• ベストアンサー

保険に入りたい。

30歳独身です。 5年ほど前に糖尿病になりました。 色々と読ませてもらって医療保険に加入するのは無理だと知りました。実際に明治安田生命の保険に入ってくれと彼氏にお願いされて審査を受けましたが尿に糖が下りていてプラス3でした。 保険に入りたいけど入れない・・・・20歳の時に太陽生命の10年貯蓄型に入っていたんだけど月々1万5千円はキツくて解約してしまいました。ほんと今思うともったいない!! 質問は糖尿病があるとこのタイプの貯蓄型も加入できないんでしょうか?確かガン保険は加入できるんですよね?  それと糖尿病でも入れる医療保険ってホントに無いんでしょうか?掛け金が上乗せされるのは仕方ないと思ってるんですが・・・ 嘘をついてまで入りたいとは思いません!(そう言ってそそのかす生保レディが実際します!) これから長い時間生きていく中で支えになるような保険があるなら教えてください。

noname#23123
noname#23123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問文及び#1補足にて拝読するところ次のように推察いたします。 ●2型糖尿病である ●食事療法、運動療法、経口血糖降下剤では充分な治療成果が出なかったためインシュリン療法を行っている 上記の前提が正しいとして、今後の行動は二通り考えられます。 (1)今、どうしても保険に加入したい (2)数年後保険加入を目標にする (1)の場合、かなり絶望的なトライになります。 将来にわたっての危険度を考える生命保険医学では糖尿病はいろいろなリスクが高いため他の加入者との公平性の観点から引受が困難と看做されるからです。ちなみに糖尿病で考えうる将来リスクとは糖尿病性の神経障害、網膜症(失明)、腎症などです。糖尿病が原因で失明した人は年間約5千人、手足の切断に至った人は1万人以上も居るというデータもあります。糖尿病は珍しい病気ではありませんが、決して侮れない病気なのです。 また食事療法や運動療法ではなく、より強力なインシュリン療法を「受療中」であるようなので、これは「現症」と言ってそもそも「完治してからお申込み下さい」と断られる状態(延期体)となります。従って(1)はどの生命保険会社でも絶望的と推察されます。 「保険に入ってくれ」と言ったのが彼氏ということですが、こうした説明はしなかったのでしょうか。そうすれば貴方も無用な精神的負担を負わずに済んだのにと思います。 (2)数年後の保険加入を目標にする まだ30歳でしょ。今はダメでもいつかチャンスはめぐってくる年齢だと思います。 インシュリン療法は糖尿病の治療法としては最も強力なもので場合によってはランゲルハンス島B細胞が回復しインシュリン注射の必要が無くなるケースもあると聞いたことがあります。(私は医師ではないので間違いかも知れませんので担当医にご確認を) もし今後、インシュリン注射の必要が無くなり経口血糖降下剤、運動療法、食事療法などに「復帰」出来れば「特別条件付き」での保険加入の可能性が持てると考えます。具体的には5年後の加入を目指すなら次の対処を行うことで上記の可能性が持てると考えます。 質問文からだけでは食事療法、運動療法、経口血糖降下剤の履歴は分かりませんでしたが、将来、こうした治療に「復帰」を目指して治療を「強化」してもらえないか担当医にご相談下さい。 そうした治療の経過、特にHbA1cや朝食前空腹時血糖値を記録していってください。可能な限り病院から検査結果を発行してもらった用紙を保管しておくと良いです。ただし医師の手書きメモじゃダメです。 こうした時系列データが揃い、なおかつ数年後の症状が軽快・安定していれば、特別条件付きの引受は期待できると思います。ただし告知扱の医療保険単体では厳しいので、死亡保障とセットの組み合わせでの申込みの方が良いだろうと推測されますが。 なお症状や申込内容、保険会社によって結果は大いに異なるので確約は出来ません。さらに合併症が発病してしまっていたら可能性は激減します。(その意味で今は治療に専念していただきたいと思います。保険に入るぐらいならその金を使ってもっと治療を強化するとか) 私としては保険に頼るばかりにせず、保険に費やそうと思っていた予算とエネルギーを健康状態の回復に向けられた方が健全だと思っています。 また貴方が働いていらっしゃるならば既にご加入されている健康保険にてある程度の保障がなされているので健康保険制度についても良く理解して頂き「どこまでが自助努力、どこからが保障が必要」なのかを見極めていただきたいと思います。 私の顧客で「医療保険?100万や200万すぐ出せるから要らんよ」と言った初老の男性がいらっしゃいます。手持ち現金があれば保険などなくても大丈夫という生き方もあるってことですね。 もし保険加入が出来ないとしたら、その予算をせっせと貯蓄・運用して自分で自分を守る「自家保険」にすれば良いのではないでしょうか。 ご満足いく内容かどうか分かりませんが、どうかご自分で納得いく決断をされますように。 なお保険一般のご相談については社団法人生命保険協会でも相談に乗って貰えます。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
noname#23123
質問者

お礼

自家保険ですか・・・ そういう考え方もあるんですね! かなり詳しく、わかりやすく説明して頂き有り難うございます! 5年後の保険加入目標に自己管理に励みます。 彼にはちゃんと現状を話したんだけど・・・ノルマきつかったんでしょうね~ だいたいの結果が分かってて保険審査受けたんですけど・・・無理って言われると余計に入っておかないとって焦ります。 アドバイス有り難うございました!!

