• ベストアンサー

医療保険と貯蓄はどちらがお得?

現在医療保険の加入を考えております。条件としては下記のとうりです。医療保険に加入するのとその分掛け金を貯蓄する場合どちらがお得でしょうか? (条件) ・本人プロフィール--37歳、会社員、貯蓄年収の数年分あり、家族配偶者のみ、子供無。 ・検討中の商品---掛け金払い込み総額60万円から100万円のタイプで検討中。 ・その他加入保険---ガン保険夫婦とも2口ずつ加入。生命保険は子供が出来たら加入予定。

• 6363
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 「保険選びネット」で時々議論されていますね。 私なら所得補償保険だけ加入します。 30歳なら約1000円で1日5000円1年の補償があります。 免責期間は7日 手術費用はでません、 一般論では100万円以上の貯蓄がずっとあるなら医療保険は不要です。住宅購入時は気をつけましょう。頭金につかってしまう場合があります。

6363
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

6363
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 所得保障保険とは!まったく頭にありませんでした。 しかしそれについてはまったく知識がありません。お得なのでしょうか?また保障期間は定年まででしょうか?勝手な質問ばかりですみません、よろしければお教え願います。

その他の回答 (5)

回答No.6

2度目です。 所得補償保険は1回365日の補償に対して、30歳なら1被5000円で月約1000円でできる方法があります。 ただし、どの保険でもおススメでなく「超保険」という保険なら事故があっても継続できます。 普通は収入がある間だけです。専業主婦は引き受けできるという矛盾があります。 終身ではありませんが、貯蓄前提で組み合わせると無駄が減ります。 健康保険には高額療養費制度がありますから、一定以上しはらう必要はありません。一般的には100万円の貯蓄があれば医療保険は不要です。働いている間は所得が減るほうが困ります。 安い負担で定年まで貯蓄するのが良いでしょう。 終身にするとしても1日3000円の補償で普通は十分です。 そう考えると困るのはがんの時です。

6363
質問者

お礼

何度もすみません。丁寧な回答ありがとうございます。

noname#25607
回答No.5

NO4です。                    奥様の医療保障も質問者様と同様にお考え下さい。  終身タイプにご加入されてください。     

6363
質問者

お礼

何度もすみませんありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 貯金というのは いつ 何のために使う事になるかは解らないものです。車や住宅購入、お子様がいれば養育費、親御さんへの生活応援費 などほかにもあるかもしれませんが・・・       入院は急な出費でまとまった現金が必要になります。大事な貯金を減らしたくないから 保険に入るというお考えの方もいらっしゃいます。       また自分がいつ死ぬのかは自分すらわからないのです。長生きしそうなら医療保険に加入されておいたほうがよいと思います。                             質問者様が仮に入院されたら収入は途絶え、貯蓄もストップしますので。             奥様のことを考えますと貯蓄があっても、医療保険もご準備されたほうがよいと思うのですが・・・ 

6363
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。

6363
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 質問ついでにもう一つ聞いてみたいのですが、今回は自分の保険についてのみの質問でしたが、妻の分についてお聞きします。現状全労災の国民共済に加入しているため、何も考えてなかったのですが、老後のことを考えると終身タイプのものに入りなおした方が良いのでしょうか?それとも貯蓄の方が・・・?なんだか堂々巡りになりましたが、良いアドバイスあればお願いします。

• go-gogo
回答No.2

健康が継続できるという前提でいけば、当然貯蓄です。 しかし、今は良くても、老後どうなるかわかりませんし、 もしかすると明日、事故に遭って余儀なく入院するかも知れません。 それが短期なら貯蓄や小額の支払でカバーできますし必要ないでしょう。 要は、未来が予測できるなら保険はいらないということです。 ですので、老後の為にも不測の時の為にも、私は必要だと思います。 病気やケガで保険自体入れなくなるかもしれませんし、条件がつくかも知れません。 がんになれば保険は必ず入れません。 健康な時に、将来の万一に備える、それが保険です。 また、目先の保険料より、その保険がいつまで有効で、いつまで支払うのか、等を確認して下さい。 その内容によって保険料はかなり変わります。

6363
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 保険の存在意義を考えるとおっしゃるとおりかと思います。 現在検討しているのは60歳払い済みの終身タイプを考えています今回の回答を参考にさせていただきますありがとうございました。

回答No.1

こちらのサイトがオススメですよ。 http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/hatenaman.cgi

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/
6363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分とは違った角度から見ることができて参考になりました。