製造上の不備が無いか調べ、リコール判断を真摯に発表 する日本のメーカー 中国では、リコール件数が余りのも多い日本製品は 信用性に欠けるとかで、国産品や韓国製品が急速に 売り上げを伸ばしているとか・・・ 三菱のトラックのように人を殺さなければいいのだが,,, 中国製品は、韓国製品の失敗を踏まえて、 品質を向上させて日本市場を席巻出来るのか? 世界を席巻出来るのか?

  • メーカーとブランド

    結婚して日本に住むようになって9年ほど経ちました。 少し、言葉のことで質問です。 洋服のオリジナルブランドを作っていても、会社組織でなく 個人で作っていればハンドメイドでありメーカーではないのでしょうか? メーカーとかブランドという言葉の違いがよく分かりません。 そもそも作っているのは同じハンドメイドでも オリジナルブランドと言って売っているところがあったり、 違うところもあったりするので、混乱しています。 私は洋服を自身でデザインして売っていますが、個人で売っています。 今まで意識したことなかったのですが、ブランド名をつければ オリジナルブランドになり、メーカーになるのでしょうか? すいません。良く分かっていないので、質問も分かりずらいと 思いますが、よろしくお願いします。

  • 中国自動車市場の自国ブランドはどうなる・・・

    現在、世界中の自動車メーカーが中国の自動車メーカーと合弁事業を展開し、 中国国内での生産・販売をおこなっていますが、 いずれも国外自動車メーカーのブランド名を出しています。 この動きは相変わらず、今後中国国内の自動車メーカーは自国ブランドを出しての国内販売はもとより、 国外へ輸出・販売することはしていかないという方針なんですかね? 唯一というのが奇瑞汽車公司ぐらいですか?

  • 外車のワークスについて

    外車のワークスについて 日本車ではトヨタのTRD、スバルのSTI、ホンダの無限等メーカー直系のワークスがありますが 外国車ではどういったものがあるのでしょうか?フォードのSVT、BMW M、アルピナやメルセデスのAMGくらいしか知らないのですが もうひとつ質問したいのですが、そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・ 直系でなくとも関わりの深いメーカーも教えていただければ幸いです

  • ブランド名、教えて下さい。

    パリ、ヨーロッパブランドに詳しい方、教えて下さい。昨年、約1ヶ月、パリで生活していました。その時、シャトレの地下の小さな時計屋で200ユーロ前後のファッション時計を見つけました。しかし、そのブランド(メーカー)名が思い出せません。勿論、世界的にそれ程、有名なブランドではないのですが、その時計を日本で探しています。何方かご存知の方はお知らせ下さい。宜しくお願いします。

  • 高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

    大したことではありませんが、 以前から疑問だったのでお尋ねします。 輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、 高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか? 営業車もそうですし、自家用車も。 通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている 車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、 輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、 まぁ買えない金額ではありません。 けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、 自分ではまず買えませんよね・・・。 たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、 実際のところを教えて頂けましたら幸いです。 また、他メーカーの車に乗るにしても、 何かしらOKの基準があるような気がしますので、 そのへんについてもご教授くださませ。 よろしくお願い致します。

  • ブランドの必要性

    ブランド戦略を取り入れている企業が沢山あると思うのですが、最近ブランドと言う言葉が多くなっているようです。 日本のようにある程度産業が発達した場合、ブランド戦略というのが重要になってくるのでしょうか? 今後の"ブランド"は大事なのでしょうか? すみません… 以前私が質問したものにもどなたか回答頂けないでしょうか。No.777とNo.778です。 よろしくお願いします。

  • 中国ブランドのエアコンについて

    ハイアールという中国ブランドの窓型エアコンを見つけました。 昔中国製といえば品質にいろいろ問題がありましたが、最近ではだいぶ改善されたきたようです。それに低価格のものは日本のメーカーのものでも中国で生産されています。 そこで質問です。このハイアールという純中国製のエアコンどうでしょうか。おすすめですか?

  • 子供の靴のブランドでsesame club

    sesame club(セサミクラブ)についてご存知の方がいましたら、是非教えてください。 以前、何かの雑誌でかわいい靴を目にしました。 思い出したように欲しくなり、検索したのですが、いまいち正体不明です。 日本のブランドでしょうか? メーカー名や会社の所在地など、連絡先も教えてほしいです。よろしくお願いします!

  • COMON(カモン)というブランド

    ヤフオクなどで大量に出品されているPC用ケーブル類にカモン製と書かれているものをよく見かけます。値段が安いのでUSBケーブルや電源変換ケーブルをまとめて注文しようかと考えているのですが、このブランドの製品の品質はどんなものなのでしょうか?以前別の中国メーカーのUSBケーブルを買ったのですが、品質が悪すぎて全くUSB機器を認識できませんでした(サンワのUSBケーブルと差し換えたら普通に認識しました)。このカモン製もその中国製と同程度の品質なのでしょうか?