• 締切済み
  • 暇なときにでも

自己申告の保険

安心の為に掛け金月額2000円程度の入院保険でも入ろうかと思っていますが、実は5年ぐらい前に健康診断で糖尿病と診断されました。その後2年程血液検査で経過をみていましたが、毎回正常値です。つまり始めから治療なんてしていません。なぜなら検査の度に正常なのです。これでも糖尿病の通院と言う事になるのでしょうか?いったん糖尿病と診断されてしまったら、保険には入れないのでしょうか?それとも「異常なし」の自己申告で入ってしまおうかとも思うんですが、何年もかけた末に、虚偽の申告で未払いなんて事にもなるのでしょうか?建前論でなく、本音のお話をお聞きしたいんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数255
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

 糖尿病の方でも入れる保険があります。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico012003.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の自己申告について

    私は5年位前から糖尿病を患っており2004年の10月1日に知人の紹介で外交員の方を紹介してもらい生命保険に入りました。外交員の方は私が糖尿病だという事は知っていて保険に入れてくれました。勿論保険に入る前の自己申告は病気では無いと言っておきました。保険に入って今年の10月で2年になります、2年経ったら自己申告で虚偽の申告をしていても保険が適用される場合があると聞いたのですが、どうなんでしょうか?外交員の方は100%適用されると言われたのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病でも入れる保険はありますか?

    嫁さんが、妊娠したので血液検査をすると、糖尿病と診断されたそうです。 妊娠中だけ糖尿病になることもあるそうですが、嫁のおかあさんは糖尿病を現在患っているので、遺伝かもしれません。 ちょうど半年程前に、嫁さんが入っていた保険が満期を迎えて解約したあと、ずっと入らずじまいでした。 もしかしたら入院しなければならないかもしれないので、できれば保険に入って将来に備えたいと思っています。 糖尿病と診断されても保険に入れるのでしょうか? また入れるとしたら、どんな保険に入れるのでしょうか?

  • 1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか

    今日健康診断にいってきました 結果は来週わかるのですが糖尿病でないか不安です 最近少し喉が渇きやすいので糖尿病の前兆なのでは?と思っています ただ一ヶ月前に血液検査をしましてそのときには特に異常はありませんでした 1ヶ月程度の期間で糖尿病になるものなのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#10565
noname#10565

HbA1cは、ヘモグロビンエーワンシーといって血小板が骨髄で作られるときに、血糖からできるタイプがあって、その濃度を測ると患者が何年間高血糖の状態にあったのかを統計学的に判断する指標になっています。ですから、生活習慣病(特に糖尿病)の専門医先生は受診時の血糖値や患者の自己測定の記録を参考にはしますが、ヘモグロビンの値で「どんな生活態度であったのか」を知ることができます。つまり、患者が先生にほめられたくて受診日に取り繕ってもばれます。高脂血症治療なのか糖尿病治療なのか曖昧なまま治療をすることはちょっと疑問なのでその主治医に紹介状を書いて頂いて糖尿病専門医で診断していただいたほうが賢明かつ効率的ではないでしょうか。(因みに私の主治医です。お医者様に糖尿病について専門的なご指導もされているやに聞いたことがあります。)さて、本質的な問題の次は本件ご質問の内容ですが、告知義務違反で保険料が支払われないケースに該当するかしないかですよね。保険契約時に通院先の主治医が「糖尿病」と診断していたかどうかがポイントではないでしょうか。そこは、正確な期日を暦で確認しておいたほうがよいのでは。。。私も実は治療中でも引き受ける保険があるのを先日ウェブで探したので、個別に問い合わせて確認しようと思っているところです。ご心配の点を聞くことができたらまたご紹介します。 ではでは。。。

参考URL:
http://www.ageclinic.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10565
noname#10565

2型糖尿病の♂です。糖尿病ネットワークというウェブページで保険を検索した際にたしか糖尿病治療中でも(私のようにインシュリン自己注射中)でも入れる保険があったと記憶しています。入院保険は、どうでしたか。。。ただ、検査のたびに正常値であるならばHbA1cもついでに計っていただいたらいかがでしょう。糖尿病はこの値が肝のようです。異常なしならば5年間たっていれば申し込みの際に告知義務なしのはずですから過去の検査歴も開示する必要ないと思いますよ。ハッキリとしたご回答ではなくてあまり参考にならなかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 HbA1cと言うのは俗に言うヘモグロビンとか何とかいうものでしょうか?その数値は忘れましたが、まったく始めから正常値だったのです。そして数年間ずっと正常値のままでした。ただ甘い水を飲んで30分ごとに血を検査すると、糖尿病だと言う事です。自分で判断してはいけませんが、境界型って言う事ではないでしょうか? その後時々血液検査をしていましたが、それはコレステロールの治療のためでして、先生はその度ごとに「血糖は問題ありませんね」とおっしゃってくれました。 つまり通院なでせずにそのまま放置していれば「健康です」の自己申告で良かった訳です。病院にはカルテがありますので、万が一他の病気で入院したとしても、このカルテから、虚偽の申告で保険に加入なので、保険料は下りないと宣告されてしまったら、何年もかけた保険は無駄になってしまうのではないか?と思った訳です。 どの保険に入りたいと言うことよりも、自己申告と保険金支払い差し止めとその辺の兼ね合いをお伺いしたかったわけです。「5年間経っていれば・・」のあたりをもう少し詳しく知りたいんですが、コレステロール治療なのか、糖尿病治療なのか、その辺が少し曖昧のまま通院を重ねて居るわけで、このまま5年間病院と縁を切るのも、賢い選択ではないような気がします。すみません、長くなりました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の検査

    糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

  • 新入社員の健康診断

    私は今年会社に入社するのですが、学生時代に糖尿病と診断されました。 薬などは一切使っていないのですが、会社での健康診断の時に申告したほうがよいのでしょうか? 尿糖はでてないのですが、血液検査でひっかかる可能性もあります。 一応以前かかりつけの病院からは紹介状はもらっています。 これを提出したほうがよいのでしょうか?

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 医療保険加入を断られました

    アリコ社の『わたしの入院保険』に申し込みをしたのですが、断られました。 私は素直に、今年会社での健康診断時に乳がん検診でひっかかったことを記入し、その後、近くの病院で再精密検査(触診、エコー、マンモグラフィーの3つ)を受けましたが、医師によると、何の異常もしこりも発見されなかったかったのでその事実も書いたのですが、一度電話の確認があっただけで、結局審査が通りませんでした。 恐らく健康診断時の誤診と思われるのですが、そういうときでも結局保険に入れないものなのでしょうか。もしくは再検査で行った病院の診断書を保険会社に提出したら入れる可能性はあるものなのでしょうか。 他の保険会社を当たってみるつもりですが、このことを素直に書くとまた入れないと思いますので、黙って入った場合は(たとえ健康であったとしても)虚偽になるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 医療保険は入院保険だけで大丈夫?

    医療保険の加入を検討しています。20代後半の男です。 最近多いのが入院保険ですが、通院時には全く保障がないようなので、迷っています。例えば糖尿病になったりしたら、入院期間よりも、通院や薬代のほうが高いのではないか、という気がします。糖尿病に限らず、そのようなケースは多いのではないかという気がします。やはりいざという時の保険として入院保険だけ入るのは少し頼りないでしょうか?それとも通院でかかる費用というのはそれほど高くないものなのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 保険の申告義務について

    母(51歳)の医療保険の見直しをしています。出来ればもっと保険料を安く抑えたいのですが、血圧が高く申告の時点で無理だと思われます。可能な(申告なしの誰でも入れる)保険があったとしても、今の保険の条件(保障内容や保険料)より悪くなってしまいます。 母の健康状態は特に病気などはなく、もちろん入院もありません。ただ、血圧が高く、市で行っている健康診断で再検査になり、その後病院へ行って検査はしていません。健康診断を受けてからは2年経っていて告知義務はありませんが、何かあったとき保険金が支払われないのでしょうか?因みに血圧の薬を飲んでいるというわけでもありません。 また、今から食事に気をつけて血圧を下げて健康診断をして正常値になっていた場合もどうなるのでしょうか?

  • 糖尿病患者の就職について

    糖尿病と診断されました。 今はどこの会社も入社前に健康診断があると思いますが、糖尿病で不採用になる事はありますか? 又、糖尿病の方は面接の段階で自己申告されましたか?

  • 医療保険の仕組みについて

    本来はアクチュアリーの方にお聞きすることと思いますが、 ご回答頂ければ幸いです。 医療保険のことについてお聞きしたいことがございます。 保険に加入する際、保険会社からは健康状態の確認や健康診断書の 提出を要求されます。 ですが、毎年ではなく、加入する際のみ確認し、それ以降肥満や要検査の 状態になったとしても申告する必要はないことになっています。 肥満になれば、糖尿病になり易くなったり、成人病の原因になることは 随分と知られています。 会社員であれば、毎年健康診断を行ってもらえるため、健康診断書を提出する ことは問題はありません。 現在ですと、健康を維持している人と健康状態が悪化している人が 同額の医療保険料を払っています。 そこでお聞きしたいのですが、保険料の計算には被保険者の毎年の健康状態 を考えることはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線を扱うための血液検査

    今度、X線を扱う研究室に入りました。 そこで、2週間後に特殊健康診断として血液検査があるようなのです。 ここから質問なのですが血液検査をして何を知ろうとしているのかがよくわかりません。 また、肥満のために血糖値が高めになっているのですが血糖値に異常があると(糖尿病等)検査にパスしないなんてことはあるのでしょうか? あわせてお願いします。

  • 医療保険選び

    自己診断ですが糖尿病だと思うのです(父、兄が糖尿病です)。まだ1度も病院へは行ったことありません。 先日食後ですが、血糖値が475ありました。食後なので判断基準にはなりませんが、それでも高血糖です。 病院へかかる前に、医療保険に加入しておきたいと思うようになりました。入院、通院で、掛け金の安い保険ってどんなものがあるのでしょうか? 保険がたくさん出回りすぎて、どれがよいのか分かりません。