その他の回答 (4)

noname#7959
noname#7959
回答No.4

お早うございます。 郵便局でも少し大きい所、出来ればその町の本局に行かれれば、専門の方もいるはずです。 色々と相談にのってもらえるはずです。 今回紹介した保険は養老保険ですから、決まった期間の保障でしかありません。 ですが、多くの場合の”入れます系”の無選択型の保険と違い、医療保障もつけることができます。(但し、一定期間は、保障が無い時期があります。) あと何社か治療中ならOKの保険を発売しています。 それぞれの会社のHPをみながら、探してみて下さい。 ご参考まで。

noname#7959
noname#7959
回答No.3

こんにちは。 正直なところ糖尿病では、保険への加入は難しいと思います。 以前の質問でも同様の質問をされている方が多数いらしゃいますが、まず加入は困難であると思います。 ただある条件のもとなら加入する事の出来る保険は有ると思います。 まず郵便局さんで相談してみて下さい。 簡保の商品の中にも、加入条件を緩和しているものがあります。 そのほかにも数社、あると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/yoro_11.html
noname#23123
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 糖尿病でも入れる保険があるのが分かってホッとしました。 郵便局で相談できるのでしょうか? 簡保はまるで知識がなかったので助かりました。 色々調べて相談してみます!

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

勿論無審査の保険なら入れます 国民共済。県民共済。都民共済等 今かかっている病気以外なら間違いなく保障されると思いますが現在の病気ではどうなのかは解りませんので下記参考にされて下さい 怪我や他の病気等も心配ですので現在何も入ってなくて心配でしたら掛け金も1000円程度から(1口幾らなので自分で選べる)火災保険やマイカー共済等種類も豊富なので調べてみては如何でしょう? ちなみによく色々な銀行等に申し込み用紙と資料が置いてあるのをみかけます ちなみに入院しているご主人が直ぐに入って(無審査なので)ちゃんと保険金を受け取ったという人が実際にいたそうです 大変縁起でも無いので申し訳ないのですが 日本の医療では、最終的に何で亡くなったかを記載するので実際糖尿病が基で脳卒中になった、肺炎になった場合でも死亡原因は、糖尿病とは書かないそうです 脳卒中となる訳ですね ですから問題なかったのかもしれません(保険の受取に)

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/
noname#23123
質問者

お礼

保険は難しいですね! 共済は種類も多くて、掛け金も安いからお勧めと聞いたことあるのですが・・・ どれが自分に必要なのかよく分かりません。 選択肢が増えた分もっと勉強しなきゃダメなんですね! アドバイス有り難うございました。

回答No.1

こんばんは 何か、治療をうけているのですか?そうでしたら、普通に申し込んで、条件が付いたら、医師の診断書を出させてもい、再審査をうけられる可能性もあります。 大手から、片っ端から申し込んでみれば、どこかに加入できるかな?と思います。 <<健康なうちに、加入しないと、病気になってしまうと、加入できません>> という典型的なお方と思います。是非、まわりの人達に、今のうちに、大手の終身保険(一生保障があります)に入るよう、お奨めしてあげて下さい。人助けです。 幸運を祈ります。

noname#23123
質問者

お礼

ホントにいつ自分が大きい病気するかなんて分からない・・・実感してます。 かなり選択肢は少ないけど頑張って保険加入を目指します。 アドバイス有り難うございます!

noname#23123
質問者

補足

月に1回通院してます。 血糖値が安定しなくてインシュリン注射を1年前から使ってます。 インシュリンの量が少ないのが原因だそうです。 第一生命と明治安田生命は審査で落とされました・・・

関連するQ&A

  • 生命保険会社の乗り換えは損か?

