• 締切済み

自己申告の保険

安心の為に掛け金月額2000円程度の入院保険でも入ろうかと思っていますが、実は5年ぐらい前に健康診断で糖尿病と診断されました。その後2年程血液検査で経過をみていましたが、毎回正常値です。つまり始めから治療なんてしていません。なぜなら検査の度に正常なのです。これでも糖尿病の通院と言う事になるのでしょうか?いったん糖尿病と診断されてしまったら、保険には入れないのでしょうか?それとも「異常なし」の自己申告で入ってしまおうかとも思うんですが、何年もかけた末に、虚偽の申告で未払いなんて事にもなるのでしょうか?建前論でなく、本音のお話をお聞きしたいんですが。

• endoh
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

回答No.3

糖尿病の方でも入れる保険があります。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico012003.pdf
noname#10565
回答No.2

HbA1cは、ヘモグロビンエーワンシーといって血小板が骨髄で作られるときに、血糖からできるタイプがあって、その濃度を測ると患者が何年間高血糖の状態にあったのかを統計学的に判断する指標になっています。ですから、生活習慣病(特に糖尿病)の専門医先生は受診時の血糖値や患者の自己測定の記録を参考にはしますが、ヘモグロビンの値で「どんな生活態度であったのか」を知ることができます。つまり、患者が先生にほめられたくて受診日に取り繕ってもばれます。高脂血症治療なのか糖尿病治療なのか曖昧なまま治療をすることはちょっと疑問なのでその主治医に紹介状を書いて頂いて糖尿病専門医で診断していただいたほうが賢明かつ効率的ではないでしょうか。(因みに私の主治医です。お医者様に糖尿病について専門的なご指導もされているやに聞いたことがあります。)さて、本質的な問題の次は本件ご質問の内容ですが、告知義務違反で保険料が支払われないケースに該当するかしないかですよね。保険契約時に通院先の主治医が「糖尿病」と診断していたかどうかがポイントではないでしょうか。そこは、正確な期日を暦で確認しておいたほうがよいのでは。。。私も実は治療中でも引き受ける保険があるのを先日ウェブで探したので、個別に問い合わせて確認しようと思っているところです。ご心配の点を聞くことができたらまたご紹介します。 ではでは。。。

参考URL:
http://www.ageclinic.com/
回答No.1

2型糖尿病の♂です。糖尿病ネットワークというウェブページで保険を検索した際にたしか糖尿病治療中でも(私のようにインシュリン自己注射中)でも入れる保険があったと記憶しています。入院保険は、どうでしたか。。。ただ、検査のたびに正常値であるならばHbA1cもついでに計っていただいたらいかがでしょう。糖尿病はこの値が肝のようです。異常なしならば5年間たっていれば申し込みの際に告知義務なしのはずですから過去の検査歴も開示する必要ないと思いますよ。ハッキリとしたご回答ではなくてあまり参考にならなかったですね。

endoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HbA1cと言うのは俗に言うヘモグロビンとか何とかいうものでしょうか?その数値は忘れましたが、まったく始めから正常値だったのです。そして数年間ずっと正常値のままでした。ただ甘い水を飲んで30分ごとに血を検査すると、糖尿病だと言う事です。自分で判断してはいけませんが、境界型って言う事ではないでしょうか? その後時々血液検査をしていましたが、それはコレステロールの治療のためでして、先生はその度ごとに「血糖は問題ありませんね」とおっしゃってくれました。 つまり通院なでせずにそのまま放置していれば「健康です」の自己申告で良かった訳です。病院にはカルテがありますので、万が一他の病気で入院したとしても、このカルテから、虚偽の申告で保険に加入なので、保険料は下りないと宣告されてしまったら、何年もかけた保険は無駄になってしまうのではないか?と思った訳です。 どの保険に入りたいと言うことよりも、自己申告と保険金支払い差し止めとその辺の兼ね合いをお伺いしたかったわけです。「5年間経っていれば・・」のあたりをもう少し詳しく知りたいんですが、コレステロール治療なのか、糖尿病治療なのか、その辺が少し曖昧のまま通院を重ねて居るわけで、このまま5年間病院と縁を切るのも、賢い選択ではないような気がします。すみません、長くなりました。