    明治安田生命の生命保険に入っています。医療と死亡などで、月額の掛け金は約8千円。 しかし最近の不払い問題を受けて、同社に信頼ができなくなりました。このため他の生保への乗り換えをしたいと思っています。また子供が生まれたこともあり、ちょうどいいタイミングではないかとも思っています。 でも、会社の乗り換えは損するのではと不安です。生保は長く入れば得だと聞かされていたためです。どのような点に注意すればいいでしょうか? 教えてください。

  • 生命保険について

    終身医療保険について チューリッヒ プレミアムDX オリックス生命 新キュア で迷っています。 女性特約もつけるか迷っています。 どちらも入院日額に5000円上乗せするものでした。 掛金は気持ちオリックス生命の方が安そうなのですが口コミをみるとオリックス生命は保険金の支払を渋られた(例えば内視鏡手術はお腹を切ってないので払えないとか)という口コミをよく見まして、、、 チューリッヒはそのような口コミは見かけませんでした。 ちなみに、、、 ジブラルタ生命の終身医療保険はこの2つよりも掛金はあがりますか??? ドル建ての終身保険を考えてるのですが友人が働いており終身医療保険の話も聞いて欲しいと言われ話を聞いてから加入するか迷っています、、、

  • 医療保険と貯蓄はどちらがお得?

    現在医療保険の加入を考えております。条件としては下記のとうりです。医療保険に加入するのとその分掛け金を貯蓄する場合どちらがお得でしょうか? (条件) ・本人プロフィール--37歳、会社員、貯蓄年収の数年分あり、家族配偶者のみ、子供無。 ・検討中の商品---掛け金払い込み総額60万円から100万円のタイプで検討中。 ・その他加入保険---ガン保険夫婦とも2口ずつ加入。生命保険は子供が出来たら加入予定。

  • 生命保険契約

    生命保険契約についての質問です。 現在加入している 保険会社とは別の生保レディから加 入を勧められてお り、保険内容も良いので、現在加入 している保険を解 約して、乗り換えようと思っている のですが、ひとつ 問題 があり健康状態の自己申告欄に、うつ病と有り私 はう つ病の診断を受け、現在も治療中です。 一度、 半年くらい休職して、現在では通院はしていま すが、 仕事に制限は無く働いています。 生保レディには、治 療中の欄の、いいえに丸を付けろ と言われてます。バ レないから。 本当に生保レディの言ってることを鵜呑 みにしていい のでしょうか? 実際に怪我や病気にな った時に保険が支払われない。 なんて事にならないで しょうか?

  • ◆保険のプラン変更ができましたが・・・。

    お世話になります。 先日、こちらで相談にのっていただき、自分なりに保険見直しのプラン変更が出来上がりました。最終的に自分で納得して決めることですが、いまいちどアドバイスをお願い致します。夫44歳 私39歳 です。 国保、国民年金で付加年金に加入。小規模共済に加入。 1)主人の生命保険は、法人(主人が経営者です)で加入することになりました。主人が個人加入していた生保は、払い済みにして養老保険部分を満期までそのままにしておきます。 2)私が加入中の医療保険ひとつは名義を法人にしました。県民共済も辞めます。生命保険には加入しておりません。 3)1歳の息子の学資保険目的で、私名義 長割り終身1000万 → 17歳満期で加入検討。 4)息子に遺してあげる目的で、息子名義 長割り終身1000万 → 22歳満期で加入検討。 5)高額医療制度もあり、雑費を賄える貯蓄もあるので、息子の県民共済も辞めようと決めています。しかし、掛け金が安い小さいうちに加入しておいて、将来、息子が引き継いでいく医療保険が必要かなと迷っております。 6)主人の生保が法人扱いになったので、いままでの支払いがなくなりました。そこで、2万前後を貯蓄していきたいのですが、ごく普通に銀行へ積立がいいのか、終身で老後資金にしたほうがいいのか。 その他、毎月16万を教育資金の名目で積立中。その他、夫婦の老後資金も積立しております。 なんだか「保険」に頼りすぎているように思えるのですが、「貯蓄」はやはり銀行が無難でしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どうぞアドバイスを何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 4月の保険料改定って?

    先日新聞を見ていたら、4月から終身保険等の改訂(値上げ?)を行う旨の記事が ありました。 11月に結婚し、私と妻の保険加入等をまさに検討している時期です。 (まだ子供はいません。) 入る保険によっては、3月中に加入を急いだ方が良いかと思われますので、 アドバイスお願いします。 <質問事項> 単体で入れる保険を探しています。 (国内生保の「定期付き終身」等はあまり好きではありません。) ・終身・医療保険ともに加入するなら今(4月まで)でしょうか? ・下記の考え方で合っていますか?  新婚でどのような保証を考えたらよいでしょうか? ・カタカナ生保・JA・全労済等にも興味があります。  なるべく掛け金を安くしたいのですが、おすすめはありますか? --------------------------------------------- (1)加入状況  夫(28歳)  ・終身保険単体 55歳満了(1000万) -オリックス生命  ・医療保険単体 終身もの(5000円/日)-ソニー生命  妻(25歳)  ・なし (2)保険に対する今の考え方  夫:終身保険をベースに必要に合わせて(子供等によって)、定期保険等で    上乗せしていく予定    →今回終身保険を500万円ぐらい増やして、計1500万にしておこうか     検討しています。  妻:現在全くの保証がありませんので、特に医療の保証が早急に必要と    考えています。    また、終身保険による500万円程度の死亡保障も作りたいと考えて    おります。 --------------------------------------------- よろしくおねがいします。

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 75歳以上の医療・介護保険を貯蓄で補うのは?

    保険について、たびたびお世話になっております。 こういった保険についての考えはどうか、ご意見をお聞かせいただきたいのでよろしくお願いします。 我が家では、夫の会社経由で生命・医療保険に加入し、保険料を安く上げる方向でやっていますが、生命・医療とも、75歳以降の保証がないのです(民間の生保会社で、葬儀費用くらいの生保は夫・妻とも加入しています)。 以前にも類似した質問をさせていただいたのですが、じっくり考えていくとやはり不安が拭いきれません。 今のままでいて、75歳以降にかかる医療・介護費用を自費で補う(保険料を安くしている分、確実に貯蓄にまわす:例えば給料から自動引き落としなどの方法で貯めておく)か、30代前半の今加入するか・・・? 持ち家、子供達の学費は夫の生保(会社経由契約、毎年見直し可能、4割程度の割戻しアリ)なので、絞る焦点は医療費と介護費について、75歳以降のことをどう考えるかという状況です。 一件考えているのは、損保ジャパンひまわりのもので、通産1000日保障、入院は4泊以上からさかのぼって1日5000円、死亡保障は50万(存命中に解約すれば7割強の解約返戻金)です。この保険、存命中に時期を見計らって解約すれば、実際の掛け金は安くなるのですが、現実にその時期に思い切れるか・忘れずに解約出来るかという不安は残ります。でも、掛け捨てタイプを選ぶよりは、結果的には支払う保険料は安いようで。 質問内容がごちゃごちゃになってしまいましたが…。75歳以降の医療費について、貯蓄で補うというのは危ないでしょうか?個人的な観点でかまいませんので、お聞かせいただけないでしょうか?または老年期の医療・介護についての保険プランを紹介していただけると幸いです(高齢から加入できる保険は考えていません。特定疾患にこだわらず、入院・通院:リハビリも・介護に備えたいのです)。

  • 貯蓄型生命保険の解約

    もう解約済の生命保険について確認なのですが・・・ 後悔先にたたず・・・ですが、今後の参考にしたくて。 安田の貯蓄型から三井にかけなおしました。 安田時代、お祝い金らしきものが何回かありましたが、そのまま据え置きにして解約時、返金してもらいました。 貯蓄型でも色々とタイプがあるらしいですが、単に【解約】でなく満期年月を確認して他社への乗り換えでなく安田内で見直した方が戻り金は多かったってことですよね? 入院1週間以上じゃないと保険がおりないとか何か古いタイプのままで掛け金がもったいない!と思い、数千円掛け金アップになりましたが入院1日から保険が出るものにしました。 ちなみに貯蓄型ですが、他の回答ではデメリットが多く見受けられるのですが掛け捨てタイプの方がいいのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。 ※安田時代 掛け金約1万2千円×8年         解約時返還されたお金は80万程度でした  現・三井 掛け金約1万5千円  プラン名などはよくわかりません。

  • 個人年金と養老保険を勧められました

    現在、主人の生命保険で○本生命に加入しています。 先日生保レディが来て、個人年金を勧められました。 家では資産運用はネット銀行の利用を考えているのですが、その事を伝えたら、今度は一時払養老保険というものを勧められました。 私自身、何かと勧誘してくる生保にはあまりいい印象を持っていませんし、保険会社での資産運用には正直不安があるのですが、生保レディがどうにも食い下がってきて見積書を渡されました。 <個人年金> ・60歳までに約500万払い、それ以降10年間で600万円受け取る。(その他に配当金114万円と書いてある) ・早くから始めれば掛け金が少ないのでいいと言っていた。 ・このプランでは毎年5万円の個人年金保険料控除が受けられるらしい。 <一時払養老保険> ・保険料473万円払い、10年後に500万円+配当金が受け取れるというもの。利息は0.5%ぐらい。 (払込み保険料は例えの金額です) 以上のような内容です。 あまり保険などには詳しくないのですが、これらは本当にプラスになるものなんでしょうか? 今は住宅ローンなどもあるし、月々13000の出費が増えるのは痛いのです。将来のことだし、若いうちに入った方がいいと言うのですが。 預金にしても、イーバンク銀行がやっている5年で年利1%の定期や、3年で金利2%の外貨預金の方にとりあえず入れておく方がいいかなと思うのです。 それと、生保レディの方にはっきり必要ない事を伝えてもまたいろいろと言ってきそうで困ってます。

専門家に質問してみよう